img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

ほたるん!卒業祭り 考察

かにです
記事を1本没にしたりしました()
今回は卒業式ほたるんの考察を
3月の協力ステージで入手可能です

[編集後記]
記事編集中になんかパソコンバグったりしてな…万一表が適切に表示されない、とかあったら申し訳ない
[編集後記終わり]

「ちなみにこの筒の中には養殖した僕の友達が入っています。」


ステータス


属性 火風
コスト18
火力 2567
HP 1132

通常ほたるんがステータスお化けだが、こっちはむしろやや低め
HPはかなり心許ない
但し、ステータスだけ見ててもこの枠の真価は全く見えてこない
実際、かなり絶妙な火力を持っている

スキル


sターン 0
種別 水変

英語物語で一番最初に実装されたsターン0ゆる
この属性変化があまりにも優秀であり、この枠を採用する上での最大のポイントとなる
属性変化なので使用者の腕がモロに出る枠だったり

差別化


まず採用シーンが大きく分けて2つある

  • 火属性縛りで初手水属性として採用
  • 風縛りで風庇うや火庇うを躱せる水属性として採用

火風縛りにおいてもこの2つの複合的な活躍が見込めたりする
いずれも火力志向であり、耐えるにはあまり向いてない

火属性縛り初手として


火属性コスト18近辺は初手要員激戦区である
コスト15に巨大カンテツ、コスト17にアッシュ、コスト20にミカ、他にも雀やヒルズ、またどーるん、桃等のスキルに付加価値を持つゆるは多数いる
近辺のコスト帯の火力偏重気味なゆるについて(アッシュとかは違うけどさ)、対属性火力を比較してみた

ゆる 火力 対火 対火水 対火風 コスト
ほたるん 2567 3851 3209 2567 18
カンテツ 3220 3220 2415 4025 15
バサラ 4105 4105 3079 5131 18
くまの 4234 4234 3176 5293 22
アッシュ 2254 2818 2254 2536 17
チウリップ 2957 3696 2957 3327 20
ミカ 3220 2415 2818 3220 20
ガタン 3655 2741 3198 3655 26

ほかの属性とは違った属性を持つことから、数字以上の火力が出る
特に対火水属性は火属性同コスト帯では最も高く(にいがタン以上の火力)、crアッシュに確定を取れる点なんかは強い
対火属性火力についても高水準にいる(コスト‐1の川越マン以上)
比較対象が低耐久のゆるばかりだが、水変ほたるんなら宝玉くらいは耐える

風縛り1〜2番手として


風縛り序盤にはメムノン、ユカタンなどの短ターン高倍率カットがいる
ほたるんは2ターン目からメムノンを安定処理できる数少ないゆるである(他にはラムセス(後述)、伊万里(風縛りで水変するのは勇気がいるよなぁ…)の2種のみ、ペンギンは乱数圏内)
この中ではラムセスが最も一般的に良く使われる

ラムセスとの差別化は「メムノンとユカタンorジャバラの並び」に対処できる点である
ラムセスはメムノンをタゲったとしても横に火属性庇うがいると攻撃を吸われてしまう、という欠点があるのだが、ほたるんは水変を入れる事で相手の庇う対象にハマる事なくメムノンを処理できるのだ
ポディアとかzrイタコにメムノンと並ばれると厳しいけど…まあ環境にいないでしょう(楽観)
次ターン火変持ち越しをはじめとする「ラムセスにしかできない仕事」も多いからどっちが優れてるとは言えないが(ラムセスのが使いやすいのでは?)、差別化としては十分ではないだろうか

あとは火変に強い点も評価できる
属性庇う潰しが色々できる器用な枠である
自分で使ってみないと強さが分からない系ゆる
ちなみに火風属性ゆるとして考えるとミカより劣るとはいえ風属性にびっくりする火力が出たりする(ダメ計参照の事)

周辺枠


相性の良い枠

  • 水属性庇う潰し(火属性初手として、対雀など)
    火属性初手として優秀だが、2ターン目以降やや火力の通りが落ちる
    ほたるんをちゃんと動かせれば2番手で捲れた赤マンタなどを生存補正込みで狩れたりする
  • 伊藤(風縛り)
    ほたるんがメムノンを倒し直後に伊藤を通す流れが単純に強い

相性の良い前後枠

特に無し…?

仮想敵

  • 初手の火属性、火水属性
    ほたるんの属性変化込みでの初手要員としての性能が高い、ダメ計参照の事
    火風属性の高ステ相手(特にミカ、ガタン)は不利になりがち

  • メムノン
    前述の通り、横に火属性庇うが並んでいようとメムノンをピンポイントで処理して味方の風属性を通す事ができる

  • (ユカタン)
    水変ほたるん→ユカタンはほたるん有利の乱数域
    ほたるんしかまともにユカタンを殴れるゆるがいない場合や火風のゆるを早めに通したい場合は水変してユカタンを殴るのも選択肢となりうる
    ダメ計がシビアだからあんま狙いたくないんだけどね

不利な敵

  • 火風の初手
    ほたるんのダメ計はスキルの有無で大きく変動する、という特徴があるのだが、火風属性相手だと変わらない
    特にミカやガタンはステータス的にあまりにも不利である
    うしゅか(コスト5)にすら確定取られる点も微妙

適正縛り


火属性、火風属性縛りの初手としてはアッシュミカカンテツが多いコスト帯が適正
それ以上でも案外戦えてしまうのだが…w

風属性1〜2番手としてはラムセスが出てくるコスト帯以上
メムノン」「ラムセス」を水変で倒したりする、特に対メムノン固有性能であり、高コスト縛りでも十分働ける可能性が高い

水属性を採用できる他の縛りだったらほたるん採用じゃなくて普通に水属性を採用するといい気がする

ダメ計


特記ない限り双方最大レベル、自力エクセ難関であるものとする

与ダメ

  • 火風ほたるん→巨大カンテツ(69.7〜85.2%)
  • 水変ほたるん→巨大カンテツ(139.5〜170.5%)
  • 水変ほたるん→zr桃(105.4%〜)
    火属性の敵を殴る場合は水変しよう
    与ダメに倍の差が出る
    水変ほたるん確定耐えには赤マンタの耐久ラインが必要

  • 火風ほたるん→crアッシュ(74.0%〜90.4%)

  • 水変ほたるん→crアッシュ(105.7%〜129.1%)
  • 水変ほたるん→CC電車娘(100.0%〜)
    火属性初手でcrアッシュに確定取れるのは普通に強い
    対火水も水変ド安定である

  • 火風ほたるん→ミカ(71.5〜87.4%)
    水変しても相性が変わらない
    火風属性は可能なら相手したくない

  • 水変ほたるん→メムノン(159.8%〜)

  • 水変ほたるん→火変ラムセス(198.3%〜)
    安定処理可能

  • 水変ほたるん→ユカタン(95.2〜116.3%)
    カタンに確定とれれば完璧だった
    緊急時は期待値的に普通に狙っても構わない

  • 火風ほたるん→伊藤(145.8%〜)
    火風として普通に風属性殴ってもPL(3656)くらいまでは確定で倒せる、いい火力だ

被ダメ

  • R反魂丹→水変ほたるん(101.1%〜)
  • 赤宝玉→水変ほたるん(82.9〜101.3%)
  • crアッシュ→水変ほたるん(174.2%〜)
  • うしゅか→ほたるん(145.1%〜)
    水変しても耐久はかなり不安がある
    相手のほたるんに必要以上に身構えないように

  • 伊藤→火風ほたるん(116.7%〜)
    これで耐久まであったらとんでもない強枠だったんだろうな…って

まとめ


ピンポイントに刺していく仕事人
やや癖があるが、使える場面も結構あるし、面白い枠だとは思いますよ
これHP高かったら…水変で火属性の攻撃耐えたり出来たら面白かったなぁ…