img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2020.4月追加ゆる

かにです
月別実装リンク4月分です
インドネシアイベと色違いと米倉、遅れて協力が追加されます
有識者の方々、ご協力ありがとうございます!

www.nanimono.xyz

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    対戦イベントにおける新戦術の求道者(自称)
    推しのゆるは蟹男
  • いろはす
    特定のゆるにこだわりを持ってデッキを組む
    推しのゆるはムワムブ
  • 緋色君
    Eiigo祭主催の一角でデッキに安定感がある
    推しのゆるは赤宝玉ぴよ
  • yuさん
    Eiigo祭主催の一角で属性変化をこよなく愛す変態
    推しのゆるはうすきまさん
  • か魔みゆたんさん
    第一印象と裏腹に平然とえげつない事をしてくる人
    推しのゆるは超悦アリス

対戦イベント/インドネシア(n1r1cr1zr1mzr1)



コドモドラゴン

  • かにの評価
    6点
    水属性低コストの対火スキルって言うと風呂屋がいるわけで
    それぞれに強い点弱い点あるとは思うが火水でマッキと同時に出すと強いのは間違いなさそう
    風呂屋と違って本体が倒れてもスキル効果が残るのは偉い
    風呂屋ならsターン2で隙なくスキル連打できるので自分は風呂屋のが好みかなー

  • いろはすの評価
    8点
    火水でマッキ回避の火属性火力を食い止める防壁
    単騎でも十分厄介だし、敵味方の噛み合い次第ではかなり鬱陶しくなる

  • 緋色君の評価
    6点
    明日香を色違いにしてカット率下げたやつ。水火でマッキと合わせるのがメインか。ちゃんとステータスが耐久寄りなのは加点要素。

  • Yuさんの評価
    7点
    竜也くんの甥っ子かな?
    スキルが今までに無い得意属性への80%カット。火水縛りで火で殴り続けてきた人にはかなりの脅威になりそう。一方風変されると手も足も出ない
    コスト10にしてはエグいスキルに対して、本体は耐久寄りも所詮N。火力は味方頼りか。

  • みゆたんさんの評価
    8点
    火高カット&2ターン継続&低コスト、更にステも合格ぅ~♪
    ( ∩´ω`*∩)
    低コスト縛りの協力イベ・対戦イベなどで使い途ありそうですね☆
    家族贖罪がゴミに見え…あ…なんでも無いです汗



スマトラのウータン

  • かにの評価
    6点
    水属性sターン2最軽量風変、よりりん24から始まりついにコスト半分の12になった、感慨深い
    コストダウンの代償として火力低め とはいえあくまでスキルがメインな点、一方的に風変できれば火力は足りそうな点を考えればアリ
    HPはあるので水縛り低コスト縛りで持続庇うとか引き継いでも面白そう

  • いろはすの評価
    5点
    風変要員なら他にもいるだろ、感
    イベ補かかるなら使うか、くらい

  • 緋色君の評価
    4点
    海老ライダーの低コスト低ステ版。海老ライダーだと美観の後がつとまる一方、ウータンは火力がかなり低い。
    耐久は高いので、これを活かす方法を考えよう。

  • Yuさんの評価
    5点
    火力のせいで大減点されている勿体無い人。とはいえこのコストで2ターンの水→風変は優秀。
    低コスト水単が主戦場。味方に1体いると良いけど多いと火力のせいで嫌いになりそうなタイプ(個人的主観

  • みゆたんさんの評価
    8点
    2ターン目風変化の中で1番低コスト&2属性持ち、ステもまぁまぁなので使いやすいと思います
    対戦でもちょこちょこ見掛けました♪
    属性変化は、うまく使えば戦況を覆せるくらい活躍出来ますよ☆



パプアさん

  • かにの評価
    9点
    強いかどうかはさておき火の中高コスト環境に重大な影響を与えそうな一枚
    火縛りに郷大を連れてくみんなの夢が1ターン限定で叶うぞ
    これまでの火高コストのsターン3っておろちん対おろちんのオーバーキル合戦だったがこれに変化が起きそう
    対策は1.水変 2.遅延 3.味方も耐えてやり過ごす、だぞ、意外と3番が重要だったりするんだ

  • いろはすの評価
    6点
    郷大などと比べて、同属性からこのスキルを使えるのは明確な強み
    火単縛りで属性変化と被らなければ十分戦えると思う

  • 緋色君の評価
    7点
    色変を使いなさい、っていう運営からのメッセージと受け取ってもよろしいか?個人的には色変環境は味方とスキルが被ったら無駄になるので好きじゃないです
    まあ持続しないし、次のターンにちゃんと火力を出せばいいんですよ

  • Yuさんの評価
    7点
    随分尖った奴が出て来たな…という感想
    火単で水変がいないと詰む、マッキと組まれると水変してもきっつい
    カット率がえぐいので、遅延対策も含めて5枠に置いて蘇生合戦で有利を取るのもアリか。
    継続が無い分使用者の手腕が問われるゆる。

  • みゆたんさんの評価
    9点
    えーと…
    …こ…これは!?
    とても強いです笑
    (^ω^;);););)
    自身火属性なのに火カット85%
    火縛りの日に
    味方にいたら頼もしく、敵にいたらとてもイヤです笑
    ステも良い&コストも高くは無いので強いと思いますよ~♪



讃えよ!ヒンヌー教徒

  • かにの評価
    8点
    鯨が低ステで高コスト縛りで使いにくかったのが改善され、水縛りの風鰹や火水縛りの風おろちんが作りやすくなってる
    単体がポムに強いので鰹とセットとかで高コストでのポム対策になり得るが本体のステが低くエトナさんに弱いのが泣き所
    無制限ではポム→らっくるんの鰹絶対許さない布陣が止まらないので不完全なポム対策
    とはいえ次枠に風変引き継ぐムーブが元々優秀なので強いと思う

  • いろはすの評価
    7点
    高コスト縛り向けの鯨
    これで単騎の火力不足で足を引っ張らなくて済む
    引き継いで攻めにも守りにも扱いやすい

  • 緋色君の評価
    10点
    文句なしに強い。高コストでも躊躇なく風変鰹を場に出せる。あとポム無効。
    対水耐久は6786、火力は6390。城の耐久と織田フィナーレ以上の火力を両備していて、弱いはずがないのだ

  • Yuさんの評価
    7点
    ついに出てしまったポムポムキラー。
    ポム確定耐え、ポムワンパンの性能をもつ鯨。これが出たことで水単の風変率が上がって火変やら対風やらが増えそうで今から頭が痛い…
    コストの割にステが低いので、初手採用は微妙。大人しくスキル採用かな

  • みゆたんさんの評価
    8点
    え!?
    ヒンヌーとか私に言ってるの!?
    (#^ω^)ピキピキ
    …と、いう話は置いといて(笑
    とても強いと思います♪
    クジラの高ステ版ですね☆
    ポム対策にもなるし、鰹に繋げても強いので、水単色・高コストの日など活躍出来ると思います♪



バリ……トゥンク…王

  • かにの評価
    3点

    うしゅかに確定とられたり緑宝玉に乱数とられるような低耐久
    単純に対風火力の高い初手要因としてでしかないかな…スキルでタゲ乱しできる希望すら薄い
    火力も特別高いわけでなく正直初手田島や泰三との差別化すらキツイ
    あくまでよくわからんスキル付きの火力だけ高い初手要因として
    スキルが大して役に立たずコスト5にすら確定とられるコスト41が強かったらびっくりするよね

  • いろはすの評価
    5点
    フル凸済みやイベ中なら初手の火力要員に使えるけど、他で十分代わりが効く
    スキルはタゲの撹乱に使えそうで実はそれほどでもない

  • 緋色君の評価
    6点
    高い火力と確実な最速落ち。タゲ乱しで味方の残存を狙えるオマケまでついてくる。これだけ見ると強そうだが、戦況を掌握するほどの性能ではない。むしろ直後の2枠で何をするかが重要になる。

  • Yuさんの評価
    4点
    耐えを完全に捨てて火力を上げたイタコ。
    低〜中コスト帯でのイタコのメリットは①最速初手落ち②味方のユカタンを庇う③低コストや水相手なら2発吸える
    の3点だったが、コストが高いことでユカタンと並びにくくなったうえ火風になって水にも弱くなり②③用途が消失…
    「確実に初手落ちできる風くまの」くらいの用法かな…
    せめてハバキをワンパンするだけの火力が欲しかった…

  • みゆたんさんの評価
    5点
    攻撃力5279の火風ですか…
    (^ω^;)
    イベ補正あればかなり強いと思いますが(攻撃力8000程)、補正無いと中途半端な攻撃力ですね…汗
    イタコさんZRよりはマシかな~みたいな笑
    対戦で上級者の方がよく使う「初手低HP高火力」を一撃吸えるのは良いと思いますけど、使いにくいと思います☆

協力イベント/ワルプルギス(追記しました)

ワルプルギスなメル子様

  • かにの評価
    8点
    主に水縛り初手用の水風高ステ枠として
    火属性に不利を取らずにユカたんを砕く火風の初手運用も存在するかもしれない
    とにかくhpが高く、青龍すら半分くらいの確率で耐える素耐久は圧巻で、中-高コスト水縛り自体の環境が全体的に遅い側に大きく傾くのではないでしょうか
    スキル要員としてはなんか微妙、風に弱いのは当然として赤おろちんで7割は削れるし持続もないので郷大で良さげ

  • いろはすの評価
    7.5点
    水縛りの初手安定択
    後ろに重めのスキル積むとき便利
    スキル性能も高いけども初手性能の高さに霞んでる

  • 緋色君の評価
    10点
    単水の初手城が完全に過去のものになりましたね…… 対水耐久は8747、火力は4203。もっと具体的に言うと、耐久面は青浅子でも乱数域、火力面難関自力エクセでHP4500くらいの水まで確定。青砂小町にも乱数で届く。生存すればにゅー師匠にも確定が取れる。めっちゃ強い。

  • Yuさんの評価
    7点
    水単初手としては水風HP6560が脅威。同コストの城、杉の上位
    ワンパン狙いにはうさ八幡、カノプ、青浅くらいの火力を要する、要するに反魂キラー。
    火力面も小町、竜馬あたりまで届くので中コスト環境に突っ込んだらかなりの脅威になる
    スキルは…
    火風での使用→郷くんのほうが汎用性高い
    火水での使用→風呂入ろ
    という感じで何とも言い難い

総評:初手用ステ枠

  • みゆたんさんの評価
    9点
    つ…強い…
    (^ω^;)

スキルは正直大した事ないのですが(汗)、ステ、特にHPがとても高いですね☆
対水攻撃力も及第点ですし、同コスト大杉の完全上位互換と言って良いでしょう♪

とっても硬いので、水単縛りの初手として重宝すると思います☆
(※風水属性でこれより硬いのはちーちゃんくらいですが、まぁちーちゃんは攻撃力がアレなので…笑)

水単縛りのリープ部屋などでは初手にたくさん並ぶでしょう~♪
( ∩´ω`*∩)

米倉家(cr1)



だんじり鉄砲隊

  • かにの評価
    4点
    コスト26から初手イベガタンや赤アリスに確定がとれる
    ...実は赤湘南でいいのでは説…
    スキルはzr浅と同じもの

  • いろはすの評価
    3点
    火力・スキル性能共に中途半端で、対戦国内ともに扱いにくそう
    コスパも足りない

  • 緋色君の評価
    5点
    夜魔・マヤーの完全下位互換として有名なサイガー3にもついにリメイクが。高い倍率と持続。協力イベントとかで使えるかも?

  • Yuさんの評価
    5点
    コストと火力が上がったこうせえっつう女中ってイメージ。
    このコストで初手採用するならCRくまのたんか赤湘南でいい感ある。
    スキル枠での採用は…芋煮の後ろに置く…?耐久無いのもあってあまり強くは無さそう。

  • みゆたんさんの評価
    5点
    同じ4ターンで比較した場合
    電車姫より持続ターン短く、きっしんより火力高いが浅ちゃんよりは低い、と。
    (^ω^;)
    中途半端でなかなか使いにくいような…汗
    上級者の方がうまく中コスト縛りに入れ、連撃と繋げて硬い敵を破るのに使うみたいな感じなのかな…
    使えなくは無いけど、他のキャラでもいいような気がします笑

色違い(mzr3)



熱ぅい!地獄雀

  • かにの評価
    1点
    スキルだとオペラハウスさんが上位互換、火力は同等でスキルが1ターン遅く、自己蘇生できないのでHPが活きない
    ステも水蛭子の劣化で初手要員もない

  • いろはすの評価
    5.5点
    要素一つ一つは強力だけれども噛み合っていないように思える
    今後のデッキ開発に期待

  • 緋色君の評価
    6点
    対火蘇生にしたのは英断。s4だし使いどころはありそう。
    コスト微減が吉と出るか凶と出るか(初手の採用率に影響する)

  • Yuさんの評価
    5点
    スキルターン4が惜しい…
    3だと相当強くなってしまうので妥当と言えば妥当か?
    ステは高いので火水の5枠に入れて蘇生ずらしを狙うのに使える、かも

  • みゆたんさんの評価
    4点
    水では同コストの蛭子にステータス(HP)負けし、skillだと3ターンで火100%蘇生出来ちゃうコアラに劣ります… (^ω^;) 上位互換がいるので積極的に使う場面はあまり無いような気がします♪ ( ∩´ω`*∩)



猫毘沙門天

  • かにの評価
    2点
    無制限でのぶくろのかわりに見せびらかす要員
    相手はビビる

  • いろはすの評価
    4点
    性能自体が低すぎる訳ではないけども、のぶくろの完全下位互換なので、わざわざこれじゃなくていい

  • 緋色君の評価
    2点
    使いたい人が使えばいい

  • Yuさんの評価
    5点
    のぶくろでいいとか言っちゃダメですか…
    家系が上杉家の家臣とかでどうしても武田を使ってはいけない人専用

  • みゆたんさんの評価
    3点
    コストも上がってるし他のキャラでいいんじゃないでしょうか~
    (^ω^;)
    のぶくろと同じskillですね☆
    うーん…5ターン発動での全体攻撃は他にもいるし、対戦で火力upに使うなら普通にミカ先生とかグウィネズ兄弟でいいような気もします&作るのめんどくさい笑



3年ε組!エレナ先生

  • かにの評価
    4点
    努力次第で入手できるタイプのバステト
    リーダーzr竜馬で周回とかに使える…かもしれない
    絵柄チェンジは高評価

  • いろはすの評価
    5点
    対戦ならもっと使い勝手のいい強化持ちがいるはず
    国内ステージに活路があるか

  • 緋色君の評価
    8点
    初のフォニ色違い、完凸めちゃくちゃしんどそう
    性能についてはコメントに困る(比較対象:バステトにゃん)
    水属性強化の周回パはににぎベースが鉄板だから、人気はそんなに出ないはず
    イラストが可愛いのは加点要素

  • Yuさんの評価
    6点
    絵が変わったエレナ先生。かわいい。
    バステトと同スキル、コスト5高い、火風⇄風単
    火短縮入る分バステトの方が便利か。
    対戦というより普段の周回や協力で使いそう

  • みゆたんさんの評価
    3点
    色違い前よりコスト高め
    対水2ターン150%upなので
    てとにゃんと同じスキル、ステも同じくらいですね☆
    エレナ&色変を組み合わせての攻略は協力イベでお馴染みになってますが、さすがに色違いエレナを使う攻略は無いと思います…
    つまり、いらない汗
    あ、あと作るのめちゃめんどくさい笑
    色違いの中では初めて絵柄の変更があった&カワイイので、ホントは2点ですがぷらす1点♪笑
    ( ∩´ω`*∩)

評価まとめ(点数など)


評価者 コドモ ウータン パプア ヒンヌ トゥンク
かに 6 6 9 8 3
いろはす 8 5 6 7 5
緋色 6 4 7 10 6
Yu 7 5 7 7 4
みゆたん 8 8 9 8 5


評価者 メル子 だんじり 地獄雀 猫謙信 エレナ
かに 8 4 1 2 4
いろはす 7.5 3 5.5 4 5
緋色 10 5 2 6 8
Yu 7 5 5 5 6
みゆたん 9 5 4 3 3

後書き


評価を書いて下さった4人の方々、ありがとうございました
今回の記事…なかなかボリューミーになってしまいました…
ここまで読んでくださりありがとうございました
新キャラの評価はおもしろいですな

5/11 メルプルギス追記(遅)