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イギリスイベゆる 考察

かにです
今回もゆる紹介と考察を手短に済ませさせて頂きます

contents


N(ジャイアンツ★こすえ)


  • 毎度お馴染みの低火力Nイベゆる
  • 風版のネイテウケ、但し本体火力が低い為運用に難アリ
  • 使うなら風単縛り(コスト帯は意外と選ばない)、他の縛りはパレンケが憎くても多分米倉のゴロウのが扱いやすい
  • 連撃じゃないからちゃんと殴れる味方がいないと腐るかも(伊藤、田島が引ければ十分)
  • こすえ本体火力はスキル込みでようやく通常の銅枠が倒せる程度(自力エクセ難関でHP1235まで確定)
  • スキル無しでも覚醒ねっつくらいなら倒せる(田島とか絶対倒せないからな!)
  • 差別化対象は覚醒ねっつ

    • 利点
      味方が火変でも効果アリ
      スキル倍率で勝り、特に庇う持ちに強め
      (素の火力がやや高い)
    • 欠点
      相手が火変だと効果無し
      連撃よりも撃ち漏らしを出しやすい
      コストが高い
  • コスト帯次第では無駄に残される可能性アリ

  • +150%スキル&全体込み伊藤→スキル込みパレンケ(104.2%〜)
    要は味方次第

R(セント・キルダ音楽隊)


  • sターン0庇う3体目
  • 水庇う(耐久指数6720)
  • 低コストの火水縛りの他、本体火力がありステータスが悪くない為、低コストの火単縛りや火風縛りの初手もいけそう(スキルは拾えたらラッキー程度の認識で)
  • 初手以外なら劣化金枠雀もいいとこ(ブッダに遅延されない…だ…と…)
  • カタンは耐久指数10000出てるので同じ感覚で使うと痛い目見るかもしれない
  • ほたるん→キルダ(78.6〜96.1%)
  • ラスコー→キルダ(95.2〜116.3%)
  • ナモミ→キルダ(104.8%〜)
    力押しでも結構いけてしまう、くれぐれも過信しないように
  • アッシュ→キルダ(48.9〜59.8%)

  • イベ補込みでユカタンを彷彿させる耐久が出る

  • あと忘れちゃいけない点として、火属性の攻撃に対しては無力だぞ!

CR(グウィネズ兄弟)


  • つよつよ火力枠
  • とりあえず5-2全体攻撃と比較

    • 利点
      運用性が高い(全体攻撃は敵が少ないと火力が落ちる)
      全体攻撃と重ねがけが可能
    • 欠点
      相手が5体の時の場合に火力が全体のが高い
  • 5-2全体のつもりで運用するといい感じ?
    GBRのイナバの代わりに、とかで扱いやすい

  • 4枠目インティ→5枠目って構築が組みやすさの割にかなりえげつない(例えばハンザ引き継ぎzr城が2周目の全体攻撃で確定、スキル込みmzrカル子を12%削る)
  • 対玉藻火力枠として最適解か
  • 本体火力も結構ある、スキル無し金枠くらいなら素で1発で倒せる
  • 味方の全体攻撃+αに掛かれば99%カットの突破もワンチャンある(気がする)
  • コストがたったの34(田島を連想させる)
  • 使用縛りはコスト制限中〜無制限、属性はなんでも
    無制限でも火力不足にならずにハバキを味方の支援込みで真正面から殴りにいけるえげつなさがある
  • 要は…5-2全体攻撃のさらにえぐいやつ(弱いはずがない)

zr(時計塔の魔女娘)


  • 若干の毎度恒例感のある水属性中高hpの低火力枠
  • おもいっきり火力低い割にはHPも中途半端だし味方の初手じゃ見たくない枠(ステが白虎の下位互換って感じ?)
  • スキルメインで運用する事になるが…パッと見よくわからないスキル持ち
  • 味方を遅延から守る?シー様やハバキを2回動かす?シー様ハバキを3ターン目から起動?可能性は無限大だが…当然雑に入れて強い枠ではない(仮想敵を縛る、デッキ単位でsターン調整する、などの下準備をしっかりやる必要がある)
  • 個人的に、過去に無制限火水でNさふらんらんを大活躍させた事があるから、頑張れば普通に使えるとは思う
  • 要はかなりの上級者向け、ステータスにクセがありすぎる

mzr(かーたん・べーり)


  • mzrカル子のそれ
  • 使うなら多分水風縛りで(火風でうまうーと並べたり出来るんかな…)
  • mzrカル子と比較

    • 利点
      スキルが100%カット、1%蘇生でも仕事出来る可能性は残ってる
      コスト
      火力(特に対風)
    • 欠点
      対水耐久(割と致命的)
      幽霊耐性
  • 要はカル子と好きな方を選ぶと良いだろう

  • 風属性を吸収しながらインティ引き継ぎで殴る、みたいな謎ムーブをかませたりするのが面白そう

  • 対水耐久の低さが実際かなり致命的であり、237でもインティに半分持ってかれたり小林に半分持ってかれたり富士魔女に確定取られたりするのはいかがなものか
  • 火縛りイベ補237で初手出てきたりするかも…?浅で確定取れるから無害か…

総評


あくまで個人的な評価です
N まあまあ
R やや当たり
CR 当たり(ぶっ壊れの可能性すら有り)
ZR まあまあ
MZR まあまあ

CRが強いが、スキルの性質上1体引ければ火力が出せる、という事を考えるとガチャの優先度は低めだろうか(前回のイタリアよりかなり低い)

まとめ


今まで見なかったタイプの癖の強さが随所に現れるラインナップ
正直(CR以外)どれも扱いが難しい気がする…