img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

対戦 薬瓜の少女 他 構築記事(全150)

かにです
久々に書きたくなったので…構築記事です
「構築名バトル」とかいう企画もやってるので…自分も構築がんばんなきゃなーって思った次第…

contents


10/17日分(アメリカ)コンセプト


EGLの情報から2枠目にmzrエトナ3枠目にもEGLで優勢であった耐久枠としてを採用するとこからスタート
早くも2枠でコスト97/150を消費しているので、45枠目を低コストで抑えたかった
→通称「薬瓜の少女」(後述)を採用
残コストからzrミエ子に強い青反魂丹を初手に採用
f:id:nanimono2393:20201023155919j:plain:w300

  • 薬瓜の少女
    r反魂丹のスキル名「薬売りの少女」+瓜女中
    =構築名「の少女
    f:id:nanimono2393:20200924020821j:plain:w50f:id:nanimono2393:20200924022700j:plain:w50
    5枠目の瓜が反魂丹で蘇生した風ゆるを回復するor温存する、を選べる組み合わせ
    具体的には反魂丹で蘇生したパレンケとかハバキあたりとかが活躍できそうな顔してたら発動して回復、相手に美観とかおろちんとかいて無理でしょこんなんって思ったら温存していく
    瓜を温存したまま雀に蘇生されるととてもうれしい
    合計コストはたったの24、味方次第で活躍は無限大
    Q.なんで反魂丹なんすか
    A.刺さってそうだったからです
    蘇生対象としては狼マン、パレンケ、ハバキ、田島、ヴィッセル、イスタン、イタコあたりを想定
    Q.瓜は凛じゃダメなんですか
    A.瓜女中なら最速落ちに対応できます、偉い
    遅延にも若干強い

戦績(1日目)


21/30(70%)
おおよそ想定通り
EGLが便利で笑ってしまう
「薬瓜」と鰹の相性がよく、味方のパレンケを鰹で守ってから反魂丹で蘇生する流れがとても強かった
反魂丹が単体も想定通りすげー刺さっていて、イベ補の狼マンが
3ターン目鰹の横でスキル
→4ターン目反魂丹で蘇生
→5ターン目再度スキル発動(生存補正1.69倍3連撃)
これに美観が掛かったりして大暴れしてました
(田島春も全く同じ事できるとか言ってはいけない)


これが参考にしたEGLだぞ!

www.nanimono.xyz

10/18日分(イギリス)コンセプト


f:id:nanimono2393:20200924021119j:plain:w50
「味方の『時計塔の魔女』を活かして勝つpt」から考察スタート
時計塔の魔女は2-2とかいう破格の火短縮スキル持ち、イギリスのゆるでイベ補が掛かるから結構出てくるんじゃないかと予想(時計塔の魔女入り考えたけど安定しなそうで諦めた事はさておき)
時計塔の魔女が出れば火属性ならsターン4までのゆるはスキル発動可能である、ここで出来るだけ強力なムーブをして一撃で勝負を決したいと考えた
候補としてはシー様、ハバキ、マンイータチを想定
味方から魔女が出なくても最低限の活躍が出来る事や、鰹パレンケに強い枠、という条件から「シー様」を採用、時計塔の魔女の力を借りて「2-1全遅延」を実現するぞ
あとは昨日強かったR反魂丹、イギリスイベのグゥィネズセントキルダ、大正義田島を雑に入れて完全だ!
f:id:nanimono2393:20201023182829j:plain:w300

戦績(2日目)


18/28(64.3%)
反省点ははっきりしてます、時計塔の魔女が想定より全然いませんでした!
28戦待ち続けたけど2戦しか遭遇出来なかった…
↓ハマるとこんな感じになります(撃ち漏らしましたが)
f:id:nanimono2393:20201023172032j:plain:w150
庇われたりイカに拾われたりしながら普通に3-1遅延として駆動して強かったこともありました(味方次第)
他の枠はまあ無難な働きだったと思います

まとめ


久々に書きました
EGLが便利って示せてよかったです
あとは斬新な構築をするのは楽しいので、異端構築をする心を忘れずに生きていきたいと思いました

構築といえば…構築名バトルも参加お待ちしてます

www.nanimono.xyz