img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

年越し日替わり復刻 前半 レビュー

かにです
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
今年はどんな無茶苦茶な構築が生まれるか楽しみですね(こなみ)
まあ去年の今頃の自分は「かわす」が思いのほか強いことも知らなかったわけだし…

はい

contents


1日目(12/31)レジェンド風166


www.nanimono.xyz

コンセプトはアヌンナキにイベ補が掛かるので2019年の振り返りの意味もこめてハバンクロフを採用
この時点でいろいろ間違えているし引き返せなかった()


  • コンセプト枠
    ハバンクロフは「バンクロフッド」を「ハバキ」に引き継ぐ構築である、詳しくは上にはっつけた記事を読んでもらえると助かります
    ハバンクロフなので3枠目バンクロフッド4枠目ハバキで確定
    †ハバンクロフ†って言われるくらい蘇生と相性の良い構築なので5枠目に霧子たん採用


  • 初手
    1枠目にクリスマスイベで新規入手して風縛り初手で強そうだった雪愛を試運転
    火風属性でにいがタンやうっぴーを一撃で倒せる火力とミカガタンの中間程度の高い耐久、そして生存したらメムノンを貫通できる水変といった感じで期待させられるスペックである


  • 2番手
    2枠目は田島のつもりで伊藤を採用
    初手雪愛と相性の良さそうな枠として、水変を引き継いだせいでよしんば火力や耐久が落ちたとしても、もともと耐久が低いことに加えありえん火力が出るので関係なく、雪愛がスキル発動しなくても2枠目で腐らない田島が存在してた
    コスト的に田島が入らんので伊藤を採用して様子見することにした
    バンクロフッドとかいうやつがコスト25も食うのがどう考えても悪い



  • 戦績
    13/20(65%)
    低めのスタート
    一瞬勝率5割になるなどひたすら苦戦してた模様
    第一に「バンクロフッドが打てない事」、コストが有限なのとジャンプ部屋の敷居の低さから頼みの綱の味方のパレンケが全然出てこない→そもそもバンクロフッドが打てない、という現象が起きてました…
    あとコスト有限→ハバキアヌンナキ少な目→ハバンクロフがリスマニアでわりと簡単に溶ける、ってのもあった
    初手の雪愛は弱くはなかったが、ガタンから高乱数で確定を取られるのでややコスパの悪い感が否めず
    水変伊藤の火力も足りない感がありました、ただしハマる場面が無いわけじゃなかったのでまだ考える余地がありそう


2日目(1/1)仏火風142


衝撃の告白をするならば、最初の10戦をアルゼンチンイベだと思ってこなしており、初手にうまうーを添えながら(おっかしーなー…)とか思いながらやってました…


  • コンセプト
    パレンケ+R反魂タンの汎用構築「パレンゴンタン」を採用(今命名した)
    したがって3枠目パレンケ4枠目R反魂タンを採用
    パレンケで庇って味方の風属性の生存を出し、反魂タンで蘇生してさらに延命させることで残数に偏りを生ませる
    パレンケを3ターン目ぴったりに打つと強い構築なので、とにかく先落ちを意識してデッキを組む必要がある


  • 5枠目
    蘇生後の火力不足を補うため、CRのぶくろを採用
    但し、先落ち気質の構築のためスキルを打てないことがかなり多く、CR世界師匠あたりにするか水変あたりを入れとくべきだった気がする


  • 2枠目
    コンセプトが先落ちのため最強の先落ち要因である田島を採用
    相変わらず強すぎて笑ってしまう


  • 初手
    イベ補の掛かるミカを採用
    但し耐久が高すぎる上狙われやすい枠でもないので先落ちっぽいデッキとの相性は芳しくない



  • 戦績
    20/30(66.6%)
    無難に強いコンセプトを選んでいただけにこの勝率はなかなか情けないものがある
    構築紹介を見るとわかるが、先落ちするはずのデッキで初手が耐久要因だったり最終枠が先落ちと相性が悪かったりと勝ちきれないデッキに落ち着いてしまったのが何よりのミス
    初手をユカタンにするなりの工夫はすべきだったなあと思う


3日目(1/2)レジェンド全215


ちょっと前に全無制限で見た、理不尽の体現みたいな構築を意識して組みました

www.nanimono.xyz


  • コンセプト
    ポムとらっくるんの相性が良い
    2ターン目にポムで対水火力を稼ぎ、3ターン目にらっくるんで対風を打つことで、水属性も風属性も許さないという構築が水無制限で強すぎるのだが、これが鰹パレンケの両方に刺さるもんだから属性縛りが無くても強いのでは、という話が出てた
    これに対し、「らっくるんの代わりに火変突っ込めばらっくるんポムミラーにも強いので天才では…?」と考えた
    したがって2枠目ポム3枠目マサムネーダーで確定


  • 45枠目
    よくわからなかったので火蘇生→火全体するため4コアラ5zrのぶくろ
    一応火力メタだがハバキ多ければ美観とかのがよかったかもね


  • 初手
    初手水蛭子が硬くて厳しい…アヌンナキの突が怪しい上にアダムエバを1.5倍しても水蛭子と比べると弱すぎて話にならん…って思った矢先、ツイッターで「竜也なら全部乱数」って流れてきたので、逆に竜也をボコボコにするんでいいや…とタイ三重子を採用
    相手側に水蛭子がいた時点で火変できないけど、イージーウィンを拾いに行く上では悪くないと感じた



  • 戦績
    19/30(63.3%)
    弱すぎて泣いた
    メタ対象のらっくるんが30戦して一度も出てこなかった(まじかよ)
    たしかにコスト215とはいえ60をらっくるんに割くのはきついか…強いと思うんだけどな…
    なんというか基本的に火変が全く刺さらなかった
    ポム1回積んだくらいでは鰹パレの並びに火変していくと鰹にかなり吸われるので全然火変できず(構築がポムの信用しすぎ)
    属性関係なく削りを入れるmzr田島の存在もデカい
    そもそも鰹パレ両方の対策を対水や対風でやるのはあんま現実的じゃないというか
    でもポムは実際強かったし(ポム込み伊藤が鰹を倒したのすごかった)
    らっくるんも弱くないやろ…って2ポム3らっくるんで動かしたら8/10(80%)でした…
    はじめからこれを使えばよかったのでは…


4日目(1/3)アルゼンチン水風86


ここまでの戦績が60/90...7割に上げたいなぁ…ということで
伝家の宝刀田島父を採用していく方針


  • コンセプト
    3枠目に田島父ことイスタン大王を採用
    火力が田島と同じであることが名前の由来だったと思う
    4ではなく3枠目に置くのが中コストイスタンの流儀である
    水風中コストにおけるイスタンは「田島を彷彿とさせる火力」「このコスト帯では高い耐久」「対水遅延のえげつない刺さり方」の三要素がマッチして滅茶苦茶強い
    ↓イスタンの強さは注釈の方見てもらうとして
    *1


  • 4枠目、5枠目
    4枠目にイスタン不発ケアで、かつコスト温存ができる7月ぴよを採用
    5枠目は耐久志向で打つタイミングを即打ちか蘇生後か選択できる回復のNどんこ


  • 初手、2枠目
    初手はイベ補イグナシオさんメタでミカ採用
    2枠目は初手打ち漏らしガタン対策で才次郎になった
    改めて見ると初手イベ補うまうーにとても弱いラインナップ
    いざとなったらイスタンで砕けば良い(多分その流れは負け)



  • 戦績
    24/30(80%)
    イスタンが鬼神のような働きをして勝率8割
    自分以外のイスタン使いは一度も見なかったのだが、味方からZRいまりが2体も出てきて何も仕事をしなかった回は泣いてしまった
    あとは才次郎が無難に強い
    全体の戦績も84/120で7割に戻った、えらいぞ


後半編に続くはず…

www.nanimono.xyz

続きました

*1:水風縛りは水属性がコンセプト枠になることが多く、「美観」「7月ぴよ」「あずま京子」などうまく決まるとそれだけで勝負が決まるような枠が多いのだが、対水遅延でこいつらが全員ストップするので味方が一方的に展開してそのままイージーウィンできたりする
火力の高さも魅力的で、対水庇うのにいがタンを一撃で倒せるのは当然として、スキル込みの蟹男や水島神人をも一撃で倒せる事、さらには万が一あずま京子を張られていてもあずま京子本体を砕けるくらいの火力が出ることから強いのなんの
イスタン本体が美観から全体攻撃をもらえる事、7月ぴよの蘇生を受けられる事もあってやりたい放題である
これで耐久もあるので…遅延温存もできたり生存補正がもりもり乗ったり…すげぇぞこいつは…