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ゆる狩り水60 鰹大仏エンジン

かにです(かつおではありません)
ゆる狩りに関する初の構築記事です
ゆる狩りの強いデッキはランキング見れば分かってしまうので、このブログでは可能な限り奇抜な構築を紹介できればいいなって思います
…夢のない話をするようですがそんなしないで開拓し尽くされる予感が強くするので…ネタは鮮度が重要…出せるうちに出す!って方針で考えてます

contents


サラマン大仏エンジン


サラマン大仏エンジンとは、由緒正しいネタptである

リーダー大仏、後ろにあるじやサラマンダーを2体ずつ採用し、毎ターンあるじや→サラマンダー→大仏を発動するデッキ
毎ターン発動された大仏は90%カットを4回重ねる事で99.99%カット(リーダースキル込みで99.99976%カット)を実現する
どんなステージでも火力出ない代わりにダメージ大幅軽減しながらクリアできるネタパ、って2017年から言われてた構築

サラマンダー大仏を駆動するので「サラマン大仏エンジン」

ゆる狩りのコンセプトが出た時から、敵が無限湧きする為、一部界隈でサラマン大仏エンジンが輝くって言われたりもしてました
…もっとも、2回しかスキル打てない仕様だったので実現不能だったんですがね


サラマンダーはやきう


サラマン大仏エンジンを忘れられないまま大仏を使える縛りが到来、水コスト60なら大仏を使わない手はないってとこからスタート
大仏発動→サラマンダー発動→大仏再起動をベースに考察開始
コンセプトからサラマンダー採用、蘇生は必須枠だし、強い回復も欲しい、この時点でこんな感じ
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コストが足りない…回復入れてるから蘇生は100%じゃなくても良いのだが、あろま第三+スライメスト(イベ補)や幽子第二+大内(イベ補)を試したが、個人的には蘇生は高倍率じゃないとあんまりしっくりこない…
仕方ないのでサラマンダーの枠を見直し…けどそんな「コストが低い」「大幅短縮可能」なんて用件を満たすような都合の良い短縮枠なんているわけ…


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いました

コストはたったの「4」(あろまはコスト3でずっと仕事してるけどさ)
スキルは7-4短縮普段は使い物にならないがデッキのコンセプトとはマッチしている
第四形態は2-2短縮ですが、第三未満は全然違うスキルなんですよねー、知らなかった人も少なくないはず
ちなみにステータスはコスト4の中でかなりの高水準だったりもする(どうでもいいわね)


鰹の第二形態を採用した事によりコストが浮いたのでこんな感じで完成
スライムはイベ補が掛かるしコストもピッタリ、運用的にもすごいマッチした

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構築名は…鰹大仏エンジン…ですかねぇ…
磯野!やきうしようず!!

運用


スキルを使わずに惰性で進む
幽子が倒れるターンを見計らい幽子を発動
幽子倒れるまでにスライムの残sターンが1以下になってるようにしたいですねー


全体蘇生後、なんとかして鰹のsターンを貯める
スライムを発動したり、スキル無し大仏で攻撃受けたり場合によってはあん子使って回復したり…


鰹<が溜まったらを即発動
スライムの効果が切れたら大仏を発動
ついに大仏発動です、耐久指数は41000、流石の硬さで4ターンに渡って味方をしっかり守ります
HPやばそうならあん子回復も合わせてなんとかしましょう
鰹発動時にスライムのターンが残ってる場合、即⑤に入らない事で⑦の行程が不要になります


大仏のスキルが切れたらスライム発動
大仏が4ターン庇ってる間にスライムのsターンが溜まってるぞ!
工程⑦を踏まえてスライム発動前に安全に鰹ターンが稼げそうなら稼いでしまっても良い


スライムが切れた後について
1ターンだけ隙がありますが、大仏のHPを信じてなんとかしましょう
ここで遅延が出た場合は日頃の行いを反省しましょう


大仏再起動
大仏4t+スライム2t+なんとか稼いだ1tで鰹が再度スキル打てるようになります
2度目の大仏発動、味方が硬い間に討伐数を稼いでしまいましょう


あとは惰性で

意外と無理なく動かせますよ

戦績


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1時間くらい粘ってこんな感じ
ネタっぽいけどそこそこ実用的、おそらくまだいける
使用感としては…鰹発動する瞬間が楽しすぎる
けど全体的に慢性的な火力不足な感じが目立つ
具体的には1ターン目のゴリョカタくん(HP2416)が突破できませんでした…
時間効率とかはかなり悪いかな〜…

マジレス


短縮なんて使わずに大仏2体使えば良かったのでは…?
あっ…

まとめ


ゆる狩り、構築考えるの楽しいですね
対戦よりも進化前のゆるをコスト調整に使いやすいのではないでしょうかね
…すぐ火力不足に陥りそうですが…今回こんな罠があるって気付けて良かったかなー
みなさんも良かったら息抜きにでも使ってみてくださいね〜、鰹第二形態拾ってこなきゃだけどね
記録も更新しちゃってくださいな