img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

二条壤☆浴衣モード こーさつ

かにです
さっさと7体集めて記事書こうって思ってたら全然落ちなくて遅くなりました…(最終的にネギの向こう側3枚使ったりしました…くやしい)

今回は二条の考察をしてきます
多分ほんとは二条「」なんですけどね…土偏の壤なんて変換で探す方がむずくないか…?

なるほどさいですか

contents


ステータス


属性 火水
コスト 19
火力 2495
hp 2656(スキル込み対風13280相当)

金枠標準~やや低くらいのステータス
火属性相手なら結構な火力と耐久が出る感じ

初手要員として…?

初手とかに使うにはCRアッシュのがステータス高いので強そうではあるが、放置したくないsターン1のスキルと低くはないステータスがあるので最速ヤラレptなんかとの相性は実は良いんじゃないだろうか

スキル


sターン1
対風庇う hp13280相当

詳しくはダメ計に書くが、スキル込みだとギリギリ田島の2連が受からない程度の耐久
ただの田島スゲー記事になる予感がした
逆に言えば生存補正付きトッキーなんかが余裕で受かるぞ
ガタンを3耐えしたり
とりあえず対風耐久がかなり高いので、敵に回した時は火属性や水属性で先に叩いてやると良い

運用(&差別化)


水風縛り 中コスト〜無制限 2番手
火風縛り 中コスト 1〜2番手
火水縛り 中コスト〜無制限 2番手

風属性からの攻撃を吸収する他、対火属性のスキル付き初手要員としてやガヨマの風変対策として薄く広く使える感じ
が、庇う潰しが効きやすいのと、風に火力のおかしいゆるがいるせいで性能的にはやや器用貧乏感が否めない…(詳しくはダメ計参照)

他ゆるとの差別化

sターン1の風属性に効果がある防御スキルとして、

  • さくらこ
    二条の対風耐久はさくらこの倍程度、さくらこの利点はコストの安さくらいなもんである 田島の1発目で落ちるさくらこを対風庇うとは呼べない気もする

  • メムノン
    対風耐久はメムノン>二条嬢
    対水耐久なんかは僅差
    メムノンはhpが低いので風単縛り以外は採用しづらかったのだが、二条の性能的には
    水風縛りだとメムノン使った方がいい説はちょっとある

sターン1対風庇う比較

ゆる コスト 対風耐久 対火耐久 対水耐久 火力
イベ二条 19 13280 3320 1992 2495
さくらこ 12 6973 4184 2092 735
メムノン 32 18740 625 1874 3408

表の見方としては、「対風耐久」がスキル込みの耐久で最も大切なパラメーター
対火、対水は高いと庇う潰しを受けにくい

  • zrおんじ、rウルル
    sターン1の対風シールド
    シールドでは庇う潰しとかに強くて、庇うは相手の色変止めるのに強い、みたいな使用感の違いはあると思う

二条対策

  • 水属性・火属性による庇う潰し
    味方の風属性が二条を攻撃する前に他属性で二条を倒せると良い

  • 田島、ピザ
    風属性からでもこの2枚は二条を突破することが可能
    二条ピンポイントな枠でもないので無理なく構築に組み込める

二条と相性のいい枠

  • 他のsターン1防御スキル勢
    例えばまたどーるんと組めば、水属性からの庇う潰しを受けにくくなる
    例えばにゅー師匠と組めば、にゅー師匠の苦手な風だけをいい感じに受けることができる(スキルの発動順には注意だ!)
    対属性庇うは群れると強い

ダメ計


自力exc難関lvmax前提

与ダメ

イベ二条嬢→巨大カンテツ(113.0〜138.1%)
イベ二条嬢→CR竜也(106.3〜130.0%)
イベ二条嬢→火属性ガヨマ(107.6〜131.5%)
イベ二条嬢→風属性ガヨマ(86.1〜105.2%)
イベ二条嬢→ミカ(78.2〜95.6%)
イベ二条嬢→rほたるん(96.4〜117.8%)

火はhp3600くらい、風は2900くらい、水はhp2200くらいまで確定
火は金枠全般と柔めのzrまで、風は硬くないCRまで、水は硬くないRくらいまでいける、って認識でいいんじゃないでしょうか

被ダメ(二条スキル無し)

CR雀→イベ二条(67.9〜83.0%)
巨大カンテツ→イベ二条(106.1〜129.6%)
青宝玉→イベ二条(88.3〜108.0%)
CRアッシュ→イベ二条(99.0〜121.0%)

風以外(特に水属性)からの攻撃に対してかなり脆く、青宝玉くらいの火力で乱数取られるあたりとか二条使う上では結構頭抱える案件だと思うんです
火属性はまあまあ耐える

被ダメ(二条スキル込み)

スキル込み伊藤→イベ二条(66.3〜81.0%)
スキル込みzr田島→イベ二条(101.8〜124.4%)
イベにいがタン→イベ二条(28.1〜34.3%)
スキル込みピザ→イベ二条(113.1〜138.3%)
生存1玄武→イベ二条(27.2〜33.3%)

スキル込みなら結構いい耐久してる
あとはこれをどれだけ活かせるか…

まとめ


まとめじゃないんだけど、

火水中コスト2ターン目
相手側:二条雀雀ベリアル風呂屋
味方側:ヒルズガヨマ雀雀ミカ

みたいな状況になった時に、正解はヒルズを風変込みで二条に突っ込ませて(一撃で倒せるので)他で風呂屋ベリアルを叩くのが正解だと思うんですけど、大体色変を渋られる傾向にあるんすよね…なんとかならんかな…