img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

田島の春 考察

かにです
今回は田島の春の考

茶番


エビユルゲ「エッビッビ…今回の対戦レギュレーションは甲殻類連合が火と水で乗っ取った…」
蟹男「年貢の納めどきだ田島くん、君に個人的な恨みは少ししか無いが、静かになってもらうカニ!」
かにろう「風91とかいう田島が出られなそうな縛り、あとは火と水だけの縛りにしました」
さくらやっぱアタシさいきょうだわ

法隆寺博士「怪人どもめ、そこまでだ!」
エビユルゲ「なっ…なぜ風91縛りにこれだけ田島が蔓延してるんだ…!?」
田島「なんかパレンケ湧いてたから増えた」
蟹男「…く、だが残り3日は流石に動けまい、我々の計画は達成される…!」
法隆寺博士「こんなこともあろうかと思って新兵器を用意しておいたぞ、田島、進化だ!
田島ミ゙
法隆寺博士全属性化してあらゆる縛りで使えるようになった田島を喰らうがよいわ!」
かにろう田島が火のコスト無制限、火水の140から続々と押し寄せてきますっ…もう持ちません…!」
エビユルゲ「グッ…貴様らの邪魔が入らなけりゃイベ環境は平和になったのによ…!今日のところは撤退だ!」
イベ補込みスキル込み237zr田島→スキル込み蟹男(338.8%〜)
蟹男にゃーん

法隆寺博士(…ククッうまくいったわい…この兵器を使えば世界征服も夢では…)
さくら(結局アタシが勝ったって事でいいんだよな? )

ブラックな茶番はよくない。読者が減る。

contents

ステータス


項目 数値
コスト 44
属性
火力 5112(10224)
hp 1618

元からやばかったはずなのに全属性化した超やべーやつ
もともとの火力が相まって、スキル込みの3ターン目以降の火力が単純に高い、相手の属性に関係なく鰹やパレンケを半分以上削れるのが明確な強みである
hpが低いのも色々使い勝手が良い
当然限凸難度は高いが、mzr進化組ではエンパ夏に並ぶ最優先組である

スキル


種別 火力
範囲 単体持続付き
詳細 2連撃、3ターン持続

スキル自体は狼マンと一緒。だが、後述の理由から狼マンより圧倒的に使いやすくなっている。
狼マンで知ってると思うが、構築の適応力が異常に高い

差別化



スキルが同一の狼マンと比較をしておく必要がある
狼マン 火力3400、hp4250、cost47
新田島 火力5100、hp1600、cost44

  1. まず第一に、火力が1.5倍出る。でかい。
    過去のアメリカイベの風縛りで、イベ補正貰った狼マンの火力が高いから、火風より火のがダメージ入るし、とか言いながら火変してみかんぼうやに突進、突破していく異常な光景が度々見られた。
    田島、常にイベ補正かかった狼マンと同じ火力が出る

  2. 次に、全属性である
    風鰹、火変パレンケと言った、「属性を変化させて耐久を稼ぐ」って戦術が無に帰す全属性
    逆に全属性の欠点として、水属性吸収に吸われる、というものがあるが、火水縛り以外ではまず気にならないだろう(出てくる頻度とかコスト帯を踏まえた上で)
    ちなみに237lvイベ補正込みスキル込み進化田島で全属性のままスキル込み金枠雀が単騎突破できる。(104.8%〜)(ダメ計二度見した)
    そしてあらゆるエンハが掛かる、ダムでもびよフェッサーでも蘇生できて美観や芋煮が全体攻撃を付与していく。強い。もう意味がわからない。
    さらに水属性が入っているので狼マンと違って水縛りに出てこられるようになった。

  3. そして、低耐久。
    火力要員として運用したい時に、生存しすぎて火力が相対的に落ちて詰まる、ってのは非常に苦しい展開になる
    狼マンは相手の攻撃を耐えるだけのhpがあった、それに対して田島は銀枠程度でも削れるhpである、耐えない
    全属性だから下手な属性有利を貰ったりもしない
    万一生き残ったとしても生存補正がシャレにならない、なんてったって素の火力が狼マンの1.5倍

火力要員として強い要素が三位一体となって超強い、が生み出されてる。なんだこいつ。まじで。
比較もなにも、狼マンの完全上位互換

周りの枠考察


  • 相性の良い前後枠

    • うどん
      火力1.4倍。後ろに火力要員繋ぐならもはや2枠目として必須な枠では?
    • シレーナ、エンパ夏
      後ろの枠として。全体攻撃と2連撃の相性がめちゃくちゃ良い。
  • 相性の良い味方

    • ダム君、びよフェッサー
      蘇生してくれる。生き残っても2連撃を恒久的に打ち続けられる田島さん…
    • 美観、芋煮など
      全体付与。お手軽な癖に絶対止まらない。全体付与された新田島はイベ補無しでもハバキが3枚掛かった鰹(パレンケ)が突破できる(107.9%〜)
    • 適切な属性変化
      全属性としての強みを紹介してきた上でアレなんだが、単純に有利属性取れれば火力が1.5倍になるね、って話
  • 仮想敵

    • 鰹、パレンケ(特に鯨鰹、火変パレンケ)
      ダメ計はあとで、色変しても意味ないですね
    • 色変
      有利属性に変化したと思った?残念、全属性でしたー
  • きつい敵

    • ブッダ
      こいつを唯一止められる遅延
      壊れゆるvs超壊れゆる…ファイッ!

    • 高倍率属性庇う
      全属性だから律儀に全ての庇うに引っかかる
      全属性ゆるは総じてこの点が弱点として大きすぎて評価がイマイチだったが、こいつにおいては自分の火力でその欠点を掻き消してるようにさえ見える
      味方がなんとかするに越した事はない

縛り考察


  • めんどいのでざっくり
    「高コスト」or「無制限」について、いかなる属性縛りにおいても活躍できる
    こっわ

ダメ計


  • 237スキル込み新田島→237鰹(56.7〜69.3%)
    • なんとイベ中なら乱数域である、うどん込みなら確定
  • 237スキル無し新田島→237zr雀(99.9〜122.2%)
    • zr雀より柔らかい敵はうどんとかのサポートがなくても一撃目で倒せる
  • 237スキル込み生存1新田島→237スキル込みハバキ(91.0〜111.2%)
    • サポート要員の火力ではない

まとめ


結局、どうあがいても田島は許されない