img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

対戦 全無制限(豪後半最終日)考察

かにです
対戦は前半と後半はもっと離れてた方がいいなぁって思ったりもしますね…
あとは、前半日程の事後考察、反省の方の記事も上げましたので、そっちもご覧くだされ

nanimono2393.hatenablog.com

nanimono2393.hatenablog.com

事前考察分


環境考察


  • 火力遅延環境になったり、耐久寄りの環境になったりして、絶対にこうなる、って予想がしづらい縛りだったりする
  • そういうのは大体イベゆるに左右されやすいので、序盤はTASとコアラがいるから耐久(というかギミック?)寄り
    終盤はイナバがいるから火力寄りなんじゃないかなって大雑把に予想しとく
  • あとは、属性として序盤は火と風が、後半は火と水が強い印象

  • 初手について、TASが火属性で、耐久しやすく火力が出るため、TASを倒せる水属性(自力エクセ難関なら火力5100以上)、TAS耐えの水属性TAS耐えの水属性を倒す風属性あたりが狙い目だろうか
    TAS確定耐えの単風属性はいないのと、全属性はTASを倒せないため、個人的にはあんまり

うどん狼シレーナ


  • このブログでも何度となく名前だけ紹介されてるやべー構築
    火力なのか耐久なのかわからないなら、耐久に強い火力にしちゃえ、みたいな安直な発想からの笑えない汎用性を誇るうどん狼シレーナを今回も採用
    うどんと狼を積んだシレーナが4ターン目、5ターン目に1.4倍、2連撃の全体攻撃をしていくのが単純に強い
    某おろなんとかさんよりも火力効率が良い
  • この構築、というか火力pt全般の弱点は蘇生pt(遅延は考えないものとする)であるため、早いsターンのものはともかく、sターン4以上蘇生にうまいことされないためにも、初手は最速やられを狙う、かつ5枠目は遅延にして相手の蘇生の不発を狙う
    ちなみにスキル込みうどんで237イベ補TASはほぼ確定な乱数
    コアラの早め蘇生が流行ると厳しいかも
    どうせ後日考察で、ステップまではある程度安定して強かった、とか書くことになる

ダム美観


  • 火力蘇生パ
    蘇生パの弱点は、火力要員がいないと耐久パに詰まされる点であるが、火力スキルを能動的に、効率的に賄える蘇生パって感じのptである
    早い蘇生を入れる事で、特に単調な火力環境において有利に立ち回れる事が多い
    具体的な動きとしては、3ターン目に3番手ダム君で味方風属性(狼マン、田島、パレンケ、ハバキなど)を蘇生→4ターン目に美観でさっき蘇生された風属性に全体攻撃を掛ける、ってだけの良くできた構築
    低コストながら高コスト環境でも動ける構築

  • 弱点としては、ダム君の火力が低すぎて、3ターン目に味方から2体同時に出たらほぼ負けが確定すること、ですかね…(震え)
    だからって言ってもsターン2の蘇生はほかにぴよフェッサーしかいないし、sターン3の強い火属性強化がないからダムくんに頼らざるをえない…
    あとブッダが流行ると厳しい、二度とやってくるな

  • 美観の後ろはダム君が助けた人の4番手以前を蘇生して数的有利を作れそう、かつ風属性のイタコさん(火力が足りない)
    ダム君はさっさと出せた方が展開として美味しいので、最速やられっぽいゆるを採用した
    画像は鰹だけど、多分にゅー師匠のが良さそう

    *1

耐久方針(風呂ンケ)


  • フロンケ。響きが謎。
    風呂で対火性能を高めたパレンケで耐久をする 特に耐久環境で有利を取りたいイメージの構築
    これは初めて試すptだから、どれだけ実践的かはわからんが、
    237スキル込みおろちん→フロンケ(34.8〜42.5%) 強そう
    (なお、うどん狼シレーナ→フロンケ(190.5%〜)なんだこいつら)
    味方がターンを稼ぐのに貢献できれば良いと開き直るしかない
    4枠目はTAS短縮の効くアヌンナキとコアラ蘇生の効くハバキ、どっちがいいんだろうか
    今R反魂丹って電波を受け取ったりした
    5枠目は敵味方問わず多そうな火属性に対し、火属性全体とか火属性カットとか入れれば耐久環境に対してそれっぽくなりそう(郷大とかのぶくろあたり)
    初手は1ターン耐久したい&風属性を残したくないのでTASで

続きは後日(反省会会場)

風呂ンケ


序盤は火力控えめの耐久環境で、良く刺さっていた
2枠目風呂屋発動した時は、赤青おろちん同時にパレンケで受け切ったりしてた
初手の火力が高くなるとtasが耐えなくなり、風呂屋発動無し→普通のパレンケって感じで刺さりが並み程度だった印象
6連勝が2回

うどん狼シレーナ


誤算。思いの外刺さらず
sターン2の環境が耐久になったせいで、自分は火力不足狼のままで数ターン戦う事になるし、シレーナが出る頃には蘇生を出されてストップするパターンが多かった、同じ理由で最終遅延も刺さらず
これについては、さらに後日もう一本記事を書こうと思う
勝率6割程度

ダム美観


2番手は結局鰹で運用してた
5枠目は色々試したが、最終的に雀ハバキに強く美観で全体が打てて、味方の雀蘇生が受けられるミカになった
美観の火力は優良な上、火力パに優位に立てる蘇生って意味では良かったのだが、うどん狼シレーナの狼と同じ現象、ダム君で数ターン戦わないといけないとかいう謎縛りプレーを強要された、という面で極めて微妙だった
あとお約束だが、味方のダムと被って負けた試合もアリ
美観はダム君見捨てて新しいペア探した方がいい、って思って3番手に芋煮を置いてみたら、初回で横の人とsターン足りない芋煮が横並びした上で味方から鰹パレンケが出なかったのでやめた
3連勝を何回か

感想


  • 知らないうちに環境が変わってる
    特に、とりあえず鰹には対水打っておけばいいやろ、ってのがパレンケ登場によりそうでも無くなった
    って事からsターンが序盤で稼げるため、4番手にsターン5を置いてる人も結構見かけた
    構築の幅が広がったという事を歓迎する一方で、とりあえず自分が勝つために(ブログとしても)PTの組み方を一度改める必要がありそうだ
    って事で、またインドイベがありますね(にっこり)
    田島が進化するっぽいですね…また一悶着ありそうやな…

*1:ぴよフェッサーは火力ソースがない、って書いたけど、なんと今回はTASが火属性である事に気づいた
3ターン目にTASとぴよフェッサーが並べば、ぴよフェッサーでTAS蘇生→4ターン目にTASが発動できる
4ターン目TAS発動で打てる水属性のsターンは5、つまり4ターン目に熊殺とかGBRとか打てるって事になる
もしくは、ラムセッサー(ラムセス+ぴよフェッサーで自身を蘇生する構築)を組んで、ぴよフェッサーで火属性(ぴよフェッサー含む)蘇生→TAS短縮→間髪入れず火属性蘇生、とかもアリかもしれない
そしてさらに気付いた事として、多分、コアラとTAS、グルだわ…