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対戦 12/17 変態祭レビュー(全138)

かにです
変態祭後半?ですね
前半はこちらから

nanimono2393.hatenablog.com

一応構築ベース自体は1年前に作ったもので、それを少し改良、環境に合わせたものになってます

contents

CRおかいこについて




無邪気な子
4-2風変とかいう固有で癖の強いスキルを持ち、
特に水縛りで味方の幽子やあろまを2ターンに渡りあっぷあっぷさせる事に定評のある

そんなんだから見ただけでうわぁ…って拒否反応を示す高ランクの人も少なくないはず

今回はそんなCRおかいこを使って一仕事していきます

水縛りでも使い熟すのむずいのに全属性縛りで使えるのか…?

3美観4おかいこ→つよそう
4おかいこ5風蘇生→つよそう



...やっていこうと思います

いんてりじぇんとCRおかいこ



全属性縛りでわざわざ風変をするという事、それは確実に属性有利が取れるというわけでも特定の環境ゆるのメタとして効くわけでもなく(鰹には強いが単体では決定力不足)、さらに味方の属性を打ち消すため相手の火属性を相手するのがきつくなる、とか弱点を背負い過ぎている
せっかく風変、しかも2ターンもする以上、風変するメリットを全力で作り出し、それを活かすしかないだろう

風変するメリットとして2つのギミックを採用

  1. 美観→おかいこ
    単体で採用してもそこそこ強い美観の次枠におかいこを採用して火力面を高める
    おかいこスキル発動で味方全員が風全体を打てる(最速5ターン目)事から火力は申し分ない
    ついでにおかいこのターンに遅延されても風変は成功するので美観さえ打ててれば仮に味方が全部とめられたとしても全体攻撃は打てる、とかいう器用さがあったりする
  2. おかいこ→R反魂丹
    属性限定の高倍率蘇生も単属性変化のメリットになるでしょう
    高速火力環境なら蘇生がストッパーとして、耐久環境なら高hp蘇生が恩恵をもたらす
    全属性縛りだと通常全員足並みを揃えて蘇生されるのが難しいが、このコンボなら成立するっぽい
    ついでにsターンが短く遅延に強い(最速赤アリスとか最速熊殺、最速ジャージに1体で止められない)
    戦況次第ではあえて味方の雀蘇生を風変で潰すことも厭わないコンボ
    *1
    おかいこ風変引き継げなくても雀蘇生→反魂丹蘇生だったり、反魂丹蘇生→バッカス蘇生だったりしてワンチャン残せるかもしれない偉い枠


ギミック1とギミック2、常に両方とも成立できるほど甘くはないので、おかいこの風変のタイミングが何より大切

あとは美観とおかいこ発動させる為に2枠目までで1ターン稼ぐ必要がある

こうやって書くととても強そう

構築の欠点、環境



実は構築のベースは1年以上前に組んでいたもので、実戦経験もある
当時試行した上で無視できなかった欠点としては、

  • どこかで1ターン稼ぐ必要がある
  • 美観発動ターンの火力が不安定
  • 美観がかかってない時の慢性的な火力不足
  • しかもなぜか味方が全員風属性になるので赤わんわんお→雀みたいな構築で簡単に死ねる
  • ハバキの時点でキツい
  • なんなら普通のzr雀を相手するのがキツい
  • プレイングスキルの要求がすごいえぐい

なんだかとても弱そう
あくまで強めのネタデッキ止まりだった
環境トップの雀に不利な時点でもうお察しである



しかし、今回の環境は、

  • 耐久環境に傾き、1ターン稼ぐのが容易になった
  • イベゆるがzr火遅延、mzr火吸収、進化mzr火遅延だったおかげで火属性自体が逆境(アルゼンチンは火属性にどんな恨みがあるのだろうか)
  • ハバキはコスト的にあんま出ない
  • 変態祭なら火力スキルは事欠かなそう
  • 変態祭ならプレイングスキルが要求される場面は魅せ場

追い風すぎるぞこれ…

とりあえずこれまでの流れを踏まえてこんな感じに
4枠目おかいこの醸し出す異様な雰囲気…
初手はイベ補+3のうまうーって事で
2枠目は田島を消耗させられるなら儲けもん

戦績


4勝1分2敗
71%、普通に強くて笑う
美観おかいこを打たせてすらもらえなかった上にイグナシオさんにイベ補掛かってる事忘れてた負けが1回、もう一戦の負けた回はおそらくおかいこの発動タイミングをミスったのが原因、他の勝った回はなんらかの形でおかいこが仕事してた

特に1戦目なんかはこちらが何をしてくるのか分からなかっただろう敵や味方にギミック1,2が共にぶっ刺さり、wow!が飛び交った
おかいこも汚名返上できて嬉しそうだ

これには主催もにっこり

…正直このptに負けたら屈辱だよなぁって思う
なんなら過去にクローンptに1回負けてたりするんですが()

その後野良でも4戦無敗だったので、まあ刺さってたのでしょう

まとめ


みんなも使ってみよう(にっこり)
使ってて楽しいタイプのPT(勝てるとは言ってない)

ただプレイングスキルで無理やり引き分けた時の爽快感がすさまじいのは事実
ミスってもおかいこだから…っていえば許される優しい世界だ!!

*1:最終枠が雀の人とおかいこが並び、ほかに残機の多い火属性がいない場合は雀をつぶしたほうが得策となる場合がある、特に火力環境で味方の雀が耐える見込みがない場合に、風変で雀蘇生不発→次ターンを幽霊ですごしてもらい、最後に反魂丹の蘇生で雀9割蘇生って流れになる。単純に延命に効果的だったり、もっとうまい状況での蘇生に期待したり、敵の5‐2全体から逃れたりするいろんな局面でワンチャン残せる