img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

エヴァンジェリおんじ 構築記事(火水142)

かにです
今年は些細な事でも記事書く事を意識したい!
ツイッターで140字ギリに収めて書きたい事書けないよりかはこっちで500字書いた方が楽しそう、あと遡りやすいんじゃないかな

今回は…構築名バトル上位入賞しそうな名前のデッキ…エヴァンジェリおんじの反省会的な…?
f:id:nanimono2393:20210102192320p:plain:w300

contents


背景


火属性と水属性では水属性のが強い
水属性は常に(対同属性と比較して)1.5倍で火属性を殴るし、火属性は0.5倍でしか水属性を殴れない
じゃあ火水縛りは水属性しかいない?っていうとそれは大嘘で、実際にはマッキやまたどーるん、うっす、ヒルズ他、強力な対水スキルを持った火属性に溢れる事になる

Q.これらの火属性に強いゆるは何か、みんなも一緒に考えてみよう!
風変火属性 水属性


シンキングタイム……


A.結論から言うとどれも間違いとは言えないよネ

風変
ステータスならzr桃、機動力ならガヨマかなー
マッキに風変当てて回避する芸当とか有名だよねー
普通に水属性にも強いのも良い
欠点を挙げるとすれば、本当に(対水スキル持ち)火属性に強いと言い切れないところ、相手が火属性4体で風変していく勇気がありますか?っていう問題が

火属性
2ターン目に雀の相手をするのはヒルズや砂のんべぇ、MZRエトナなど、スキルを打たずとも対水スキルを回避できる
2ターン目は対水の火属性と対火の火属性で溢れる事になるし、スキルで火力上げor耐久上げをできるので結果火属性に強いのは火属性では…?ってなりがち
マッキに強い火おろちんとかもいる
欠点を挙げるとすれば…次項の水属性で…

水属性
火属性に強いのは水属性!4歳児でもわかる
具体的には3枠目の鰹、4枠目のゴス子とか言った方がわかりやすいかもしれないね
ヒルズいない相手4枚火だから風変したくないときのにゅー師匠が硬い事硬い事
例えば対マッキの火おろちんは属性不利なゴス子でしっかり止まる(7連撃で33.1〜40.4%)
逆に水おろちん→スキル込み後悔王子(1発あたり22.3〜27.2%)、思いっきり軽減されてるとはいえ4-5発で落とせる為上手く動かせば戦えない事はない
風呂屋、ブッダ、びよフェッサーみたいな強力な対火スキル持ちが存在したり(対火スキルなら火より水属性のが優秀)、芋煮のように水強化するゆるがいるのもワンポイント
欠点…兎に角風変がこわいです
対水スキルを全部受けるのはあるけど敵の種類を予測して組みやすいとも言える

今回は…水属性をメインで扱っていきますよー

コンセプト+単体紹介


火属性に強いのは水属性!属性相性がなんたるかを対戦環境に教育してやるぜ!
ってわけでデッキどーん!

f:id:nanimono2393:20210102192243j:plain:w300
2枠目おんじ+34風呂ちん+5凛を軸にした構築
なんだろう…このつぎはぎ感…

  • 2枠目おんじ
    f:id:nanimono2393:20200924021914j:plain:w50
    現状マイナー枠
    パッとしないスキルな印象が強いが、自分以外が火属性対火属性をやるならこれ1枚でガラッと有利になる
    火属性に強い耐久枠として「にゅー師匠」「コーベリアル」とかもいるが、対ヒルズとかが顕著(にゅー師匠は最速答ヒルズで仕事納めしてしまう、それに対しておんじのシールドはしっかり残業して味方を守ってくれる)
    詳しいダメ計は下の折りたたみに入れときますが、具体的にはCR雀が高確率でエトナを2耐えしたり、またどーるんがまたどーるんを確定耐えしたりするぞ!
    あとは…コストが低い(最大のメリットかも)
    おんじの弱点は…対火以外!にゅー師匠こわいし初手残りは削れないし…風変された時の気まずさがやばい
    強さ紹介する為に20戦分の動画漁ったけどなんか惨敗阻止してるか風変されてる動画ばっかり…紹介あきらめた…

おんじシールド込みダメ計

mzrエトナ→CR雀(43.7〜53.4%)
mzrエトナ→ヒルズ(79.8〜97.6%)
ヒルズ→雀(68.3〜83.5%)
またどーるん→またどーるん(78.2〜95.6%)

硬い!硬い!

  • 3枠目風呂屋
    f:id:nanimono2393:20200924020705j:plain:w50
    安心と信頼の風呂
    2枠目で生存を出した雀やまたどーるんと協力して火水両受けを実現したりする
    2ターン続いてマッキとの両受けが成立するのも偉い
    やはり風変されるとなんもできない、2ターン目で敵にガヨマを残すと詰みがち

  • 4枠目おろちん
    f:id:nanimono2393:20200924021939j:plain:w50f:id:nanimono2393:20200924021943j:plain:w50
    34で風呂ちんを構成
    風呂ちんは攻守両立できる構築、攻撃が通らない相手には粘り強く、粘れない相手には火力で相討ちを狙う臨機応変さが売り(中途半端ともいう)、火力も耐久も効いちゃう相手にはイージーウィンが可能
    風呂ちんのおろちんの赤青は選択式、青おろちんは風呂屋から引き継いだ対火庇うを強く活かせる事、赤は敵の風呂屋やゴス子で完全に止まるが青にはそれがない事、芋煮の支援が受けられる事から途中まで青を採用していた
    が、風変(+シールド)されると火力通らず耐久効かずになるので困る、風変怖いマン3連続だと流石にやばいと思ったので途中から赤に変更、敵側に風呂屋が多くなかったので火が正解だったみたい

  • 5枠目凛
    f:id:nanimono2393:20200924022133j:plain:w50
    倒せない歌で有名、5%蘇生を153%蘇生にする人
    耐久面ばかり重視されるが火力もおろちんよりあるので雑に火力引き継いでも強いと思ってこのチョイス
    凛を採用してる人は少なくなかったので、味方の生存が出せそうなら蘇生待たずにどんどん使っていく方針で良かった感じ
    味方を上手く風呂屋やおんじで守っていれば味方のマッキに並べられるのでチャンスは少なくない、たまに生存して2度目のスキルもチャンスアリ
    普通に強かったですね

www.nanimono.xyz

www.nanimono.xyz

  • 1枠目青反魂丹
    f:id:nanimono2393:20200924020817j:plain:w50
    残コスト28から反魂丹採用
    反魂丹が耐えておんじが最速で出せない回の勝率がかなり悪かった印象…おんじ意識ならもっとやわい枠で良かった感じ

構築名…構築っぽくないから付けるか迷ったけど…
風呂ちん+凛+おんじなので、エヴァンジェりんとおんじから取って「エヴァンジェリおんじ」 ゴジュウゲリオンは関係ないですね(構築名バトル)

www.nanimono.xyz

戦績


13/20(65%)
うち一戦ソロ負け除けば13/19(68.4%)
おろちんを赤に変えてから7/7(100%)、青は6/12(50%)、やはり風変にすごい弱かったかなー
正直味方運もあったかも…4連敗があって4戦全部風変に上手いことやられてたね、味方からは風変出なかったけども
あんまり言うと風変採用しなかった自分が悪いみたいになるんで…さっさと火おろちんを採用しろって話でした
風呂ちんだけならおろちんは青で全然良いんだけどね…その場合は2枠目はガヨマを生かしてはいけないので、おんじなんか使わずにmzrエトナを採用するのが正解だったかと
赤おろちんに変えてからは「2問目自分+1人だけしか正答しなかったのに完勝」とか「赤おろちんで後悔王子相手に最速誤答したのに完勝」とかしてたのでかなり刺さるptだった様子(???)

後書き


トレンドに逆らうような、かなり使ってて楽しいptでした!がっつり記事書いてしまった…
前後の枠同士の繋がりもなんかパッと見意味わからんptなんですが、自分を主役にせずに(おろちんは主役っぽいけど)味方や敵をある程度信頼して足りない部分を補っていく、っていう考え方もアリなんじゃないかなーって思いました