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【エルタ】得琉田浜蔵【ヒンゾウ】

かにです
今回のテーマは…アンケート結果によると…得琉田浜蔵との事で…
それはユカタンもパレンケも記事書かれてないのに大丈夫なんですかね()

ツイッターでは「ぢーちゃん」とか「えるたそ(爺)」とか呼ばれたりしてます(???)

あとは得琉田浜蔵入りデッキで強いのをほとんど見た事がないので多分に妄想とかが含まれてると思うが悪しからず

contents


得琉田浜蔵の特徴


属性 水
コスト 12
火力 1498
HP 2696
スキル 3-2全体水変

まず目を引くのが3-2全体水変という固有スキル
次の項目ではこれを主軸に考えていく
元々が水属性(→つまり水属性が使える縛り)でわざわざ水変するメリットをちゃんと模索せねばなるまい
水属性自体が決して強い属性ではない(特に蘇生面)という話もあるのもなかなか悩ましいところ

あとはHPが高い
コスト12以下の水単属性でかつ自力エクセなら青宝玉を倒せる最低限の火力を持ったゆるのなかでは一番HPが高いらしく、宝玉が多い縛りなら初手要員としての採用が…あるかもしれない…?
近隣コスト、ステータスにライバルは多いぞ

併せて見た時に、スキルの特性からスキル打った直後に落とされたいはずだが、高めのHPが足を引っ張る事があるかもしれない

活用法


  • 属性縛り
 火   水   風  火水 火風 水風  全 
初手 - - - ×
スキル - × - -
  • コスト帯
  低     中     高   無制限
初手 × ×
スキル
  • 場所
1枠目 2枠目 3枠目 4枠目 5枠目
初手 × × ×
スキル × ×

表見方
◎…推奨される使い方
○…ちょっとコツがいるかも
△…どうしても採用するというなら止めないが…
▲…推奨されない使い方
×…明確にやめた方がいい使い方
-…そもそも採用できない属性

前述の通り、採用パターンは主に2つ、ステータス目当ての初手要員とスキル目当てのコンセプト枠がある為、表がややこしくなってるぞ

初手要員として

水属性のHP寄りのステの初手要員なので、水・火水・全縛りあたりの低中コストに採用していける
ただ追加でコスト2払えばほたるんが採用できたり、コスト11の米倉さくどんのが対水指数高かったりコスト8のおこしんと比較してHPが500高いくらいだったりするなのとで基本的には採用機会に恵まれない気がする
イベ補が掛かるなら普通にアリ

スキル要員として

固有スキルを活かす方向で考える

  • 水縛り
    みんな水属性なのにわざわざ水変しますか…?対風スキル避けくらいにはなるがコンセプトとして弱いと言わざるを得ない
    初手で生き残りすぎてスキル打てるようになっても撃たなくていいレベル(別に打ってもいいけど味方のコンセプト潰したりしそうで怖い)

  • 火水縛り
    雀、ガタン、マッキ、風変あたりがキツくなるが、芋煮、ジェンヌあたりの恩恵を受けられて風呂屋には強く出られるので考えようによってはアリ
    構築単位で活かす道を考えたい

  • 水風縛り
    風属性の相手するのがキツくなりそう
    美観の恩恵をうけられなくなるのもとても微妙(芋煮の恩恵は受けられるが)
    ジェンヌ蘇生も可能だが水風にジェンヌいないと思う
    追加で相手から明日香が出てくるとほぼ負けが確定してしまう

  • 全縛り
    複数色が並ぶはずだった縛りで水変していくメリットと、硬い風属性対策をちゃんと考えられればアリ
    対水スキルを撃たれる可能性は減るが明日香あたりは一定数いたりして火力の通りはあまり良くない

構築観点


基本的には水変した後に水属性が恩恵を受けられるスキルを発動していく構成になるはず
後ろに入れる枠としては火力枠として「芋煮」「マンイータチ」、蘇生枠として「ジェンヌ」「あろま」「幽子」「カナリン」だろうか(他属性による短ターン 水高倍率蘇生がいないのが惜しい)
あとは味方運がでかいが水2短縮とか入れても面白いかもしれない
おそらくだが3枠目採用と4枠目採用があって

  • 3枠目
    得琉田浜蔵を3枠目に置く場合は4枠目は芋煮かジェンヌあたりになる
    浜蔵が確定発動ではないが4枠目に置いたsターン3が確定発動圏内、そして浜蔵がスキルを打てなかった場合でも活躍できる両者ならリカバリー性もそれなりに高い

  • 4枠目
    得琉田浜蔵を4枠目に置く場合は5枠目にマンイータチとかもしくは蘇生枠になるだろう
    得琉田浜蔵自体は確定発動だが後ろにsターン5が控えてる場合は最速落ちするとスキルを打てず、謎の水変をしただけになってしまうので注意
    とはいえsターン4以下の強い水蘇生はいないのが悩ましいところ
    3枠目は芋煮を入れると火力を出し易いが発動自体は不安定、鰹パレなどsターン2を入れる場合は先落ちっぽい構築になる為相性は悪くないがコンセプトが強くない為なにかと火力面が厳しそう

こんなとこでしょうかね

役割の近い枠


2ターン持続水変は他にはいない(いてたまるか)
2ターン持続属性変化はCRおかいこ(風変)とキジー(火変)が存在する
両者ともsターン4のかわりに自属性への変化ではない為幾分か仕事をしやすい(気がする)

あとはおかいこの場合は美観と反魂タンがいるおかげで割とうまくやってて、キジーの場合は美観にあたる枠がいないせいでキツそうな顔をしてる

得琉田浜蔵の場合は反魂タンにあたる枠がないのでキツそうな顔をしがち

www.nanimono.xyz

全属性縛りでわざわざ風変をするという事、それは確実に属性有利が取れるというわけでも特定の環境ゆるのメタとして効くわけでもなく(鰹には強いが単体では決定力不足)、さらに味方の属性を打ち消すため相手の火属性を相手するのがきつくなる、とか弱点を背負い過ぎている
せっかく風変、しかも2ターンもする以上、風変するメリットを全力で作り出し、それを活かすしかないだろう

相性の良い枠


既に紹介しまくってるが基本的には「芋煮」「ジェンヌ」
自分や味方の芋煮ジェンヌと合わせてぢーちゃんのポテンシャルを最大限発揮しよう

対策


水属性が出てくる縛りでしか採用されない為、普通の水属性対策が得琉田浜蔵の対策になり得る
具体的には火水のマッキとか水風の明日香やイスタンやパレンケとか

ダメ計


ほんとに要る…?
自力エクセ難関前提
イベ補ナシ

与ダメ 得琉田浜蔵→青宝玉(108.6~132.7%)

硬くなさそうな銀枠くらいが乱数域

被ダメ 青宝玉→得琉田浜蔵(69.6~85.1%)
woo怪→得琉田浜蔵(103.5~126.5%)

コスト相応の硬さ

まとめ


ちーちゃんと同期なだけあって一筋縄ではいかない枠
ユカタンやパレンケと同期でした忘れてください

関連キジー


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