img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

【低コは】月見だよ!叡智州利偉【希少価値】

かにです
2019年9月協力イベ「お月見」で入手できるゆるについてです
ある程度やりこんでる人なら、見た瞬間に(劣化セイタンかな…)って思ったと思うんですけど、対戦っていう視点から見ればこれだけやれる、ってのを上手くフォローする形で紹介できるといいです(先行き不安)
なお将来協力で便利って線は濃厚

contents


ステータス


属性 火風
コスト 10
火力 2002
HP 1100

火力寄りの標準銅枠やや上ステータス
同コストの水風アルパ力の火力を若干耐久に回したようなステータス

初手運用

火水縛り低コスト縛りで青おこしんに確定取りながらキルダの処理も可能、みたいな事ができなくもないが…キルダなんてほとんどいないよな…
風縛りで使おうにも対おこしんレベルは火力余剰、対金枠(特にミカ以上)には全然歯が立たないし、ナナコは乱数で倒せない、火縛りで対アッシュを考えてもかなり微妙、痒い所に手が届かないようになってるように見える
一応スキル込みで本体は火力3600の火風になる

スキル


sターン4
味方火属性火力+80%、2t持続

問題のスキル
字面的には劣化セイタン
コスト10で味方火属性強化が出来る事自体は強い
のだが、 同コストのzuース&siーラが対水+90%、3t持続な事考えてもやや見劣りはするような…相手の属性変化には強いからいいのかなぁ…
火縛り低コストでは固有性能なので、使えなくもないとは思います

運用


  • 初手運用
    火水など 低〜中コスト

正直かなり微妙
詳しくはステータス欄とダメ計参照
環境変化によってはこれからワンチャンある

  • スキル運用
    • 火 低〜中コスト(4〜5枠目)
    • 火力スキルの引き継ぎ枠

まずは味方火属性の火力を引き上げる火縛り
火の低〜中コストで巨大カンテツの回復が脅威となるような日には採用の余地があるかも
味方のインティと合えばいい感じになる
自分もインティ採用するんじゃあかんのか…?←コストで差別化可能
あとはインティやおろちんの引き継ぎ枠として、コスト10で火力3600と考えればアリ、自分が死んでも無駄にはならないスキルではある

差別化

  • 5-2全体、4-3火属性強化+80%など上位火力スキル
    コストで差別化するしかない
    コスト10で2ターン火属性味方全体が出来るゆるって実は意外といない
    他の枠はコスト20弱な事が多いな
    差別化するならこれしかない
    浮いたコストを序盤に割いて逃げ切りを狙おう

相性の良い枠
味方頼り、連撃や全体なんかと相性は良いし、進化前芳一に火力を乗っける運用もアリっちゃアリ

対策
蘇生で止まる

ダメ計


ダメ計はlvmax自力exc難関前提

与ダメ(スキル無し)(初手運用)

叡智スリイ→通常ソテツ(121.8%〜)
叡智スリイ→CR竜也(106.6〜130.3%)
叡智スリイ→イベナナコ(93.3〜114.0%)
叡智スリイ→ミカ(55.8〜68.2%)

風縛りだとこんなもん
ナナコが乱数の時点で火力要員としてかなり微妙
竜也なんか全然いないしミカ出てくるコスト帯はもう無理じゃないか…?

叡智スリイ→キルダ(130.3%〜)
叡智スリイ→赤宝玉(108.8〜133.0%)
叡智スリイ→ほたるん(103.1〜126.0%)
叡智スリイ→CR雀(51.3〜62.7%)

火水縛りのがしっくりくるかな
キルダに確定がとれて水属性もほたるんや青おこしん落とせるレベルの火力が出る
反魂丹は流石に無理

与ダメ(スキル込み)

叡智スリイ→インティ(130.5%〜)
叡智スリイ→巨大カンテツ(97.9〜119.7%)

まあこんなもんでしょ()
自分以外も強化できるわけだし
コスト10にしてはやる方だとは思う

与ダメ(スキル込み味方)

+80%インティ→zr雀(102.7〜125.5%)
+80%芳一第二→火あろま(99.0〜121.0%)

スキル自体が使い所さえ誤らなければそこそこ優秀
5-2全体でいい…?なによりコストが高いじゃないか

被ダメ

通常ソテツ→叡智スリイ(89.7〜109.6%)
イベナナコ→叡智スリイ(115.9〜141.7%)

…察せ

言い訳


初見でアルパ力っぽいステだなーって思って、色んな縛りで初手いけるんじゃないかなーって思って書き出したらあまりにも刺さってなさすぎて、初手重視の分量なのに初手はないわー的な結論になってるの、結構心苦しい
あくまで今(特に風縛りで)刺さってないだけで、今後の実装次第ではどうにかなる

関連


ステ近いアルパ力

www.nanimono.xyz

ナナコ

www.nanimono.xyz

9月分

かみんぐすーん