かにです
生きてます
食べられたりなんてしてませんよ、決して。
まあ…マジレスするとリアルが忙しいので更新頻度落ちてましたよ、ってだけの話です
これからもしばらく…さーせん!
今回の記事、(毎回の事だが)福引枠を当然のように237で扱ってますが、まあ入手難度高いのでなんとも…
ゆる神使ったりする上での参考にでもしてくださいな
contents
ステータス
属性 水風
コスト60
火力 4941
hp 4430
ステータスは高いがバランス型、コスト60としてみた場合はやや不足気味
スキルが強いためスキルメインの運用を心がけることになるが、2枠目でスキルなしでも悪くない感じ
スキル
種別 火力
範囲 単騎
詳細 2連撃、3ターン持続
このスキル自体かなり強いですし
ただ、mzr田島が持ってるスキルなので差別化は必要か
差別化
mzr田島
同じスキル持ちでかつ、高火力、低コストのゆるとしてmzr田島がいる(何故か同じバージョンで追加された)
伊予タウロスには火遅延が掛からないためブッダや風呂屋に強いという点の他に、水風属性であるため、水属性に強く立ち回りやすい
特に対水鰹で顕著である
うどん込み237伊予タウロス→鰹(96.0〜117.3%)
うどん込み237mzr田島→鰹(79.4〜97.1%)
なお水、火水以外の属性が相手なら田島のがダメージ入る
一般的に田島の方が扱いやすいため、特に水縛り限定採用になりそう
なお対風においては特に、狼マンの方が火力がでる
まとめると、
コストは 田島<狼マン<伊予
火力指数 田島>伊予>狼マン
対水火力 伊予>田島>狼マン
対火火力 田島>伊予>狼マン
対風火力 田島>狼マン>伊予
である(なんか田島ってゆるやばくね?)
あとは、火力hp共に高めなので2枠目として使ったりできる、これは耐久がない田島には難しい芸当
相性考察
相性の良い前後枠
うどん
伊予3枠目採用時
水縛りとの相性を考えると特に色違いのうどんが好ましいかエンパ夏…?
伊予2枠目採用時の3枠目
伊予が発動できてもできなくても腐らない枠として
水属性には絶対これ、ってかんじのsターン2のゆるがいないからとりあえず便宜上エンパ夏
…スクナクスさんかぁ…なるほど?シレーナ
伊予の後ろの方の枠
うどん伊予シレーナを組む他、伊予を2枠目に置いた場合の2連引き継ぎ枠としても優秀というか火力の高めなzr全般
スキルが優秀すぎるから雑に火力増強ができたりして便利
相性の良い味方
- 鰹
鰹vs鰹って環境において、ナモミは相手の鰹1体を倒す事は出来たが、生存してしまい次ターンに火力が出せない欠点があった
伊予タウロスはスキルに持続があり、さらに生存すればするほど火力が上がって行くため組み込みやすい
仮想敵
- 鰹
鰹に大打撃、あるいは一撃を取れる優秀さ
鰹vs鰹環境に有利を取りに行ける
苦手な敵
- 風変、風属性
特に水縛りでの風鰹、それ以外の縛りのパレンケ
意識するなら田島のが通りが良い
縛りと運用性
低〜中コスト
コスト60…ハバキとかそういう種類の強さはないです高コスト
高いとはいえコスト制限ある上でコスト60は少し難しいところがある
田島やナモミを踏まえた上で採用する事になるか
実質相方のシレーナと合わせて2枠でコスト120かぁ…無制限
コスト60って点は無視できるようになるので採用する余裕が生まれそう
特に水縛りにおいて、それなりの活躍が期待できる
水縛り
メインフィールド
対鰹のプロ、後ろの枠の火力増強に
多少雑に扱っても多分結構ちゃんと付いてきてくれる火風縛り
パレンケの安易な水変を許さない、かつ対郷大で軽減されず火属性に等倍で殴れる
まあ、あのシレーナと同じ属性だし通りはいいやね
パレンケ普通に殴るだけなら田島に分がある風縛り、水風縛り、全縛り
多分田島で事足りる
田島と比較してパレンケに不利な時点で微妙っぽい
郷大やブッダ、風呂屋を強く意識するなら無きにしもあらず…なのか?火水縛り
風変が蔓延してそうだし微妙?
風呂屋意識なら当然アリだが雀やまたどーるんなどには軽減される
ダメ計
- スキル込み伊予→スキル込み鰹(68.6〜83.8%)
うどんとか生存補正無しだとこんなもん
参考としてスキル込みzrナモミ→スキル込み鰹が(88.7〜108.4%) - うどん込みスキル伊予→スキル込みパレンケ(57.3〜70.0%)
風鰹に対しても似たようなダメージ、削りきれない - うどん込み99スキル込み伊予→スキル込み鰹(56.3〜68.9%)
まあ…参考までに…
まとめ
なんか…田島ってゆるが強いんですが?
タジマウロスさん…いや、伊予タウロスさんは、特定の状況下においてのみ実力を発揮する系の謙虚なゆるですね
環境と縛りを良く見ながら使ってあげてくださいな