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【踊る】うまうーさん♪【火属性ストッパー】

かにですてる・かるなばぁ〜る♪
けぶらで・の・み・ちょりぃ〜たぁ〜♪

contents


うまうーの特徴


コスト 40
属性 水風
HP 5793
火力 3067
スキル 5-1対火かばう(100%カット)

火属性の攻撃100%カットというスキルは特に火風高コストの後半に出て来やすいzr雀やのぶくろあたりに対しノーダメージで1ターンやり過ごす事が可能
HPが高いので幽霊や半端な火力の風属性くらいの相手ならば役割を妨害されずに役割を果たす事ができる

ステータス枠としてはこのコスト帯の中でも高め水準のHPと並やや下の火力を持つ水風であり、水メインの縛りの初手なら起用できる感じ
初手運用だとうまうーを237にする必要があるので、代わりに似たステータスのzrである七夕大杉のが何かとメジャーではあるが、コスト1払うだけでHPが650稼げる事はあまり知られてない気がする

活用法


  • 属性縛り
 火   水   風  火水 火風 水風  全 
初手 -
スキル - ×
  • コスト帯
  低     中     高   無制限
初手 ×
スキル ×
  • 場所
1枠目 2枠目 3枠目 4枠目 5枠目
初手 - - -
スキル × ×

表見方
◎…推奨される使い方
○…ちょっとコツがいるかも
△…どうしても採用するというなら止めないが…
▲…推奨されない使い方
×…明確にやめた方がいい使い方
-…そもそも採用できない属性

初手要員として


水風コスト40のHP寄りステータス
前述の通り初手水メインの縛りのうち高コスト縛りなら動かせる
他の属性縛りだと特別ステが高いわけではないが、火風で火属性に不利を取らずにユカタンを砕く運用とかがある事にはある
無制限になると宇佐八幡とかのが強いので微妙かも
なおイベ補掛かるなら無理が効くので表の評価が2段上くらいになる

スキル要員として


zr雀、ハバキ、グゥィネズ、zrのぶくろは火属性が使える縛りであればどこからでも沸くので一定の採用価値がある
特に火風と全縛りは最終枠を火属性にするデッキが多いので良く刺さる

構築観点


コストさえ余っているならば初手運用は可能
イベ補が掛かる場合かなり硬いので中コスト縛りとか風縛りに押し込む事も可能になります

スキル要員として、前後枠の事をあまり考えずに採用する事が出来るはず
火風縛り5枠目うまうーの場合、4枠目はリスク回避の蘇生を入れたり、郷大が強い日ならリスマニアを引き継いだり、風火力がいる日なら赤わんわんおを引き継いだりと色々考えられるはずです

役割の近い枠


火属性100%吸収は他にmzrべるりんしか持ってない固有スキル(赤木さん…?????)

  • mzrべるりん
    うまうーはsターン5であり、火属性以外が採用できる縛りならばうまうーさんに軍配が上がる

  • (赤木さん)
    (HPの違いが)デカァァァァいッ!!!!説明不要!!!!

  • 他属性100%カット
    雀の影響力は圧倒的なので、うまうーよりハマる枠ってなかなかいない気がします

相性の良い枠


  • 蘇生
    うまうーが相手の攻撃を全部吸うと蘇生が温存されるので強い
    特にzr雀

  • 火以外の属性ケア
    火属性は100%カットなんだが他属性からの攻撃には軽減が付かない
    対策欄でも述べるがうまうー対策は風属性で殴る事になりがちである
    風属性からの攻撃を軽減できればうまうーが仕事できないパターンは減るはず
    具体的にはうまうーに赤わんわんおなどを引き継ぐ、5枠目のハバキなど
    風属性にグゥィネズとか全体攻撃を乗っけられてしまうとどうにも厳しいが、過去にうまうーの横にかーたんべーり並べられて負けた回があります()

対策


  • 風属性で殴る
    火風でもデッキの5枠目を火属性にしないことによる対策
    うまうーは火属性には滅法強いので風でなんとかしましょう
    シレーナリスマニアは火属性に対しても安定した火力を出せる上、うまうーや郷大に軽減されない
    CRのぶくろならCR猫謙信が好まれたりもする
    ただzr雀に蘇生されないというマイナス点があったりはする
    火力枠でなくても蘇生の酒呑童子とかでも対策足りうる

  • 遅延
    ちゃんとしたターンに打てばうまうーが不発になる
    泥試合だと遅延が間に合わず対策にならないパターンも

  • グゥィネズ
    本体はうまうーに吸収されるが、味方に一人でも風がいればそいつがうまうー対策になる
    確実なうまうー対策とは言えないが、逆にうまうーが相手にいなくても強い枠である為採用しやすいはず

  • 蘇生潰しのムーブ
    プレイングの話
    風属性もしくは幽霊など、うまうー軽減を受けない枠がいるがうまうーを倒せる程の火力はないような場合、うまうーの横の枠を殴った方が良いパターンが少なからずある
    低HPの敵を倒して相手の蘇生を無駄打ちさせる事ができればうまうー側のメリットを大幅軽減できる

ダメ計


指示無い限り自力エクセ難関で計算

与ダメ

うまうー→青アリス(87.5〜106.9%)
うまうー→zr龍馬(100.9〜123.4%)
うまうー→ミカ(74.8〜91.4%)
うまうー→伊藤(104.5〜127.7%)
うまうー→巨大カンテツ(111.1〜135.8%)
うまうー→zr雀(60.0〜73.3%)
うまうー→うまうー(61.8〜75.5%)

火力は控えめ
zrタゲって倒せるような火力は出ないのだが、金枠以下なら(風や火風の硬いの除けば)大体一方的に倒せるはず

被ダメ

青アリス→うまうー(77.2〜94.4%)
青反魂タン→うまうー(84.9〜103.8%)
青龍→うまうー(102.9〜125.8%)
バッカス→うまうー(85.8〜104.8%)
コックス→うまうー(101.3〜123.8%)
タケルゥ→スキル込みうまうゥ(0%)

耐久は高い方です
特に耐水はすげー硬い、青龍でも自力なければほぼ落とせないやつ
最終枠に置いた場合の対風耐久はやや心許ないが…
大体雀ばっかり並ぶので普通に仕事できるかと

まとめ


ちょりーた

関連項目


www.nanimono.xyz
七夕大杉、似たようなステータスの枠

www.nanimono.xyz べるりん、火属性100%カット持ちで火単縛りでも使える

www.nanimono.xyz 玉藻の最終枠として考えたこともあったが強くはない

www.nanimono.xyz イベ補があることをよい事に半端な限突で初手に駆り出された回