img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

対戦 ガチャオススメ①(2021年夏版)(レジェンド〜アルゼンチン)

対戦イベントのチケットをどこで使うかをオススメする記事2020夏
レジェンド〜アルゼンチンまでのゆるの紹介ページになります
図鑑で言うと1〜3ページらへんのゆるです

追記:2021年夏版に更新しました(2021.7.10)

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

共通事項

入手優先度を☆5段階で評価しました

☆1ならMZRでもわざわざ引く価値ないし、とりあえず手持ちを増強したいなら☆の多いzrとかの入手とか限凸を目指してガチャ引くといいでしょうね

特に限凸が欲しいゆるに関してはその旨記述してます

あとはNとかRのゆるは結構な頻度で他ピックアップでもすり抜けるので、☆の多いNとかRの為にピックアップ決めるのはあんまりおすすめしないよ

進化MZRを作るときに全部を素材にしないようにね、ってイメージが強い

あとは、画像をちっちゃく置いてるんですが、画像クリックすると拡大されたやつ出てくるはずなので(閲覧環境によるかもしれないので悪しからず)必要に応じて有効に使ってくだされ←途中から画質を落としました


contents


レジェンド


ここの国(?)だけCR8zr1とmzr2っていう特殊配分
ガチャの仕様上、目当てのCRを当てるのが大変だが…頑張ってくださいな
オススメ度は☆☆☆

f:id:nanimono2393:20200819204327j:plain:w100
CR ガヨーマルト
入手優先度 ☆☆☆☆☆

唯一の火属性のsターン1風変
特に火水縛りで強い、対雀や対風呂屋、対マッキなどで耐久スキルをかわす運用がメイン

f:id:nanimono2393:20200819204318j:plain:w100
CR ムワムブ
入手優先度 ☆☆

水の人の推し
sターンが長いのとスキル込みでも耐久指数が足りてない感が否めない
相手に火力スキルがいないとかなら刺さる、凛とかとも相性が良く今後に期待

f:id:nanimono2393:20200819204330j:plain:w100
CR コシャレ
入手優先度 ☆

重い協力グリンスマン
もしくは低ステの熊殺すマン

f:id:nanimono2393:20200819204324j:plain:w100
CR ネイテウケ
入手優先度 ☆☆

水縛りで対鰹に
と言いたいとこだが風変する鰹も多いし高コストではポムと被るしで難しい

f:id:nanimono2393:20200819204335j:plain:w100
CR パンドラ
入手優先度 ☆☆☆

sターンは長めだが、水単縛りではそれに見合った強さ
hp100%で幽霊3体いないと倒せないタフさ

f:id:nanimono2393:20200819204347j:plain:w100
CR ヤミーさん
入手優先度 ☆☆☆

エトナさんを撃ち合う縛りでコスト省略したりする為に使ったり
火縛りは速いので利点薄めだがポムっぽい運用ができたりもする

f:id:nanimono2393:20200819204338j:plain:w100
CR クエーサル
入手優先度 ☆☆☆

バランスの取れた水属性中コストのステータス枠として

f:id:nanimono2393:20200819204332j:plain:w100
CR アスクとエムブラ
入手優先度 ☆☆

完全に趣味枠
オススメするような枠ではなさそう

f:id:nanimono2393:20200819204321j:plain:w100
ZR アダムエバ
入手優先度 ☆☆

sターン4で味方全体強化(+%)、地味感が否めない
昔はステータス枠だったけど…

f:id:nanimono2393:20200819204341j:plain:w100
mzr アヌンナキ
入手優先度 ☆☆☆☆

高火力とスキルを活かして相手を倒しながら味方を守る動きが強い
ハバキと役割ちょっと違う気がする

f:id:nanimono2393:20200819204315j:plain:w100
進化mzr 蛭子
入手優先度 ☆☆☆

驚異の200%蘇生、それと相性の良い高hp
初手もいける
sターン遅いのでスキルは安定しないが刺されば強い

トルコ


伊藤がつよい
イスタンと進化サフランが玄人好みの枠である
ガチャおすすめ度は☆☆☆



N さふらんらん
入手優先度 ☆☆

元々うまく使えば面白い枠だったのだが、時計塔の魔女(イギリス)に仕事をかなり持ってかれた
裏父島の攻略に使えるらしい



R 伊藤
入手優先度 ☆☆☆☆☆

雑に2ターン目に全体攻撃をばらまいてるだけで強いゆる
最近は流石に脳死で打ってると止まるようになってきた
属性変化(特に水変)を牽制する使い方が強い



CR トロイ
入手優先度 ☆

ネタ枠(かに氏の密かに推してるゆる)
火力がアレで対戦連れてくのは無理だけど、個人プレーで使う分には心が豊かになる
一番火力の低いゆるだった時期がある
裏父島の攻略に使えるらしい



ZR イスタン
入手優先度 ☆☆☆☆

水風縛りで相手の美観京子7月を止めながら自分は美観の全体攻撃で殴るの楽しい
素の火力が高いので、限凸してると世界が広がる



MZR ギョレメ
入手優先度 ☆

裏父島攻略に使えるらしい(小声)
火力自体は出るけど汎用性が低すぎて推奨はできないかなぁと



進化MZR さふらんらん
入手優先度 ☆☆☆

多分趣味枠
火風で4ターン目に雀動かしながらハバキを再起動出来る動きが鬼


フィリピン


シレーナとエンパ夏がとても強い
CR以下はエンパ夏錬成に回しても問題ないとは思う
ガチャおすすめ度は☆☆☆☆☆


N 棚田さん
入手優先度 ☆

かにの人の推しゆる



R 神父そん
入手優先度 ☆

某絵師さんの推しゆる



CR パラワン
入手優先度 ☆

限凸すればイベ補込みで初手要員くらいにはなれる



ZR エンパナ
入手優先度 ☆☆

ステが高いとかいう都市伝説がある(イベ補は強い)
通常プレーでドロ↑要員にするとしぶとくて強い



MZR シレーナ
入手優先度 ☆☆☆☆☆

対戦ガチャのアタリ枠筆頭候補
火風で郷大をすり抜けながら火属性を等倍で殴れたりする
限凸なくても全体攻撃は持続するし、田島の春とかと組み合わせやすい全体攻撃、限凸あれば火力も非常に高い



進化MZR エンパ夏
入手優先度 ☆☆☆☆☆

Sターン2の高火力スキルなゆる
3枠目だったり遅延対策の4枠目だったりとこれまた色々扱いやすい
ステータスが高いので、限凸すると旨味が倍増する


アメリカ


リバ子が紛らわしい
ガチャおすすめ度は☆


f:id:nanimono2393:20200818104539j:plain:w100
N 赤木さん
入手優先度 ☆☆

たまーーに火風縛りで完全に詰む
幽霊に強くなるので使うなら限凸したい


f:id:nanimono2393:20200818104542j:plain:w100
R 速いサラマンダー
入手優先度 ☆

ネタパ要員としての仕事すらZRタオるんと有頂天に持ってかれた


f:id:nanimono2393:20200818104550j:plain:w100
CR キャニオン
入手優先度 ☆

ちょっとだけ強そうなのにちゃんと使われてるの一度も見た事ない(多分コストのせい)
対戦ならまずミカ(フランス)で足りるんだろうなぁ…


f:id:nanimono2393:20200818104554j:plain:w100
ZR 狼マン
入手優先度 ☆☆

過去にはうどん狼シレーナとかうどん狼エンパ夏とかいう構築が一斉を風靡していた事もあった
進化田島に仕事を持ってかれた
進化田島入手までの繋ぎくらいにはなるかも


f:id:nanimono2393:20200818104615j:plain:w100
MZR リバ子
入手優先度 ☆

初手専門なのにステータスがたりない
完凸でイベ補掛かれば弱点属性もなくて回復も相まってなかなか硬い


f:id:nanimono2393:20200818104620j:plain:w100
進化MZR リバ子
入手優先度 ☆☆

全属性で高火力
回復は強化されたがスキル効果がやや弱いのと環境的にあまり刺さらないので不遇


ロシア


MZRがステータスで殴り合うイメージの強い勢力
ガチャおすすめ度は☆☆


f:id:nanimono2393:20200818112915j:plain:w100
N カル子
入手優先度 ☆

赤木さんと違ってカル子で詰んだ記憶が全くないです


f:id:nanimono2393:20200818112923j:plain:w100
R ぐっすん
入手優先度 ☆

スキル込みで鰹が乱数域だが…うっす様で良さそう


f:id:nanimono2393:20200818112930j:plain:w100
CR ボールリーキ
入手優先度 ☆☆

ギミック向きっぽいのにこれといった使い方が確立されてない
4枠目に採用して5枠目に火蘇生を入れる使い方になるかな


f:id:nanimono2393:20200818112942j:plain:w100
ZR エカチェ
入手優先度 ☆☆

昔は今と同じステでコスト45だった(意味わかんない)
低コスト縛りでワンチャンある程度
コスト25の2番手用の初手要員としてはアリ?
自分ならにゅー師匠を使う


f:id:nanimono2393:20200818112948j:plain:w100
MZR グレム
入手優先度 ☆☆☆

ステータスの高さから初手要員したり、Sターン7から全体攻撃を実質永続させたりしてくる
でも初手要員にグレム使うならハバキ使わせてくれ…感がある
スキルも現環境では遅い


f:id:nanimono2393:20200818112954j:plain:w100
進化MZR カル子 入手優先度 ☆☆☆

水属性屈指のHPから風吸収
水風縛りの最終枠で風属性を完封できるかも
相手に1人くらい水属性いても硬いので仕事できたりするのが偉い


フランス


ラスコーとかミカとかCR以下が実用的、逆にZR以上が趣味枠寄りという特徴がある
ガチャおすすめ度は☆☆☆☆


f:id:nanimono2393:20200818120753j:plain:w100
N ダム君
入手優先度 ☆☆☆

Sターン2の風蘇生は準固有性能、火力環境に強かったり美観や鯨とシナジーがあったり
協力イカ翁と比較するとコストと火力が半分でhpが高い、水単縛りで使えないなどの違いがある
味方から被ると火力は出ないスキルは片方腐るで地獄


f:id:nanimono2393:20200818120758j:plain:w100
R ラスコー
入手優先度 ☆☆☆☆

限凸前提だが、火力が非常に高い(コスト14で3655)、主に初手要員として
火力が高いって事しか言う事ないけど、単純ながら明快な強さがある


f:id:nanimono2393:20200818120802j:plain:w100
CR ミカ
入手優先度 ☆☆☆☆☆

コスト20とは思えないステの火風属性
初手要員が基本だが、玉藻の裏とか対ZR雀とかできる事自体は多い
ステ枠なので限凸は必須


f:id:nanimono2393:20200818120808j:plain:w100
ZR モンさん
入手優先度 ☆☆

評価するならステ枠 劣化反魂丹かなーって気がしたりもするけど、HP高いから当たらない気もする
スキルが腐ってるので対戦では初手要員くらいしか仕事なし


f:id:nanimono2393:20200818120813j:plain:w100
MZR あんぽろ
入手優先度 ☆☆☆

対水超火力要員
相手に凛と耐久枠を並べられても問題ない感じのゆる
汎用性では全体攻撃に後れを取るが火力倍率で差別化可能


f:id:nanimono2393:20200818105615j:plain:w100
進化MZRモンさん
入手優先度 ☆

スキル込みでも火力不足感(田島以下)
高いHPを活かして生存すると次ターンはスキル無しというやや扱いに困るゆる
生存志向のデッキならワンチャン


アルゼンチン


火属性に恨みのあるラインナップ
ガチャおすすめ度は☆☆


f:id:nanimono2393:20200818105506j:plain:w100
N マノスン
入手優先度 ☆

たまに異様にマノスン信用してる人いるよね…


f:id:nanimono2393:20200818105503j:plain:w100
R イグナシオさん
入手優先度 ☆

イベ補で初手要員しても火風勢がキツかった


f:id:nanimono2393:20200818105459j:plain:w100
CR アレス
入手優先度 ☆☆

sターン1で味方の対水火力が20%上がる
侮れない強化幅だが50%上がるゆるが登場してしまった


f:id:nanimono2393:20200818105456j:plain:w100
ZR おろろセット
入手優先度 ☆☆☆☆

対火の5-2遅延、火縛りで雀が並ぶ所に刺していけると強い
スキル効果は水変で回避されるがその場合相手は雀スキルが打てなくなる
雀を倒せる高火力も魅力的、おろちんとか引き継いで使いたい


f:id:nanimono2393:20200818105451j:plain:w100
MZR うまうー
入手優先度 ☆☆☆☆

火風高コスト縛りって最終枠雀ばっかりになるから結果的にすげーよく刺さる
HP高いから火属性以外に落とされにくい 限凸でHP上げると風属性に落とされにくくなる


f:id:nanimono2393:20200818105448j:plain:w100
進化MZR マノスン
入手優先度 ☆☆☆

すげー遅延
6遅延は響きがずるい
昔は火縛りじゃ全く発動できなかったんだが、最近はたまに刺さるようになってきた