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エトナさんに攻撃を吸わせたい人生だった

かにです
ブログ…しばらく間空きましたね…
福引枠の記事書かないとなのにうまい書式が思いつかなくて死んでました
今回は…変態祭もといeiigo祭(名前変わったみたいです)…の記事っぽい感じになります

contents


かわすスキルについて


現状の仕様は

  • 「相手の攻撃を味方のリーダーに寄せる」

というもの
細かい仕様としては、

  • 「リーダーが幽霊だと不発
  • 「リーダーが自分だと通常の庇うの挙動」

って感じ

通常の庇うゆるは耐久指数が決まっているので出したターンに耐久を出せるため安定している、一方でかわすスキルは味方の枠を指定出来ないために、安定した耐久を出せない
かわすスキル持ちはステータスが低めであり、リーダーが使用した場合に通常の庇うとしての機能を満たしてくれない
スキルが不発となるリーダーが幽霊の時も最悪である
このような使いにくさから(あと初心者が自分が生き残るためだけにネギとか欣喜とか使うから、更にツイッター民がそれを叩くから)かわすスキルは敬遠される

各種仕様から左端(連勝してる強い人)がかわすスキルを使いづらい点もかわすにとって逆風である


ツイッターでアンケートとりました
かわすスキルの現状に満足してない人が多いですね

ぼかーん(???)


7/1の復刻イタリアイベ、火属性無制限
イベ補掛かったzr(mzr)エトナさんが猛威を振るってましたね…

エトナまわりのダメ計

  • 237スキル込みイベ補zrエトナ→237スキル込みzrアッシュ(87.5〜106.9%)
  • 237スキル込みイベ補mzrエトナ→237スキル込みzrアッシュ(82.0〜100.2%)
  • 237スキル込みイベ補mzrエトナ→237mzrメジェド(99.4〜121.5%)
  • 237イベ補zrエトナ→237zr桃(87.5〜106.9%)
  • 237イベ補zrエトナ→237イベ補zrエトナ(35.0〜42.8%)



現行の弱い庇う系ではまず止められず、しかも水変でアッシュが潰される感じで、エトナが受かるのはエトナだけって現象が起きてました

ここでかわすスキルの存在を思い出すわけですよ



躱したエトナのダメ計

  • 237スキル込みエンパ夏→70%かわす237zrイベ補エトナ(68.3〜83.5%)
  • 237スキル込みイベ補zrエトナ→237イベ補zrエトナ(52.6〜64.2%)
  • 237スキル込み水変イベ補mzrエトナ→237イベ補zrエトナ(82.1〜100.4%)



エトナがエトナでしか耐えられないならエトナで受け切ればいいじゃないか、というわけですね


デッキ紹介



コンセプトは「とにかく味方のエトナに攻撃を吸わせる」


  • 初手zrエトナ
    大体のエトナは2枠目だと思うので、リーダーの2枠目を自分の3枠目に合わせる必要があった
    初手は最速ヤラレを意識しつつも攻撃を吸って味方を生存させるという制約の厳しさを全てクリアしてきたエトナさん、というかイベ補ってすげー

  • 2枠目ヤミーさん
    エトナを入れたかった

  • 3番手児玉
    今回のメイン枠(コスト20)
    採用理由は前述の通り 味方の2番手エトナに盾を授ける
    地味に殴りに行けるの偉い、流石の金枠である

  • 45番手オロロちん
    おろちん+オロロセット
    主に語感の良さから採用した
    メインで使ってたptでも採用していた最速ヤラレと相性の良い2枠を採用した


戦績報告


1戦目(勝利) ターン 3
かわす先 狼マン(予想対火耐久11400)

火風じゃ耐久足りんよなぁ…zrもんさんより柔らかい…
相手側エトナを含む2人誤答により味方4体生存、流れで勝利


2戦目(敗北)
ターン 3
かわす先 シー様(予想対火耐久良くて1.2万)

なぜ火風ばかり引くんだ…
シー様が相手のエトナ(4体くらいいたはず)であっさり剥がれ、味方のエトナ2体が生存
次ターンにエトナ2体、自分のおろちん、シー様の次のハバキが全部遅延食らってそのまま敗北
そもそも初手エトナが237おづぬぶつけられて一撃死してた時点で無理ゲーだった


3戦目(勝利) ターン 3
かわす先 mzr田島(予想対火耐久5500)
味方にCR雀

低耐久…低耐久なんだよ…
5500で何が受かるんだよ…って思ってたら雀庇う潰しのまたどーるんを田島が受け切り、雀がエトナを吸いまくって、CR雀と田島以外の3体が生存、なんとっ
とても納得がいかないが、完全勝利
5500で働けるなら蟹男って一線級の戦闘力を持ったいいゆるの可能性がある


4戦目(勝利)
ターン3
かわす先 水変赤マンタ(予想対火耐久38000)

やっとしっかり耐久が出た感じ
相手側にmzr田島がいて水変がそこまで役に立たなかったとはいえ、mzr田島とエトナ他2体の計4体を吸ったおかげで、エンパ夏の攻撃を耐えた味方4体が生存
相手側視点の動画↓


5戦目(勝利)
ターン 4
かわす先 zrエトナさん(大破)(予想対火耐久1000以下)

1ターン出るのが遅れた
かわす先はHPゲージの青いラインが見えないエトナ
相手側の3体ならんだおろちんの連撃1発目でエトナが倒れて味方全滅
すげーsorry言われたけど…普通に考えて謝るべきはこっちなんだろうなぁ…
試合内容的には…4ターン目にリーダーの2枠目エトナが残ってる時点でお察しだった


5戦目の勝利でs+++に到達し、かわすpt使用終了(この後16連勝する)
4勝1敗でした…強いな…
実際ちゃんと刺さってたのか凄い怪しいけどな…!
赤マンタ以外耐久全然出てないしな!

感想①


いや…おかしくね…?(先入観)

確かにエトナにかわすを付与する夢は叶ったが(5戦目)、違うそうじゃない
HPが1でも残ってれば全体攻撃を切れるので、対エトナという面で、エトナがいたおかげで少なくとも今回のイベントにおいて「かわす」は確かに刺さっていた

でもなぁ…でもなぁ…かわすって使いにくいよなぁ…
ちゃんと殴られてたら普通に負けててもおかしくないと思うんだよなぁ…
とてもしっくりこない


かわす救済


「かわす」が戦術として確立されるには

  • 現行の使いづらい仕様の変更
  • 「かわす」ゆるの底上げ、増備

の何れかは必要だろう

まず変更されるべき仕様

  • リーダーが使うとただの庇うになる
  • リーダーが硬くないゆるだったり手負いだと耐久が出ず、安定しない
  • リーダーが幽霊だと不発

リーダー(勝てる強い人)がかわすを採用できないってのは、言い換えればかわすスキルの考察がいつまで経っても進まないって事を意味する…
これだけでいいからなんとかしてもらいたい…

個人的には、味方5体の中で一番硬いゆるに攻撃が寄ればいいんじゃないかと思っている


「かわす」カードプールの充実

今かわすを使うとすれば、ネギ、児玉、鴨先生、fuマ&voタン、アスク&エムブラのうち5体から選ぶ必要がある(低コスト低倍率ゆるもいないわけではないが)
これらはコスト20近辺にのみ集中しており、低コスト帯ではコストが厳しく、高コスト帯ではステータスが足りない
本体のステータスもコスト比較で基本的に低く、リーダーが扱うにも適していないため、これも解決されるといいんだけど、だったら普通に庇うを追加するよなぁ…
持続かわすとかは流石に実装しない方がいいかなぁ*1
属性かわすなんかもアリかもね

って感じです


感想②


かわすをジャンプで扱うという、なかなかない貴重な体験をしましたな…
そんな機会をくれたエトナさんには感謝…?
連勝しなければもっと児玉を使いたかった


おまけ


縛り:イタリア火無制限
あなた:3枠目の児玉
リーダー:この↓の三角から選ぶんだ!

これ!末吉!237mzr田島(対火5500)

これ!末吉!237おろちん(スキル未充填)(対火9000)

これ…?末吉!10覚醒けいび(対火1000)

こ…れ…?大吉!237イベ補zrエトナ(対火35000)

これやな…末吉!72Nラスマノスンさん(対火6500)


追記


*1: