img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

【黄金の】Halloweenな藤原マミー【銀枠蘇生】

かにです
お久しぶりです
PCがぶっ壊れたのでPC版なら使えた機能が使えなくて困ってる
装飾は雑に済ませる形で…

今回はマミーさんです
あんまり関係ないけど「こんじきどーも君」ってネーミング好き

contents


ステータス


  • 属性 水風
  • コスト 18
  • 火力 1963
  • HP 1208

藤原マミーさんの逆ステータス
火力寄りだがコスト18としては不足
まあスキルメインだし

詳細

HPの低さは自力エクセ難関の幽霊に1体でほぼ確定を取られる、勿体ないステータスをしてる
火力は似たスキル持ちの中では高めなのだが、小林とかに確定が取れない程度
初手やらせる事はないかな

スキル


  • sターン 5
  • 水属性蘇生90%

高倍率水蘇生

詳細

幽子がマミーさんより低いコストで高倍率の水蘇生を持ってる
幽子が割と強いので強いんじゃないかな()
詳しくは差別化欄行きだが、主にステータス(火力)で差別化することになるんじゃないかな

運用など


使用縛り

  • 水単縛り中コスト〜高コスト(無制限)
    水属性高倍率蘇生の中で火力が一番高い(2000以下なのに…)
    したがって、水属性高倍率蘇生と最低限の火力を両立したい時は無制限でも採用価値がある(無制限ならそれでもカナリン使った方が強そうだけど…)
    蘇生対象が水のみなので水単での使用が基本、水以外のいる縛りはカナパラのが強そう

対戦、水縛りで7月ぴよ→マミーのずらし蘇生を確認した、なんか強そうだった(カナパラにもできらぁ)

差別化(今回の最重要項目)

  • 幽子
  • カナパラ
  • (シャボテン)
  • (カナリン)


とりあえずとにかく前2体
幽子はマミーより低コストで上位互換のスキルを使ってくるのでステータスで差別化すること
カナパラはコスト相応より低いとはいえステータス高め銀枠の水風であり、ステータスで差別化することは困難、スキルの倍率とコストで差別化すること

幽子とカナパラの強みを1/2ずつくらいもらった感じのバランスゆるなんだよな
下に表つけたりもするので合わせてご覧くだされ


水属性中〜高倍率sターン5蘇生ゆる比較

ゆる コスト 属性 火力 hp 対象 割合
マミー 18 水風 1963 1208 90%
幽子 15 1215 1187 100%
カナパラ 20 水風 1812 1661 50%
シャボテン 17 1762 1510 40%
カナリン 42 1641 6645 100%

相性のいい枠

  • 4枠目の火力枠
    スキルが優秀ながら本体火力が高めであるため、おろちんとか美観とかを置きやすいんじゃないかな
    もっとも、4枠目火力枠が先に決まるとマミーさん採用にはならない気もするが…

  • 高hpの味方
    9割蘇生だもんね

  • 耐久スキル
    せっかく高hpで蘇生した味方を長持ちさせたいね
    暫時バルとかおうぼっととか…?

対策

  • 遅延
    まあ基本
    けど遅い環境になりやすいだろうので刺すのが難しいと思う

  • 持続する火力スキル
    5-3水全体など
    高hp蘇生のメリットが消滅する


ダメ計


与ダメ

  • マミー→小林(94.2〜115.1%)
  • マミー→グゥィネズ(110.2〜134.6%)
  • マミー→風変さくらえびライダー(70.7〜86.4%)
  • マミー→zr城(41.7〜51.0%)

普通の銀枠相手なら火力とりあえず足りそう
金枠相手は結構きつい
火力は高めではあるのだが、そこまで過信できる代物でこそない
とはいえ、中コスト縛りでぽっと湧くスキル引き継ぎ無し城とか不発大仏とかの硬い枠に有効打を持てるのは一つメリットとはいえる まあ…幽子は全然足りなかったし…

被ダメ

  • 青宝玉→マミー(115.8→141.6%)
  • 第四あろま→マミー(86.2〜105.4%)

標準Nゆる、低火力ゆるあたり相手なら水風属性のおかげで耐えもワンチャンアリ
HP満タンなら有利乱数で耐えなダメ計も、9割の蘇生だと不利乱数になったりするので注意
進化前あろまとかなら余裕の耐えでOK
Rとかは小林あたりの時点で無理っす


まとめ


既存ゆるとの差別化にはやや苦労しそうですが、割と良いバランスの枠だと思います
差別化対象こそ多いですが、マミーさんが一番良いって条件も結構多いんじゃないかな

関連項目


カナ☆パラ 考察 - 英語物語雑記

リンクするため過去記事みたけど…昔の方が書式シンプルでいいな…()