※注意 この記事のちーちゃんはなぜか当然のように完凸済みです
他のmzrはその限りでないです
contents
コンセプト
水縛り無制限レジェンド
2枠目ポム、3枠目らっくるんの並びが案の定強すぎるので4枠目の遅延が問答無用で刺さってくる
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4枠目が誰もスキル打てない状態になり得るが、そうした場合にイベ補の掛かったアヌンナキが強い
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対アヌンナキでアヌンナキを採用、3枠目に田島置いてなんとかしたい…が味方から遅延出ないと詰みだな…
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くっそ…ダメか…?
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(どこかから強い目線を感じる)
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ちーちゃんで3ターン目にスキルを撃って次枠に引き継げば遅延されても4ターン目に十分な火力を出す事が出来るよな…?
けどちーちゃんはHP高いから引き継ぎしにくいし…本体火力低いから発動ターン足引っ張るし…
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環境にいるポムのせいでどれだけ耐久あっても一撃死するし、ポムのせいで本体火力も補強できるのでは…!?
3枠目にちーちゃんを採用
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ちーちゃんの次枠はアヌンナキ対策として風遅延のいはとを採用、一方的に火力を通していきたい
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初手にイベ補のアヌンナキ、水無制限なので2枠目にポムを採用
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最終枠は富士魔女、のちに遅延ケアであるじやに変更
構築名:ちーちゃん+遅延で「ち延」に決定
やっちまえちーちゃん!ハズレmzrとか言ってた奴を見返してやれ!
戦績
13/23
…微妙だな…
あ…ブラウザバックしないでください〜
誤答、プレミで3勝くらい落としてるの痛いです…精進します
そのあり得ないちーちゃんの勇姿について
とりあえず全部見てほしい…w
— なにものか@風呂離脱 (@nanimonoka_main) 2020年6月1日
あやもとさんあざした pic.twitter.com/8PZmHnNCI1
ちーちゃんを引き継いで何かする事ばかり考えてたが…実はちーちゃん本体が殴りにいける枠だったなんて…
4桁ダメージを10回ばらまくその勇姿はmzrにふさわしいものがある
引き継ぎ先のいはともとても良い働きしてました10連撃って伊達じゃないぜ? pic.twitter.com/MjQ7ecer5N
— なにものか@風呂離脱 (@nanimonoka_main) 2020年6月1日
とまあ、刺さる時はこんな感じでした
刺さった時の勝率は8割くらいはあったと思います
分析(反省会会場)
コンセプトで想定した「高速環境+遅延」の環境では想像以上にちーちゃんが大暴れしてました
刺さりさえすればいはとがアヌンナキを2体ぐらいスキル撃たせずに倒し、ここで産んだ残数有利でそのまま勝ち、っていう
一方でちーちゃんの火力はポムに依存しすぎており、風変や火変されるとまるで火力が出なかったですね、ひんぬー引き継ぎ鰹も怖い…これはまだ味方のケア次第(らっくるん+田島みたいな)でなんとかなりますが…
しかもこの環境になってポムの代わりにひんぬー採用されたりすると…火力がかなり露骨に落ちる
一番キツかったのが「味方の鰹を相手が突破出来ずにちーちゃんが生存する」パターン
生存した瞬間に「いはと遅延が刺さらなくなる」「アヌンナキにスキル打たれる」「次ターンはポム補正ないのでいつものちーちゃん」「10連撃もいはとに引き継げない」って感じで勝てる要素が何一つ無くなります…これだけ味方の鰹を妬ましく思う事になるとは…
まとめると、
- 「ち延」は「鰹環境」に弱い
- 「ち延」は「ポムらっくるん」に強い
- 「ポムらっくるん」は「鰹環境」に強い
って感じでした、鰹環境になったら代わりにポムらっくるんのデッキを組む事で幾分か勝率を上げられたんじゃないかと思います
「い原摩耶」
構築名は「ち延」、ちーちゃんの次枠遅延でさえ有れば似たような仕事ができたわけで、いはとである必要はどこにもないように見えるわけですが…本当にいはとで良かったのか比較・検討してみましょう
通常いはと
水属性、火力3059、3-2風遅延
「い原摩耶」(いはと+千原摩耶)
アヌンナキを重点的に対策するとこうなる
ついでにシレーナとかも止まる
2遅延なので3-1短縮に強かったり風鰹を遅延できたりする、風変も強く牽制できるのも偉い
火力は青おろちんの1.6倍くらい
最大の欠点は遅延で青おろちんと7月ぴよ(見なかったけどね)が止められない事…
普段はそこまでアヌンナキ多くないので悩ましいところ鬼八先生
水属性、火力2556、3-1全体遅延
「きはちーちゃん」(そのまま)
汎用性があるようにみえる枠
火力は青おろちんの1.3倍くらい、mzrの癖にいはとより低いのが難点
遅延でアヌンナキシレーナ以外の青おろちんも止める事ができそうではある
短縮を打たれてアヌンナキが動き出すと流石に火力不足が目立ちそうだったので没
そもそも限凸が全然進んでないので採用できる気配がなかった
器用貧乏ってとこかな…色違いいまり
水属性、火力4260、3-1水遅延
「ちーまり」…とかだろうか
仮面のいはとより僅かに火力が高そう
火力は青おろちんの2.2倍、この時点で既に楽しそう
短縮だけでなく風変でも対策されるのでお察し
風変+アヌンナキシールド発動されたらいくら10連撃でも…ねぇ…グラディ瑛太
火力は青おろちんの0.06倍
ちーちゃんの0.75倍以下でもある
楽しそう火力枠
遅延に強くて(最低条件)、アヌンナキを無理矢理押し込める枠…
10連撃引き継ぎシレーナとかシレーナ本体遅延されても田島シレーナの火力が出せるんだけど…遅延されたらアヌンナキには歯が立たんだろう
現実的にはスクナクスとからっくるんかなー…
アヌンナキを止められるわけではないので次ターンが厳しそうアヌンナキ
イベ補正掛かってステがやばかったやつ
10連を引き継いだ対水指数は驚異の111825、なんとスキル込みシレーナの4倍の火力が出るぞ…正気か…?
ステが高いだけなので遅延打たれても火力が落ちないのが特徴
相手のアヌンナキにスキルを打たせた上で特攻するわけだが…
具体的には風鰹を3連撃で、シールド3枚込み完凸イベ補アヌンナキを3連撃で、シールド3枚込み青おろちんを乱数1発で落とせる頭のおかしい火力で普通になんとかできたかもしれない
相手のアヌンナキを止められるわけではないので次ターンは火力が出ないが、相手に遅延を打たれなければ逆にシールドを展開して泥仕合に持ち込める…
ちーちゃんに依存しすぎないという意味でもわるくないかもしれんな…なお限凸
まあ…いはとで良かったんじゃないかとは思います
相手にアヌンナキがもっと少なかったらどうなるかな…
まとめ
ポムのせいで水無制限の環境が崩壊した…って感じになってましたが、ここまで清々しく崩壊すると火力3桁のちーちゃんがアタッカーとして現実味を帯びてくるんですね…流石に想定外でした…
環境崩壊させない側でギリギリ踏みとどまってる鰹に散々プランを乱される、なんてのもまた一興
一周回ってめちゃくちゃ面白かった…また水無制限レジェンドでポム→ちーちゃん→遅延(アヌンナキ)を動かしたいですな…
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- ちーちゃん考察記事2つ
構築のベースがかなりちー様
- 諸悪の根元
ポム5枚込みちーちゃんの対水火力指数は1.4万
比較としては…ポム無しmzr田島が1.0万…ポム無し水おろちんが1.9万…
おろちんと田島の間くらいの火力が出るという