かにです
今回は新協力のナナコの考察していきます
最近金枠続きだったので銅枠で気が抜けたりもしてます
初日から限凸終わった報告多すぎでは…?
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ステータス
属性 全
コスト 5
火力 1093
HP 2503
コスト5でHP2500 ってだいぶ攻めた数字設定だと思う
全属性だから属性不利を取らず、意外と耐える
詳しくはダメ計参照
火力は低いのだが、高火力低耐久のゆるを狩ったり出来るくらいには足りてる
水縛りのコスト5で白金が強い、とか言われた時代ももう過去ですな…
火力は限凸無しでナナコだから775
スキル
種別 遅延
sターン 9
効果 4
9-4遅延
結論から言って仕舞えばまず使えないだろう
(短縮無しで)最速で動けたとして10ターン目にスキルを打ってもsターン5のゆるに行動される
sターン5っていうと…zr雀…5-2全体…この辺止らんないって遅延としてのやる気があるのか、って話ですよ
味方次第では動けるかもしれないけどさぁ…
あくまでステータス枠と割り切って初手で使うべきと思います
差別化
- うしゅ丸か
コスト5のステ枠
ステの配分がかなり異なる
ナナコはかなり耐久にステータスが振ってある
- ソテツ
コスト6で似たステータスをしている
コスト1軽い事が何よりの差別化点となるだろう
相性考察
- 相性のいい味方、前後枠
とくに無し あくまで初手要員なので…
強いて上げるなら、ユカタンや音楽隊をさっさと砕いてくれる味方は有り難いのと
浮かせたコストで出来るpt本体を上手く構築してあげよう、ってのと
適切なコスト帯で採用してるなら最速落ちには期待しづらいのと
- 仮想敵
高火力低耐久ゆる
CRナモミとか一撃で倒せる
コスト5でコスト18を倒せればアドでしょう
- 対策枠
癖のない高ステ枠
ナナコで倒せないゆるを5体並べられると一人一殺の原則が崩れる
一人一殺の原則に拘る必要はないのだが、HPを確保されるとアドバンテージを取られやすくなる事は間違いない
なんなら宝玉ぴよが癖のないステ枠だったりしてな…
環境考察
- 全ての属性縛り
属性不利を取らない為、どんな低コスト縛りでも最低限-αくらいの火力で殴れるのは間違いない
いかんせん火力が微妙で…
まあ…活躍云々に属性関係なさそう、全属性だし
- 低コスト縛り
コスト1が生死を分けるような低コスト縛りにおいて、初手要員をこいつにする事でコストを端折れる 大切な事は浮かせたコストで何をするかだぞ!
初手耐え狙いも普通にできそう
- 中コスト縛り
まだ使える
PT本体が重くなっちゃった時になんとかしてくれるかもしれない
積極的にCRの低耐久をタゲったり、味方の怪しい火力のタゲをサポートしていこう
- 高コスト縛り
zr浅ちゃんとか倒せない事もないけれど…
初手負けする重大なリスクを負う事になる
流石に無理があるとは思うぜ!
- 無制限
それはシャツ1枚で火星にいくようなもんだ
ダメ計
与ダメ
ナナコ→各色宝玉(79.2〜96.8%)
一つの目安になるライン
1609よりも硬いゆるにはまず一撃を取る事はできない
低耐久で知られたmzr田島やくまのはHP1704だし、スキル無しにゅー師匠はHP1610、この辺にすら一撃を取る事が出来ない
火力ラインを意識しておく必要があるだろうナナコ→うしゅか(90.2〜110.3%)
うしゅか(HP1413)
んー…乱数…ナナコ→エビユルゲ(102.5%〜)
エビユルゲ(HP1244)
これ以下の耐久だと(自力エクセ難関で)確定になってくる
確定圏内にいるゆるを羅列するなら…
zr浅、zr田島、川越マン、CRくまの、バサラ、CRびゃこ、CRナモミ、ラスコー、イベほたるん、けるるん、マッコーリー、ビスカやん、あとは…Nゆるは硬くなさそうなやつは確定圏内にいる事が多いかなナナコ→イベガタン(28.3〜34.6%)
ナナコを使うんだったらこういうダメ計を侮ってはいけない
例えばミカとタゲを集中させればガタンが落とせる
乱数の敵をタゲって撃ち漏らしたりするくらいならこういうタゲが出来るようになった方が役に立つだろう
被ダメ
各色宝玉→ナナコ(75.0〜91.6%)
宝玉は確定耐え赤おこしん→ナナコ(105.5%〜)
コスト8でようやく確定
反撃は高確率で耐えるナナコ狩りのスペシャリスト(???)
でもこのタイプのステ持ってるの火属性ばっかり
一方的に倒せるのは水だとほたるんからだし、風に至ってはコスト17未満で思いつかないんだが…
対ナナコは変に気負い過ぎず、2ターン目に伊藤などで処理しに行くルートも考慮しておくのがいいだろうか
まとめ
マンネリ化しつつあった初手環境を変えるゆるかもしれんぞ!
環境の動向を見逃すな!