img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

英語物語 ランクについてとか

かにです
紆余曲折(後述)あったので、英語物語のランクの経験値テーブルについての記事を書こうと思いました
結果に至った経緯とかを述べてく備忘録的な記事になります
結論だけ知りたい方は中の方読み飛ばして頂く形で…
ちょいと異色な記事になります

contents


紆余曲折


汁氏って方がいて
犬脱走(米倉家)のステージをリダスキ+経験値付けて重周回をして経験値稼いでる人がいるんだけど、
確か汁氏にランクアップに必要な経験値が見積もれないって言われたから調べてみようと思った、みたいな話だった気がする

試行1(失敗)(2019.6中盤)


ツイッターで募集したデータ(20人分くらい)や元祖ランク上げ師のがノン氏が10レベ毎に取ったデータ、さらには汁氏が個人的に集めたランク270くらいから20レベくらいに渡る連続データなどをexcelに打ち込み、近似の式を導き出そうとしてました

当然、ランクが上がると次ランクに行きづらくなる為、最初は指数関数(次ランクに必要な経験値=前ランクで必要だった経験値のn倍である、みたいな式)であると予想

普通の指数関数式だとしたら2点決まれば式が決定するはずなのに(そうだよね?あんま自信ない)、何をしても3点以上が一致する事なし

指数関数式+なんか、って式を検討したりもしたものの、いつまで経っても指数関数ベースでは説明が付かないような実際のデータばかり、無理やり合わせようにも変数が多すぎて無理ゲーになったりして頓挫

転機(2019.7頭)


汁氏がプレイヤーランク300に到達
経験値調整してぴったり300にしてたんですが、その時の次のレベルまでの経験値がジャスト4000000だったわけですね
その後自分がプレイヤーランク245に到達し、次レベルまでの経験値が920000でした
下4桁も0…これを見て思ったわけです
これ…指数関数じゃないな…?

試行2(成功…?)(2019.7中盤)


汁氏のデータでランク297〜300までの必要経験値を比較したところ、297〜299までは丁度80000の差を持つ階差数列である事が判明(経験値調整をしてない値であるためそれまで気づかなかった)
一方で299と300の間に110000の差がある事が判明
これにより方針を「複数の階差数列の集合である」と結論付けました

量子氏の協力も得て「累計経験値と次レベルまでの経験値」を募集する事で、そのレベル時点での累計経験値を出し、隣接レベルと差分を取る方針に変更し、改めてツイッターでデータ収集を行いました(20件程集まりました)

集められたデータを解析し、十分なデータが集まった領域においては以下のような結論が出されました
なお180未満のデータ不足でまだ全部は結論出てませんが、引き続きデータの収集を行います

結論


ランク180未満はデータが不十分でよくわかりません、データ募集中です

次レベル必要経験値の推移です
なんかカクカクしてます
lv225らへんから急峻になるのを感じ取って頂ければと思います


累計経験値の推移です
数学できる人ならさっきのグラフの積分といえばピンと来るかもしれません
滑らかになるもんですね


次レベルまで、の傾きです
数学できる人なら最初のグラフの微分といえばピンと来るかもしれません
こいつのせいで最初のグラフがカクカクしとる


詳細

ランクをXとして代入してください
累計も出したんだけど、見苦しいのでやめときます
よくわからん人は別ページの表でも展開してください(未完)
というかわかる人だけなんか感じ取ってくだされ
だれかがうまく纏めてくれると信じてます()

  • ランク180〜199
    次レベル必要経験値=3000X-433000
    参考:
    lv180次レベル必要経験値=107000
    lv181到達時累計経験値=3954941

  • ランク200〜ランク225
    次レベル必要経験値=6000X-1030000
    参考:
    lv200次レベル必要経験値=170000
    lv201到達時累計経験値=6727941

  • ランク226〜ランク260
    次レベル必要経験値=30000X-6430000
    参考:
    lv226次レベル必要経験値=350000
    lv227到達時累計経験値=13277941

  • ランク261〜ランク280
    次レベル必要経験値=50000X-11630000
    参考:
    lv261次レベル必要経験値=1420000
    lv262到達時累計経験値=44447941

  • ランク281〜ランク299
    次レベル必要経験値=80000X-20030000
    参考:
    lv281次レベル必要経験値=2450000
    lv282到達時累計経験値=83377941

  • ランク300〜?
    次レベル必要経験値=110000X-11630000
    参考:
    lv300次レベル必要経験値=4000000
    lv301到達時累計経験値=145157941


別ページリンクに経験値テーブルを用意しました
↓↓

nanimono2393.hatenablog.com


考察???感想???


なんでこんな経験値テーブルを採用したのか
次レベル必要経験値の傾きが変化する場所の刻みも不規則だし、何か考えがあったのかどうか…
真相は中の人のみ知る…

そういや、英語物語始まってから5年くらい経ってるハズなのに、経験値テーブルを考察した人見た事無かったんですよね
レベル上げのメリットが現状皆無であり、調べようって人が出なかったんでしょうね… 今回の発見が何かの役に立てばいいですね

ランク上げ師の汁氏より伝言


ぶっちゃけレベル上げすると裏ステージやゆる山敵が強くなるので、レベル上げするメリットはないです
マジ様をデッキに入れたい時くらいじゃないか…?
ランク250くらいから一部のゆる山で最速再軽装の両立ができなくなる、240くらいがいいんじゃないか?

とはいえ、ランク一つ上がった程度じゃ敵1%も強くならないし、気にする程の事ではないぞ!

ランク200って別に高ランクでもなんでもないからな!というか、200行ってないのは普通に周回不足なので(始めた時期にも依るけど)、頑張れよ!

高ランクって呼べるのは270から

2019.7.10時点でランク300超えプレイヤーは僅か6人!目指すなら今がチャンスだ!

との事です
自分はランク230くらいが一つの信頼できるラインだと思ってます

あと「気力無限時」レベル上げの効率は米倉家の犬脱走に助っ人経験値付けるのが一番効率良い(月曜島ではない)って事、この汁氏って人は犬脱走を数千周してるらしいって事を追記しときます

special thanks


汁氏(そもそもの発案者&転機も作ってくれました)
がノン氏(無許可で色々データ貰ってました)
mol氏(お陰様でデータ処理捗りました)
その他データ提供者各位

引き続きデータの募集行っております
ツイッターやコメント欄などからどうぞ