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2019.6 新規追加ゆる紹介 **新書式**

かにです
記事を折りたたむ方法を覚えたので、書式を少しリニューアルしようと思って思い切って変えてみました
記事1本をゆる1体だけに割くのをやめて、コンパクトに情報を詰め込む事と見やすさを両立していくつもりです

←押してみてね こんな感じで記事が展開される、こんな感じでダメ計を詰め込んでも見やすさを確保できるんじゃないでしょうか、画像とかも置けるんよね

水島の性能を勘違いしてて修正しました
申し訳ない…

contents


水島神人


  • 協力ステージ「カメハメハ」で追加
  • 2-3全体水変だと思ってこれは…「わりとやばい」実装とか言ってました…
  • 次の枠に1ターン以上水変を残せる確率が高く(ジョンは2ターン生存すると引き継げないが、水島なら4ターン生存できる)、4枠目ジェンヌを入れた時に5枠も蘇生で時間が稼ぎやすいか
  • 後ろは芋煮でもいいんだけど、素直におろちんとか入れるんで良さそう…?火風で郷大メタなど
  • 火属性縛りの赤わんわんお引き継ぎもアリか…?自分は3ジョン4わんわんお5ちうりっぷみたいな構築するから使えるかも
  • 3枠目以降に入れるならジョンじゃなくて水島がいいのかな
  • ステータスも普通に高い…が…スキル意識しなければコスト+1のCRアッシュで良さそう

ダメ計
青字は水変
与ダメ

  • 水変水島→大幹部(136.7%〜)
  • 火水水島→大幹部(113.9%〜)
  • 水変水島水変大幹部(91.1〜111.4%)
  • 水変水島→スキル込み火属性マッキ(27.3〜33.4%)

同属性なら〜2200、有利属性なら〜3300まで確定
とりあえず有利取れば軽減いない限り単火属性CRは大抵狩れるって認識でOK
同属性間なら銀枠まで安定かな

被ダメ

  • 巨大カンテツ→火水水島(86.8〜106.1%)
  • 母ジェンヌ→水変水島(60.2〜73.6%)
  • スキル無し大幹部→水変水島(51.4〜62.8%)
  • 水変大幹部水変水島(102.8%〜) (連撃1発目で確定)
  • スキル込みうっす→水変水島(151.9%〜)

正直火属性中コストがどういう環境になるか見当もつかないわけだが…
火力枠としてはうっすや大患部に期待してます
もちろん水変芋煮にも

エトナさんFX


  • 対戦「イタリア」zrエトナさんの進化で追加
  • sターン1で火力2130からの全体攻撃、火力指数だけ見ても田島の9割くらいだ!
  • 2体並ぶとエンパ夏の火力が出る、ってのがわかりやすいかも
  • zrだったエトナさんは水属性が邪魔で、火属性縛りでも結構止められてたが、水属性を捨てたので通りが良くなった気がする
  • 実際、sターン1火属性で止められるゆるがいない上、HP2000くらいの低耐久はこぞって耐えられない
  • 結果、通りが良くなった上強化された、ヒルズなんかを耐えたりもするぞ!
  • 欠点を上げるとすれば、やっぱり水属性に弱くなった事だろうか…
  • 火水採用すればガヨマメタにもなるかな(火風の伊藤みたいな)
  • 火風でもパレンケ砕いたり仕事は多い

ダメ計
与ダメ(エトナさんはスキル込み)

  • mzrエトナさん→ヒルズ(133.1%〜)
  • mzrエトナさん→うどん(81.0〜99.0%)
  • mzrエトナさん→スキル無しzrアッシュ(36.5〜44.6%)
  • 生存1mzrエトナさん→スキル込みzrアッシュ(71.1〜86.9%)
  • mzrエトナさん→mzrエトナさん(43.8〜53.5%)
  • mzrエトナさん→風変CR雀(109.2%〜)
  • mzrエトナさん→スキル込みパレンケ(88.2〜107.8%)(生存補正あれば確定)

被ダメ

  • ヒルズ→mzrエトナさん(68.5〜83.8%)
  • 赤アリス→mzrエトナさん(105.1%〜)

結構火力が出る上それなりに硬い
が、相手のエトナからもゴリゴリ削られたりすると生存は難しそう

ウルルさんのオフ


  • 対戦「オーストラリア」Rウルルさんから進化で追加
  • さりげなーく対戦Rからの進化って初では?
  • 高火力低耐久、対火の持続持ち
  • 水属性が採用できる縛りだと、対火属性火力が欲しくなる局面ほとんどない気がするなぁ…色違いうどんでいい気がしつつ…
  • 対面でCR雀が突破できる、凄くない…?
  • とはいえ相手の風変には対応できないので…ちょっと微妙かなぁ…
  • 素直に風雀を味方の火属性に処理して貰えれば風変ガヨマとか狩れる火力はあるんですよね
  • 下手にスキルを意識せずに初手採用の最速ヤラレとかで使ったら強そう…コスト51…ねぇ…青龍でいっか…?

ダメ計

与ダメ

  • ウルル→スキル込みCR雀(115.3%〜)
  • ウルル→zr城(116.6%〜)
  • ウルル→風変ガヨマ(117.6%〜)
  • ウルル→風変スキル込みCR雀(23.3〜28.5%)

被ダメ

  • CR城→ウルル(99.0〜121.0%)
  • CR雀→ウルル(85.2〜104.1%)
  • 風変ガヨマ→ウルル(190.5%〜)

火力はあるけど、割と目を覆いたくなるような低耐久
それこそエトナあたりのエサになる可能性は否めないやね

うるだ・シュワー


  • フォニ図鑑ステージで追加
  • ウルルさんと同種スキル持ち
  • 撃ちたい相手が居なかったウルルとは違い、対鰹にスキルが有効だったりする(けど鰹以外にいなくね…)(パレンケ出てきたら意味なくね…)
  • 一方でステータスがかなり低い、火力が低いので扱いにくそう…素の火力玄武以下だもんな…
  • 対水火力3795…スキル込みでもzrどんこと同じくらい
  • コスト38食うし…これzrのステータスか…?
  • けど何かの間違いで生存2すると対水3倍弱出るからなぁ…
  • こればかりは仕方がないが、火変には対応できない
  • 火風縛りの水変に対する保険って使い方が出来るかどうか…

ダメ計

与ダメ(特に表記ナシ→スキル1回込み)
- うるだ→zr城(97.4〜119.1%)
- うるだ→超悦アリス(81.2〜99.2%)
- うるだ→zr鰹(31.6〜38.6%)
- 生存1スキル2込みうるだ→zr鰹(67.8〜82.8%)
- 対水+65%エンパ夏→zr鰹(99.1〜121.2%)

被ダメ
- パレンケ→うるだ(103.0〜125.9%)
- 伊藤→うるだ(45.9〜56.1%)

火力は足りてないし、耐久も地味って感じするけど、それこそ風縛りとかなら2回スキルが打ててもおかしくない
果たして誰にスキル打つんだって話ではある

続きは更新しません


今更なんだが、追記していくシステムだと、一時保存するときに記事取り下げなきゃいけないっぽいので…不便すぎる…このシステム来月には変わってます…w

あとは…おみくじが大好評すぎて笑ってしまった…

更に言うならダメ計とかいくらでも追加できるので、ほしいダメ計あったら提案してくだされ

おまけ


おみくじ
↓一個だけ選んでね

これ

大吉!日頃の行いの良さに嫉妬しちゃうぞ!

これ

小吉!今日も重力に抗えそうだ!

これ

中吉!買った惣菜がそこそこうまいかも!