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花めく☆まつやまん 考察

かにです
今回は協力で新規登場したイベまつやまんの考察をしていきます
sターン1の回復なんだが、ツイッターでCR棚田って呼んでる人がいて笑ってしまった…

contents


ステータス


コスト 24
属性 火風
火力 2173
HP 4669

コスト20帯火風のニューカマー
これまでのミカやにいがタンと似たような運用が期待できる
この2体との比較は差別化の項目でしようと思う
特徴だけ挙げるとするならば、この2体以上のHPとやや控えめな(とはいえコスト帯選べば十分な)火力を持つ
火風でこのステータス、対風に換算すると、
対風火力 2716
対風耐久 6225

ちなみに参考までに、zrうっぴー
対風火力 3408
対風耐久 6475

スキルも相まって玉藻の次枠ができたりする(2軍級)

nanimono2393.hatenablog.com

スキル


sターン 1
種別 回復
詳細 自身50%回復

ステータス欄で述べた高耐久が短スパンで回復できる
残り体力1でも残して耐えれば次ターン火風のhp2300を生み出し、伊藤を確定耐えする

差別化


  • ミカ、ガタン
    火風の高ステたち
    単純なステータス比較だと下表なかんじ
ゆる コスト 火力 HP スキル
まつやまん 24 2173 4669 回復
ミカ 20 3020 4186 火火
ガタン 26 3655 4508 水庇う
  • まつやまんは相手からすると初手要員としてのスキルが厄介であり早めに狙われやすいor放置されやすいの2択な気がする、その傾向はミカやガタンと比較しても強いだろう
    耐える時に良く耐えるのがまつやまんのメリットであるので、まつやまんでも1ターンで落とされるような環境ならガタンとか採用できるといいかも
    玉藻次枠としてもまたかなり違った性質になるだろう

  • 棚田とか
    今までの短スパン回復
    ステータスが低すぎて回復してもどうせ死ぬ、とか、そもそも耐えない、とか、火力が足を引っ張りまくり、とか欠点を抱え込んでいたが、まつやまんは今までのゆるよりも高い耐久を持っている
    火力も最低限以上は出るので扱いやすいだろう (あんま関係ないけど猫キャットの第一形態のスキル(とHP)、最高に潔くて好き)

  • 城とか
    今までの高hp高倍率回復
    回復ターンまで生き残る事が難しかったが、まつやまんはsターン1なので発動しやすい
    タゲを貰いやすい傾向とかは多分城と似たような物がある、参考になるかもしれない
    あと2属性で耐久稼げるのやっぱえらい

周辺枠考察


相性のいい味方枠

  • 単風属性とか(初手運用)(風or水風縛り)
    対ユカタンを考慮
    イベまつやまんはガタン程ではないといえ、それでも意外と火力が出るので通せるに越したことはない

相性のいい前後枠

  • 良スキル高ステ(初手運用)
    初手のまつやまんは「狙われやすい」または「良く残る」 どっちになった場合でも腐らない2枠目、を考えた時に、残された場合は強力なスキルが打てて、残されなかった場合もステータスで一矢報いれる枠が良い気がしてる

  • 4枠目玉藻(5枠目玉藻引き継ぎ運用)(風単縛りのみ)
    風単縛りにおいて玉藻引き継ぎで運用できる
    毎ターン回復できる固有性能をどう活かすか

仮想敵

  • 伊藤
    初手で相手の攻撃をHP1でも残して耐えれば、回復スキル込みで伊藤に落とされないラインまで回復できる

まつやまん対策枠

  • 高火力初手
    風属性なら田島(5793)、水属性ならナモミ(4025)のラインからまつやまんに一撃が取れるようになる
    まつやまんの長生きを嫌うならこの辺を検討する事になる(自力エクセ前提)(ダメ計も参照の事)

  • 田島
    田島はHP100%のまつやまんに1発目で確定が取れる(なんか上の項目でも完全に同じこと言ってる気がする)
    2枠目に田島が入った構築なら1ターンまつやまんに生存されても(耐久スキルが入らなければ)次ターンに処理しにいけるだろう
    というか、スキル込みでまつやまん+1体倒せるっぽいなこれ…
    (まっさお)

運用


属性縛り

  • 風単縛り
    属性有利も考慮すると高い耐久とそれなりの火力を持つ
    初手要員の他に玉藻の次枠ができたりもする

  • 水風縛り
    風単縛りと比較すると水属性や火変あたりに落とされやすい為、どうしても見劣りするかも
    割と充分な性能な気もするが、耐えないんだとしたら火力の出るガタンでよくね?感はそこそこある

  • 火水縛り
    ガタンなら生存1込みでCR雀を落としに行く運用があるが、まつやまんだと流石にこれやるには火力不足
    耐えもややキツいので微妙か

  • 全縛り
    初手の環境次第ではアリ
    ちゃんとしたジャンプなら1ターン目に退場できる

  • 火風縛り、火縛り
    これといった採用メリットが見当たらない
    アッシュにも耐えられる

コスト帯

  • 低コスト
    初手なら永遠に生き残るか、相手側のタゲを全部吸収するか、っていう感じの初手勝ち誘導枠になれるだろうか
    火力も足りてる
    初手に25割いて残り30とか40で4枠分組んだりしないといけないような構築力の要求はあるが、コストと構築力に見合う活躍をしそう

  • 中コスト
    多分メインフィールド
    初手要員として相手側の攻撃を数発吸ったり生存したりしながら自分の攻撃を通していこう
    この辺から属性縛り次第では一撃で落とされるようになってくる(ナモミやにゅー師匠などの金枠)
    耐えても耐えなくても後ろの枠が動ける枠にしておくといいと思う
    玉藻の次枠としても優秀

  • 高コスト
    このあたりから1ターンで落とされる頻度が上がってくる反面、自分の火力不足が気になり出す頃合いかも
    それでも風縛りなら(玉藻の次とかも)動けるんじゃないかなぁ…
    無理そうならガタンとかzrに…

  • 無制限
    流石にzrとか使った方が強そう

ダメ計


与ダメ

  • まつやまん→伊藤(123.4%〜)
  • まつやまん→うすきま(103.6〜126.6%)
    風属性HP3059、並みの金枠までなら確定
    意外と火力出る

  • まつやまん→緑マサムネーダー(80.8〜98.8%)
    風属性HP3919には乱数が良くても倒せない
    zrトッキー(HP4260)とか倒せないので注意

  • まつやまん→ミカ(60.5〜74.0%)

  • まつやまん→まつやまん(54.3〜66.3%)

  • まつやまん→ほたるん(111.9〜136.8%)

  • まつやまん→青反魂丹(82.6〜101.0%)
    ほたるん、青おこしん、トキシッ君あたりはこぞって確定
    水属性HP2500くらいまでなら倒せる
    びよフェッサー、小林、青反魂丹とかは生存補正込みなら確定

  • まつやまん→スキル込みユカタン(30.2〜36.9%)
    まあ…できれば殴りたくないよね…

被ダメ

  • 緑宝玉→まつやまん(30.1〜36.8%)
  • 伊藤単発→まつやまん(28.3〜34.6%)
    1%でも残して耐えれば回復込みでこいつらの攻撃を耐えます

  • CRびゃこ→まつやまん(79.9〜97.7%)

  • ミカ→まつやまん(80.4〜98.3%)
    耐久ライン

  • イベガタン→まつやまん(91.3〜111.6%)
    乱数域、味方のガタンがタゲったから安心だぜ!とはならない

  • スキル無し田島→まつやまん(108.5〜132.7%)
    ノーコメント

  • 全体攻撃引き継ぎコックス→玉藻引き継ぎまつやまん(75.4〜92.2%)

  • スキル込みインティ→zrわんわんお引き継ぎまつやまん(114.8%〜)
    玉藻は実用的、わんわんおは無理じゃね?

  • ラスコー→まつやまん(91.3〜111.6%)

  • ナモミ→まつやまん(100.6〜122.9%)
    対水属性はこんな感じ
    ほたるんは確定耐え
    ナモミは高2問題引くと乱数になるのがちょっとアレかなぁ…

*1

まとめ


田島

*1:まつやまん被ダメ補足
自力エクセ難関で確定取るなら水や火風、全なら4000、風5340程度
自力エクセ高2の場合水や火風、全なら4240、風5650程度
他力エクセ難関や自力correct難関では水や火風、全なら4800、風6410程度のpowerが必要になります