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【ナイス】琵琶子イリュージョン!【バデー】

contents


特徴


初の3-1汎用シールド
持続はしないが全ての属性に対し効果があり、そこそこのカット率を持つ
4ターン目に1ターン粘って味方を生存させる事で後半戦を有利にしたい

全属性だしコスト低いし差別化も出来てる為あらゆる縛りに採用する事が可能
何故このタイプのシールドが今までいなかったのかが謎
あと強いて言えばないすばでー(棒)

ステとかスキルとか


  • ステータス
ゆる コスト 属性 火力 HP
琵琶子 13 1190 1809(スキル込み5169)

銅枠の中ではやや高めだがコスト13としては特筆すべき内容はない

スキル込みでzrアリスくらいの耐久を獲得する


  • スキル

琵琶子の本体

持続しない代わりにハバキよりもカット率が高い
また全ての属性に対応してる代わりに郷大などよりはカット率は低い
どの属性縛りにおいても無理なく採用できる
メインシールドとして、味方の耐久を一瞬およそ3倍にする
サブシールドとして、郷大を風属性から守ったり風呂屋を水属性から守ったりできる
いずれの運用にせよ汎用性が高く、極端な火力偏重の環境でなければスキル発動ターンに腐る事はほぼ無いと言える
スキルを一度打つと仕事が無くなる為、単体では盤面制圧力がイマイチ、味方に火力要員とか居てくれると嬉しい

使い方


  • 属性縛り
 火   水   風  火水 火風 水風  全 
  • コスト帯
  低     中     高   無制限
  • 場所
1枠目 2枠目 3枠目 4枠目 5枠目
× ×

表見方
◎…推奨される使い方
○…ちょっとコツがいるかも
△…どうしても採用するというなら止めないが…
▲…推奨されない使い方
×…明確にやめた方がいい使い方
-…そもそも採用できない属性

構築観点


前後枠を気にせず扱える枠っぽい(前枠に1%蘇生置くのは勿体ないかもしれない)
スキルを無理なく打てて、かつ出るのが遅れ過ぎないような場所(つまり4枠目or3枠目)に置ければ良い
琵琶子入りのデッキ組む時は琵琶子を最初に置いてから周りの枠を詰めてく感じかな

役割の近い枠


該当ナシ…?
従来のシールドの強ゆると違い持続もないので、「一部の味方を生存させる事で残数をズラす」という観点から見た時にイベジェンヌみたいな早い蘇生の方が役割は近いかもしれない
琵琶子をジェンヌと比較すると生存させる味方の属性を選ばないのはメリット、相手の火力がヤバ目だと誰も耐えない事があるのはデメリット

相性の良い枠


  • 郷大など高倍率シールド
    例えば火風縛りの場合、琵琶子は郷大では軽減できない風属性へのケアができる
    一方で郷大は琵琶子の倍以上のカット率により火属性火力によるゴリ押しへの耐性を上げる事ができる
    郷大の他にはマッキニキ、あずま京子、明日香ちゃん等

味方に敵の攻撃を全部受け切れそうな庇うがいた場合はスキル温存するのも手だと思います

対策


  • 火力で押し切る
    65%はそこまで大したカット率ではないので無理に押し込む事は不可能ではない 郷大など他の防御スキルと合わせられると突破困難に


  • 遅延
    全属性なのであらゆる遅延が刺さる
    そもそも遅延が刺さらない日は対策足りえないが…


  • 甘んじて受け入れる
    スキルが持続しないため、1ターンやり過ごせば実質無力化できる
    こちら側も耐久したり蘇生したりして相手に有利を取らせないように出来れば対策と言える

ダメ計


自力・エクセ・難関(問題+80%)とする

与ダメ 琵琶子→n八ツ橋(109.1〜133.3%)
琵琶子→宝玉ぴよ(86.3〜105.4%)

標準的なHPのnなら倒せる程度の火力
本体火力は若干微妙か

被ダメ おろちん(単発)→スキル込み琵琶子(61.5〜75.2%)

シレーナ(単発)→65%カット込み郷大(51.5〜62.9%)
おろちん(単発)→65%カット込みおろちん(40.8〜49.9%)

65%カットを付けると結構みんな硬くなるんですよ
おろちんがおろちんの攻撃を3発吸うようになる