img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2020.10-11追加ゆる

かにです
月別実装リンク10-11月分です
...もう12月だが…?(ここまでテンプレ)
11月追加ゆるが少なそうだったので10月分が10月中に上がらないのも相まって11月に併せて上げようとして…なんで間に合ってないんだ…?(英語でゆるキャラのレポート書いてた(終わってない))
10-11月分ということで、ポルトガルと協力2体、米倉家のBOBとぴよ子です
コスト180の小町とか12月に追加されたイラクのゆるについてはまた書きます
評価書いて下さった方々、ご協力ありがとうございます!
遅くなってごめんなさい!

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


今回は自己紹介を兼ねて「好きな東北のゆる」を書いてもらってます

  • かに
    好きな東北ゆる:びゃこ
    最初のガチャで出しました(CR)
    つめとかきばでなんとかうまいことして対水指数は7万、いいですね…
  • がんばる君さん
    好きな東北ゆる:マサムネ―ダー(色違い)
    風に対する火力アップや遅延回避できるし、火力も高く何かと便利。
    でも最近使ってない気がする。
  • ガヨーマルトさん
    好きな東北ゆる:イタコ(ZR)
    協力イベント神級1番手に置くことで2ターン目に2枠を確実に出せます。
    それだけですが、野良神級のクリアターン数がかなり安定します。
    同時攻撃無し?それはどうしようもない。
  • マッキ―さん
    好きな東北ゆる:角成馬之助
    将棋好きなので 
    対戦でもリス馬之助が活躍した場面もあり使えなくもない!
    (なお私が馬之助を完凸したのは最近の模様…)
  • 緋色さん
    好きな東北ゆる:白水大師匠
    スキルが地味に優秀で、単火低コストでたまに世話になる。
    進化前の白水師匠(第3形態)を使おうとしたこともあったが、ぎょざるの方が強いぞ!


ショギタウロスの名前と笑い声の強引さが好き
笑い声が思い出せない人は…ストーリーを見てくるとよいぞ…

対戦/ポルトガル(n1r1cr1zr1mzr1)


f:id:nanimono2393:20201205140729j:plain:w300

ベレンだガマ

  • かにの評価
    8点
    1割ズレると確定が有利乱数に、有利乱数が不利乱数に、不利乱数が確定耐えになります
    実際シビアなダメ計してるゆるは少なくないので結構刺さるのでは
    ステータスも火力がまあまああるので意外と足を引っ張らないのがポイント
    コスト15付近はほたるんとぴよフェッサーのいる激戦区だが多分やっていける

  • がんばるさんの評価
    8点
    本体火力も最低限はある。自身のHPは1だが環境によっては他のキャラの生存率上げれるかも。
    80%自力であれば、イベガタン→イベガタン。メル子→アテナ、白小町をほぼ倒せていたものが倒せない時が多くなる。敵にカエルがいるときはタゲ合わせが重要にならかもしれない。

  • ガヨマさんの評価
    4点
    どうしてもコスト15しか割けないときにコックスカンテツほたるんラスコーとの比較となる。
    嫌がらせスキルをどう評価するかですが、安定しないのは目に見えているので渋い点数にしときます。

  • マッキ―さんの評価
    7点
    味方の初手メル子のサポートとして優秀
    自身の体力が1なので早落ちしたいデッキにも相性良し
    ただし自身の火力が無いのがたまに傷

  • 緋色さんの評価
    4点
    極端なステータスはあんまり好きじゃないけれど、スキルは見所があると思う。
    実際、水風中コストでにいがタン→にいがタンの乱数をズラしていたのを何度か見かけた。


f:id:nanimono2393:20201205144524j:plain:w300

エルヴァスくん

  • かにの評価
    5点
    コックスに並べたいゆる選手権上位入賞
    別にコックス再起動しても意味ないんだけど、コックスの横に並んだ玉藻やリスの再起動ができるのが強そう
    ハバキ凛の再起動狙っても良いんじゃないかな…?流石にミカンーニアの方かな…?
    重い短縮なので腐らない保証はないけども…

  • がんばるさんの評価
    5点
    風はパレンケもいるので比較的長くなり遅延蔓延の状況にはなりにくい。
    短縮使うより自分が蘇生なり全体攻撃使う方が安定しそう。ステも高くない。

  • ガヨマさんの評価
    3点
    5-3で自分の色を短縮!短縮界のエース、あの有頂天清明の色違いスキルだ!コストを7割カットして火力7割体力4割カットした正統派廉価版。裏周回に連れていくにはステータスが心許ない。これじゃない感。

  • マッキ―さんの評価
    4点
    短縮4ターンなら使いやすかったが、3ターンだとスキルターン5ゆるの2回スキル発動がしづらい分使いづらい…
    風単で遅延が刺さることもあるので
    遅延対策で使えないこともない可能性からこの点数

  • 緋色さんの評価
    7点
    コックス、リスマニア、玉藻といった単風s4を再起動できる。
    玉藻を重ねがけしてみたいよね……!
    うまく使えばエヴァンジェをサポートしたりできるかもしれないが、ハバキとエヴァンジェが出るような高コスト縛りならミカーンニアの方が使いやすいかも。


f:id:nanimono2393:20201205144500j:plain:w300

バターリャ後悔王子

  • かにの評価
    9点
    crマッキ、普通に強い
    火風の郷大はシレーナとかリスマニアで突破できるんだけど、火水だと火属性の高火力アタッカーは風呂屋で止まるとかいう罠があるので詰ませ性能が高い
    火単でパプアさんと組んでも強い、これといった弱点が見つからない枠
    耐久しながら粘り腰で火力を当ててく対策しかないかもね

  • がんばるさんの評価
    9点
    強いマッキニキ。マッキニキも強かったから後悔王子も強いはず。たぶん。

  • ガヨマさんの評価
    8点
    あのマッキニキが超強化されてやって来た!コストも無難にアップ!

  • マッキ―さんの評価
    7点
    マッキニキの高コストバージョン
    使いやすさはマッキニキの方に軍配だが、昔に火や火水の高コストでマッキニキ採用もあったので、このキャラも一定数使用されるだろう

  • 緋色さんの評価
    10点
    つよいマッキニキ。風→火防御の郷大先生と比べるとコストで見劣りするけど、実際使ったらつよいんだからつよい。
    攻撃力もそれなりに高いので、おろちんなどの火力枠を引き継ぐと楽しい。


f:id:nanimono2393:20201205144439j:plain:w300

クレリゴス子様

  • かにの評価
    7点
    sターン3なので相手は美観おろちんシレーナとかで遅延も怖いが、スキル込み耐久は割とちゃんとしてる
    個人的には4枠目より最終枠に置きたいかも

  • がんばるさんの評価
    8点
    鰹より耐久力があり、自力水おろちんも耐えれる。
    一方複数色縛りの場合は同スキルターンに美観、ヴィッセルなどもおり水たんの時ほどは安心して使えないかも。

  • ガヨマさんの評価
    8点
    スキル込み耐久指数は鰹の1.5倍以上、スキルターン3以上の火力スキルにも十分強い。
    こいつをうどん田島竜也で殴るの楽しいです。

  • マッキ―さんの評価
    7点
    このキャラの評価が一番迷った…
    鰹より硬いっていう点は強いが、おろちやみかんが現れるスキルターン3というのがネック
    火水や水は環境めっちゃ遅い印象なので一定数は使用されるのかなぁ

  • 緋色さんの評価
    8点
    素の耐久もカット率も高い!おろちんくらいなら軽々耐える。
    自分で使ってみると遅延に止められてばかりでうまくいかなかったが、スキルさえ打てればかなり安心感がある。


f:id:nanimono2393:20201205144416j:plain:w300

ピコ島ピーコ

  • かにの評価
    5点
    性能は決して悪くはないのだが、田島と相対しそうで色々キツい
    但し、環境次第では田島ラムセスよりもmzrパレメムノン側が有利になる可能性はあって、こっちになれば強い枠
    環境次第ってとこ

  • がんばるさんの評価
    7点
    使えそうで使えない気もする。けど期待を込めて7にしました。

  • ガヨマさんの評価
    6点
    ステータススキル隙がなくぱっとみ強く見える。
    風高コストなら田島、パレンケと競争?なんか弱く見えてきた。

  • マッキ―さんの評価
    5点
    萌やしで良くね?感が否めないが風単高コスト(無制限)で使われると確かに厄介かも
    メムノンとかが増えたら点数以上の活躍ができる…かも?

  • 緋色さんの評価
    7点
    攻守両方高い回復持ちは強い。MZRパレンケや初手残存の火風高ステと横に並べるのが理想。逆に、敵や味方が田島ばかりだと多少回復したくらいじゃ意味がないのには注意。

対戦/進化カナダ(mzr1)


f:id:nanimono2393:20201205173207j:plain:w300

ほのぼのレイフさん

  • かにの評価
    5点
    強いけど微妙…?
    大体トッキーでよくねってなるイメージ
    対イベ補勢には良い働きするかもね

  • がんばるさんの評価
    8点
    初手では高HP風以外全て倒せる。ゆかたんも倒せるのがポイント高い。敵を一殺しつつ自分も沈みたい時に使いやすい。
    コストも現実的。居なくても良いが居たら使いそう。

  • ガヨマさんの評価
    9点
    火風縛りでスクナクナクナクスを倒したり風縛りでハバキを倒しつつ、次ターンには悶絶パレンケのスキルをかわして火属性に大ダメージを与えられる。強いけど既存の高火風ゆると比較して圧倒的というわけでもないので頑張ってつくりたくはない。清原いるのにペタジーニマルティネス補強するの?みたいな。

  • マッキ―さんの評価
    8点
    風単の初手の性能としてはトップクラスだと思う
    皆が苦戦する火風の高耐久も倒せるしゆかたんにも対応
    他のコスト帯でも初手として使えると思う
    ただ凸が欲しいかつ完凸難易度が高いことがネック

  • 緋色さんの評価
    7点
    火属性には大ダメージを出せるし、対風でもそれなりの火力は出る。ヒルズみたいな感じ。耐久は大したことない。

協力イベント(cr2)

f:id:nanimono2393:20201205172957j:plain:w300

ビール売りの小娘

  • かにの評価
    7点
    無難な強さ
    3-1短縮の中でもコストは低いほうだしステも優秀
    火力もガタン並みをコスト18で使えるので初手要員も行ける感じ

  • がんばる氏の評価
    8点
    ふくしメイトの火力アップ版。
    ふくしメイトも使っていたが火力が上がりコストも1下がってかなり使いやすくなった。短縮キャラは複色が多いのでステ以外にも色が重要。全体が乗りやすい、蘇生がかかりやすいキャラを選択すると安定して強いデッキになる。
    初手としてもイベガタンの低HP低コスト版。火力はあるので初手としても使えると思います。イベガタンの方が安定するとは思います( ̄▽ ̄;)

  • ガヨマさんの評価
    7点
    80%自力エクセならがたんに有利、ミカ確定の火力がある。
    風縛りでcost26、20出せないなら無しよりの有りかなあ。

  • マッキ―さんの評価
    8点
    英語力さえあれば風単初手として優秀
    18コスでミカほぼ確定、ガタン乱数は強いし早落ちデッキにも相性よし
    もちろん短縮として使うのもあり
    でも英語力ないと初手で使いづらいのでこの点数

  • 緋色さんの評価
    8点
    初手枠として、にいがタンの火力をコスト18で出せるのは強い。
    コスト15のズンビーフックでも似たようなことはできるので、コスト節約の際は使い分けよう。


f:id:nanimono2393:20201205173016j:plain:w300

降臨先祖★ににぎくん

  • かにの評価
    4点
    風→風火力要員としては米倉家の美観が優秀
    相手に幽霊が多い中玉藻に粘られてたりするなら一考の余地アリ…?凛も存在感でてきたし…?自分は使わないかな…

  • がんばる氏の評価
    3点
    ミカ先生と比べるとステは弱め。対属性火力は安定度が低く私は使いこなせません。

  • ガヨマさんの評価
    7点
    中costでウザすぎる対5枠凛最終兵器。本家の存在感をしっかり引き継いだ良いににぎ。

  • マッキ―さんの評価
    5点
    まんまの5-3バージョンって感じですね
    でも対戦で使うなら小町とかの全体攻撃の方が強そう…
    全体攻撃被りを避けるためとか特定の場合とかで使えなくもないだろうけど…

  • 緋色さんの評価
    8点
    単風終盤、玉藻引き継ぎデッキに対してお手軽に大ダメージを狙える。
    CRトッキーより倍率がかなり高いのは魅力。遅延には注意!

米倉家(zr1mzr1)


f:id:nanimono2393:20201205173039j:plain:w300

B・O・B

  • かにの評価
    2点
    誰かの完全劣化ってわけでこそないが、遅延したいならCRに3-2風遅延がいるし、ステータスがほしいならZRアッシュがいるしって状態

  • がんばる氏の評価
    2点
    ステとしてはZRアッシュの劣化版。スキルも見所がない。
    弱いわけでは無いがZRアッシュが既にいる以上使い道がない。コストが1,2低ければ評価は全然違ってました。惜しい。

  • ガヨマさんの評価
    3点
    風を遅延したいときは、火風縛りならリオン、水風縛りならいはとを持って行こう。
    ステータスはZRアッシュの下位互換だわね。

  • マッキ―さんの評価
    2点
    初手ならZRアッシュに負け、スキルはいはとやリオンに負ける悲しいゆる

  • 緋色さんの評価
    1点
    対風遅延ならいはとかリオンの方が使いやすい。
    ステ枠としても微妙、ZRアッシュでいい。


f:id:nanimono2393:20201205173054j:plain:w300

大天姿☆ぴよ子

  • かにの評価
    4点
    対戦仕様ではないのかなぁ
    高ステの強い短縮欲しいな…5-2が強いかはさておき…
    周回用としては文句なしの性能

  • がんばる氏の評価
    6点
    周回では10。対戦では2。
    周回ではまさか殿マジ、グウィネズ兄弟、タスマニア、時計塔魔女と共に使ってます。
    対戦では使いにくそう。HPは鬼八を超えて1位ですが、火力が低すぎる。全属性のため対属性攻撃も受けやすく庇う引き継にも使えない。
    ところで新米倉家は始まるのでしょうか(°▽°)

  • ガヨマさんの評価
    3点
    HP7572で不利を取らない。他力桃や他力トッキーは確定耐え。固いぞ!
    ドロップデッキにどうぞ。パネルなんでもいいのはストレスフリー。

  • マッキ―さんの評価
    6点
    使ったことないから分からないけど周回用として活躍するのかな?
    あとは過去最大の体力の多さを使って初手や5枠に使用もワンちゃん?ということでこの点数

  • 緋色さんの評価
    10点
    ついに米倉も最終回か……
    対戦で役に立つ場面はあまり思い浮かばないが、スキルを活かして周回デッキで活躍させてあげよう。ボーナスで10点!

評価まとめ(点数など)


評価者  ガマ   エル   後悔  ゴス子 ピー子
かに 8 5 9 7 5
がんばる 8 5 9 8 7
ガヨマ 4 3 8 8 6
マッキ― 7 4 7 7 5
緋色 4 7 10 8 7
評価者 レイフ ビール ニニギ BOB 大天姿
かに 5 7 4 2 4
がんばる 8 8 3 2 6
ガヨマ 9 7 7 3 3
マッキ― 8 8 5 2 6
緋色 7 8 8 1 10

後書き


評価を書いて下さった4人の方々、ありがとうございました〜