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クェーサルと仲間たち 考察

かにです

記事が増えてきたらどこから見たら良いのかわからなくなるなーって思って困ってます;

 

イベ共通イベ(わっかり辛いなぁ)が開かれる、とのことなので、イベ共通のゆるを紹介しようかと

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ステータス

属性 水

コスト 18

火力 2898(イベ補込み4347)

HP 3542(イベ補込み5313)

限凸優先度 高

 

コスト18の中でも特にステータスが高い、非常に強力な初手要員、限凸難易度は高いが、それに見合う優秀さを持つ

(イベ補時はこれがさらに1.5倍になります、フル限凸ならイベ補込みで237白虎のステータスをかなり上回る、といえば強さが分かるんじゃないでしょうか)

 

スキル

種類 火力

sターン3

扱いやすいsターンで持続まで付いているが、火力は控えめであり、能動的に使うのは難しいところがある

 

差別化

同コスト帯の水属性初手要員として、crナモミ、深淵のエルフ、大仏などのゆるがいるが、ステータスが違うため差別化は不要である

火力が欲しいor hpが要らないならナモミ、火力とhp両方高めで欲しいならクェーサル、火力を削ってでもhpが欲しいなら大仏、って感じになる

高コスト水ステータス要員とはコストの低さで差別化できる

(イベ補貰うとあらゆるゆるの上位互換となる)

 

一応スキル要員として見た時も差別化が必要なゆるは存在しない

 

 

相性の良い味方

あくまで初手要員であるため省略する

 

相性の良い前後枠

後ろの枠を火属性にしておくとスキル込みで2連撃できるかもしれない

エンパ夏とか良いかも

 

有利に立ち回れる敵

あくまで初手要員であるため省略する

まあ…火属性には強いぞ!

 

不利な敵

風属性には弱い

風属性が多い縛りは特別な意図がない限り(特に初手要員として)採用を控えるのが無難かもしれない

 

使えそうな縛りの考察

 

・水縛り

ステータス高いし普通に動かせる

コスト帯次第だが、見誤らなければちゃんとターンを稼いでくれる

 

・火水縛り

ステータス高いし普通に動かせる

コスト帯次第だが、見誤らなければ(略)

火属性に連撃を付与できるかもしれないおまけ付き

 

・全縛り

全縛りだとそもそも水属性初手がやや厳しめ

カタンとか耐えないし火属性減ってきたし

どうしても水属性が欲しい時は採用価値がある

スキルはおまけ、能動発動は微妙

 

・水風縛り

多分無理、にいがたんとか倒せるわけでもないし

火風つよく意識するならナモミの方が良い

 

コスト帯

・低コスト、中コスト

耐久寄り初手要員としての職務を全うする

コスト的にもデッキの負担にはなり辛い

 

・高コスト

zrが初手に並ぶあたりから厳しくなる

金枠の中では優秀、であって、どんなコスト帯でも使える万能枠ではない

どうしてもコストが足りないなら一考の余地はある程度

 

・無制限

やめようね!

 

 

・イベ補

かなり無理が効くようになる

中コスト水風縛りに殴り込みを掛けたり、水属性高ステzr並みの性能をコスト18で出せたりするため非常に優秀

 

 

・目安ダメ計(問題補正+80%で計算)

 

自力エクセ132クェーサルが攻撃

 

→赤アリス(99.2〜121.2%)

→製鉄所☆澤先輩(97.2〜118.8%)

→クェーサル(95.4〜116.6%)

→さくらエビライダー(105.0%〜)

→ユカたん(107.5%〜)

 

132クェーサルが耐久

赤アリス→(84.2〜102.9%)

アッシュ→(55.7〜68.0%)

スキル込みアレス→(76.3〜93.3%)

ユカたん→(127.2%〜)

スキル込みヒルズ→(219.5%〜)

 

まとめ

優秀な水属性中コストの初手要員

バランスの取れた高いステータスが何よりの魅力

イベ補が掛かると…そりゃまあ大変な事に