img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

【企画】構築名バトル[結果発表]

かにです
開催していた構築名バトルの結果が出ました
企画に携わって頂いた皆様、ありがとうございました!
投票結果から「総合5位〜1位」「実用構築部門グランプリ」「最多得点者」「特別賞(某偉い人賞)」「特別賞(かに賞)」が決定したので公開致します

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

contents


総合5位


構築名:あんぽんたん
作成者:さも虎毛のにけ様
得点:13.0点(構築名13.0点)
f:id:nanimono2393:20201104041101j:plain:w300

作者コメント どうも。あんぽんタンです。ちゃうわ、反魂タンです。このたびはどうもありがとうございます。
こんなゆるくてうっすら小バカにしたようなデッキで良かったんですか?まあ、私は薬さえ買ってもらえればツもうがヤもうが構いませんが。
反魂丹と言えば…例の伝説的まぼろしの悶絶超レア秘薬、あるんですよぅ。
要りますか?じゃあ薬箱に入れましたからね。お代はきっちり払ってくださいね。
…はい、これです。
バカニ ツケル クスリ。

講評(かに)
5位獲得おめでとうございます!
初見で「ポン」要素を探してしまった…圧縮ポン菓子でしたね
コメントの「あんぽんたん」の由来は「反魂丹」である、っていうトリビアを調べてしまった人も少なくないのではないでしょうか
軽快な語感とセンス、なかなかの実用性(トリビアまで)の3点(4点)をしっかり抑えた良構築

総合4位


構築名:どうぶつの森りん
作成者:Safari様
得点:14.0点(構築名14.0点)
f:id:nanimono2393:20201104040544j:plain:w300

作者コメント 皆さまこんにちは、こんばんは、Safariです。ガンバ!
どうぶつの森りんに清き一票を投じて下さいまして、誠にありがとうございます。
このネタは、一般ウケを狙いつつ固定票2票を狙うという戦略で作りました。
一般ウケは、同じゲーム業界から有名どころをパクってしまえという、よくある話です。
どうしんさまは本家と迷いましたけど、恋愛成就の言葉を大事にしました。(本当に○天堂の中の人の目にとまると良いですね)
もりりんは良いですね。私がツイッターはじめた頃から色々と構って頂きました。
実用面はさておいて、ひとときの笑いの提供を目指していたので、4位というのは出来過ぎでした。大変光栄です。
他の方々の構築ネタはまさに爆笑モノでした。英語物語勢のセンスの良さがハンパないですぅ。
4位という事で、いわゆる四天王最弱ポジではありますが、今度ともよろしくお願いします。

講評(かに)

4位獲得おめでとうございます!
出たなもりりん、正直森にまつわる構築が出る予想は出来てたぜ
構築コメントの使い方の蛇足感がちょっと好き
森森しい良い構築だと思います(適当)

総合3位


構築名:ちーむちむ
作成者:ガヨーマルトマン様
得点:15.0点(構築名10.0点+実用性5.0点)
f:id:nanimono2393:20201104051221j:plain:w300

作者コメント 投票してくれた皆さんありがとうございます。入賞嬉しいです。ちーちゃんもチムチムも完凸出来ていなかったので、コメントが詐欺っぽくなってしまったところが悔やまれます。次回大会には凸も万全にして望みたいですね。

講評(かに) 3位獲得おめでとうございます!
おさまりの良さが秀逸
ネタmzrとか言われがちな2枠を上手く組み合わせて良構築名とロマンありそう感を醸し出した構築
さりげなく実用部門で高得点を獲得している、実用性…?
画像が34ちーむちむじゃなくて23ちーむちむなのがじわる

総合2位


構築名:かえるびゃこびゃこにじょうじょう
作成者:ごめねこ様
得点:15.0点(構築名14.0点+実用性1.0点)
f:id:nanimono2393:20201104050559j:plain:w300

作者コメント

二位ありがとうございます!実用性の皆無さから順位なんて無理だと思ってたのでうれしいです。
声に出して読みたいデッキになったわけですが(声に出して楽しんでもらえたならうれしいのですが)、こんなデッキになった経緯を説明しましょう…。結論から言うとほぼぶりょぶりょのせい。ぶりょぶりょ言葉遊びを考えたものの構築力の低さから本人を使えずにいて、どうしようかと模索していたらものすごくぴったりな二条嬢が!!というわけです。ぶりょぶりょには申し訳ないけど。代わりに5匹使ったデッキ作ったから許してね(ツイ参照)。
ネタデッキ思いつくのはいいけど実現できない。こんな時に案を投げて良くて別の視点から構築案をちょっと考えてくださる方をゆる募しています()

講評(かに) 2位獲得おめでとうございます!
語感全振り構築、思わず口にしたくなる語感が秀逸
ありそうでなかったタイプの構築名
二条嬢を採用したセンスを讃えたい

グランプリ


構築名:さいごうどん
作成者:yu様
得点:18.0点(構築名18.0点)
f:id:nanimono2393:20201104044545j:plain:w300

作者コメント まさかグランプリを頂けるとは全く想像していなかったので、結果を聞いた時の最初のリアクションは「まじかよ…」でした
「さいごうどん」は、実は元ネタがあります。今は受験で離れられているプレイヤー「うどん」さんが変名して遊んでいた中の一つに西郷どんがありました。
私がしたことと言えば、新構築で悩む中それをふと思い出してデッキにしただけだったりします。
人のふんどしを借りたからにはある程度の結果が欲しいと思っていましたが、まさかグランプリを頂けるとは!!
投票頂いたみなさんに感謝するとともに、この勝利を元ネタを頂いたうどん氏へ捧げたいと思います。
Yu氏自己注釈)いい話風に書いてますが要はネタパクリでグランプリ受賞に近い案件であわわわわ

講評(かに) グランプリ獲得おめでとうございます!
その名の通り(?)さいごにうどんが入ってる構築
シンプルながら味わい深さのある構築だと思います
実用部門をかなぐり捨てた上で得点も頭一つ抜けて優勝、まさに構築名バトルのグランプリに相応しい

実用構築部門グランプリ


構築名:貧乳みかいこタン
作成者:みゆたん様
得点:11.0点(構築名5.0点+実用性6.0点)
f:id:nanimono2393:20201104050916j:plain:w300

作者コメント WOW!!
(((o(゚▽゚)o)))
実用構築部門1位を頂き有難うございます✨
(。ᵕᴗᵕ。)ペコ
日の浅いプレーヤーさん向けに解説ぅ~♪
( ∩´ω`∩)
こちらの構築は
②貧乳(自身2T風変化)→
③みかん姉(風2T全体攻撃)→
④おかいこ(味方2T風変化)→
⑤タンジャン(風蘇生100%)
という強力なコンボ同士を連続させた構築になってます✨
②③の「貧乳みかん」
③④の「みかいこ」
④⑤「おかいこタン」
だけ抜き出しても
と~ても役立ちますよん♪
( ∩´ω`
∩)
これらを全部繋げて
「貧乳みかいこタン」です✨
「貧乳みゆたん」ではありません。
間違えないように。
Σ\_(・ω・`)ココ大事よ♪
投票して下さった方々
有難うございました✨
(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

講評(かに) 実用部門で最多得票をした構築
美観→おかいこ→反魂丹の有用性はこの雑記内でも言及した事があり、最多得票も納得と言ったところ
反魂「タン」じゃなくて「タン」ジャンを採用した理由が気になりまくっているのだが…そう来たか感が良い

最多得点者


構築名:さいごうどん+エヴァンジェリオン
作成者:yu様
得点:28.0点(18.0+10.0)

作者コメント 対戦でも協力でも、効率化が進んだ結果同じようなゆるばかり採用される傾向にあるので、色々なゆるに焦点が当たる今回のような企画は新鮮で楽しかったです。
ボツネタを作りつつ、ちーちゃんは構築名だけならMZR級だなと再認識しました。
なにさん、良企画有難うございました!今後も新企画楽しみにしております。

講評(かに) なるほどな、といった人選(?)
これから先に開かれるまだ見ぬくだらない企画を引っ張ってく強めの参加者であってほしいなって思います

偉い人特別賞


構築名:鬱ルンですぅ
作成者:Safari様
f:id:nanimono2393:20201104045512j:plain:w300

作者コメント 皆さまお久しぶりです。Safariです。ガンバ!まだいける!
このネタは「ですぅ」ありきでした。「ですぅ」が使えたら、何人かにはくすっと笑って貰えるかなと思案していると、少々古臭いネタが閃いた次第です。
その瞬間、永遠のハタチ世代票に狙いを定めました。タゲは大事ですね。ドーン!
さて、一般ウケしなかったのはなぜか?を考えてみました。
「オロモ君は鬱気味」からの「うつ」採用は無理ありすぎ&わかりにくすぎた!これでは票は伸びない! ところで、マタドーるんは大好きです。対戦でデッキに迷走したらマタドーるんに戻ります。彼はきっちり仕事しますよ。
ですぅノート欲しかった!会社で堂々と使って隠れ関係者に気づかれたかった!
話は脱線しますが、会社の研修等、フランクに自己紹介するような場では英語物語をいつも紹介しています。
前向きに英語やってます感を出せるので、評価は上々です。就活ネタにも使えると思います。
こっちから話を切り出して主導権握れるし、意地悪な質問されても余裕で答えられます。毎日200問もの問題解いてる事実が一番強いです。
最後になりましたが、この場をお借りしてゴン社長に伝えたい要望が3点も!あります。
たかが1ユーザですが図々しく言っちゃいます。

対戦で、どこか1日、19時25時枠だけでも良い。
・全員自力
・成績変動なし
・チケット有無は不問
のエキシビションモードを作って下さい。
これは最近の対戦は息が詰まり過ぎて、英語の勉強から逸脱しすぎてる所に待ったをかけたい個人的な想いからです。
(別件ですが、皆さまいつもタゲやスキル指示うるさくてすいません)

協力プレイの出題範囲を広げてほしい。文法多め、TOEIC、英検など。
誤答してクリアできなくても良いじゃないですか。英語学習勢の背中を押して下さい。
例えば大人気の上から4番目、最後の問題は必ず文法にするとか。

色違い後期がコストと性能が釣り合っておらず単なるコレクション枠に甘んじています。意味あるコストにして、生き返らせて下さい。
何度も繰り返し周回する事こそ、このゲームの基礎のはず。
以上です。ご検討よろしくお願いします。

特別賞コメント 選定時、あまたのバグに悩まされていた僕のハートを射抜きました。語呂の良さと、深刻そうなのにうざくて軽いギャップがポイント高い。

講評(かに) 永遠のハタチに届けるべき「うつるんです」は「伝染るんです」じゃないかと思ったが、別垢でアンケート取ったら100%が「写ルンデス」だっていうので多分カメラの方です、真相やい蟹…
まあ写ルンデスも最近あんまり見ないし…?
偉い人が誰かって?そりゃすげー偉い人よ

かに特別賞


構築名:半沢ァァァァ!!
作成者:mol様
f:id:nanimono2393:20201104050002j:plain:w300

作者コメント この度は英語物語雑記100回目おめでとう御座います。その記念企画としてかに特別賞を頂きましたこと光栄に存じます。
主催のなにさん、投稿した戦士達、投票して下さった皆様の御陰で盛況の企画となったことに厚く御礼申し上げます。
英語物語の更なる活発化、第2回かに企画と半沢3期に大いに期待します。
有難う御座いました。

特別賞コメント(かに) 個人的にはこれが優勝すると思ってました
勢いに任せたネタ、とても良い
時代の流れ的に…さっさと公開しなかった蟹が悪い説、若干ある
詫びろ詫びろ詫びろ!!!ハンザWAHHHHH!!!(?)
これにて構築名バトル、おしまいdeath!
(ドラマ見てないんだけどね〜)

上位構築の得点


順位 構築名 総得点 製作者 備考
1 さいごうどん 18 yu 優勝
2 かえるびゃこびゃこ 15 ごめねこ
3 ちーむちむ 15 ガヨマ
4 どうぶつの森りん 14 Safari
5 あんぽんたん 13 さも虎
6 貧乳みかいこタン 11 みゆたん 実用
7 半沢ァァァァ!! 10 mol 特別
8 エヴァンジェリオン 10 yu
9 鬱るんですぅ 9.5 Safari 特別
10 紫金洗嬢 9 mol
11 たぬンナキ 8 いろはす
12 魔女マニア 8 セレーナ
13 ウィスタツヤ 7.5 ガヨマ
14 にゅ〜カレドニあ 6.5 みゆたん
15 マジで恋する 6 ビロード

なお同率については、構築名の点が高い物を上位としてます

総括


長くなってしまった…
構築を投稿してくださった方々や、投票に協力くださった方々に重ねて感謝致します
コメントを寄せてくださった方々もありがとうございました
みなさんの協力無しには成り立たない記事だったと思います
100回記念企画でしたが、これからも忙しい中でも、役に立つ一癖ある記事を送り出していきたいなーって思ってます