かにです
月別実装リンク6月分です
カナダイベとホタルイカと色違いと米倉ですね
6月末に追加された色違い、チェコ色違いは来月分となります
評価書いて下さった方々、ご協力ありがとうございます!
左側に▶が付いてる行をタップすると…
この行とか
中身が展開されますよ
分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん
contents
今回の評論家
今回は自己紹介を兼ねて「好きな福引枠」を書いてもらってます
- かに
好きな福引枠:バンクロフッド
風高コストでバンクロフッド→ハバキ→蘇生と繋げる構築「ハバンクロフ」の重要なデッキパーツ、心配になる見た目とは裏腹にグッドゲームを演出するぞ! - ガヨーマルトマン(長い…)
好きな福引枠:リスマニア
郷大を無視して地獄雀を2体持っていける。玉藻トレントを破壊し玉ぴーを瀕死にする。破壊の神。好き。 - Safariさん
好きな福引枠:うさ☆八幡様
万能な初手かつ、たまに生き残って補正付きで鰹をぶん殴れるのが気持ち良いから。 - yuさん
好きな福引枠:砂のんべえ
火単での初手負けをカバーする優秀な2番手。エトナさんの相棒
とかはどうでもよくて、紹介文の「一方のんべぇは砂をすすった」が好きすぎる か魔みゆたんさん
好きな福引枠:ぴよ子ロンダリング
使ってる人が全然いないのですが(当然?笑)、実は意外と使えるスキルを持ってて、協力イベなら役立ちますよ~☆
キャラ&「ゲザれ!」のセリフも可愛いお気に入りです♪
好きな福引枠…一等ばっかり集まると思ってたんだけど…(おまいう)
対戦イベント/カナダ(n1r1cr1zr1mzr1)
かにの評価
2点
素の火力が低すぎて、スキル無しで動かさなければいけない場面が存在する対戦には向いてないのでは
スキル込み火力は有るが単体火力スキル、汎用性のかけらもない
これ採用するくらいなら覚醒けいび使いたい
…と思ってたらおろちん引き継いだ魔物に一杯喰わされてしまった()
使えなくはないがもっとまともな枠がいる印象…
ネタ枠としてもトロイの壁が分厚すぎる
みゆたんさんが好きそう(雑感)ガヨマ氏の評価
5点
スキル使用ターン以外お荷物すぎて使えないというのが第一印象。冷静に計算して他の低コスト火力ゆると比較すると、ご入学ぴよ子の3ターン分(2回スキル使用)、ケンZOの3ターン分、浅ちゃんの5ターン分(2回スキル使用)、たっくんの5ターン分の火力を1ターンで叩き出してしまっていることに気が付いた。コスト14のきっしんなら2ターンで逆転。無しよりの有り。相手に壁がいないと腐る。Safariさんの評価
3点
115000%という数字に惑わされるけど1151倍でした。
4-1火力の時点で使いたくない!が、低コストなので採用の可能性はゼロではない。 こいつを初手にもってくるユーザを見つけたら全力で通報すべし。Yuさんの評価
3点
スキル込みなら強いけど、うっかり蘇生されたり生き残ってしまったりすると一気にお荷物になる 協力で活躍する可能性…?みゆたんさんの評価
7点
火力14963!!(イベ補なら22444!!) HPも高いしコスト8にしては強いと思います☆
比較対象はコスト7の浅ちゃん/とちぎソウル、スキル込みなら魔物の方が火力出ます☆
ただ、浅ちゃん・栃木と違いスキルが無いと攻撃が役に立たないです…汗
コスト制限の厳しい対戦・協力イベなどで連撃や全体からスキルを繋げる感じなら、意外と使えると思いますよん☆
( ∩´ω`*∩)
かにの評価
3点
カット率が足りない
2回スキル重ねても35%カット、打ったターンも次ターンも結局微妙な感じ
ステも火力が貧相
CRまたどーるんが便利すぎるってのはあるかもしれないガヨマさんの評価
3点
水変を阻止するには可愛らしい倍率のガード率に、それに負けず劣らず可愛らしい攻撃力を備える。無い。 でも出てきそう。Safariさんの評価
5点
火の中低コストで、コスト的にちょうどハマれば使う。
マタドーるん、地獄雀等からどうしてもコスト削減しつつあわよくば生存したいという状況がいつか来る。Yuさんの評価
3点
盾が継続とはいえ倍率が中途半端な感じが… 盾で味方が生き残るメリットより、本体火力が足りないことで敵が生き残ってしまうデメリットが気になるみゆたんさんの評価
4点
水24%2ターンカット… ( ̄▽ ̄;)うーん… 火水縛りの時の2手目採用なのでしょうけどカット率が中途半端、普通にマタドーるんを使った方がいいような… (^ω^;);););) コストの割に硬いので火水低コスト縛りで、どうしても生き残りたい時の2手目採用って所でしょうか… 私なら使わないです…汗
かにの評価
5点
6-5遅延はあまりにも破格、最終枠ハバキも余裕で止まる
とはいえステが滅茶苦茶なのでほとんど採用されない気がする
その癖に全色縛りで最終枠火属性の採用を無駄に躊躇わせてくるタイプのゆる
誰も使ってない!火属性イケル!って火属性採用した瞬間にこれの遅延が飛んできて滅茶苦茶にされるやつ
対雀はダッチさんいるからなぁ…ガヨマさんの評価
2点
ユニークなスキルだが、仮想敵がいない。加えて低ステ高コスト、無い。Safariさんの評価
1点
高コスト低スぺック過ぎて酷い。6-5火遅延のスキルは、ピンポイントすぎて狙いに行けない。
こいつが刺さる確率より、BT5が味方に2体並んで全色完封する確率のほうが高いと思う。Yuさんの評価
3点
なんだこのバケモノは…
カナダのゆるのCR以下が火力に問題を抱えているのは何かそういう呪いなんだろうか…
仮に雀と1対1で対面して遅延したとして、この本体火力だと普通に打ち負けるのが怖すぎる
風だったら火風で使えてまだ多少強かったかもしれないけど水だしなぁみゆたんさんの評価
3点
自身は水なのに6ターンで火5遅延…
使いにくそう~笑
(^ω^;);););)
コストはそこそこ高いのに攻撃力皆無、火水縛りで敵チーム5手目の雀蘇生、ハバキ、ベルりんなどに遅延が刺さればlucky☆みたいなキャラですかねぇ…汗
かにの評価
8点
対戦回してて自分とこいつとの相性が何故か滅茶苦茶悪い事に気付いてきてしまった…使っても使われても全然勝てない…
味方運を引き寄せた上で然るべきタイミングで発動すれば相手を完封できる、シールドとは違った強さの終盤に強い耐久枠
セオリー通りに行くならば、味方の凛を生かすならシールド、相手の凛を叩くなら持続の長い全体攻撃で決まり
イベ中は本体の耐久がえげつなくて明確に強いんだけど、イベ補乗らない状態で果たしてどこまでやれるゆるなのかも気になるところガヨマさんの評価
9点
今後定番になります。火単以外で出せてしまうのもグッド。ハバキなど盾ゆると組んでよし、富士魔女や清明と組んでも良し。エヴァに鴨にされるゆるは5枠目に置けなくなりました。私の伝家の宝刀、5枠ZRおかいこも出しにくくなりました。Safariさんの評価
9点
対火力という意味で、超回復・盾・蘇生の3つで挑めるようになり新時代到来。
超回復のメリットは継続ターン数無限と幽霊ゴミ化。 火力側はコスパ良いとされる全体攻撃一辺倒では無く、連撃か火力アップと絡ませないと劣勢。
遅延は環境に依存しすぎるので相当厳しい。
実際、筆者は遅延を執拗に狙ったがS3からAぐらいまで急落して泣いた。
敵1体に遅延刺せても他に1体でもズレてスキル使われたら負け確だから割りに合わないというのが結論。
以前は、水単色は高速環境だったが、例のイカと併せて環境激変したので柔軟にあわせていくべし。Yuさんの評価
9点
イベ補中なら20点あげたい
本体の硬さに加え2色持ちなのであらゆる2色以上の縛りに参加できることから、対戦最終盤の環境に変化をもたらしそうなゆる
雑に盾を引き継いでも硬いので脅威。
熊コロ(水)と対面してスキル止められても打ち勝てるのが◎みゆたんさんの評価
9点
5ターンで味方全体200%回復ぅ~!?
つ…強いと思います…
(^ω^;);););)
ステも高いしイベ補ある時なら10点満点ですよん♪
1%などの低HP蘇生してからの回復役としてとても活躍出来ます☆
幽霊パンチなどは蚊が刺す程度に感じるでしょう~笑 ( ∩´ω`*∩)
しかし、コストは高いので高コスト日採用→敵にも強力な連撃や攻撃力upがいる状況になりますので、結局はいかに味方のスキルと噛み合うか、でしょうね☆ もちろんコストが厳しい日に頑張って採用するのもアリです。
低コスト日に採用したら
めちゃくちゃ硬くなりますよ~☆
(^ω^;);););)
かにの評価
8点
アタリの方のMZR
ほぼzr竜也の上位互換、zr竜也自体元々zrの中でも出番多い強ゆるだったので順当に強いでしょうねという
初手にヨシ(ハバキに強い(乱数))MZR田島引き継いでヨシ(ハバキに強い)協力や周回用にヨシガヨマさんの評価
8点
強い。ZR竜也という廉価版が存在するのが少し残念なので8点止まり。Safariさんの評価
3点
英語物語らしい、絶対インフレ許さない調整。完凸が難しいから大幅減点。セレブユーザなら5、6点。
初手完凸ハバキには有利な乱数(難関でも確殺じゃない。高2引くとほぼ五分)Yuさんの評価
7点
MZR竜也(直喩)
火力は風くまの。コストはくまのより安い上スキルが継続する
完成すればゆる山要員としても優秀らしい。
血眼になって作るまではいかないが、いずれ完凸を用意したいゆるみゆたんさんの評価
7点
風の最強火力~♪
( ∩´ω`*∩)
同火力の風くまのたんよりコストがやや低い。
でも凸MAXにするのは大変ですし、スキルはZR竜也と同じです。スキル採用ならそっちでいいかな… (^ω^;);););)
MAXに出来たら水風高コストの日、初手採用で硬い敵をワンパンする上級者向けキャラになると思います☆
協力イベント/ほたる祭り(n1)
かにの評価
7点
コストに比べてステが低いのが気になりはするが間違いなく強いスキルを持ってる
水単縛りで自己蘇生出来るようになったのは革命とも
特に高速環境で強い(鰹が強いような低速環境では微妙か?)
ダム君より火力高いのも地味ながら偉い
味方と被りたくない枠筆頭ガヨマさんの評価
7点
スキルターン2の蘇生。一発決まれば勝ちへの流れをつくれる強力なゆる。コストの割にステは弱いので、うまく機能させないと負ける原因にもなる。条件が揃えば活躍できる。Safariさんの評価
8点
風単以外で使える幅広さ、風変継続からの連携、中盤の風保持の重要キャラ数からみて、非常においしい性能。
被ると弱い以外はデメリット無し。
こいつの存在により水含む環境は変わったと言って良い。Yuさんの評価
8点
まさかの有利色2ターン蘇生
雑に最速落ち狙っただけで初手のメル子などを蘇生しつつみかん姐を載せられる
ステ低めではあるが限りなくぶっ壊れ性能に近いみゆたんさんの評価
8点
自身のステータスはとても貧弱ですが、スキルが強力 (火属性乗っとるダムと同じ)です☆
水風や水の日に入れて2ターンで有利属性の風を復活させちゃうという…
田島の春やパレンケ、または風変化した自身の復活を狙えるので、対戦でかなり活躍出来ると思います☆ チーム内で被ったら意味無いですが、うまく味方と噛み合えばめちゃくちゃ強いです☆
( ∩´ω`*∩)
米倉家(n1)
かにの評価
1点
需要が行方不明(直球)
ノーマルの有馬スターで十分とか、同コストに火以外も回復出来るパップがいるとか、コスト+2であの瓜女中が採用出来るとか
水属性付いてるのを活かせるだろうかガヨマさんの評価
4点
火の回復なので火の縛りの日に入れるのだろうが、同コストのポップコーンやコスト15の瓜カンテツが比較対象となると採用に届かない。Safariさんの評価
1点
コレクション枠。Yuさんの評価
3点
カンテツの廉価版という印象
でもステが低いのでうーん
それはそれとして、米倉シリーズは見た目が全体的に頭おかしくて好き(褒め言葉)みゆたんさんの評価
2点
有馬スターと同スキル、
瓜女中やポップコーンの完全下位互換ですね…
( ̄▽ ̄;)…
「需要が行方不明」というスキル名通り、需要が行方不明です笑
つまりこんなキャラは全然いらないゴミぃ……いぇいぇ…何でも無いです…余計な事は言いませんよ~…
(^ω^;);););)もごもご…
色違い(mzr3)
かにの評価
3点
スキル要員としては澤先輩の劣化
一応ステータスで差別化は可能…ガヨマさんの評価
7点
火風縛りで郷大とハバキを再起動出来て、地獄雀の蘇生を受けられる。ステータスも悪くない。条件が揃えば活躍できる。Safariさんの評価
3点
可能性はゼロじゃないけど、使い所を探すのが面倒。
澤先輩使うでしょ。誰かが活躍させてたらパクろう。Yuさんの評価
4点
なんで火短縮じゃないの…
あまり積極的に使う場面が思い浮かばない(さふらんでいい感)
色も結構衝撃的みゆたんさんの評価
4点
日焼けして南国感の増したミカンさん☆
火属性で風味方2ターン短縮…
(^ω^;);););)うーん…
使いにくいですねぇ…汗
火風の日に採用するなら普通のミカーンニアで良いと思います☆
あとは火縛りに入れてハバキ再起動とかですかね…うーん…
こちらは趣味とか好みで使うor図鑑埋め用ですね笑
かにの評価
5点
海の日よりかなり火力が高いので採用価値アリ
普段使いはニニギに軍配ガヨマさんの評価
2点
初手としては浅ちゃん青龍に見劣りする。スキルは上位互換がいるわけでもなく弱くはないが、スキルターン3のおろちんシレーナ蜜柑、スキルターン5の小町グウィネズより優先して採用するにはコスト48が重い。Safariさんの評価
5点
水高コストは煮詰まってて、決定打になりにくいキャラは採用しにくい。
だから3点!と書きかけたが、凛対策として活きる道の期待込めて加点。Yuさんの評価
4点
全般的に海の日でいい感。
協力で使うなら火も入ってる海の日の方が便利
対戦であえて使う枠でもないし、趣味枠かな…みゆたんさんの評価
7点
比較対象は海の日(同スキル)やアダムエバ(効果2ターン90%up)、コストも近いですね☆
協力イベで海の日を重ねがけし突破するステージがありますが、こちらのせいタンで代用可です☆
スキルもちゃんと役に立つし、火力あるし、何しろ見た目がめちゃくちゃカッコイイので
o(`・ω´・+o) ドヤァ!
出来ます♪笑
が、部屋立てリーダーさんから追い出される事もしばしばありますので、その点ご留意ください笑
火力だとせいタンが1番高いのですが凸MAXにするのはかなり大変ですよ~汗
かにの評価
4点
出る時期がくまのと逆ならもっと注目されてたはずの枠
スキル要員としてはトッキーの壁が分厚い
MZR竜也と同期という不運ガヨマさんの評価
3点
火力もコストもくまのとZR竜也の間なのでせいタンより1点加点。なおMZR竜也は完凸出来ないものとする。現状協力火風勢が幅を利かせまくっているので、風単色火力系初手ゆるは厳しいと見ています。スキル要員ならリスがいい。Safariさんの評価
5点
福引等のデッキ資産が乏しい場合、努力により完凸させて緑くまのとコストで差別化。
初手、完凸ハバキ狙いはかなり部が悪い乱数だが、中には未完成ハバキも紛れている。
難関自力で恐れず突っ込むべし。ユカたんにも邪魔されないピュアな緑。Yuさんの評価
5点
対戦初手運用ならステが上がった竜也っぽい
ただ火風相手にはまだ火力が足りない
スキルはトッキーの方が強いし全体的に中途半端な感じみゆたんさんの評価
7点
凸MAXなら竜也超えの火力、風くまのたんよりコスト低いし、初手採用アリでしょうね☆
スキルは…風だと4ターン攻撃upのスキル持ちがたくさんいるので、他のキャラで良いと思います☆
トッキーとか…
(^ω^;);););)
評価まとめ(点数など)
評価者 | 魔物 | スカン | ハルキ | 凛 | 新竜也 |
---|---|---|---|---|---|
かに | 2 | 3 | 5 | 8 | 8 |
ガヨマ | 5 | 3 | 2 | 9 | 8 |
Safari | 3 | 5 | 1 | 9 | 3 |
Yu | 3 | 3 | 3 | 9 | 7 |
みゆたん | 7 | 4 | 3 | 9 | 7 |
評価者 | イカ | 有馬 | みかん | セイタン | くーにゃん |
---|---|---|---|---|---|
かに | 7 | 1 | 3 | 5 | 4 |
ガヨマ | 7 | 4 | 7 | 2 | 3 |
Safari | 8 | 1 | 3 | 5 | 5 |
Yu | 8 | 3 | 4 | 4 | 5 |
みゆたん | 8 | 2 | 4 | 7 | 7 |
後書き
評価を書いて下さった4人の方々、ありがとうございました〜
もう6月が終わってしまう