かにです
対戦で活躍したい!けどゆるが揃ってない…
って人向けの記事のつもりです
通常ステージ向けはこちら↓↓
https://nanimono2393.hatenablog.com/entry/2018/11/08/214224
数が凄いので、純粋に通常裏ステージ周回で集められるもののみ紹介してます
初手要員
これはたしかに優先順位高い
初手要員に関する説明は既に何度かしてる気もするが、適切な初手要員がいない→初手負け→流れで負ける、が普通に成立するからこわい
初手要員は耐え狙いと狙われの2種類あって、属性毎に各1種以上は完凸で持ってていいと思う
火属性初手
赤アリスor桃たろす(裏まほろば、裏岡山)
耐え狙いのバランス型はこの2体
アリスはhpがあり、桃は火力寄りでコスト低め
火力はどっちも十分っぽい浅orくまの(裏東京、裏和歌山)
超火力低耐久。浅のが低耐久(宝玉を耐えないレベル)
浅じゃ足りないけどくまのなら足りる、ってパターンはほとんどない
浅でも十分すぎる火力マサムネーダー(裏宮城)
十分な火力に加えてスキルで火変があって、相手に圧力を掛けやすい火属性狙われの初手要員
コストも低めその他火属性初手
雀(裏熊本)
自分はアリだと思うけど全くと言っていいほど初手で見ない
単火属性の最高hpと最低限の火力はあって、スキルの影響で残されにくいまさか殿、朱雀(新宿御苑、鹿児島)
お手軽に入手できるのとステータス悪くないのとで、割とアリ
桃入手までの繋ぎの役割は割とちゃんと果たしてくれる
水属性初手
城(裏兵庫)
一応おススメに入れたが、火力不足感は否めない
hpがあるので、ハマれば最後残数有利になってそのまま勝てるパターンがある一方で、上手く使わないと簡単に初手負けになる
環境の火力が上がれば上がるほど向かい風
運用は慎重に青龍(新潟)
火力がある
狙われに使えるだけでなく、城やアリスを一撃で倒したりするためにも採用される
色違い進化の青浅より火力は劣るがコストが低いその他水属性
いなばうわぁ(裏鳥取)(orキタキツネ(裏北海道))
イナバは低コストでそれなりのステータス
キタキツネはイナバよりコスト4高くてhpが僅かに高い白虎(島根)
割と低コストでそれなりのステータス
残コストが36のときに、青龍orナモミ(イベゆる)orキタキツネor白虎の4択で悩ませてくる
構築に合わせて選ぶようにすること諏訪子、あろまるる(裏長野、裏フォニ3)
2体とも同ステ、同コスト
高火力と最低限のhpを持つ
あろまるるはsターン2の短縮スキルの影響がある
なお、コストが11も低い青反魂丹(入手難)とも同属性同ステである
反魂丹が強すぎるのだ…鰹(裏高知)
火力は足りててhpは高く、スキルの影響で超狙われやすい感じの枠
風属性初手
玄武orうっぴーorどんこorマンタ(宮城、裏フォニ2、裏大分、裏沖縄)
風は耐久ゆるが充実してて、初手に使える高hpだけでこれだけいる
玄武が一番高hp、マンタが一番高火力
どんこはコストが低くて、うっぴーは回復スキル付き、マンタは水変が火変に圧力をかける事がある
玄武だとトッキーが倒せない
うっぴー以上の耐久がないとイベゆるのにいがタンを耐えるのが難しいその他風属性
初手要員以外
要はスキル要員
派手に活躍するならこっち
派手に活躍したからって、勝率上がるとは限らないよ(意味深)
強い人はzrもそうだが、cr以下も充実してるのだ
zrである必要のある枠のみ紹介予定
耐久スキル
鰹(裏高知)
sターン2の庇う
使うなら当然、完凸が良い
スキル込みで驚異的な耐久があったり、風変引き継いで庇ったりしてる、割と「とりあえず入れてみた」が効く枠
2番手だとスキル発動が安定しないが、それを逆利用する構築もあるわんわんお(裏千葉)
sターン4の持続付き庇う
カット率が65%で渋い、火力要員いると割とあっさり処理されるし、なんというか…火力要員が合わせやすい
相手に火力要員さえいなければ結構詰ませられる
偶然相手に火力要員がいないことを願って、もしくは低火力の環境にて採用される
火力要員
おろちん(裏島根)
sターン3で火力指数1.7万の連撃、しかも持続付きとかいう壊れ気味ゆる
耐久環境じゃなければ大体殲滅できるのぶくろ、猫謙信(裏山梨、裏新潟)
3ターン持続の全体攻撃
100%カットとかじゃない限り受からない
終盤の詰め火力は大体全部これで良い
遅延怖いマンの一角うどん(裏香川)
自身の火力が5ターンに渡り4割増
見た目的に地味だからわかりにくいとは思うが、おろちんが倒すのに7連撃掛かるゆるがいるとしたら、うどんを掛けると5連撃で倒せるようになって2発分攻撃が浮く。強い。
うどん狼シレーナとかいうステップ部屋蹂躙構築の一端を担ってたりするその他火力要員
びゃこ(裏福島)
対鰹キラー
対水だから鰹に属性変更されるとストップ
と思わせといて、風変相手なら結構削るスリーピース、信長(裏福岡、裏愛知)
水版のぶくろ猫謙信
なぜか持続が2だから…梵天。(宮城)で大体足りる
蘇生要員
雀(裏熊本)
火属性100%蘇生、高hpで幽霊に対して圧倒的な強さを誇る
高速環境で遅延とか入るとスキル打てないこともそこそこある富士魔女(裏静岡)
水属性蘇生
水環境ってなぜか無駄に火力出る事が多いから、相対的に蘇生の価値が上がる
素のhpも高いため、最終枠で幽霊相手に命拾いすることがあったりするバッカス(裏岐阜)
最終枠に置いとくと素のhpが高くて幽霊に強かったりする
スキルだけならイタコ(青森)の劣化なので、ステータスを有効活用したい
回復(現状回復自体がむずい)
属性変化
短縮
みかん(裏愛媛)
ハバキや郷大の再起動、霧子やバッカスや猫謙信、ジャージの促進
遅延を受けた玉藻や晴明の救済など
遅延
赤アリス、カモン水戸(裏まほろば、裏茨城)
地味。 福引のシー様3-1遅延だし
使えないわけではない
こんなとこですかね
え?誰いないじゃん?みたいなのがあったらコメ欄でお願いします
まとめ
つかれた
気が向いたら後日書きます