img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

構築記事 水159縛り[エジプト] 2020.5.4

かにです
GW対戦2日目の記録です
zrメル子追加から初の水単高コストで、なかなかペースが掴みづらかったのではないでしょうか、私もです

contents


コンセプト


zrメル子解禁!明らかに強いしみんな使ってるし自分も使いたい!

味方のメル子を生かしてサポートしながら戦うデッキを作ろう(試行)

2枠目(最初は色違いブーナッドだった)がしっくりこない為、2枠目を重点的に何度か変更

理想の2枠目がポムであるという事に気づく
メル子がどうこうではなくポムが強いだけ説が浮上

結局全力でポムを活かす為にデッキを組みなおし、zrメル子が解雇された(結論)

…メル子どこいった…?



試行段階、味方のメル子をブーナッドで回復し、鰹で庇い、美観で全体化して最後に蘇生する、ソンナコトガホントウニデキレバツヨカッタンジャナイデショウカネ



今回の最終デッキ、試行段階の原型がない
あろまが入ってるじゃん、って思うかもしれないが、この段階に至るまでに実は2回解雇されている

単体紹介


  • 最終デッキ
  • 初手 水浅(lv237)
    出身地:色違い進化(裏東京)
    超火力と紙耐久で知られる水の方の浅
    2枠目のポムを活かす為に「1ターン目に落とされやすい」という条件を満たしつつ相手のzrメル子に確定を
    水浅→zrメル子(97.7〜119.4%)
    …あれ…?
    そうなんですよね…難関でも低乱数で耐えてきます…何回か撃ち漏らしました…
    ポム方針としては良い初手だったと思います


  • 2枠目 ポム(lv237)
    出身地:イベント チェコ
    水無制限最凶のバランスブレーカー
    その脅威は対鰹のみならず対初手メル子に於いても有効である事が判明した
    味方の生存1メル子にポムの力を授けると相手のhp満タンのメル子が一撃死するなど
    その性質上2ターン目に確実にポムを出したかった
    今まで通り対鰹枠としても有効だった
    ポムの天敵のヒンヌーには初手メル子が程々に有利


  • 3枠目 アン・ゴロウ(lv54)
    出身地:米倉家 麺フェス(16番目)
    水属性からの風属性絶対許さないマン
    2枠目ポムと相性が良い事で知られ、相手の鰹に風変→ゴロウで死、風変無し→ポムで死というあまりにも理不尽な二択を迫る事が出来る
    と思って採用したが、初手メル子の相手の2枠目(つまり鰹ではない枠)と遭遇する事が多かった、この枠はまだ考察の余地がありそう


  • 4枠目 協力やまなしーぬ(lv132)
    出身地:協力イベント11月(2018)
    癖のない3-1短縮
    普段は3-1遅延対策くらいしかないのだが、初手メル子の影響で34枠目にsターン4の蘇生(富士魔女やあろま)が入ったデッキが増えた為に活躍シーンがとても多かった
    やまなしーぬ発動ターンに一方的に蘇生が打てればほぼ勝ちが確定する
    一戦だけ味方と短縮被りをして5ターン目にパンドラを発動させたりもした


  • 5枠目 あろま(lv72)
    出身地:フォニ島 母音1
    安心と信頼のsターン4蘇生
    3枠目まで最速で落ちる構築の為、自然と最速5ターン目に捲れる事が少なくなかった
    安定して5ターン目に打てて無難に強い枠、って考えた結果あろまになった
    味方より早く落ちる為に蘇生被りしづらいのもヨシ
    味方の3枠目とかを蘇生出来るととても偉い


途中でお解雇様された枠(多い)

  • zrメル子(lv237)
    通称メルプルギス
    今日の主役
    ステータス(特にhp)が極めて高く、属性も相まって水縛りで強い初手だった
    メル子を使いたい日だったがメル子よりポムの方がヤバい事に気付いた為、またメル子が硬すぎてポムがなかなか出せずに活かせない事に気付いた為に解雇された
    自分は不採用としたが採用した枠にはメル子の影響が色濃く出てる
    水中コスト縛りとかで使いたい…驚くなかれ、青宝玉を4耐えします

  • 青ブーナッド

  • zrおんじ
  • さくらエビライダー
  • 才次郎
  • キルワさん
    2枠目ポムが確定するまでに2枠目採用された有象無象
    全体的に初手メル子を強く意識したラインナップになっている
    水縛り火変は人類には早すぎた

  • zr鰹
    2枠目3枠目に採用されたりした
    初手メル子が耐えれば2枠目でも発動できたし、もし耐えなければ3枠目のsターン2が最速で出せた
    水属性に鰹犠牲にしてまで使いたいsターン2なんていなくね…?とは思う

  • k林よりりん
    3枠目
    鰹犠牲にして最速風変打ったりさくらエビライダー犠牲にして最速風変打ったり忘れ去られて最終盤に風変撃ったりしてた

  • 美観
    4枠目
    ご存知コスト17の強すぎる火力枠
    雑に置いても強いのでズルい
    美観被りがダルくてやめた

  • 富士魔女(をはじめとした蘇生)
    4枠目
    1ターンメル子が耐えれば発動できるやつ
    みんな一度は考えるやつ
    あろまの代わりに5枠目採用もした(hpがあるので強い)

  • cr小町
    5枠目
    便利な火力枠(hpがあるので強い)

戦績


27/40
7割届かず…ポムに気付くまでが長すぎた…
ポムに気付くまで14/22、ポムに気付いてからは13/18でした

雑感・まとめ


メル子が多い中でメル子を採用すると、「狙われてすぐ落ちるパターン」「狙われず長生きするパターン」の両方が存在し、その結果デッキが安定せずに勝率に繋がらなかったのでは、と考えます
メル子採用が今より少し減ったタイミングでまた動かしてみたいですね…減るのかなこれ…

関連記事


ポム紹介記事、対メル子も追記しないとかなぁ…
www.nanimono.xyz

ポムという翼を得てなかった時代のゴロウ
www.nanimono.xyz