img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2020.5月ゆるレビュー

かにです
月別実装リンク5月分です
…もう5月も終わりかけだが…?
評価に協力くださった方々、ご協力ありがとうございました!!

先月分↓

www.nanimono.xyz

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    初手zrメル子の良ステをもっと使いこなしてみたい
    水高コストとかじゃなくてコスト100ちょいの縛りとか待ってます
  • いろはす
    キジーたんを属性遅延あふれる水風縛りへの対抗策の一つになるのではないかと検証中。
    他の1ターン火変とは違う良さと面白みを持っている。
  • 緋色君
    zrエトナさんについて、実装当初は半減スキルをよく受けるせいで火力が出ないゆるだと思ってたけど、単水でポムや風変が流行り始めてから使いやすさが増してる気がする。
  • yuさん
    最近やっと瓜だね女中を入手。
    個人的に新規ゆるの中で最も注目していたので次の対戦までに強化しておきたい。

対戦イベント/中国_進化mzr


泰山春秋さん

  • かにの評価
    6点
    対有利属性蘇生、水縛りの7月ぴよとか火縛りの協力ジェンヌみたいな動きができそうに見える
    ただ、蘇生したターンは火力不足になりやすいのに低くはないコスト、火力低め、hp高めだったり、風単だと蘇生対象がハバキなのに蘇生率低かったりで色々噛み合ってないような気がする…
    火風で対シレーナの回答にはなり得るかもシレナい
    周りの十分なサポートで化ける

  • いろはすの評価
    6点
    火風縛りでいいアクセントになるかも

  • 緋色君の評価
    7点
    単風でハバキをちょうど蘇生できるスキル+高耐久と低すぎない火力は暴力的。
    蘇生倍率がもう少し高かったら(60%とか)さぞ凶悪だっただろうが、2%では蘇生後の耐えは見込めない。ただし、ハバキのスキル再起動→次枠が耐える流れは十分ありえるし、マサムネーダーなどの全体火変と並ぶことも考えられるので、活躍に期待。

  • Yuさんの評価
    6点
    今までにない3ターン風→火蘇生…なのに正直あまり強そうに見えない
    火に2ターン全色盾がいないこと、蘇生割合が低いこと、火の味方強化スキルの選択肢が少ないことが主要因
    とはいえ先落ち的な使い方をすれば活躍しそうではある。

協力イベント/ナイチンゲール


Dr.萌やチンゲール

  • かにの評価
    7点
    スキルがかなり強い回復要員、多くの在来回復ゆるを過去の物にした
    とはいえ現行の高速火力環境に噛み合っておらず、シールドとか庇うの方が良いんじゃない?ってなりがちな印象
    今後の実装次第で化けそう
    あとガタンの強い縛りで強そう

  • いろはすの評価
    5.5点
    この回復による支援がどこまで戦局に影響するかは分からないけども、これのおかげで耐えられるような攻撃は一定数あると思う

  • 緋色君の評価
    7点
    スキルは日本ステージの多くの回復ゆるの上位互換。オシラサマ涙目。
    しかし、これは今までの回復ゆるが弱かっただけで、決して強すぎることはないと思う。詳細な計算は個別記事に任せる。
    火力はコスト14で攻撃2573、なかなか高水準に見えるが全属性なので半減を受けまくるはず。難関自力エクセで2971〜3631ダメージ。

  • Yuさんの評価
    7点
    敵に出ると邪魔なのに自分で使うと大して強くなさそうなタイプ
    2枠より3枠に置いて味方の盾を回復するのが良いかも知れない。
    あと玉藻うっぴーを横から熱心に回復する変態ムーブしてみたい(大博打)

米倉家(cr1)



ダブルブロッコリー

  • かにの評価
    3点
    水縛りなら特に誰の劣化というわけではないが…ステもスキルもコスト比で非力では…
    コスト33あれば美観が2体入る
    高すぎるコストのせいでで青おろちんとかと競合しないといけないのが辛すぎる

  • いろはすの評価
    3点
    コレクション要素、国内リダスキも別にこれじゃなくていい

  • 緋色君の評価
    4点
    水属性でも使えるたけしマン。コストの割にステータスが低い。
    単水で美観姐さんと横に並ぶと耐久と火力の両立ができていいかもしれない。
    ただし、いはとの遅延を受けるので注意が必要。

  • Yuさんの評価
    5点
    水単で使えるたけしマン=廉価版アヌンナキ。
    風がつく=風蘇生やみかん姐に引っかかるので、うまく採用すれば強そう…?
    と思ったが、これにコスト33も割くならもうちょっと割いておろちん積みたい。
    50%盾自体、力不足感ある。
    水単での盾としてはバルの方が優秀。

色違い(mzr3)



芋神よしあき

  • かにの評価
    2点
    進化前から言えた事だが、zrの癖にステが低い
    コストが決して低くはないので青おろちんとかと競合しないといけないのが…あれさっき書いた気がするな…
    青おろちんが優秀すぎるって事で
    芋+最上義光で芋神っていうネーミングセンスは英物屈指で好き

  • いろはすの評価
    3点
    進化前から対戦では使う気にならなかった、コレクション用

  • 緋色君の評価
    2点
    相変わらず弱い。コストが激軽になったりsターンが2になったりはしてくれなかった。HPは高めに見えるが、耐えてスキルを2回発動できるほどではない。
    リーダースキルの水90%カット+わかりやすい火力スキルの組み合わせがどこかの高難度ステージで役に立つかもしれない……?

  • Yuさんの評価
    3点
    芋の水煮。趣味枠でしかない。
    3-2他色2連撃だったらまだ良かったか…



繭神!おかいこさま

  • かにの評価
    4点
    タイのラプンツェルとの差別化がキツい他、うすきまより火力低いのが気になってしまう
    高いhpを生かした居座り運用が出来れば良いが果たして

  • いろはすの評価
    4点
    うすきまもそうだけども、変化前が風属性だからなぁ…

  • 緋色君の評価
    8点
    2体目のMZRうすきま。ラプンツェル・アユの作成を諦めていた自分のようなプレイヤーにはだいぶ嬉しい。ステータスの安定感ではアユに敵わないが、コストで差別化はできている。
    火力低いのには注意(宝玉に毛が生えた程度)。難関自力エクセで対風1967〜2404ダメージ。

  • Yuさんの評価
    5点
    うすきまやラプンツェルと同スキルも、火力に難あり。
    色変は存在するだけで相手へのプレッシャーやコンボの元になるので、HPが高く再使用できそうな1ターン風変と考えると強そうだが、同コンセプトのラプンツェルが強すぎる。



一服のうっぴー

  • かにの評価
    5点
    火風中コでで4番手トレントで5番手に置ければ強そう(ほんとか…?)
    真面目な話をすると火単属性の最大hp更新してます
    火縛りだと浅熊野多すぎて耐えはキツそうですが

  • いろはすの評価
    4点
    火属性には玉藻みたいなキャラいないはずだから、対戦で仕事するの難しそう

  • 緋色君の評価
    5点
    コストが重い!どうして……(現場猫)
    単火で赤わんわんおの引き継ぎ先に使えるか……?
    わんわんお込み火鰹の耐久指数は34453
    わんわんお込みうっぴー(HP135%)は24975
    いちおう蘇生後の再起動で差別化が出来ている
    イラストが可愛いのでヨシ!

  • Yuさんの評価
    6点
    絵がよいとてもよい
    火風初手/盾引継ぎ5枠採用あたりで見そう。
    回復スキルは城と比べて重いので序盤で出してもスキルは使えないかな。
    敵としては邪魔だけど自分で使うとあまり強くなさそうなタイプ。(二度目)

評価まとめ(点数など)


評価者 泰山 もやし たけし 芋煮 お蚕 うっぴー
かに 6 7 3 2 4 5
いろはす 6 5.5 3 3 4 4
緋色 7 7 4 2 8 5
Yu 6 7 5 3 5 6

後書き


評価を書いて下さった3人の方々、ありがとうございました
かに多忙につき遅くなりました…
4人の評価が似てきた…?気のせいだと思いたいですな

関連項目


先月分
www.nanimono.xyz

もやし関連記事
www.nanimono.xyz