かにです
復刻ドイツイベで登場したmzrべるりんについてです
自分は運営のミスでガチャから1体引きました
contents
ステータス
属性 火
コスト 55
火力 3408
HP 5367
フル限凸でHP高め、火力も割とある
zr雀が火力3408、hp5964って言えばなんとなくわかるだろうか
ステータス枠としてはイベ補がないとやや不足だが、スキルと噛み合った良いステータスをしている
HPがlv99で3150、最高潮が意識されてそう
こういう遊び心と実用性を両立するの好き
スキル
sターン 6
種類 耐久、庇う
詳細 火属性からの攻撃を100%カット
パンドラで見た「自属性100%カット」
強みはやはり発動できれば1ターン完封できる事
弱点はまず遅延がキツい事、発動にたどり着かない事だろうか
水変や幽霊にも弱いはずだが、高めのHPや雀蘇生によりこれらでは対策に到らないことも
詳しくは差別化欄や運用欄も併せて述べるとしよう
差別化
うまうーさん
火属性100%カット、コスト39、sターン5 ステータスも似たような感じ
うまうーは水風属性であり、火属性単の縛りでは使えない点から差別化できる
火風縛りだとコストやsターンを考慮すればうまうーさんのが強い、って言い切れる気がしてたが…べるりんのが風属性に強い…これは差別化点となり得るだろうか…zrべるりん、赤わんわんお引き継ぎ枠など
火属性単縛りで使える庇う
大体mzrべるりんよりスキル発動しやすかったりコスト軽かったりする
zrべるりん(指数4万)、赤わんわんお(指数1.5万)、65%カット引き継ぎzr雀(指数1.8万)、zrアッシュ(対火2.4万)
これらの耐久指数「有限」勢はのぶくろの全体攻撃やミカ、グウィネズの強化スキルを受ける事が難しい
火属性縛りはzr雀の横並びが硬いので、火力スキルの採用率が一定以上ある
一方スキル込みのmzrべるりんならどれだけ相手の火力が強化されていても(水変さえなければ)ダメージを0にする事ができるパンドラ
差別化って言うとおかしいかも、単純に比較だけ
パンドラは最高レベルでも幽霊3体受かるか怪しい耐久だが、べるりんは+5くらい?(イベ補なら無凸でも)あれば幽霊4体相手でも沈まない
遅延は水よりも火の高コストの方が刺さるだろうか、環境も早くなりがちであり、べるりんはパンドラより発動難易度が高そう
属性変化による対策について、パンドラはほたるんであっさり処理できるが、べるりんはイベほたるんやジョンでは確定を取れない、赤マンタは雀の動きを阻害したりする、スキル発動見送り→100%蘇生後発動、などの動きも可能であるため、べるりんはパンドラより幾分か属性変化に強いと言えそうだ
相性考察
相性のいい味方
短縮(crいなばうわあぁぁ)
sターンを溜めるのが難しく、遅延の刺さりやすいべるりんを発動させる上で相性の良い枠zr雀(火あろま)
べるりんを100%蘇生できる
不発のまま倒れても蘇生後に発動したり、相手側の水変にスキル発動を見送り→蘇生後に発動したり
動きに幅ができる
100%蘇生なので幽霊にも強い
相性のいい前後枠
- ハバキ
sターン稼ぐ担当
- ハバキ
仕事対象
- 火力スキル持ち
味方の枠(特にzr雀)を守りつつ火力スキル持ちの火力を1ターン消耗させられる
どれだけ火力を積まれても問題ない
- 火力スキル持ち
べるりん対策枠
遅延
多分これが現状一番楽な対策
シー様、おろろ、ジャージ、mzrマノスンなどでzr雀ごとスキルを不発に落としこもう水変
こっちはちょっとむずい
最終枠赤マンタだったり4枠目のジョンを引き継いだ蘇生ズラしを兼ねる枠等で
べるりん側にはzr雀による蘇生後にタイミングをズラしてスキルを打つ、という選択肢がある為、プレイング次第で躱される事もあるだろう
環境考察
使える縛りは火属性単の高コスト以上
ハバキやzr雀と相性が良かったりする以上、大体が無制限になるはず
火風縛りはよくわからん
ダメ計
特記ない限り双方自力エクセ難関(イベ補ナシ)
与ダメ
- mzrべるりん→zr雀(66.7〜81.5%)
生存2から確定
被ダメ(スキル無し)
- zr雀→mzrべるりん(74.1〜90.5%)
素でも意外と耐える
この辺はハバキ1枚とかのぶくろ1枚入るだけで全然違う結果になるから目安程度にしかならないけどね
被ダメ(スキル込み)
- 全体込みミカ込みスキル込み微マジ→スキル込みmzrべるりん(0%)
火力指数98万を0%に!
書きたかっただけです、さーせん
まとめ
うまく発動まで持っていければ強い枠
今のところ火属性環境の序盤中盤がかなり高速で発動させる難易度がやや高めだが、これからの新ゆる次第でも大化けしていく可能性もあるゆる