img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

年越し日替わり復刻 後半 レビュー

かにです
おかげ様で英語物語雑記は10万pvを達成しました
ありがとうございます
記念ってわけでもないですが、トップページ作りました(現状絶妙に不便)
PC版ならサイドバーからいつでも開けます

https://www.nanimono.xyz/kanikani

今回は前回の続き、年越し日替わり復刻の後半の構築記事ですよろしく

contents


前回までのあらすじ


ハバンクロフ、精度の低いパレンゴンタン、ポムを信頼しすぎて火変で鰹に突っ込む3日間を経て落とした勝率を田島父に取り戻してもらったぞ!
84/120からスタート

www.nanimono.xyz

5日目 レジェンド 火水107


このコスト帯のイベ補水蛭子がえげつない、という話、こんにゃくを水蛭子に引き継ぐ「ひるこんにゃく」を採用してる人すらちらほらツイッターで見かけたあたりからスタート
この時点では水縛りだと勘違いしている

  • コンセプト
    4枠目ハンザギルド5枠目zr城を採用
    「ひるこんにゃく」よりも安定する「ハンザ城」の時間稼ぎで味方の「ひるこんにゃく」をサポート、かつ城は蛭子の蘇生の恩恵を受ける事ができると考えた
    幽霊11耐え(回復付き)の城の恐怖に震えるがよい!
    蛭子はイベ補込み完凸で幽霊17耐えするんだけどね(何)
    この時点で火水縛りである事に気付いたが、城を突破できる火属性なんているわけないだろ!!ってして続行


  • 初手
    元々良ステな上イベ補が乗ったクエーサルを採用
    コスト18ながらもイベ補のおかげで火力耐久共に富士魔女を上回る程度のステであり、採用しない択が見当たらない
    クエーサル→クエーサルが自力エクセ難関でも乱数なのでしょうもない運ゲーをふっかけたりもする


  • 2番手
    4枠目以降が発動不安定なことから耐久枠を採用したい&かばうは使いたくない、ってなったので、条件を割とちゃんと満たすCRまたどーるんを採用
    周知の通りシールドが張れるだけでなく相手の雀が潰せたり安易な風変を許さなかったりする便利な枠
    耐久志向ヒルズって呼んでる


  • 3枠目
    最初水島神人入れてたけど水島だと4ターン目に落ちるとハンザがスキル打てない状態で登場する事に気付き、代わりにマッキニキを採用
    3ターン目に出す事を考えるなら何も出来ないマッキよりも水島のが良かったが、クエーサルとまたどーるんで1ターンは稼げる流れが多かった事を考えてマッキが正解択だったと思う


  • 戦績
    13/15(86.6%)
    想像より遥かに強くて笑ってしまった
    コンセプトの時点で城が強い火属性に狙われたらどうしようもないとかいう欠陥を他所に、後半は面白いくらい水属性しか出てこなかったので、ハンザ発動さえ出来れば蛭子の登場を待たずとも勝ち、って展開になりがちだった
    ハンザ不発回も少なくなかったが、その時は自分が狙われる事で捻出した味方の生存がしばらく粘って勝利、とか、蘇生したら城が倒せかった件、とかでほんとなんだかんだで勝てた
    一番意味がわからなかったのはハンザ引き継いだzr城がzrびゃこで一撃死した回(これもたしか勝ち)
    あとマッキとても強い


6日目


火属性の実質無限
いつも通りの火力偏重環境が約束されてたので2秒でデッキが組み上がった


  • コンセプト
    火属性高コストの4枠目のコンセプトに採用し得る枠は「火力」「水変」「ハバキ」「遅延」「短縮」「条件付き蘇生」の6つしか存在しないのだが、この中で安定するムーブでかつ遅延とハバキor水変のどちらかに強く、火力とは対等とかいうチート手法が存在する
    3枠目mzr田島4枠目エンパ夏を採用
    ちなみに田島はイベ補が掛かるがどうせ一撃死するのであまり関係ない


  • その他
    雑に初手海の日シスターズ2番手ヤミーさん最終枠赤マンタを採用
    どの枠も1ターンしか持たないし正直誰でも良かった
    一応説明するならば、海の日は火力と耐久の足りた初手要員
    ヤミーさんはポムの台頭で注目されつつある味方全体強化枠、エトナのサポートで特に良い仕事をする
    試合開始から6ターンもあればほぼ決着が付くので実質永続スキル
    最終枠水変の赤マンタは遅延短縮と悩みつつも結局個人的な趣味で採用された


  • 戦績
    10戦10勝(100%)
    まあ対戦数少ないしな…
    1戦分明らかに勝ちだった試合を所用でリタイアしたせいで連勝が繋がらなかったんだけど…
    まあデッキからして8割は勝って当然というか
    火の高コストは出来る事が少なすぎるせいで、それに全部対応出来る手が出来ちゃうのがつまんないです


7日目


いよいよ最終日
あいつが…来る…
とりあえず2枠目ポムを入れるところからスタート

www.nanimono.xyz


  • コンセプト
    水無制限が高速環境になる事を見越して4枠目おろちん採用
    5枠目にイベ補の掛かるアヌンナキを置いて火力を出しつつ相手の半端な火力を封じにいく(予定)


  • 3枠目
    3枠目らっくるんを採用
    対ポムの風変に相性がよいのです
    詳しくは記事読んで


  • 初手
    カノプ
    この日もこの日とて初手蛭子がやばたにえん


  • 戦績
    17/23(73.9%)
    ポムのせいでらっくるん強すぎて笑った
    まだ高速環境化した水無制限に慣れなくてデッキを腐らせていた人もかなり見かけたが、まあ…この環境はひでーと思う
    ポム対策で風変を考えてた人も多い中、最初かららっくるんを推奨してたこのブログは未来を生きている

それはそうと

自分は参加しなかったがeiigo祭の方は

水縛りで水属性と風変を封じられた結果火属性を意識しだす人たちも出現(個人的にはポムのせいでちゃんと火力が出ちゃうちーちゃんの方で笑ってしまう)

まとめ


最終戦績は124/168(73.8%)でした

連勝が出なかったのが残念だったな…

後半編が前半より遙かに楽なゲームだったので
個人的には誰採用すれば勝てる、他の選択肢ではそれには及ばない、って環境は好きじゃないんですよね〜
後半は特にその傾向が強く…勝てる事には勝てるのだが…

やっぱりバンクロフッドとか意味わからない枠使ってわちゃわちゃ出来ると(ブログ的に美味しくて)いいですよね