img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2020.9追加ゆる

かにです
月別実装リンク9月分です
...もう10月だが…?(遅れるのがデフォルトになってきたな…)
進化インドネシアと協力のまはーかーらんと色違い2体(最後)と米倉(マッキ)ですね
10月に追加されたゆるについてはまた書きます
(毎月遅れすぎてこの辺コピペなんだが…岩魚キャバレーないよな…(弟島))
評価書いて下さった方々、ご協力ありがとうございます!

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


今回は自己紹介を兼ねて「好きな九州のゆる」を書いてもらってます

  • かに
    好きな九州ゆる:霧子たん
    神は嘘を許さないので(?)欲望に正直すぎる子、ストーリーが好きすぎる
    いや、怒られんぞ。何者蟹。
  • 汁氏
    好きな九州ゆる:ZRトッキー
    実は最初期の推し、カノプ完凸するまですんげーお世話になった、実をいうとニニギ2体目より先にトッキー2体目作りました(小声)
    あと、かっこいいのが理由だったか
  • Yuさん
    好きな九州ゆる:うすきまさん
    愚問である
    低めのコストで1ターン風変+若干耐久寄りのステータス。生存すれば2ターン風変出来る。
    みかん姐や7月ぴよと相性抜群な水風低〜中コストのエース枠
  • みゆたんさん
    好きな九州ゆる:首領・小太郎
    低コスト対戦時 最終枠に使い勝利出来た事が数回ありました☆
    うまく使えたら nice!!cool!!(๑•̀ㅂ•́)و✧ なキャラです♪
    コストはたったの10ですし、
    見た目も可愛いキノコちゃん、私のお気に入りです☆
    ( ∩´ω`*∩)
  • ガヨマさん
    好きな九州ゆる:いまりちゃん
    宇宙と交信する手遅れ系女子。守ってあげたい。
    新・レッド・ラインでのレベル上げデッキの要。


奇遇にも全員風ですか
なんか並べたらいい感じのPTになった気がする(色変多い気がする)
f:id:nanimono2393:20201006165938j:plain:w300
伊万里で水変→水パネル→うすきまで風変ってやって水パネルを風パネルに変えられるぞ!

対戦イベント/インドネシア(mzr1)


f:id:nanimono2393:20201006170003j:plain:w300

ヌッと出る☆ウィス君

  • かにの評価
    6点
    リーダーが自己強化に使うんでもいいんだけどそれはちょっと悠長な気がするんだよな…ちょっとちーちゃんっぽい気がする
    サブの人がリーダーの田島とか強化するのが旨い流れだと思うけど安定からは遠そう
    サブの人が使う場合はウィスの次にハバキとか耐久ゆる入れてももったいなくないのが偉いと思う

  • 汁氏の評価
    5点
    シレーナなどが左側の人から湧く環境だと十分あり、なんだけど、左側の人ってサポート使うイメージあるんすよね、勿論運ゲーだから当たればラッキーくらいの感じかな
    寧ろ誰か前言ってたと思うけど協力ソロの方が使い道ありそう

  • Yuさんの評価
    8点
    協力視点で10点、対戦視点で6点。
    倍率で見ると一見田島や狼マンの2連撃引継ぎと同じ(攻撃を分散出来ない分弱い)だが、後続の連撃スキルに倍率を引継げるメリットがある。
    協力ではソロ周回におけるうどんの代替品としてえげつない性能を発揮しそう。
    対戦ではリーダーでない人が使っても安定はしなそう。S+++の人が自分に対して使うのはアリ

  • みゆたんさんの評価
    8点
    顔色ワルコ(笑)!!
    見た目がキモくてカッコイイ!!
    とても魔界っぽい(笑)
    ♆◥(⃔*`꒳´* )⃕◤↝
    イベ補正時はHP8031!!攻撃3729!!
    補正入るとかなり強いです!!
    入らないと大した事無いです!!笑
    あと、風入りキャラはアテナにワンパンされますが、こちらは水だけなのでワンパンされません。
    城よりも耐久あります(イベ補時)。
    あ…高火力キャラに思いっ切りぶん殴られると、結局ワンパンされますけどね…汗
    インドネシアの水低~中コスト初手に置いたら、なかなか厄介な存在になりますよん♪
    更に、スキルもGood!!です☆
    リーダーが打てば、自身2連撃に近いので(しかも4ターン継続!!)
    その後、おろちんに繋げたり、全体打ったりと、田島春や狼マンと同様(この2キャラは3ターン継続)、またはそれ以上に活躍出来ると思います☆
    コストもこの2キャラより低いです♪ ( ∩´ω`*∩)

  • ガヨマさんの評価
    3点
    かわすと同じギャンブルスキルなので安定しないはず。これでcost40では割に合わない。弱い。
    協力ソロで使おう(だいたいうどんでいい)

協力イベント/ガネーシャ(ZR1)

f:id:nanimono2393:20201006170035j:plain:w300

暗黒王まはーかーらん

  • かにの評価
    9点
    水単で強くないはずがないでしょってやつ
    水単縛り高コストのsターン3以下のまともな耐久枠が鰹しかいない(火力はいっぱいいる)現環境で強すぎるやつ
    風変引き継ぎ富士魔女とか流行るかもしれない
    遅延なので環境依存とはいえ現状対策がなさすぎる…

  • 汁氏の評価
    7.5点
    最速攻略班疲れました…魔縛は運営の正気を疑った
    同属性4-2はまあまあまずいスペックだよな、イタリア火水でめっちゃ富士魔女がカモられてたし…、しかも水ヘイストキャラってステ低いし(あるじや)(イベさくらん)遅延環境に持って行きたくないよね、これからの水単は前半戦で勝負決まるの加速するんですかね…

  • Yuさんの評価
    9点
    只でさえいはと風遅延がえげつない刺さり方をする水単高コストで、水単ゆるすら殺しにきた災厄。
    水単高コストが遅延暗黒時代に突入しないことを祈る。

  • みゆたんさんの評価
    8点
    自身が火水属性で4ターン水2遅延、有利属性への遅延ですか…
    へーーー( ˙◊˙ )
    うまく使えばとても強いと思います☆ (๑•̀ㅂ•́)و✧
    コストは重めなので
    水or火水のコスト無制限や、コストが多めの時に入れると、富士魔女さんを止めたり、1ターンズレても5ターン蘇生・回復を止めたり出来ますね。
    味方内で被ると意味無い場面もありますが、強いと思います♪ ( ∩´ω`*∩)

  • ガヨマさんの評価
    6点
    水縛りの3枠4枠5枠はいつも色変を置いているので個人的にはあまり怖くないですが、4-2で自分自身の属性を遅延はつよつよスキル。

米倉家(n1)


f:id:nanimono2393:20201006170101j:plain:w300

タミフルニキ

  • かにの評価
    2点
    火にも風にもおおよそ上位互換がいる厳しさ
    マッキのステで明日香のスキルがよかったな…(わがまま)

  • 汁氏の評価
    2点
    「弱いけど周回めっちゃめんどくさいから完凸頑張る民は頑張れニキ〜〜www」
    通常マッキor明日香でいいよね、ステは対水単だけ考えたらまだ通常マッキと張り合えるけど、その他の属性とだとダメだし…まあ使わなさそう

  • Yuさんの評価
    5点
    通常マッキと明日香じゃダメなんですかね…
    マッキに風が追加されたメリットを見出せない…
    以前某蟹氏が使っていたマッキマキデッキ(デッキにマッキをガン積みするやつ)に進化前を採用しなくて済む、というくらい。

  • みゆたんさんの評価
    3点
    風属性の入ったマッキニキ
    コストもカット率も一緒ですけど何故かHPが大幅だうん⤵︎ ⤵︎
    (なんでやぁ~?笑)
    火水の日に入れるなら
    マッキニキが
    ムッキムキカッチカチニッキニキですし(笑
    風or風水の日に採用したい方がいるなら~なのですけど、わざわざ入れませんよねぇ…汗
    メリットがあるとしたら
    火水の日にみかん姉の全体を受けられる、とかかな…?
    う~ん…使いにくい~汗 (^ω^;);););)

  • ガヨマさんの評価
    6点
    スキルはS++評価も、比較となるゆる達がもっと強いとで使いにくい。
    火のレギュレーションなら怒りのマッキニキ、風のレギュレーションなら明日香大明神がいます。
    熱いマッキニキ(第3形態)よりは強いので、連続水盾したいときに使おう。

色違い(mzr2)


f:id:nanimono2393:20201006170135j:plain:w300

脱力コンビあろま&るる

  • かにの評価
    5点
    全属性高火力の中では比較的常識的なコスト、初手要員として使うこともありそう
    あと絵が良い

  • 汁氏の評価
    5点
    個人的に割と評価高め、揃えられる人どのくらいいるのって話だけど、リーダーあろまとサブ超アリス4のパネル脳死で周回できる編成を使ってるときに思った、というかなんでドロップ率5%上昇じゃないの(流石にまだない)
    あと全属性縛りの時に初手でワンチャンくらい

  • Yuさんの評価
    8点
    ハバキ、メル子のような単色縛り初手で色有利をとってくる枠を狙い撃つ
    初手に3原色ばうあーを採用するのと同じ感覚で使える枠。
    ばうあーと比べ少しダウングレードしているが、コストも12安くなっている上
    絵柄が新しいので相手が火力、耐久を読み違える可能性あり、ダマシ枠としても面白いと思う。

  • みゆたんさんの評価
    5点
    3色になったあろるるちゃん☆
    見た目可愛い~♡ ( ∩´ω`*∩)
    攻撃力5623の全色なので
    苦手属性無しでほとんどの敵を倒せます☆
    (吸収されるデメリットありですけど汗)
    リープ部屋で上級者の方が初手に使い、硬い敵をワンパンしてまして
    え、こんなに強いの?
    と気付かされました…汗 (^ω^;);););)すご…
    コストは上がってしまって48…
    コスト50でMZRリバ子(攻撃5770)が使えますからねぇ…うーん… (^ω^;);););)
    もちろん使い途あるとは思いますけど、生存時のスキルもリバ子の方が有用かな…なんて…
    そんな感じのキャラですYo-!!☆ ( ∩´ω`*∩)

  • ガヨマさんの評価
    7点
    ZR反魂と同じステータスで苦手属性無し。超悦より火力が上です。
    80%自力excellentでダメージが6559~8016 82%で城亀を倒せる
    70%自力excellentでダメージが6194~7571 55%で城亀を倒せる
    亀の80%自力excellent攻撃を46%で耐える
    城の80%他力excellent攻撃を100%耐える
    トッキーだと殴れない赤城ハバキを殴れるので便利だと思います。
    しかし、同じ火力の赤湘南青反魂がcost28、cost27とリーズナブルすぎるので8点は与えられない。


f:id:nanimono2393:20201006170231j:plain:w300
織田フィナーレ

  • かにの評価
    3点
    色違いが名実共にフィナーレしてしまった
    グゥィネズとかのぶくろがすでにいるのでかなり肩身が狭そうではあるが、一応本体火力で差別化は可能
    フィナーレって感じの性能ではない

  • 汁氏の評価
    3点
    マミさんに寄せて金要素入れてきたの流石()
    まあ使うようなキャラじゃないかな、通常ステージだと有頂天システムで完結だし
    それよりも今後のエンドコンテンツどうするんすか、色違い完凸制覇したからやる事無いんだけど、あんまりやり過ぎる(カノプの別カラーとか)とまた荒れるだろうから適度にこの辺りを運営さんに考えていただきたい

  • Yuさんの評価
    6点
    まぁ普通に強い…のだが、グゥイネズのせいであまり努力して作る価値を見出しにくい。
    単体火力はあるのでハバキの群れに有利か。

  • みゆたんさんの評価
    4点
    赤くなった織田さん
    スキルも火3連撃になってますね。
    ~炎炎炎゚Д゚)ノ グッハァ
    コストがちょっと増えてます⤴︎
    対戦イベで使うか~?
    と聞かれたら使いません(笑
    火の高コストだと他にも火力キャラ沢山いますし、終盤では庇う・遅延・蘇生などの打ち合いになりますから…
    見た目、迫力あるので
    協力プレーに連れて行き
    カッコええやろ!!
    o(`・ω´・+o) ドヤチェケラ-!!
    する為のキャラです(笑

  • ガヨマさんの評価
    2点
    織田 cost46 HP2556 Power5964
    桃 cost42 HP4260 Power5964
    織田 cost46 必要スキルターン数5 2ターン火属性3回攻撃
    グウィネズ 必要スキルターン数5 2ターン味方全員4回攻撃
    使えないわよね。

評価まとめ(点数など)


評価者 ウィス  大黒  マッキ あろま  織田 
かに 6 9 2 5 3
汁氏 5 7.5 2 5 3
Yu 8 9 5 8 6
みゆたん 8 8 3 5 4
ガヨマ 3 6 6 7 2

後書き


評価を書いて下さった4人の方々、ありがとうございました〜
評価で個性がでますねー