img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

タイ イベゆる 考察

かにです
今回もゆる紹介と考察を手短に済ませさせて頂きます

contents


N(壺風味の何か)


  • 毎度お馴染みの低火力Nイベゆる
  • スキルも相まって無駄に高めなHPと火力わずか324を持つ、火力はスキル無し覚醒けいびと似たようなイメージだ!
  • 火版のイベまたどーるんやカールの低コスト版って感じ…つまり微妙感しかないぞ!
  • 使うなら火単縛り…?いや、ないな
  • もし壺使って味方を何体かシールドで残せたとしても、壺本体の火力が足りないので味方はほぼ確実に1体撃ち漏らしする、って強いはずなくない…?
  • 相手する時もわざわざ狙う程ですらない枠、20%シールドは生存補正で帳消しだ!
  • これでこのコストって…

R(カオヤイ姉さん)


  • 5-2味方全体+%強化
  • zrハクさんとかより倍率低いけどコスト低いので
  • 火力スキルとして見た時に劣化でこそないのだが、どうしても同コスト帯なら5-2全体のトラボル子や5-2風全体のこまっちゃんとかに見劣りする、味方の全体攻撃に重複できるのが差別化点
  • 一応イベ補込み100lvで風単高火力枠としてCRびゃこを僅かに上回る
  • ワンチャン将来協力で使う…や、ないか…

CR(wwナレースワンww)


  • 4-2遅延…4-2かぁ…
  • 水属性として使うんだと劣化ブッダ感凄まじいので、火風縛りとかがメインかな
  • 一応わらしちゃんが既存ゆるで同スキルだが、ステータスにまあまあ大きな差があり差別化可能
  • おろちんハバキ雀なんかはしっかり止まる(止めたハバキを倒せるかどうかは別問題)
  • 火風縛りだと競合相手はリヨンじゃないかなぁ…
  • シレーナの次枠も考えたが…ステータス極めて普通だな…

zr(グレート三重子ちゃん)


  • sターン0火変
  • 大ミ○ミ○さん
  • 選択肢を持たない初手の相手にタゲの運ゲーを引っ掛けていけるsターン0スキル
  • っていうよりは火風縛りの初手のユカタンを火変して耐久底上げできる、ってのがわかりやすいしメイン
  • カタン対策の風属性も火属性にできるぞ!
  • 2ターン目以降もマサムネーダーっぽい使い方出来るし(火力も生存補正で上がる)
  • ステータスは高くないし、コスト50も食うのをどう見るべきか
  • イベ補の掛からない次回以降のイベでどれだけ出るかが気になりますな

mzr(健やか泰三)


  • 泰造と健とタイ人で某グループですか…うまく纏めたなぁ…
  • 割と待ち望まれていた高ステ100%蘇生
  • 風属性高コストって玉藻引き継ぎ枠とかバッカスハバキとかジャージとかHP高い勢が最終枠に多いので…待ち望まれていた
  • 本体のHPは雀の再来を恐れてかやや低め(とはいえ火風2550なのでそこら辺の金枠以上)、泰三増えたらバッカス減りそうだし、環境も変わるんかなぁ…
  • とりあえず流石に玉藻を引き継げる程の耐久は出ないかと
  • HPの代わりに火力がある…っえ…高すぎでは…(237なら火風で5964)
  • 具体的には初手のハバキに確定が取れる(イペタム、マジ様に次いで3体目かな)(つまり風属性の全ての初手に確定が取れる)
  • たぬたとかシレーナから継いでも面白いかもね
  • HP高い勢の100%蘇生に困らされても、対策としては多分大体猫謙信でなんとかなる気はする
  • 久々に目の覚めるような強さのmzr

総評


あくまで個人的な評価です
N はずれ
R まあまあ
CR まあまあ
ZR やや当たり
MZR 大当たり

zrの扱いが難しい、初手勝ちを誘発する枠ながらコスト50食う程特別つよいかと聞かれると意外とそうでもない気もする…
CR以下は割とどうでもいい気はする
mzrが久々に相当強いと思います
ガチャおすすめ度…☆☆☆かなぁ…

まとめ


nothing.