かにです(重要な伏線)
みなさん、デッキ組んでますか!
楽しいですよみなさんこちら側へおいでおいでぐへへへへ
contents
コンセプト
あーー、なるほどね?
だーら君と大杉に補正…この2体といえば…?
そう、蟹男のライバルですよ
これは蟹男使うしかないじゃないですか〜
蟹男を採用からスタート
↓
蘇生は100%教の信者なので霧子採用
郷大は強いので郷大を採用
2枠残した状態で残コスト50、回復要員+自由枠で埋めていく
↓
回復要員にzrブーナッドを採用
↓
あとはコスト14の自由枠を残すのみ
コスト14ってどんなゆるがいたかなー…
蟹男(2枚目)を採用した、迷う余地などない
後述するが、蟹男→蟹男→ブーナッドの順でスキルを打つのでかにかに橅(ぶな)構築です、語感がよい
最初に蟹男を2枚デッキに入れた状態から構築スタートした体で記事書いたほうが面白そうだったけどうそつくのよくないとおもうのでやめました
蟹男について
ブログで蟹男の強さを紹介できる日が来るとは思わなかった
まずは蟹男のスペックから紹介できれば
ゆる | cost | 素hp | 指数 | 火力 | st |
---|---|---|---|---|---|
蟹男 | 14 | 2393 | 5983 | 1126 | 2 |
だーら | 17 | 4230 | 14100 | 212 | 2 |
大杉 | 19 | 4077 | 11649 | 1586 | 3 |
わさび | 22 | 4025 | 8050 | 1610 | 2 |
パレンケ | 49 | 5282 | 21128 | 3386 | 2 |
太字は今回のゆる狩りイベ補
イベ補込みだーら君硬すぎて笑ってしまう…こんな硬いのか…
蟹男の最大のメリットは、これらの比較対象の中でもとにかくコストが低めである事なんじゃないでしょうか、ここでコストを削った分他に強い枠を採用しやすいのが蟹男の強みと言えるはず
だーらくんのような極端な火力の低さや大杉のようにsターンが遅いみたいな癖もないのは偉い
蟹男のデメリットはやはり耐久がまるで足りてない事…直下2体の耐久指数がイベ補も相まって5桁乗ってて兄さん羨ましくて吐血しそうだよ…
素の耐久はコスト14ではかなり高い方なんだけどね〜…比較対象が異常めいてる
蟹男以外の庇うを採用するメリットはやはり高い耐久指数が重要な要素になるでしょうかね…イベ補も羨ましい
デメリットはコストの他、だーら君は火力がない事と大杉はsターンが3である事があると思います
そして蟹男ではないという最大のデメリット
先程完成したデッキはピッタリコストが100、つまり蟹男の強みであるコストの低さをフルで活かしてると言えるんじゃないでしょうか…だーら君や大杉にはできない芸当でした…!!
蟹男が浮かせたコスト、せっかくなら強いムーブしないと勿体ないんですよね
ブーナッドはhpが割と高い事、そして100%回復が最大の特徴
回復要員としてzrブーナッドを採用しましたが、ここをzrどんこにするのは…回復力不足感が否めませんな
実際ランキング上位のどんこデッキ見てもどんこの他回復をもう一枚採用してる構築が多い
回復2枚+かばう1枚だとそりゃもう別の構築じゃないでしょうかね()
あと改善の余地がある枠としては郷大だけどこれは便利すぎてあんまり変えたくない…たけしまんあたりに変更はアリか…?
運用
回復は上限超えた分の回復量が半分になる仕様なので、「削れた状態の味方を回復した方がおトク」
ただ、普通にプレーしてる限りは先頭のゆるばっかり削れていくのでなかなかこのおトク条件が発動しない
蟹男を2枚採用したptであれば、
1ターン目 ブーナッドで受け
2ターン目 ブーナッドで受け
3ターン目 スキル込み蟹男1で受け
4ターン目 スキル込み蟹男2で受け
5ターン目 ブーナッドで回復
って感じに動かす事で、ブーナッドと蟹男2体を削れた状態から回復できておトク条件が発動しやすいぞ
ゆる狩りの回復と庇うの相性の良さですな
敵の火力が極端に低く、蟹男使うまでもないなって時はスキル使わずにブーナッドに攻撃を負わせたほうが良い
蟹男→蟹男→ブーナッドでスキルを発動した後は、そのまま霧子発動まで順々に倒れていくと良さそう
霧子発動した後は、再度蟹男→蟹男→ブーナッドで動かすと良いはず
つまり、蟹蟹ブナ霧蟹蟹ブナの順でスキルを打つ事を意識してやっていくと良いと思います
ご唱和ください、かにかにぶなきりかにかにぶな、です
スキル打った時の蟹男の耐久が足りなすぎてびっくりしますが、大体スキル無し並火力風cr3体並びくらいなら耐えてくれます、一応ヘラとかも耐えます、プレイングで水や低火力ゆるを残すようにすると 負担軽減になるかと
耐久指数はスキル込み蟹男が6000、素のブーナッドが5000くらいって言うとイメージしやすいかも?
出てこなかった郷大について、攻撃を受けるブーナッドと蟹男2枚のいずれかが落ちてしまうと回復量が無駄になってしまうので、蟹男が耐えないような攻撃については郷大込みで受けるようにするのを考慮する時に使っていきます
郷大使うタイミングなさそうだったら強そうなタイミングで使うんで良いと思います、特に対全体攻撃はねらい目
郷大ほんと強いので抱え落ちは勿体ない…
受けるだけ無駄だなーって攻撃(バサラ引き継ぎにくあうとか)に関しては、蟹蟹ブナ1周目でもスキル使わずに霧子発動後にワンチャン賭けるほうが幾分かマシ…ですかね
まあこの辺は敵にあわせつつ使いながら覚えてく感じがいいかな(使うのであれば)
記録出すには試行回数大事っていうし~絶対無理な敵パターンもあるのでそこは観念してどっしり構えて行きましょう
自分はバサラ引き継ぎ協力ニニギ込みにくあう(対風198倍エンハ)、カギサナ子福引あっぴー込みリスマニア(8.75×6連撃)、いはとリヨン同時出現(3-4風遅延)に見舞われました
記録
瞬間3位を達成しました
素晴らしい存在感ですね
蟹少ないのは想定内ですがブナも少ない…なるほどね
3時間くらい粘りました…敵が強いから即リタイアがあってそれに時間持ってかれたというていでお願いします
まとめ
かにかにぶなきりかにかにぶな〜!
とにかく使ってて楽しいptでした
ゆる狩りは運要素が強いですが、それを逆手に取って「どんなptでも記録を残せる可能性がある」と言えるんじゃないでしょうかね
推しゆるがゆる狩り向けの性能してる方は是非活躍させてあげて欲しい!
あわよくば上位入賞して推しへの愛を全世界に示したい!そういうモチベがあっても良いんじゃないでしょうか
棚田さんはすごい弱かったので諦めました
おまけ
フレンドに凄い人がいました…なんてこったい
蟹男関連記事
存在するのか…?そんなものが…
ワードサーチ掛けたら過去に14記事で蟹男に言及してるみたいです…へぇ…
玉藻引継ぎ蟹男(強くなさそう)
www.nanimono.xyz