img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2020.8追加ゆる

かにです
月別実装リンク8月分です
...もう9月だが…?(後半に対戦あると後ろにずれ込みやすいですね)
8月は対戦ギリシャ、協力ピカリャー、色違い2体、米倉の追加がありましたね
9月に追加されたゆるについてはまた書きます
評価書いて下さった方々、ご協力ありがとうございます!

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


今回は自己紹介を兼ねて「好きな近畿のゆる」を書いてもらってます

  • かに
    好きな近畿ゆる:日女路嬢
    晴明に17万回告ったゆる(OKは出ない)
    ストーリーがめんどくさくて秀逸です
  • 緋色さん
    好きな近畿ゆる:熊ぐっすん
    智の巨人、植物博士、和歌山の植物スキー。
    パレンケ実装以前には水風縛りの鰹叩きでお世話になった。
    ロシアのカム着火は今でも単火縛りでたまに使う。
  • Safariさん
    好きな近畿ゆる:女帝カるたーニャ!
    初期の頃の周回には大変お世話になった。
    対戦では使い処なく悲しい。
  • akakさん
    好きな近畿ゆる:明日香大明神
    低コストで水防御90、さらにみかん全体のかかるそこそこ攻撃力のあるゆる…愛用してます
  • いろはすさん
    好きな近畿ゆる:世界師匠
    ももたろす・ナモミと並ぶゆる山のお供。助かります。


Q.晴明が虎魂ボールを託した兵庫県のゆるは誰でしょう

答えはこちら
A.くろごっぷ(日女路嬢ではないぞ!)

対戦イベント/ギリシャ(n1r1cr1zr1mzr1)


f:id:nanimono2393:20200906224641j:plain:w300

中空の修道院メテオラ

  • かにの評価
    6点
    コスト10の風属性sターン1風変
    風属性は通りがいいので出来ること自体は多い
    何故かライバルの多いスキルだがコストで十分差別化出来てる
    うすきまさんの進化前を使ってたりした人の乗り換え先

  • 緋色さんの評価
    4点
    うすきま、ラプンツェル、風おかいこと同スキルで、コストとHPが低く、高い攻撃が目立つ。
    先落ちしつつ味方の生存を助けるのが理想か。

  • Safariさんの評価
    6点
    明確にコスト安い色変で、火力もあり使い処あるはず。 凸しておくべし。

  • akakさんの評価
    6点
    1ターンで打てる全体風変。
    うすきまより攻撃特化なステ。
    風に対しての防御スキルは案外他の属性と比べて弱い傾向にあるので、低コスト全属性で活躍できそう。

  • いろはすさんの評価
    5点
    毎ターン風変スキルにコストをだいぶ持っていかれてしまったようなキャラ。 しかも自身が風属性なのであまり強くない。 イベ中なら補正で火力のコスパが良くなるので低コ縛り初手に使えるくらい。

f:id:nanimono2393:20200906224652j:plain:w300

サモスのヘラ

  • かにの評価
    2点
    火力670×6連撃、火力指数はスキル込みでも4020
    同じコストの(火力スキルでない)コックスより低い
    イベ補込みでもスキル打ったターンに生存しちゃうと火力低くてつらい

  • 緋色さんの評価
    4点
    「メンがヘラりますの」めっちゃ好き
    イベ補がないと火力足りなさそう、最遅回答で撃ち漏らしを防ぐのに使うべし

  • Safariさんの評価
    5点
    火力が中途半端なため、使いどころは今のところ不明。判断を避けて5点としておく。

  • akakさんの評価
    4点
    火力指数だけ見るとヒッタの半分ちょっと…。
    わさびも半分しか削らず、さらに味方の覚醒ねっつとの相性も悪い…。
    最遅回答でワンチャンないか…

  • いろはすさんの評価
    5点
    ステがかなり低く、スキル込み火力もそこまで高いとは言えない。
    個人的には初手誤答で倒されてからの2番手のリスクが怖い。
    イベ補+スキル込み火力は良好。

f:id:nanimono2393:20200906224701j:plain:w300

脱力系アテナ

  • かにの評価
    8点
    初手に出てくる風なら何でも倒せる(はず)
    風属性でコストをどれだけ割いてもコスト33の攻撃が受からないので初手の風でアドを取りづらくなった(特に硬いの採用しづらくなったな…)
    強い事には強いんだけど、相手に風(とか浅とか)いないと火力不足になることも... 水風縛りでアテナ怖いから水単の採用率上がっててちょっとビビった
    火風中コストで使ってみたい

  • 緋色さんの評価
    8点
    明らかにイベメル子をメタりに来てる
    風ゆるならハバキでもなんでも倒せるが、風がいない場合は青浅子くらいまでしか倒せない。
    イベ補があると使い勝手がかなり良くなって、いろんな属性縛りの初手で使えて楽しかった。

  • Safariさんの評価
    9点
    うさ愛好家として一言、うさの時代が終わった。筆者の被害者意識が強い事もあり、採点はたぶん甘め。
    アテナの使い方は主に初手で、安価に大物狩りを狙う。
    火力面は、初手はくまのや浅などの低耐久キャラが流行しているため、風属性不在時でもアテナ側はタゲに困らない。
    耐久面は、中程度以上あり、紛れると生き残る。次ターン、MZRパレンケあたりを潰せて美味しい。
    ギリシャと言えばアテナなので、主人公補正と思うしかない。
    凸しておくべし。

  • akakさんの評価
    6点
    対メル子ゆる。
    メル子の撲滅と水単ゆるの復権を促したので大好き。
    一方でイベ補がないと青浅くらいしか倒せない…水ピヨも倒せない…環境読んで使わないとお荷物になってしまうので少し減点。

  • いろはすさんの評価
    7点
    かるいレドニツェ。ほぼ大差ない対風火力が出せる。
    また複属性から参加できる縛りが多く、その点使い勝手ではそちらよりも上かも。
    イベ補正かかると攻めも守りもかなりやれるのでは。

f:id:nanimono2393:20200906224716j:plain:w300
ゲキ悪オヤジ(神)

  • かにの評価
    8点
    スキル自体はジャージですでに存在してた
    けど高火力&低コストで使いやすくなって再録された感じ
    雑に火力スキル引き継ぐだけでも強い
    HPも低いわけではないのが憎い

  • 緋色さんの評価
    7点
    ジャージ殿と比べてコストが安く、火力が高い。 個人的にはヴィッセルやマンいーたちを引き継いで大暴れしてみたい。 ところで、ゼウスって発音ゆるのzuスだよね……?

  • Safariさんの評価
    7点
    ジャージのほぼ上位互換。
    イベ捕あれば初手で強く、通常は途中で蘇生を挟んで最終に置く。自分で蘇生を用意しないデッキ構成は単なる暴挙。
    対抗には、勇気を出してサラマンダーかな。
    中級者が素材使ってまでオヤジを凸するかは微妙なライン。

  • akakさんの評価
    7点
    ゼウスおじさん。ジャージよりコストが軽く高火力の6-3遅延。
    HPもそこそこあるのでジャージの上位互換と言ってもいいかもしれない…

  • いろはすさんの評価
    7点
    \何用じゃ?/
    コスパが良くなったジャージ。
    完全上位互換の性能というわけではないけども、ジャージはそこそこ立場奪われそう。
    ジャージが重いという理由で性能を一気にBT5まで下げる必要性が減った分、BT5も同じくらい立場とられる感じとみた。

f:id:nanimono2393:20200906224729j:plain:w300

デロスの月陽姉弟

  • かにの評価
    4点
    回復って難しい
    コスト帯的に鰹やパレンケを回復したい
    sターン2のシールドにまともなやつがいないので鰹パレ補強する数少ない手段であり、一定の需要があるはずともいえる
    ...回復よりも鰹やパレンケを採用したほうが強いのでは…?ってなりがち

  • 緋色さんの評価
    6点
    対戦ではたいしたことない回復率に見えるが、通常ステージでは破格の使いやすさを誇る。 ところで、アポロンってフランスのMZRだよね……?

  • Safariさんの評価
    4点
    じわりと差を付ける系?に思うが、このボヤけた性能で凸目指すかな?
    考えなしに中盤に置いても、はっきり言ってお荷物。もし全色だったら(蘇生を受けやすいから)、2ターン蘇生見てからの後だし回復を真面目考えていたかもしれない。

  • akakさんの評価
    6点
    2ターンの全体60%回復…お城…。
    パレンケ、かつおを1.3倍問答無用で硬くできるのは強いし、色変も許されている点で優秀。

  • いろはすさんの評価
    8点
    sターン、範囲、回復量の組み合わせがとても扱いやすく、いい支援ができそう。

協力イベント/独立記念日(ZR1)

f:id:nanimono2393:20200906224756j:plain:w300

ピカリャー射的スタイル

  • かにの評価
    9点
    パレンケに確定、鰹は8割削る(ポムとか積んでりゃ確定)、今のカードプールでは受からない
    受からないことが分かってても受けに行かないとそれはそれで全滅する
    エンパ夏と違って採用できる縛りがちょっと多すぎやしませんか…ナモミとか使ってた時代が懐かしいですね
    ちなみに福引のスクナクスより火力が出る
    火単/火風縛りならエンパ夏のがいいかな(水属性が邪魔になる)

  • 緋色さんの評価
    10点
    スクナクナクナクスより一回り高い火力がコスト45で実現!これは強い!
    単火に連れて行けば強いのはもちろんのこと、単水でポムを引き継げば鰹も風変鰹も倒せるぞ!

  • Safariさんの評価
    7点
    入手難度のわりに高性能。凸しておくべし。
    「ちゃんと使えば」、戦力になる。
    まず3ターン目に必ず出る構成にすること。4ターン目以降は敵の色盾のほうが強い。
    次に解答順。パレンケ等のかばうキャラは、残りHP1でも全体攻撃まるごと吸う仕様を理解しておくこと。
    迷った時の基本は、
    自分がピカリャーだったら、頑張って即答。即答無理なら助けを求める。
    味方にピカリャーいたら、自分は即答しない。その即答1発が無駄になりやすい。
    敵に色盾がいる場合は画面を良く見て判断すること。

  • akakさんの評価
    8点
    難関自力エクセでパレンケ確定、カツオもぽむやうどんかければ確定…強い…。
    さらにそれぞれの色変に対して対応可能…。ブッダ入れようかな…

  • いろはすさんの評価
    7.5点
    コストと入手難易度がややお手軽になったスクナ・エンパ夏的キャラ
    火力面ではそれらと遜色ない動きができそう(エンパより少し低いくらい)
    ちょっと低いコストでパレンケに有利とれるのは高く評価すべきとこ…なのか…?

米倉家(cr1)


f:id:nanimono2393:20200906224835j:plain:w300

美観之介曳山ん太郎

  • かにの評価
    8点
    協力小町と比較するとステが貧弱ではあるものの、とにかくスキルが優秀
    属性の関係でハバキ、凛、玉藻に対面しやすく、味方のリスの火力を増強できる、これがこのコストで実現できれば十分
    リスを引き継いでも強い
    味方側に凛でも意外と耐久出て強い

  • 緋色さんの評価
    9点
    持続3は強い
    水風のイベ小町に比べてステが見劣りするけど、スキル主体で使うだけでも強いはず。

  • Safariさんの評価
    8点
    コレクション枠が多い米倉の中ではピカ一の性能。
    安価に5-3風全体がうてる事から、凛等の打ち漏らしリスクが下がった。
    リスマニアと組み合わせれば、最終盤の火力息切れ無く倒し切れる。
    同コスト帯のライバルは5-2遅延のグリンすマン。
    凸しておくべし。

  • akakさんの評価
    7点
    たまーに出てくる強い米倉。5-3風全体は始めての実装。米倉すすめないと…

  • いろはすさんの評価
    7点
    スキルに特化した分大幅に軽くなったZR猫謙信。
    よくいる5-2全体と同じくらいのコストで(風限定とはいえ)5-3全体が撃てるのは大きな強みだと思う。
    高コスト縛りでも十分戦えるけど、ゲームスピードの都合上低コ縛りの方が持続をフルで活かしやすそう。

色違い(mzr2)


f:id:nanimono2393:20200906225243j:plain:w300

ご機嫌斜めのウイーン様

  • かにの評価
    5点
    全属性のエンハ要員
    パネルに強い周回要員として…?

  • 緋色さんの評価
    7点
    作るのめっちゃ大変って聞いた。
    実用面ではグウィネズや三色ばうわーでいいかな

  • Safariさんの評価
    3点
    コレクション枠。

  • akakさんの評価
    4点
    コストの割にステータスが…全属性になったことで短縮がかけやすくなったがグウィネズでよくない?感…

  • いろはすさんの評価
    4点
    大きな性能面の変化はないけれども、新規グラがありコレクション要素は十分。
    雰囲気変わりすぎでは…?


f:id:nanimono2393:20200906225240j:plain:w300
諏訪子成長期

  • かにの評価
    5点
    世界師匠とキャラ被り気味
    火力はこっちのが出るね

  • 緋色さんの評価
    5点
    ZR世界師匠の高コスト高ステ版。
    単風のs3で総火力が大きいのは竜也しかいなかったので、活躍の場はまだあるかも?

  • Safariさんの評価
    6点
    ZR世界師匠の上位互換、ZR竜也より攻撃を散らせるので(微妙だが)使い処はあるはず。 (余力があれば)凸しておくべし。

  • akakさんの評価
    5点
    高コスト化世界師匠。協力ソロで使えるかも…持ってて損ではないかと

  • いろはすさんの評価
    5点
    コスパが大幅に悪化。リダスキ以外は竜也でほぼ代わりがきく。 ただ元からステやスキルが滅茶苦茶弱い訳ではないので5点。

評価まとめ(点数など)


評価者 メテオラ ヘラ アテナ オヤジ デロス
かに 6 2 8 8 4
緋色 4 4 8 7 6
Safari 6 5 9 7 4
akak 6 4 6 7 6
いろはす 5 5 7 7 8
評価者 ピカリャー 美観 ウィーン 諏訪子
かに 9 8 5 5
緋色 10 9 7 5
Safari 7 8 3 6
akak 8 7 4 5
いろはす 7.5 7 4 5

後書き


評価を書いて下さった4人の方々、ありがとうございました〜