img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

【強すぎて】ヤンなるネポムちゃん【ヤンなる】

蟹desu

閑話休題(曾呂利 ヤン左衛門)


豊臣秀吉のお話相手の一人に、ヤンなるネポムちゃんというゆるがいました。秀吉から「スキルとして何が欲しい?」と言われて、

sターン1で使えて一回で味方全体の対水火力を1.5倍にするのがいいポムスカ

と言ったそうです。単体での強化幅自体はたいしたことありませんから(ダウト)、秀吉は「そんな程度でいいのか」と承諾しますが、途中から大変なことになっていきます。


2体目 2.25倍
3体目 3.38倍
4体目 5.06倍
5体目 7.59倍

複数体で積んでいくと5体目まで行かずともすごい強化幅のスキルになる事に気付き他のスキルに変えてもらいました…流石にsターン1で出来る事じゃないよな…これで持続付きとかおかしいもんな…

え、決定事項なんですか…?


↓曾呂利 ヤン左衛門

↓POMジュース

contents


初手閑話休題って事故では…閑話休題の意味知らないだろ…

ステータス


属性 水
コスト50
火力 2930
HP 3397

めっちゃ低い
ように見えるじゃん…?
実は全然気にならないんですよねー

火力は自身のスキルだけで対水なら4395(富士魔女以上)の火力がで出ますし(水でいえば青アリスまでほぼ確定のライン)、もう一体でもぽむがいれば「ぽむ本体で」zr城も確定(宇佐八幡はぽむ側有利の乱数)
結構火力出ちゃうんですよねー…

耐久は…自分がポム使えるって事は相手側もポムが並ぶので…耐久高くても意味ないので…気になりません…はい…()

スキル


sターン 1
2ターンの間味方全体の対水火力+50%

チート
ずるスキル
2枚で+125%、3枚で+238%の火力スキルとおよそ同値
味方全体に掛かる上、何故かsターン1なのと何故か持続するので発動条件が優しくてスキルを重ねやすい
sターン2のzr鰹に備えてsターン1から火力を積んでいける
2枚掛かれば水鰹はzrゆるの攻撃2回で落とせる、ってのが一応の目安

運用など


使用縛り
水縛り 無制限 2番手
とりあえずこれ
火水の無制限とか水の高コスト縛りとか他の条件でも使えるとは思うんだけど、コスト高いし水属性以外には低ステなので他のゆると同程度の影響力ってくらいに思ってる
逆に言えば、「水単縛り無制限」が来た時はとりあえず脳死で2番手にポムを置いてからデッキを組み始めると良い、ってレベルの強さ
こんなの見せられた後に他にそれでも入れたい2枠目がこれといって存在しないのもデカい

差別化等
要るわけないんだよなぁ…
ネイテウケとかが逆に差別化に苦しむんだよなぁ(コストでなんとか)

相性の良い枠

  • アイヌらっくるん(あんゴロウ)
    ポムのスキルは対水なので、風変相手には無効
    らっくるんをポムの次枠に置いておく事で水変しても風変しても死ぬ、という地獄を押し付ける事が可能
    ちなみに237らっくるんは風変鰹を一撃で倒せるやべー枠、本体火力が高いので相手側風変無しでもポム込みでびっくりするような火力が出る
    倍率だけならあんゴロウのが高い

  • ポム
    多ければ多いほど強い
    ポムとポムの相性が良いせいでポムがポムるとポムポムポムポム


対策

  • 風変
    水のままだとどうせ死ぬし…って時の選択肢
    前述のらっくるん、あと火変に弱いんだけど、味方のポムのスキルとは干渉しないからアリかなーってレベル
    鰹いっぱい積んだりブーナッド頼ったりしてればらっくるん相手もなんとか抑えられるかもしれない

  • 火変
    まさかの水単縛り火変
    流石にまだ人類には早い気がするが、水も風も耐えが効かないならって開き直るための選択肢
    ポム数(と相手の耐久枠)次第では不利属性取ってても火力が足りちゃうだろうし、水属性には「びよフェッサー」とかいうsターン2の蘇生ゆるがいたりもするので、環境の動向によってはワンチャン
    びよフェッサー湧く頃には風呂が湧くんじゃないか説もある
    火変しても風呂屋が水属性のままならポムで押し勝てる説すらある

ダメ計


与ダメ(ポム1)

  • ポム→青アリス(99.7〜121.8%)
  • ポム→にゅー師匠(94.9~116.0%)
  • ポム→zr城(74.8〜91.4%)
  • ポム→イベ補ちーちゃん(37.4〜45.7%)
  • ポム→スキル込み水zr鰹(24.2〜29.6%)
  • 鰹→スキル込み水zr鰹(31.0〜37.9%)
  • mzr田島→スキル込み水zr鰹(42.3〜51.7%)(2連撃でも田島不利の乱数)

とりあえず1枚だけでもポムはほぼ確実にアリス倒せるし、田島の2連+αで鰹落とせるようになるし、とりあえずで入れられるゆるのなかでは盤面に与える影響が最強クラスじゃないですかね

与ダメ(ポム2)

  • ポム→青アリス(149.5〜182.7%)
  • ポム→zr城(112.1〜137.1%)
  • ポム→イベ補ちーちゃん(56.1〜68.5%)
  • ポム→スキル込み水zr鰹(36.4〜44.4%)
  • 鰹→スキル込み水zr鰹(46.5〜56.9%)
  • mzr田島→スキル込み水zr鰹(63.5〜77.6%)(2連撃で確定)

この時点で味方の対水火力が倍以上
なるりっしゅさん息してますか?
ポム本体がzr城(回復考慮せず)を落とせるくらいの火力が出る2積み
鰹2体の攻撃で鰹が落ちる

与ダメ(ポム3)

  • ポム→zr城(168.2〜205.6%)
  • ポム→イベ補ちーちゃん(84.1〜102.8%)
  • ポム→スキル込み水zr鰹(54.6〜66.7%)
  • 鰹→スキル込み水zr鰹(69.8〜85.3%)
  • mzr田島→スキル込み水zr鰹(95.2〜116.3%)(1発目のみ)
  • 火変mzr田島→スキル込み風呂屋(33.1〜40.5)(1発目のみ)

ポム2体で鰹が落ちる、ポムは低ステ、ってなんだったんだろう
水縛りで火属性で風呂屋を殴るダメ計とかいう情報量の多いダメ計など

与ダメ(ポム4)

- ポム→zr城(252.3%〜)
- ポム→イベ補ちーちゃん(126.2〜154.2%)
- ポム→スキル込み水zr鰹(81.8〜100.0%)
- ポム→スキル込み大杉(57.8〜70.7%)
- 鰹→スキル込み水zr鰹(104.7〜127.9%)
- mzr田島→スキル込み水zr鰹(142.8〜174.5%)(1発目のみ)
- 火変mzr田島→スキル込み風呂屋(49.7〜60.7%)(1発目のみ、2連撃で確定)

ここまでくれば水風イベ補高耐久とかがいてもかーんたん
鰹→鰹が確定になる世も末ゾーン

与ダメ(ポム5)

  • ポム→スキル込み水zr鰹(122.7〜150.0%)
  • ポム→スキル込み大杉(86.8〜106.0%)
  • 鰹→スキル込み水zr鰹(157.0%〜)
  • mzr田島→スキル込み水zr鰹(214.1%〜)(1発目のみ)
  • 火変mzr田島→スキル込み風呂屋(74.5〜91.1%)(1発目のみ、2連撃で確定)

ポム本体が鰹に確定を取れるライン
大杉には確定とれてないが、わすれてはいけない事として、「実際に大杉の相手をするのは2枠目のポムではなくポムより火力の出る3枠目である」

与ダメ(ポム9)(ネタ)

  • ポム→青アリス(2554.7〜3122.4%)
  • ポム→スキル込み水zr鰹(621.4%〜)
  • 鰹→スキル込み水zr鰹(794.9%〜)
  • mzr田島→スキル込み水zr鰹(1084.1%〜)(1発目のみ)
  • 火変mzr田島→スキル込み風呂屋(377.2%〜)(1発目のみ)
  • 覚醒ニート→スキル込み水zr鰹(62.8〜76.7%)(2連で確定)

3ターン目にしてポムがスキル無し相手に15万ダメージを出したり覚醒ニートが鰹に確定取れたりする世界線が出来上がった
風呂屋が火属性からの攻撃で12000ダメージで沈む姿とか見たくないなぁ…
流石に現実的では…ないよな…?

被ダメ

  • 風変鯨→ポム(72.2〜88.2%)
  • CRマタドールん→ポム(52.2〜63.8%)
  • ポム→ポム(150.0%〜)

耐えっぽいダメ計してるけど自分がポム使ってるなら相手もポム使ってくるのでどうせ死ぬ
火水縛りとかの採用なら味方次第でワンチャン耐え

まとめ


そんなポムいっぱい揃うのか…?って疑問もあるとは思うんですけど、普通にポム揃えてる方が火力出るのであなたも私も水無制限2枠をポムにするのがド安定です、そしたら3枠分くらい積めるんじゃないですかねエトナとか使ってる場合じゃねえ

ブログのタグに「バランス崩壊」ってタグあるじゃないですか、使わないで済むなら使わないに越した事はないと思うんです…今回で2回目ですね…
ま、実装されてしまったものはしょうがないので、対策枠出るまで観念してせいぜいポムポムしましょう