img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

【音速落ち】恐山のイタ子さん【BBA】

かにです
今回はzrイタコの紹介
zr進化ってよく分からないゆるが多いんだよな…
イタ子はかなりの曲者だと思います

通常ステージだと複数体用意して乗っとると合わせて無限に蘇生したりするデッキがあったり父島ドロ4周回ptが存在したりしてますね

contents


zrイタコの特徴



コスト 38
HP 2896
火力 3748
スキル sターン0庇う

ステータスの割にコストが高い
で、スキル見たら初手でしか使えない&ステータス最重要なスキルなもんで困るやつ
HP2896っていうと自力エクセのユカタン(コスト18)にすら倒されたりするので(ダメ系見てね)、耐久は全く信用できたもんじゃないぞ

簡潔に纏めれば

  • 相手のタゲを乱してアドを取る為の枠
    特に味方のユカタンとの相性はなかなか良い
  • 絶対に先落ちしたいデッキとの相性が良い
    スキルの関係で初手採用すると確実に倒されるので

しかし仕事内容が地味、この為にコスト38の低ステ枠使いますか?って聞かれると正直返事に窮します()

活用法


  • 属性縛り
 火   水   風  火水 火風 水風  全 
- - -
  • コスト帯
  低     中     高   無制限
風・全など
  • 場所
1枠目 2枠目 3枠目 4枠目 5枠目
風・全など × × ×

表見方
◎…推奨される使い方
○…ちょっとコツがいるかも
△…どうしても採用するというなら止めないが…
▲…推奨されない使い方
×…明確にやめた方がいい使い方
-…そもそも採用できない属性

一応初手としてならどの色の縛りでも最速落ち+タゲ乱しは出来るので使えないことはないはず
問題は低めのステータスと高すぎるコストであり、低コストではデッキを圧迫し、高コストではステが足りないというジレンマに苦しむ事になる

以下、少しでも有効に使える環境について↓

  • 風縛り
    特ににいがタンのような火風の多い日でユカタンの一定数いたりする日とか
    味方のユカタンを相手の風単属性から守りつつ火風をユカタンに吸ってもらう動きが可能
    一方で相手の火風属性を倒せる火力は出ないので結局アドを取れるかかなり怪しい

  • 火風縛り
    ユカタンとの相性の良さは変わらずだが、火属性を倒せる程の火力はでない事、火属性はコスト30くらいあればユカタン一撃突破してきたりする事考えたらユカタン守ってる場合じゃないと思う

  • 水風・全縛り
    相手の水属性を牽制する事が可能
    仮想敵はナモミあたりじゃないでしょうか
    ただ相手側ガタンが最初に行動するだけで崩れたりするので果たして
    火風相手に厳しかった火力面は水属性をタゲる事でおおよそ解消できる

構築観点


「最速落ち出来る」っていうのは構築パーツのメリットであって、構築のコンセプト本体にはなり得ないと思う
コストが高いので勘違いしやすいのだが、採用する際は最速落ちを使って後ろの枠で何をするのかがハッキリしたデッキであるべき
必然的に採用シーンは「最速落ちデッキの初手以外をしっかり組み終えた段階で38以上のコストが余ってて、かつイタコが採用できるような初手環境である場合」となるはずである(とてもキツい)

役割の近い枠


  • ユカタン
    イタコ同様sターン0スキルで先落ちしやすく、風単属性で、かつ対火耐久がありコストが低い枠
    つまり差別化が難しすぎる枠
    そのzrイタコ、ユカタンで良くね?ってなりがち
    やや強引に差別化点を上げるならば、「ユカタンは耐えないがイタコなら耐えるダメージへの耐性」具体的にはおこしん、アルパ父、玄武と水ならcrナモミくらいの火力のみなさん
    ユカタンくらいの火力の敵になるとユカタンもイタコも確定取られるので差別化にならない
    その他、対火耐久やコスト等を考慮しても味方のユカタンに並べるべき枠はイタコじゃなくてユカタンになりそうだよなぁって

相性の良い枠


  • ユカタン
    ユカタンを単風属性から守れたら嬉しい(願望)
    イタコ→ユカタンの順にスキル発動する事で、火属性の攻撃はユカタンに、その他の攻撃はイタコが引き受けて互いを守りあう形になる
    もっとも、差別化点で前述した理由からイタコはユカタンと相性いいと思ってるが、ユカタンはそう思ってないかもしれない

  • タイミエミエさん
    sターン0属性変化
    相手の回答順乱しに一役買いそう
    もっとも、風でも火でも耐久自体は足りてない

対策


相手にイタコがいたら倒せる人がさっくり倒す、倒せないなら味方を待つ、これだけで良いと思います
最初に回答して倒せる場合はイタコタゲ、倒せそうな別の味方とどっちが先に回答したか分からない場合はイタコ以外をタゲればいいと思います
タゲ乱されて芳しくないスタートになっても相手はコスト38使ってるんで、後ろの枠次第で普通に巻き返せるんじゃないかと思います

ダメ計


自力・エクセ・難関(問題+80%)とする

与ダメ

zrイタコ→zrトッキー(102.6〜125.4%)
zrイタコ→zrくまの(128.3%〜)
zrイタコ→ミカ(78.3〜95.7%)
zrイタコ→七夕大杉(106.5〜130.2%)
zrイタコ→zr城(96.2〜117.6%)

いうてタゲるべきとこタゲれば火力は足りてる
火風属性相手は何かとキツい

被ダメ

緑宝玉→zrイタコ(64.8〜79.2%)
ユカタン→zrイタコ(103.8〜126.8%)

イベアルパ力→zrイタコ(66.6〜81.4%)
CR水風小町→zrイタコ(99.7〜121.8%)

赤宝玉→zrイタコ(97.2〜118.8%)

イベにいがたん→zrイタコ(184.0%〜)

CRナモミ→zrイタコ(81.1〜99.1%)
青アリス→zrイタコ(102.9〜125.8%)

まあ…こんなもんです

まとめ


ユカタン強いよね