img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

対戦イベ ガチャのススメ

かにです
GWにまたイベありますね
好きなピックアップでガチャが引けるとはいえ、限られた資産でどこで引くのがいいのかなーってよく分からない人向けに簡単に記事を書いていきます
GWで引けない地域のピックアップも今後の為に書いていきますね

偏見まみれです…w

追記 2020夏版出ました

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

contents

見方


入手優先度を☆5段階で評価しました

☆1ならMZRでもわざわざ引く価値ないし、とりあえず手持ちを増強したいなら☆の多いzrとかの入手とか限凸を目指してガチャ引くといいでしょうね

特に限凸が欲しいゆるに関してはその旨記述してます

あとはNとかRのゆるは結構な頻度で他ピックアップでもすり抜けるので、☆の多いNとかRの為にピックアップ決めるのはあんまりおすすめしないよ

進化MZRを作るときに全部を素材にしないようにね、ってイメージが強い

あとは、画像をちっちゃく置いてるんですが、画像クリックすると拡大されたやつ出てくるはずなので(閲覧環境によるかもしれないので悪しからず)必要に応じて有効に使ってくだされ←かなり早い段階で画像貼り付け力尽きてます

ページを分けた方がいい気はしてる

はい(分かれ)それじゃあ(分かれ)行ってみよ〜(分かれ)

トルコ(オススメ度☆☆☆)


伊藤がつよい
イスタンと進化サフランが玄人好みの枠である
ガチャおすすめ度は☆☆☆



N さふらんらん
入手優先度 ☆☆

元々うまく使えば面白い枠だったのだが、時計塔の魔女(イギリス)に仕事を全部持ってかれた(コスト帯違うけど)
裏父島の攻略に使えるらしい



R 伊藤
入手優先度 ☆☆☆☆☆

雑に2ターン目に全体攻撃をばらまいてるだけで強いゆる
田島が登場しても存在感が薄れなかった
最近は流石に脳死で打ってると止まるようになってきた



CR トロイ
入手優先度 ☆

ネタ枠(かに氏の密かに推してるゆる)
火力がアレで対戦連れてくのは無理だけど、個人プレーで使う分には心が豊かになる
一番火力の低いゆるだった時期がある
裏父島の攻略に使えるらしい



ZR イスタン
入手優先度 ☆☆☆☆

水風縛りで相手の美観京子7月を止めながら自分は美観の全体攻撃で殴るの楽しい
素の火力が高いので、限凸してると世界が広がる



MZR ギョレメ
入手優先度 ☆

裏父島攻略に使えるらしい(小声)



進化MZR さふらんらん
入手優先度 ☆☆☆

多分趣味枠
火風で4ターン目に雀動かしながらハバキを再起動出来る動きが鬼


フィリピン


シレーナとエンパ夏がとても強い
CR以下はエンパ夏錬成に回しても問題ないとは思う
ガチャおすすめ度は☆☆☆☆☆


N 棚田さん
入手優先度 ☆

かにの人の推しゆる



R 神父そん
入手優先度 ☆

某絵師さんの推しゆる



CR パラワン
入手優先度 ☆

限凸すればイベ補込みで初手要員くらいにはなれる



ZR エンパナ
入手優先度 ☆☆

ステが高いとかいう都市伝説がある(イベ補は強い)
通常プレーでドロ↑要員にするとしぶとくて強い



MZR シレーナ
入手優先度 ☆☆☆☆☆

対戦ガチャのアタリ枠筆頭候補
火風で郷大をすり抜けながら火属性を等倍で殴れたりする
限凸なくても全体攻撃は持続するし、田島の春とかと組み合わせやすい全体攻撃、限凸あれば火力も非常に高い



進化MZR エンパ夏
入手優先度 ☆☆☆☆☆

Sターン2の高火力スキルなゆる
3枠目だったり遅延対策の4枠目だったりとこれまた色々扱いやすい
ステータスが高いので、限凸すると旨味が倍増する


アメリカ


リバ子がかわいい
ガチャおすすめ度は☆


N 赤木さん
入手優先度 ☆☆

たまーーに火風縛りで完全に詰む
幽霊に強くなるので使うなら限凸したい


R 速いサラマンダー
入手優先度 ☆

ネタパ要員としての仕事すらZRタオるんと有頂天に持ってかれた


CR キャニオン
入手優先度 ☆

ちょっとだけ強そうなのにちゃんと使われてるの一度も見た事ない(多分コストのせい)
対戦ならまずミカ(フランス)で足りるんだろうなぁ…


ZR 狼マン
入手優先度 ☆☆

半年前なら星4つは付いた気がする
過去にはうどん狼シレーナとかうどん狼エンパ夏とかいう構築が一斉を風靡していた 田島春に全部全部ぜーーんぶ仕事を持ってかれた
田島春入手までの繋ぎくらいにはなるかも


MZR リバ子
入手優先度 ☆

現環境じゃHP足りてないよなぁ…
回復…回復ねぇ…


進化MZR リバ子
入手優先度 ☆☆

全属性最高火力(じゃなくなった)
限凸すれば2枠目いけるんじゃないかなぁ…って気はしてるけど…無理か…?


ロシア


MZRがステータスで殴り合うイメージの強い勢力
ガチャおすすめ度は☆☆


N カル子
入手優先度 ☆

赤木さんと違ってカル子で詰んだ記憶が全くないです


R ぐっすん
入手優先度 ☆

改めてダメ計したら100lvで鰹が乱数域らしい
知らなかった


CR ボールリーキ
入手優先度 ☆

ギミック向きっぽいのにこれといった使い方が確立されてない
CRおかいこ「へーー?」


ZR エカチェ
入手優先度 ☆☆

昔は今と同じステでコスト45だった(意味わかんない)
低コスト縛りでワンチャンある程度
コスト25の2番手用の初手要員としてはアリ?
自分ならにゅー師匠を使う


MZR グレム
入手優先度 ☆☆☆

ステータスおばけで初手要員したり、Sターン7から全体攻撃を実質永続させたりしてくる
でもなんか初手要員にグレム使うならハバキ使わせてくれ…感がある


進化MZR カル子 入手優先度 ☆☆☆

水属性2番目のHPから風吸収
水風縛りの最終枠で風属性全部庇える事もまああることにはあるが、熊殺とかに潰される事も少なくない


フランス


ダム君とかラスコーとかミカとかCR以下が実用的、逆にZR以上が趣味枠寄りという特徴がある
ガチャおすすめ度は☆☆☆☆


N ダム君
入手優先度 ☆☆☆☆

Sターン2の風蘇生は固有性能で、火力環境に強い
美観と組むギミックとかも強い
本体火力に難があり、味方から2体並ぶと負ける、とかいう伝説があったりする


R ラスコー
入手優先度 ☆☆☆☆

限凸前提だが、火力が非常に高い(コスト14で3655)、初手要員として
火力が高いって事しか言う事ないけど、単純ながら明快な強さがある


CR ミカ
入手優先度 ☆☆☆☆☆

コスト20とは思えないステの火風属性
初手要員が基本だが、玉藻の裏とか対ZR雀とか色々できる事が多い
ステ枠なので限凸は必須
ガタンいるならガタンでよくね?感はごく僅かにある


ZR モンさん
入手優先度 ☆☆

評価するならステ枠 劣化反魂丹かなーって気がしたりもするけど、HP高いから当たらない気もする
スキルが腐ってるので対戦では初手要員くらいしか仕事ないし


MZR あんぽろ
入手優先度 ☆☆☆

面白いスキルであると同時に誰に打つんだろう感がある評価にちょっと困るゆる
多分大仏に打つのが想定されてた


進化MZRモンさん
入手優先度 ☆☆

コスト18の大患部が強いんだからモンさんも強いんじゃね?って気もするんだけど、ちゃんと使った事がない(パレンケいるから微妙では…?)
スキル込みでも田島のが火力高いの納得いかないよなぁ()


アルゼンチン


火属性に恨みのあるラインナップ
ガチャおすすめ度は☆☆


N マノスン
入手優先度 ☆☆

たまに異様にマノスン信用してる人いるよね…


R イグナシオさん
入手優先度 ☆

イベ補で初手要員しても火風勢がキツかった


CR アレス
入手優先度 ☆☆☆

味方の対水火力が20%上がるから侮れないんだな、これが


ZR おろろセット
入手優先度 ☆☆☆

対火の5-2遅延、水変で躱せるが相手に水変強要するって強いかもしれない
火力が高く、雀を倒せる火力が出るので使うなら限凸したい


MZR うまうー
入手優先度 ☆☆☆☆

火風高コスト縛りって最終枠雀ばっかりになるから結果的にすげーよく刺さる
HP高いから火属性以外に落とされにくい 限凸でHP上げると風属性に落とされにくくなる


進化MZR マノスン
入手優先度 ☆☆☆

すげー遅延
6遅延は響きがずるい
昔は火縛りじゃ全く発動できなかったんだが、最近はなかなか刺さるようになってきた


インド


その時歴史は動いた (^o^)/
ガチャおすすめ度は☆☆☆☆☆


N スーリヤ
入手優先度 ☆☆

割と普通の3-1短縮
3-1短縮が割と強いのとコストが低いので強い


R ブッダ
入手優先度 ☆☆☆☆☆

スキルがチートとしか言えない
昔は判定がガヨマの風変の前に入ってたのでもっと暴れてた印象


CR タンジャン
入手優先度 ☆

劣化R反魂丹
田島のエサ(進化素材的な意味で)


ZR 田島
入手優先度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公認チート枠、修正されないバグ
他の人が木の槍で戦ってる中で機関砲ぶっぱしてる気分になれる
個人的には田島無し(縛り)プレーを試す事も少なくないが、上手く行かない時は田島を採用するとやっぱり火力でどうにでもなる
こいつのせいで風のステータス枠全ての存在意義が怪しい
鰹が2連撃で落ちるとかいう意味が分からない火力


MZR ガジランガ
入手優先度 ☆

本体の対水指数すらうっす様以下のネタ枠
ガジ郎・トラナンデス(本名)(公式設定)
田島の確定を潰すハズレ枠


進化MZR 田島の春
入手優先度 ☆☆☆☆☆

元々普通に強かった狼マンの完全上位互換といって差し支えない
あらゆる構築に組み込める柔軟なスキルをそのままに本体火力が爆上がりして非常に使いやすくなった
狼マンの専売特許「うどん狼シレーナ」「うどん狼エンパ夏」を「うどん田島シレーナ」「うどん田島エンパ夏」に置き換えたゆる


エジプト


メムノン「そこの田島、止まりなさい」
ラムセス「田島…止まるんじゃねぇぞ…」(文字通り)
田島「俺は止まらねぇからよォ…」(文字通り)
ガチャおすすめ度は☆☆☆


N 鯨
入手優先度 ☆☆☆☆

水縛りで風変を鰹などの庇うに引き継ぐ事で実質的な耐久を上げたり、火水で大患部に風変を引き継いでCR雀を無視しながら風呂屋をボコしたり
結構色んなギミックに使えるので楽しい
ステータスに難があってラムセッサー(後述)的なコンビをダム君と組んだりするのはキツい


R ラムセス
入手優先度 ☆☆☆☆

風縛りでパレンケに火変引き継いでギミック云々とかもあるけど、後述するメムノンを倒すために存在してるようなゆる
水風でびよフェッサーに火変を引き継いで自己蘇生する、みたいな運用もある(構築名:ラムセッサー)


CR メジェド
入手優先度 ☆

コストの割に明らかに耐久が足りてない
属性有利を取られない、ってメリットこそ存在するが、一方であらゆる対属性スキルを食らう


ZR メムノン
入手優先度 ☆☆☆

田島を止めたかったマン
対風の耐久がウリだったはずだが、同期のラムセスにあっさり突破されたりする悲しい奴
あとは…田島に9割くらい持っていかれる…対策枠とは…
ラムセスも田島も(ほたるんも)いなければ結構ちゃんと仕事する


MZR テトにゃん
入手優先度 ☆☆

対戦でSターン3として打つには色々能動的に動けなくてキツい
通常プレーだと色々できて面白いらしい


進化MZR メジェド
入手優先度 ☆☆☆

全属性の庇う
耐久指数とコストは…悪くない
やっぱり属性有利を取られない、ってメリットこそ存在するが、一方であらゆる対属性スキルを食らう
特に遅延が死ぬほど痛い
火属性縛りではまあまあいい働きする
耐久枠なので限凸必須だろう


スペイン


特筆事項ないなぁ…
ガチャおすすめ度は☆


N ビスカやん
入手優先度 ☆☆

火2-1短縮は固有性能
まあ…無難な設定だろうか


R セビリアンナ
入手優先度 ☆

砂でも呑んでろ


CR レンコンキスタ
入手優先度 ☆☆

水2-1短縮は固有性能
まあ…無難な設定だろうか(誰に打つんだ…?)
美観動かせたら強そう…


ZR 桜゛田さん
入手優先度 ☆

多分棚田の仲間とかだと思う


MZR カタルーニャ
入手優先度 ☆☆☆

あんぽろよりスキル倍率落ちててステータスも尖ってないから地味なんだけど、玉藻とかハバキの群れにぶっぱすると強い


進化MZR 桜゛田
入手優先度 ☆☆

正直な話、まだ一度もまともに使われてないと思う
考察不足感は否めないが、耐久枠とは思えないステと風にしか掛からないスキルと50%っていうカット率って感じで…癖の強さ的に見て…おススメする枠ではないなぁと


ドイツ


ハンザギルドさんに目を入れたら棚田さんっぽくなると思うんだ
ガチャおすすめ度は☆☆


N ハンザギルドさん
入手優先度 ☆☆☆

水縛りの低中コストで城に引き継ぐ玉藻の水版の構築が組める
(なぜ玉藻より火力も低くてsターンが長いのか)


R けるるん
入手優先度 ☆☆

この種のスキルにしてはコストが低い
伊藤によく轢かれてる


CR 澤先輩
入手優先度 ☆☆☆

火からの3-2風短縮は固有
ステータスも特にHPがあるので使うなら限凸しときたい感ある(が意外と限凸いらないかも)


ZR べるりん
入手優先度 ☆☆☆

せっかく使うなら限凸しておきたいよね、耐久枠だし
火属性環境でしかも遅延もされる耐久枠だけどそれなりには上手くやってる印象


MZR カール
入手優先度 ☆☆

20%カットっていわれてもイマイチピンとこないよね、正直な話
限凸すると狙われやすいステータス枠として優秀らしい


進化MZR べるりん
入手優先度 ☆☆☆☆

耐久有限勢とは違うのだよ!ミカが掛かった全体攻撃すら受かるので強いと思う


メキシコ


耐久枠が強いぞ
ガチャおすすめ度は☆☆☆☆☆


N うしゅか丸か
入手優先度 ☆☆☆

コスト5で使える初手要員
そんな強いとは思わんが、戦略の幅は広がる


R 得琉田浜蔵
入手優先度 ☆

持続水変、ロマンはあると思うのだが…現状有効な使い方見つかってないです
水変…水かぁ…


CR ユカタン
入手優先度 ☆☆☆☆☆

問題のSターン0庇う
火風縛り(対火属性)や風縛り(対火風属性)で猛威を振るう
ユカタン対策はユカタンで、って状態


ZR パレンケ
入手優先度 ☆☆☆☆☆

とりあえず風鰹と思って頂ければ
鰹が強いので当然強い
使うなら限凸しときたいよな


MZR ちーちゃん
入手優先度 ☆☆

次のターンに10連撃を引き継ぐ枠
本体が低火力高耐久なので使いにくい、特にわざわざ使う理由も見当たらないのだがなんか人気だよね(揶揄)


進化MZR パレンケ
入手優先度 ☆☆☆☆

火風縛りとかで使える対火属性シールド
HPがあって属性不利を取らない風属性、とも言える
採用できる縛りに何故か田島もいるのは果たして


オーストラリア


わかりやすく強いわけではなく、渋い働きをする枠が多い
ガチャおすすめ度は☆☆☆


N マッコーリー
入手優先度 ☆☆☆

火風低コスト向け初手要員
火の宝玉に強いこととユカタンに有効打を持つこととコスト6を全部両立した燻銅枠
とはいえユカタン倒せないし緑宝玉倒せないしでまあプレイヤーの腕が試されたりとかします


R うるるさん
入手優先度 ☆☆☆☆

地味っちゃ地味だが環境選べばめっちゃ強い燻銀枠
伊藤詰める時に使える、風以外の属性変化には弱い
火水縛り風変に刺さったりするのかなぁ…


CR オペラハウス公爵
入手優先度 ☆☆☆

トキシッ君の高コスト高ステ版
トキシッ君が強いので強いはず
短ターン蘇生の中ではステータスがとても高い


ZR TASマニア
入手優先度 ☆☆☆

エッシュ&エッジュの高コスト高ステ版
主戦場は裏ステージ、ニニギとグル
対戦でも火水で時計塔とわちゃわちゃやってるのはそこそこ見るよな


MZR GBRばうわー
入手優先度 ☆☆☆

梵天。とかの高コスト高ステ版(豪、こんなんばっかりやな)
本体火力が高い上5-2全体なので強い
けどぶっちゃけ5-3属性全体で大抵足りるんだよな


進化MZR うるるさんのオフ
入手優先度 ☆☆

対火特攻持続
237だと2ターン目からスキル込みCR雀が一撃で倒せるぞ!他に仮想敵がいない…


イタリア


火力の低さに定評があるとか言ったらエトナさんが覚醒してしまった
ガチャおすすめ度は☆☆☆


N グラディ瑛太
入手優先度 ☆

火力足りない


R デル嬢
入手優先度 ☆☆

引き継がずに使える玉藻
火力足りない


CR ピザ
入手優先度 ☆☆☆

風版ヒルズ
協力とかにも出番アリ
今度は火力足りてる


ZR エトナ
入手優先度 ☆☆

コスト50で火力が伊藤、火力足りない
雀やまたどーるんでストップするので副属性の水が明らかに邪魔


MZR カロニスタ・ヴェニ子
入手優先度 ☆

劣化POM感ある
対水しかないので火力足りない


進化MZR 進化エトナ
入手優先度 ☆☆☆☆☆

4倍ラスまのすんさん
明らかに邪魔だった水属性を捨てた上に火力も上がった
237だと何故かスキル込みパレンケが倒せる衝撃的な火力
火属性のHP2000以下のゆるからゆる権を総剥奪していったなかなかのぶっ壊れ枠


イギリス


最重要枠があるわけではないが大はずれもない感じ…?
ガチャおすすめ度は☆☆


N ジャイアンツ・こずえ
入手優先度 ☆☆

廉価ネイテウケみたいな…?
風縛りでも火変頻発地帯なので刺すのはむずそう


R セントキルダ
入手優先度 ☆☆☆

あんまり人気ない気がするけど地味強枠
コスト13の火属性で火力が足りてて謎牽制スキルのおまけ付き
低コスト火水とかの先落ち構築などに


CR グゥィネズ
入手優先度 ☆☆☆☆

壊れレベルのバランスだが現状仮想敵が少ないので同じ仕事させたいなら5-2全体でいい気もする
最終枠耐久なんて対戦来んなよっていう強い圧力を感じる


ZR 時計塔の魔女
入手優先度 ☆☆☆

2-2火短縮でスキルの再起動や早回しを行う強い短縮
本体のステが低いのでバランス取れてるような気がする


MZR かーたんべーり
入手優先度 ☆☆

水風縛りが主戦場のはずだが対水耐久が心許なさすぎる
ロシアの進化mzrのカロリーで良い説…?


進化MZR カナリン
入手優先度 ☆☆☆☆

水縛り版zr雀
本体火力は控えめだがHPとかあるし強い事には強い


タイ~カナダ


一応雑記内で言及してます
そのうちきれいにまとめます、とりあえずリンク張っときます

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

随時更新中…

(のつもり)(そうやってウヤにした記事が何本ある事やら)