img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

【よくば】リスマニア【強欲な6連撃】

かにです
更新が二週間空きましたね…その間にポケモンのソード&シールドが発売され…たのは…一切関係ないです
初手ダイドゲザを打って許してもらいましょう

さて今回は今年登場したやべー火力枠リスマニアです
玉藻構築を過去のものにし、同種スキルの福引一等よりスキル込み火力が高いとかいうありえない性能を背負って登場し、今年一番話題をさらっていったリスになれるはずだったが叶わなかった

\強欲だからな/

contents


種族値 ステータス


属性 風
コスト 20
火力 4186×6≒26000
HP 644

低耐久超火力の枠
の割にコストは低い
スキルがやべーのでスキル前提っぽいところがあるが本体火力が高いので(ほぼ金枠最高)スキル無しでも普通に動けてしまう
低耐久だが襷を持つ事で味方からコックスなどの蘇生が出れば行動回数を稼ぐ事が出来る


技構成 スキル


sターン 4
2ターンの間6連撃

よくばりなので 6連撃による本体の火力指数2.6万の衝撃
自力エクセなら玉藻引き継ぎトレントなどをいともたやすく突破する
玉藻引き継ぎうっぴーでも機能停止まで持ち込める火力がでる
これにより玉藻引き継ぎ○○という戦術が過去の物になった
すばやさSターンは4であり、4枠目だと確定発動こそ出来ないものの、何故か割と発動できる+前述の通りスキル発動できなくても殴れる火力があるので雑に動かしても強い


運用、差別化等


特に風縛りなら高コスト〜低コストで幅広く活用可能
風以外の縛りでも中コスト縛りで雑に4枠目に入れておくだけでどうしようもなく強い
中コスト帯ではスキル込みリスマニアが受かるゆるが存在しないのでズル

高コストだとsターン短いおろちんとかのが運用性良い可能性もあるが、ハバキが湧かない程度の風縛りなら変わらず採用価値がある


相性のいい枠


  • コックス
    影の主役
    風縛りの4枠目リスマニア、5枠目コックスの並びが強すぎる上ダイアンテイ
    リスマニアコックスが共に高火力の枠であり、6連撃を耐久枠に止められる事がない
    リスマニアのスキルが溜まらずに不発だった場合はコックスを5ターン目最速に出せるという事でありどう転んでも強い、というか相手側もコックスを対面させて蘇生で誤魔化すか、環境的に打ちづらい遅延くらいしか対策が存在しない
    リスマニアとコックスの横並びなら行動回数の確保に一役買う
    通称気合いの襷
    元々低耐久なので1%蘇生でも困らない

  • Rうっぴー
    風縛り4枠目のリスマニアの発動不安定を解消する手段として
    コックスとか玉藻ともなかなか相性が良いのでアリ


対策


  • ハバキ
    無制限なら回答になり得るが、コスト20の枠の対策に60必要なのは事件だと思う


  • コックス
    中コストだと耐久では止められないので蘇生で止めるしかない


  • 遅延
    しかし風単だとコストが高かったり単純に弱かったり火変でかわされたり短縮合わせられたりで全く刺さらないイメージがある…
    刺すなら5-2遅延とか…?


  • 鬼火や電磁波
    火傷で相手の火力を落として受けましょう
    6回攻撃なのでゴツメも有効です

正直後半はただのコックスの打ち合いになるので前3枠でどれだけアドが取れるのかの方が重要な要素になってくると思います


比較(余談)


差別化的な

  • 対Sターン4火力枠
    バサラより火力指数が高い事に気付いて激震が走りました
リスマニア バサラ
火力指数 26000 25000
バフ範囲 単騎 単騎
攻撃種別 6連撃 対単+500%
攻撃対象 指定無し 対風
コスト 20 18

んーー…これは流石にリスマニアがズルすぎないか…?


  • たぬた
    たぬたより火力指数が高い事に気付いて激震が走りました
リスマニア たぬた
火力指数 26000 25000
バフ範囲 単騎 単騎
攻撃種別 6連撃 9連撃
攻撃対象 指定無し 指定無し
コスト 20 40

んーー…これは流石にリスマニアがズルすぎないか…?
HPはあっても耐久ゆるがいない環境ならそんな大した意味はないってのが最近の定説()


  • ヨクバリス
    流行ってるリスとして差別化が必要ですね
リスマニア ヨクバリス
ステータス 火力寄り 耐久寄り
話題性
出現場所 ふくび木 きのみの木
HP 644 120
A 4186×6 95
タイプ ノーマル

どっちを取るのも一理あると思います

ダメ計


与ダメ
-スキル込みリスマニア→玉藻引き継ぎzrうっぴー(90.5〜110.6%)
-スキル込みリスマニア→玉藻引き継ぎCRトレント(107.0〜130.8%)
-スキル込みリスマニア→玉藻引き継ぎCRまつやまん(94.1〜115.0%)
-スキル込みリスマニア→スキル込みムワムブ(95.8〜117.0%)
-スキル込みリスマニア→玉藻引き継ぎ火変マサムネーダー(74.8〜91.4%)
-スキル込みリスマニア→わんわんお引き継ぎzr雀(86.0〜105.1%)

なかなかスカッと確定になりませんね
…相手側は2枠使ってようやくこの耐久なんでスカッと確定にされては困るんですけど
というか全部乱数域なの普通にどう考えてもまずい
防御側は滅茶苦茶硬いゆるばっかりのはずなんだけど全部普通に90%くらいは削ってるのがわかるとは思います
一応まつやまんもうっぴーも初手回復から入れば耐えなんですが
本格的に意味がわからない火力すぎる…

被ダメ
-シルバーとげぬきさん→リスマニア(88.7〜108.5%)
-スキル無しリスマニア→リスマニア(758.2〜926.6%)

火力600くらいで殴れば死ぬと思います

ちなみにこの書き方のダメ計は自分がポケモン側から輸入した概念だったりします

まとめ


玉藻ってゅうのゎ。。

耐久のぁったゎく。。

でもリスの火力ゎ 26000…。。

そぅ。。

玉藻ゎ死ぬ……。

もぅマヂ無理。🐿化しょ・・・

まとめ2


実は新作のポケモン持ってないんですが、ポケモンやりたいのでスイッチ買ってください(切実)
剣でいいです(強欲)