img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2020.12月追加ゆる(前半(?))

かにです
月別実装リンク12月分[前半]です
...もう31日だが…?(テンプレかと思いきや12月でセーフ)
前半…?前半てなんだ…?()
12月分[前半]ということで、イラクの5体とMZR小町です [追記]ギリシャ進化を追記(2021.1.28)
ゆる狩り、福引の追加は想定外だったので[後半]行きです
評価書いて下さった方々、ご協力ありがとうございます!
[追記]いろはす氏の評価(2021.1.28)
(一人少ない?気のせいよ(汗))→増えました(?)

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


今回は自己紹介を兼ねて「好きな中部のゆる」を書いてもらってます

  • かに
    好きな中部ゆる:蟹男
    かにです、名義を蟹男からとってますし…代名詞的な存在ですね
    ゆるキャラ然とした(?)デザインが秀逸だと思います
  • うめこさん
    好きな中部ゆる:恐竜大好き竜也くん
    ステータスとかコストとかスキルとか見た目とか全体的に好き。 中部のゆるって第3形態のアイコンが好みのやつ多いから最初は第3形態で何か選ぼうとして悩んでいました()
  • Safariさん
    好きな中部ゆる:ZRのぶくろ(ZR謙信と甲乙つけがたい)
    対戦イベントで的確なタイミングでスキルぶっぱなせると快感。
  • TBKさん
    好きな中部ゆる:郷大先生
    蟹男とどちらにしようか迷うことなくすんなり決まりましたTBKです。
    2ターン継続85%火盾は強力です。
  • いろはす君
    好きな中部ゆる:郷大先生
    ゆる狩も対戦も、困ったら試してみる枠。明らかに無理な縛りでもなければ意外となんとかしてくれる(当社比)ので頼り甲斐がある
    リオンさんぶつけてきたお前、後でお前んち行くからな


全員推しが蟹男でしたね…全員被るとは…さすが蟹男…(現実から目を背けながら)

対戦/イラク(n1r1cr1zr1mzr1)


f:id:nanimono2393:20201231205600p:plain:w300

アルビールパイセン

  • かにの評価
    4点
    やたら種類の多い水水遅延のニューカマー
    差別化もなんだかんだで出来てる、コスト19でNのステータスなのが惜しいといえば惜しいが…
    当然風変怖いマンの一角

  • うめこさんの評価
    5点
    多分この点数は瑛太のおかげ(せい)
    瑛太使うならこっち使って欲しいと思ったり( ˙꒳​˙ )コスト3しか差はないから頑張って入れて()
    これのHP低いのを幽霊は忘れてはいけない…

  • Safariさんの評価
    3点
    一般的に単色遅延は使いにくい。
    特に水は風変に意識がいきがちで、水の遅延は狙いにいけない。

  • TBKさんの評価
    3点
    私には使えそうにない。
    鰹の後に置いても色変されたら...。
    グラディ瑛太よりは使えると思ったので加点+1。

  • いろはす君の評価
    4点
    ステ的にグラディ瑛太よりかは使いやすいけども、優先順位や使用頻度は低め


f:id:nanimono2393:20201231205624p:plain:w300

ハトラちゃん

  • かにの評価
    4点
    幽霊で即死するSターン7庇うっていうとかなり微妙っぽいが、条件さえ整ってしまえば1ターン稼げる、そのうち活躍チャンスが回ってくる可能性は無きにしもあらず、短縮さん頑張って~

  • うめこさんの評価
    3点
    ネタ枠(大声)!通常ステージで毎ターン発動からの無敵ループしましょう!\('ω')/、以上。
    (対戦で見かけたら分かると思いますが幽霊はタゲって即答しましょう…)

  • Safariさんの評価
    3点
    7ターンが重過ぎ、HP低すぎて幽霊耐えない、コスト割高。
    時には長引く縛りでハマる事もあるんだろうけど、安定しないだろうから狙わない。

  • TBKさんの評価
    6点
    全攻撃100%カット(゜o゜)スゴイ
    でも対戦では使いにくそう...。7ターン。
    コスト20のギャンブル枠。
    協力では楽しく使えそうなので加点+2。

  • いろはす君の評価
    5点
    強いスキルの代わりにすべてを失ってしまったキャラ
    万一スキルが打てても幽霊1体出てるだけで封殺される悲しみ


f:id:nanimono2393:20201231205634p:plain:w300

丸見えミナレット

  • かにの評価
    7点
    852の風を全体にばらまける枠
    仕事対象は852風で倒せる敵(ナモミびゃこ類)の他、ガタンガタン乱数やミカミカ乱数を有利側に動かせる、みたいな強みも
    単発火力が高くはないので漫然とばらまいても残数不利を招いたりする、みたいなデメリットもあるが、2体揃うとユカタンが倒せたり、実は2枠目で廉価伊藤みたいに動かしたほうが強いかもしれないとかそういう謎の可能性をかなり感じる枠

  • うめこさんの評価
    3点
    イベ補正でもユカたんとか緑玉乱数なのか…
    青龍を任せて倒せてなかった時は泣きそうになった(:3ヽ)
    風縛り2枠で使われてた時は上手いな〜と思いました。イベ補正無いならナシですね、うん…
    (ハラショーと並んだ時吹いてたの私だけですかね?)

  • Safariさんの評価
    5点
    完凸、難関自力で、初手最速とって低HP掃除とミカやガタンを削る使い方。
    イベ補正ないと使うかは微妙なところ。念のため完凸させておこう。
    イベ補正あると、ユカたんをほぼ倒せるし、生き残る時もあり嫌らしいキャラに化ける。

  • TBKさんの評価
    7点
    攻撃力852全体。
    コックスやCRびゃ子が何人いても一人で片付けられる。
    最速解答の出来る英語力さえあれば使いたい<`~´>
    え?私?(ry

  • いろはす君の評価
    6点
    味方4体の火力アップと思えば使っていけそう
    1体以上残してしまう状況が多発しそうで、強いと言い切れない


f:id:nanimono2393:20201231205630p:plain:w300

あ、シュールさんだ。

  • かにの評価
    5点
    火属性じゃなければ…HPのが高ければ…って何度思ったか
    シュールさんを採用できる日なら雀採用したほうがいいんじゃない?ってなってしまう
    全蘇生としても現状sターン5のカナパラでいいかなー、ステータス高いのはメリットとは思う、HPがもっと高ければなぁ…(バッカスみたいな)(これだと今度は劣化雀かなぁ…むずい…)

  • うめこさんの評価
    2点
    初手なら(イベ補有で)許せるから2点
    最終枠ねえ…火縛りなら雀、その他ならカナパラとか使ってください感。落花妖精の上位互換が増えたなーと…( ˙꒳​˙ )

  • Safariさんの評価
    4点
    ZR雀を一発で仕留められる火力は良いが、スキルターンが重く、使いこなすのは難しい。
    火単は高速なのでNG、全色の時に自ら4体目に蘇生いれて6ターンスキルを確定させるか、火水縛りでZR雀と組んでずらし蘇生を狙うか。
    いずれにせよ敵の遅延が怖い。
    ゆる狩りでは、時計塔の魔女娘と組めば良い仕事するかも。

  • TBKさんの評価
    7点
    全属性高蘇生キャラ(80%)は有能。
    火属性高コストは高速遅延環境になりやすいので、水変継続しながら使うとか工夫が必要そうですね。
    攻撃力が高いのもいいですね。

  • いろはす君の評価
    7点
    属性問わず高い%で蘇生できて、かつsターンも実用範囲内なのが優秀


f:id:nanimono2393:20201231205638j:plain:w300

東がエデン

  • かにの評価
    6点
    ステータス3000-3000で単色色変ができて弱いはずなくない?(無制限意識(とはいえ全属性とかZR熊野みたいな枠には弱いしコストもなんとも言えない高さ))
    相手(特に風属性)のタゲとか味方のタゲとか見て色いじれるの楽しいよ絶対
    色変無しでZRアッシュと同じ硬さ

  • うめこさんの評価
    6点
    水風縛りで怖そう…実際怖かった。
    風くまのとかトッキーとかがタゲる事件が多発。初っ端から凸ってるのは特に怖いですなあ…( ꒪⌓꒪)
    イベ補正無くても(凸してたら)水風、火縛りで面白い動きしそう

  • Safariさんの評価
    4点
    コスト40台に下げるか、性能がもう1割高ければねぇ。
    色変をうまく使いこなして、初手タゲ合戦をくぐり抜ける遊び方をしたいところだが、赤湘南でほぼ処理されてしまう。
    全くの思い付きですが、もし色変する色を選べてたら鬼だった。

  • TBKさんの評価
    7点
    ステータスは攻守ともに高いし、使い方は色々ありそう。
    限凸MAX難易度が高いいわゆる当たりMZRなので減点-1しました。

  • いろはす君の評価
    6点
    コストと火力が上がったアダムエバ、属性有利かざして頑張ろう
    対戦だと、レジェンドとは別ベクトルでスキルが扱いにくそう

協力イベント(r1)

f:id:nanimono2393:20201231205845p:plain:w300

ホーリーエンジェるん

  • かにの評価
    4点
    使えそう感出してるけどギリギリ使わない感
    周回用はセイタン晴明のステータスの暴力が勝る
    対戦はミカとか全体攻撃突っ込んだほうが何かと汎用性高いかなー
    イベ叡智通を突然対戦で採用したこともあるけど、あれは低コスト+火力重視であることの意味合いが強かったし
    それはそうとキャニオン雄大涙目

  • うめこの評価
    5点
    スキルは火のににぎ、ステータス低いのがやっぱり気になるところ。ミカが勝てないライバルになりそう…火縛りならミカでいいよねってなってしまう…( ¯•ω•¯ )
    通常攻略デッキがいくつか出ててすごいと思いました。

  • Safariさんの評価
    7点
    低コスト・低性能ながらスキルは火のににぎ。使えると思う。色変で対策できない分、ミカより安定するはず。
    味方の火力が全体攻撃に偏ってしまい、敵を削り切れないような現象は減りそう。

  • TBKさんの評価
    10点
    コスト16で火属性の味方3ターン継続200%UPって(^▽^)ぶっ壊れ
    今回追加ゆるの中では唯一のマストゆる。
    対戦でも協力でも活躍間違いなし。

  • いろはす君の評価
    5点
    かわいい。スキルは協力イベに向いてそう
    リーダースキルとは裏腹に、複属性が壁や境界のように見えたりするのは自分だけか


##進化ギリシャ(MZR1)
f:id:nanimono2393:20210128112350p:plain:w300

ロードスのエルフ騎士

  • かにの評価
    5点
    ゼウスに正面衝突したらこっちが勝ちます
    6-4は難しいって話が各所から聞かれますが…遅い日こそ本領発揮する…はず…

  • うめこの評価
    5点
    アテナさんの見た目も好きだったけどこっちの見た目も結構好き(そこ)
    本題としてはサラマンダーと同じスキル、高コスト~無制限ではこっちかな。サラマンダーが面白い動きするんだしこっちも面白い動きすると期待したい( ・ㅂ・)و何気に雀確定なのか

  • Safariさんの評価
    3点
    サラマンダーのスペックとコストをMZR並みにしたもの。目新しさがなく残念。 スキルが決まればCoolだが、使いこなしは難しい。

  • TBKさんの評価
    2点
    協力サラマンダー祝と同スキルでコストが大きい。
    ステータスも耐久or攻撃のどっちつかず…。
    素材が余っていたので作りました。協力編隊祭りで使います!

  • いろはす君の評価
    8.5点
    スキル自体が6-3より間違いなく強いけど、1多いことでどれくらい仕事に差がでるかイマイチ分からない。
    遅れて出てきたs3に刺さるかも?多少遅れて盤面に出てきても仕事しやすいかも?
    他の6-3遅延のが育成進んでるならそっち使うので良さそう。


特別枠(mzr1)


f:id:nanimono2393:20201231205627j:plain:w300

遊無給(ニート)な小町

  • かにの評価
    5点
    誰かの完全劣化ってわけでこそないが…マジ様ほどの魅力は感じないかな
    とか言ってたら早速協力で落としたので勝ち組です

  • うめこ氏の評価
    6点
    リダスキがこの類最高値だけど単属性強化でもいいよねって感じもしなくはない、使い所あるかもね(´°ω°)
    スキルも悪くはない、ステータスがやっぱりマジ殿と比較してしまうところ…マジ殿いるならマジ殿でいいよね感。
    マジ殿まだ持ってないのにまたレアゆるが追加されてしまった…( ˙꒳​˙ )

  • Safariさんの評価
    5点
    点数付けるなんておこがましい。
    まずは頑張って集めよう!話はそれからだ!

  • TBKさんの評価
    5点
    絵が可愛い。
    2ターン継続だったら周回デッキの用途で10点を付けましたけど...。
    協力の最後がマジ様から小町さんに交代してしまって私はショックでした(>_<)

  • いろはす君の評価
    6点
    フル凸したら無制限初手要員かな?


評価まとめ(点数など)


評価者 アルビ-ル ハトラ マルウィヤ シュール
かに 4 4 7 5
うめこ 5 3 3 2
Safari 3 3 5 4
TBK 3 6 7 7
いろはす 4 5 6 7


評価者 エデン エンジェ ロードス 小町
かに 6 4 5 5
うめこ 6 5 5 6
Safari 4 7 3 5
TBK 7 10 2 5
いろはす 6 5 8.5 6

後書き


評価を書いて下さった3人の方々、ありがとうございました〜
皆様よいお年をお迎えくださいねー(現在時刻2020.12.31/21:18)