img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

【信頼の】ガヨーマルト【2枠目風変】

かにです
前の記事に書いたんすけど、枠を枠としてみてもしょうがないな…って思って来たので、構成を変えます
慣れないとこもありますがまあ多めに見て…
タグ等も新しいの使うから…しばらく使いにくいかも…許して…

ツイッターで記事のリクエスト募集したらガヨーマルトがなんか人気あったので今回はガヨマです(嘘、zrイタコだったんだけど手違いでガヨマから書き始める事故が起きた)

contents


ガヨーマルトの特徴



コスト 18
HP 3381
火力 1610
スキル 1-1味方全体風変

スキルが何よりの特徴
sターン1なので2ターン目には風変が打てる事、2ターン目に風変を打っても3ターン目も風変が打てる

HPが高く、タゲられなかったり対面で属性有利を取れると残存しがち
一方で火力は同コスト帯では火力低く、味方のガヨマと被ったり相手に火属性が多くて風変が封じられると火力不足気味だったりする

コスト18近辺は火属性金枠の激戦区

活用法


  • 属性縛り
 火   水   風  火水 火風 水風  全 
- - -
  • コスト帯
  低     中     高   無制限
火水
  • 場所
1枠目 2枠目 3枠目 4枠目 5枠目
火水

表見方
◎…推奨される使い方
○…ちょっとコツがいるかも
△…どうしても採用するというなら止めないが…
▲…推奨されない使い方
×…明確にやめた方がいい使い方
-…そもそも採用できない属性

  • 火水縛り
    火水縛りで相手側に水属性が多い時に風変して属性有利が取れると強い
    sターン1の風変が使える火属性は他にいないので、低コスト〜無制限で幅広く採用可
    2枠目採用が多いが他にも2ターン連続で風変できるメリットを活かして3枠目以降で採用し、zr鰹やマッキニキ対策とする事も可能

構築観点


  • 火水2枠目
    2ターン目から風変を打って行ける事をメインに考えれば、狙われやすい初手を採用していきたいところ
    後ろを重めのスキルを積み、初手2番手で生存狙いも環境次第でアリ
    ガヨマは狙われる時と狙われないときの差が激しく、狙われる時は火属性当てられて即死したりする一方HPが高くて流れ弾を耐える事も多いので先落ちor居座りの安定した運用は難しい
    特に残りやすい日は3枠目以降にsターン弄りはやめといた方が良さそう
    いつ倒れても動けるデッキに仕上がれば強い

役割の近い枠


  • CR雀
  • CRまたどーるん
  • ヒルズ
    火属性コスト18近辺、sターン1のスキルを持ち火水縛りで水属性に有利を取れるみなさん
    その性質からガヨマが採用される火水2枠目に採用されやすいぞ
    周りが水属性ばっかりな時はガヨマが一番良さそう
    CR雀は仕事しつつも割と先落ちしやすい(環境次第だが)
    火力が欲しい時はデッキの性質に合わせてまたどーるんかヒルズにすると良い

  • うすきま
    コスト17で1-1風変の同スキル持ち
    風属性が採用できる縛りならうすきまを連れてった方が何かと役に立つ
    特に火力面

相性の良い枠


  • CR雀
  • またどーるん
  • にゅー師匠
    相手側が水ばかりなら一方的に詰ませに行ける
    ガヨマ同様火水の2番手に使われやすい枠で似たようなコスト、ライバルだったりバディだったりしろ

  • 高火力or高耐久の枠
    単体で強い枠の色を変える権利をもらえる
    sターン1だから連打できるのが何かと便利だぞ

対策


  • 初手火風属性とか
  • 火属性(2枠目)
  • (火変)
    風変を打つメリットを消して実質風変を封じる
    1人だけが風属性に強くてもあんまり意味ないけど
    2枠目火変はかなりテクニカルだがガヨマや雀対策で確かに存在する戦術

  • ガヨマ
    一方的な風変を許さない為に全然アリな択

  • mzrエトナ
    コスト50だけど存在してるだけで相手が風変してこなくなるやばめの枠
    火水縛りでも普通に戦えるし逆にガヨマに風変を貰うのも強い

ダメ計


自力・エクセ・難関(問題+80%)とする

与ダメ

火ガヨマ→ヒルズ(100.6〜122.9%)
風ガヨマ→スミス&エズ<風呂屋>(93.3〜114.0%)
風ガヨマ→スキル込みにゅー師匠(52.5〜64.2%)

対同属性ならHP1870くらいまで、有利属性ならHP2800くらいまで確定
悪くはないがかなりシビアな火力ラインではある
属性有利を取っても金枠並耐久くらいまで、火属性高ステを相手する時はかなり苦しそうな顔をする

ガヨマはあくまで味方のサポートに徹する、と考えると動かしやすい

被ダメ

CR雀→火ガヨマ(71.1〜86.9%)
CR雀→風ガヨマ(106.7〜130.4%)
またどーるん→火ガヨマ(105.5〜129.0%)
にゅー師匠→風ガヨマ(72.2〜88.3%)

不利属性からは割とあっさり落ちる、有利属性からは相当硬い
狙えばわりとちゃんと落ちるけど流れ弾なら耐えるってのが分かるダメ計

まとめ


新書式…?あまり変わってないのでは…?
特にダメ計周りは改善の余地があるかと
提案だったりとか、あとは紹介記事書いてほしいゆるのリクエストあったら是非言ってください、筆は遅いですがなんとかします