img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

GW対戦前半 備忘録

かにです
GWなのに記事ねーじゃんwwwwwwだと許されない気がするなぁ… けど書く事あんまないなぁ…
ってなわけでして

GW対戦の振り返りを簡単にやろうかと

変態祭でもないのでPTは幾分か味気ないのだけれども…

(しかもレポートがエグくてGW中に上げられなかったという…)
(今更前半だけ上げるとは…)


contents


1日目(水風128)


サークルで新入生に講習をしたりした

…この日寝落ちしました

ptの記録がないんだけど…多分イスタンを3枠目に置いてた事くらいしかわからん…
戦績も不明…多分7割くらい…
この記事やる気あるんか…?

ツイッター見たら玉藻引き継ぎスキル込み大仏に自分の3枠目イスタンで4桁ダメージ出したらしい事は分かった
…96%カットだぞ…

2枠目(火水無制限)


GW2日目っぽくBBQにサークルで繰り出した日ですね


こんなデッキ使ってました
この日のために貯めてたチケット200枚くらいでガチャ引いてシレーナを+1から+3に、エンパ夏を+4からフル限凸にしたので、この2枚使いたくて自動的に34枠目が決定

初手はイベ補掛かったエンパナを一方的に処理する為に青アリス

5枠目は火力環境と相性の良い遅延とか富士魔女を試した

2枠目にはエンパ夏やシレーナを活かせそうな面白い枠…って探し方で伊予タウロスが採用された


戦績は1日目と合わせて 36/45
勝率8割なので滅茶苦茶強かった
10連勝もした

雑な感想としては

  • 鰹を倒せるイベ補込み237エンパ夏がヤバい
  • 伊予タウロスが意外と耐えるから面白い

って感じですかね

特に2枠目伊予タウロス、耐えればエンパ夏に2連撃付与、鰹をゴリゴリ削れるレベルで本体火力も高い、耐えなくても237エンパ夏が最速で出せる、って感じの構築になって隙がなかった
田島だとエトナさんで瀕死だからこんな芸当はできなかったはず…

とはいえ正直エンパ夏積んでりゃまけようがない気はした

3日目(全50)


家に引きこもって昼まで寝てた日


最初の方は無理やり伊藤採用したり蟹男試したりしてたけど、結局なかなかふざけたptに落ち着いた

イベまつやまんを初手で使ってターン稼ぎ、345枠目蘇生で6ターンきっちり稼ぐpt をコンセプトに1345枠目が確定

2枠目に残コスト12で出来る事…って考えてたらサラマンダーにイベ補が掛かる事に気づき2枠目をサラマンダー

後から12枠目を入れ替えて完成


戦績は20/25

なんでこんなんで8割…
使用感はおおよそ目論見通りだった

コスト50縛りの半分を使うまつやまんが硬い硬い…
集中砲火であろまを発動させないようにするとまつやまんが攻撃吸いまくって結局味方が残るので勝利…とか
逆に味方全員幽霊になってもまだまつやまんが残ってたり…とか

ちなみにこれで一番相手しててきつかったptはイベ補リバ子1体編成でした()
こうなるとまつやまんもサラマンダーもタゲされて一撃死する()

実は2枠目までで合計コストが36で、3枠目以降の察しが付くひでーptだった()

4日目(水風82)


平成最後の日だったりした


ジーたんが108lvでかなり無理をした構成

水風なのに玉藻がどうしても使いたかったので玉藻pt

2枠目はイベ補掛かって湧くであろうエカチェが属性不利取ると止まるんじゃないか、って踏んだので色変
火変(才次郎)とも迷ったが、相手のエカチェを止められそうなうすきまの風変にした

…風変でエカチェが止まる…?(舐め過ぎてた)
エカチェ、このコスト帯でイベ補込みなら火力2500が2連撃、冷静に考えて弱くないんだよなぁ…

実際うすきまはよく働いてたので良かったが、相手に火変を決められると非常に厳しくなる(普通に火変採用してた方が良かったかなぁ…)

あとは風変する上で火風の相手もキツイので初手をキジーじゃなくてナモミあたりにした方が良かったかもしれない…? って経緯を経て初手ナモミにしたりもしたけど…なんか凄いこれじゃない感あって2連敗してしまった

ジーの耐久面が絶妙なバランスを保っていたようである

3番手びよフェッサーは火変蔓延を想定してたけど、味方から火変ほとんど出なかったなぁ…一応まつやまんとか蘇生しまくってた印象
あんま刺さってない感は否めなかったのだが、ステータスが良いので許された
相手の火変を自分だけ耐えてなんとも言えない気持ちになったりもした

玉藻組は美観とかインティとか猫謙信がどうしてもキツいので刺さらない事確認したらさっさとデッキ変えよう…とか思ってたら火力スキルが想定よりかなり少なくて普通に使えてしまったという…

玉藻の癖に風だけじゃなくて火力スキル無しの水属性も割としっかり止まるので強い

前3枠がかなりいい感じで踏みとどまるのでおおよそ全試合で発動できました


戦績は25/35
エカチェの戦闘力を見誤らなければもっと伸びただろうか、あと美観少なくて助かったって旨のツイートをしたら後からエカチェと美観入れたら強かったって報告が来たので笑ってしまった…

総轄



81勝/105戦
良く勝てました
2日目にエンパ夏を完凸できたのがデカい
3日目とかコンセプトがネタに片足突っ込んでるし、4日目もかなりやりたい放題したので楽しかったし良回だったのでは

使いたいコンセプトでちゃんと勝てるとテンションあがりますよね!!!!!!!!!!