img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2021.5月追加ゆる

かにです
いつもは評価貰ってからアップするんですが、ベルギー先行ガチャとかありましたし、いち早く知りたい方いると思うので取り急ぎベルギーのゆるの画像上げときます(遅かったかもしれない)

ベルギー先行分について、写真提供してくださったはわいあんさん、Qooさん、ありがとうございましたー!

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    好きな火力ゆる:トロイ
    本体火力以外のすべての要素が強めな火力枠、グゥィネズなんていなかったんや…
    トロイ(というより連撃?)が好きすぎてトロイ入り裏新宿攻略組んだのも今は昔…
    強いゆるも増えましたねぇ(しみじみ)
  • なごやんさん
    好きな火力ゆる:帝王ヒルズ様
    ステータス、スキル、入手難易度が素晴らしい。
    デッキ構築に迷ったら使っとけばなんとかなる。
  • TBKさん
    好きな火力ゆる:田島の春
    最近は2ターン蘇生を拾えることも増えてきて、
    益々重要度が高くなった気がしてます。
  • にゃはんさん
    好きな火力ゆる:田島の春
    どの蘇生も受けれたり全体のったり…強い!
    最近やっと完凸しました
  • mittsujさん
    好きな火力ゆる:カナダ竜也
    高火力!高倍率!引き継ぎのロマン!対戦でも協力でも大暴れ!美観と田島でロマン砲をぶっ放せ!


ついに田島の春被り...mittsujさんも言及してるのがポイント高い
もっと被るかもなーって思ったりもしたけどそんなことはなかった

ベルギー(N1R1CR1ZR1MZR1)


f:id:nanimono2393:20210612133528j:plain:w300

タッセル君

  • かにの評価
    9点
    これは強い、宝玉同等のステータスを確保してるのがとにかく偉い
    これにより火力面で対ユカタンや対宝玉の確定を実現してる(風単ならではのうまみ)
    ここに1割カットシールドが噛むことで乱数宝玉耐えや味方のガタンやミカの確定をズラすことが可能
    カードプールが貧相だった風属性コスト18未満に参入したのも加点要素、これまでコスト14とか余っても結局緑宝玉とか使わざるをえなかったモヤっと感をきれいに解消してきた
    双方からタッセルが出たときにどうなるかはかなり気になるテーマ

  • なごやんさんの評価
    3点
    個体の弱さをスキルでカバーできなそう。
    初手負け覚悟で使うなら、早落ちデッキが相性良さそう。
    タッセル君→メムノン→パレンケとか。

  • TBKさんの評価
    4点
    風版の0ターン10%シールド。
    私は水単でガマを使うこともあるので、使うんじゃないかなぁ。味方に高HPがいることが必須なので運ゲーキャラです。

  • にゃはんさんの評価
    7点
    水ガマ!ガマよりHPある

  • mittsujさんの評価
    6点
    10%の差を活かすのは難しく、かなり上級者向け。でも、攻守のステータスが対戦Nにしては割と高めなので、上級者がちゃんと考えて運用すれば役立てることは出来るかも……?

f:id:nanimono2393:20210612133627j:plain:w300

ワロンマイナー輩先

  • かにの評価
    5点
    一時期協力萌やししか2枠目に採用できなくなった時期があったくらいこの種のスキルは頼りがいがある
    初手残存メル子の再要塞化とか鰹同士の打ち合いを有利にするとか活かせる局面は無数に思いつく
    ただし風を回復してくれないのは明確な残念要素、本体火力もないのでうまく使わないと沼に陥る可能性は否めない
    協力萌やしは本体が全属性なのも便利要素だったかも、本体HPの高さを活かせるか

  • なごやんさんの評価
    4点
    自分は使わないけど味方にはいて欲しい。
    生き残った敵の初手メル子を2問目で倒し切れないと負けコースに突入するので、タゲ合わせの重要性が増しますね。

  • TBKさんの評価
    8点
    コスト13でいい仕事しますよ。
    イラクイベント水縛りでメルコを復活されて難儀しました。
    もやしと違って自身も生き残るかもなので、早落ちしたい時はもやしを使いましょう。

  • にゃはんさんの評価
    7点
    早落ちデッキで使えそう。初手残ったメル子や蛭子の50パー回復はでかい

  • mittsujさんの評価
    7点
    初手残存のイベメル子を回復させるのが理想ムーブ。回復率は群を抜いて高い。
    1問目でどうやって味方のメル子を生存させながら自分だけ先落ちするかが難しく、使ってみたら思ったほど強くない、なんてことになりがち。

f:id:nanimono2393:20210612133647j:plain:w300

ストックレ―帝

  • かにの評価
    4点
    シントラ―の強さを知ってる以上はそんな低い点数はつけられないけどそれだけって印象
    火水初手でそれなりに強そうではあるものの、単体では自身より低コストの巨カンに有利とられっぱなしになるのをどう見るか
    当然だがイベ補もらえば強いだろう

  • なごやんさんの評価
    2点
    使えない。
    2ターン継続だったらなー。

  • TBKさんの評価
    4点
    廉価版リスボン()
    コストの割には使えない気がするのは私だけでしょうか…。進化素材にしてしまいそう(^^;

  • にゃはんさんの評価
    8点
    リスボン大好きなので。ステもなかなか

  • mittsujさんの評価
    6点
    最強初手枠と名高いシントラーのリスボンの低コスト低ステ版。リスボンほどのコスパはないが、色変をうまく使って有利を取ればよく耐えながら殴れる点は同じ。
    巨大カンテツの方が軽くて使いやすい説はある

f:id:nanimono2393:20210612133908j:plain:w300

ベギン改・修道女

  • かにの評価
    8点
    むしろなぜ今までいなかったのかが疑問な火属性のZRステの4ターン蘇生
    雀では遅延怖いので順当に流行りそうな気もするが、ZR雀程の耐久は出せない他ハバキとグルになっても2割蘇生では心許なく、結局雀のが強い局面も多そう、ZR雀と互いに足りない点を補完できると良いと思う
    水属性に不利を取らず、赤マンタに弱くないのも地味に評価できる

  • なごやんさんの評価
    10点
    強い芳一。強すぎる!
    ステもスキルもコストも言うことなし。
    使える縛りなら火単でも風単でも風火でも全属性でも強い!
    コックスや反魂タンとのずらし蘇生も期待できる。

  • TBKさんの評価
    8点
    必須キャラですね。火属性4ターン蘇生の法一師匠の強化版。ぜひとも手に入れたい。

  • にゃはんさんの評価
    9点
    ついにでた火高ステ4ターン蘇生!!

  • mittsujさんの評価
    7点
    今まで火のs4蘇生は芳一しかいなかったので、高ステ版が出てくれるだけでありがたい。
    攻撃力、HP、コスト、どれもそこそこでクセのない性能をしている。

f:id:nanimono2393:20210601015531j:plain:w300

グラン・プラスの魔女

  • かにの評価
    5点
    MZRっぽくないなぁ…使うなら完凸したい
    スキル込耐久はそれなりだし弱くはないんだろうけど…
    苦しい差別化先はパプア、パプアにできなくてこいつにできることがあんまり思いつかないのがびみょいポイント
    対火属性性能ではパプアの本体だけで指数2.2万出る以上、3.3万ってのは大した指数とは言えまい
    素水変相手ならさすがに分があるがここにおろちんとかの火力枠が噛むと結局致命傷、メリットの薄さに苦しむことになるか
    さらには圧倒的に信頼できないHPが遅延で完全停止のリスクを体現する
    火風縛りならワンチャンあるかも

  • なごやんさんの評価
    8点
    ダメージ計算は専門家達に任せた!
    シー様が出づらいコスト150くらいまでなら4枠目での活躍は間違いない。
    完凸してたら幽霊ほぼ1耐えなので最終枠で使うのも面白いですね。
    イベ補無しで使いこなすには環境を読む力が問われる上級者向けゆる。

  • TBKさんの評価
    10点
    今回の目玉キャラ。
    無凸でも鰹パレ並みの耐久。コストはなんと38。お得過ぎませんか?私は好きなキャラです。課金しちゃう( ´艸`)
    ベルギー火単でグラン・プラス、ハバキ、短縮因幡、回復キャラが並んだら…。恐ろしい。

  • にゃはんさんの評価
    9点
    ゴスコ並みの耐久。めっちゃ強いけど火単はシーさまに止められそう

  • mittsujさんの評価
    7点
    だいたいゴス子と同じ耐久指数、ただし遅延等でスキルを不発すると即死。注目はコストの軽さで、低めのコスト帯に連れて行くことで遅延を食らいにくくなる。ただし、味方のパプアさんとの相性はあまり良くないのに注意。

進化イラク(mzr1)


f:id:nanimono2393:20210612182906j:plain:w300

バビるわバビル君

  • かにの評価
    5点
    対戦の50%カットというものを自分はあまり信用していないのでかなりコメントに詰まる
    ハバキ登場から3ターン目の無防備になるターンの補助とか、郷大の対風性能向上とか、強力なメインシールドに並べるサブシールド的な運用がしっくりくる気がする
    バビる君の薄くて長いシールドの真価はゆる狩で発揮される、ゆる狩火パの人権ゆる説が濃い

  • なごやんさんの評価
    4点
    使うなら4枠目かな?最終枠で使って活躍するイメージが湧かない。
    火属性のみキャラでスキルターン4、コスト39は重い。使いづらい。
    火風や火水、全属性縛りの日なら協力たけしマン使っちゃうかな。

  • TBKさんの評価
    8点
    ハバキ、雀、グラン・プラス、赤わんわん(水変化した)辺りにに合わせて使いたい。
    とりあえず、一体作ってみましょう。
    なお、ゆる狩での評価の場合は10点です。

  • にゃはんさんの評価
    7点
    渋いし弱くはない…対戦よりゆる狩りでめっちゃ使える

  • mittsujさんの評価
    8点
    複属性縛りのわりと遅めの環境で採用するとありがたがられそう。コストがハバキやアヌンナキよりだいぶ低いのも強みで、中コスト帯にねじ込むのもアリかも。

ゆる狩(mzr1)


f:id:nanimono2393:20210612182937j:plain:w300

切れちゃうイナフさん

  • かにの評価
    9点
    あまりにも無難に強いのでみんな褒めるだろうし、貶すポイント探したけど見当たらなかった
    風うどん、それ以上でもそれ以下でもない
    風2枠は田島と競合しそうだが棲み分けはできてそう

  • なごやんさんの評価
    9点
    風単縛り専用機かな。
    第2形態でもラム!セス!シャス!(エジプト)に対して、一方的に有利取れるので十分使えます。
    第3形態だと水変した雪愛(協力)を確定耐え。
    第2形態でもほぼ耐えるので十分。
    パレンケ使っておけば何とかなった時代は終わりそうです。

  • TBKさんの評価
    8点
    風うどん。私はZRを完凸して使う予定です。
    蘭子さん以来のゆる狩必須キャラだと思います。

  • にゃはんさんの評価
    7点
    風うどん!ZRのままでも十分

  • mittsujさんの評価
    9点
    風属性版のうどんがついに登場。需要がないわけがなかろうなのだ
    スキル倍率の5%の違いには大きな影響はなさそう。普通に風うどんとして使えばOK

協力(CR1)


f:id:nanimono2393:20210612182955j:plain:w300

みどりのたけしマン

  • かにの評価
    4点
    水でも風でも美観やヴィッセル飛び交う4枠目環境で4割カットする意義を考えなきゃいけないきがする
    バビる君と被るがサブシールドとしての運用以上を期待してはいけないと思う
    対美観なら風受けメインシールドのあずま京子を味方に用意した上で、水属性をたけしマンで抑えてくことで初めて活かせてるって言える気がする
    ゆる狩では強かった

  • なごやんさんの評価
    7点
    遅延は食らいやすいものの、最低限の火力がある&美観とヴィッセル両方の受け皿になるので腐りにくいはず。
    4枠目たけしマンの場合、最終枠はハバキ、アヌンナキ置いてカチカチにしたいですね。

  • TBKさんの評価
    8点
    3-3で40%軽減。是非とも完凸して生き延びてスキル2回使ってみたいです。

  • にゃはんさんの評価
    7点
    ゆる狩りでも対戦でも強い。複色なのもポイント

  • mittsujさんの評価
    8点
    低コスト帯で使うなら、やはりあずま京子などの対属性防御の方がカット率が高く、味方の耐久を産みやすそう。しかし、3ターンも持続するので、その中で少しずつ有利を取って行けば勝ちにつながる可能性は十分にある。

ダーウィン進化(MZR1)

f:id:nanimono2393:20210612184130j:plain:w300

討ち入り花子

  • かにの評価
    7点
    たしかに強いし持ってたら使うのだが、貴重なダーウィンを使ってまで作る価値があるかどうか
    火力指数は2.4万、おろちんの1.3倍くらいの火力が出るし、田島も引き継ぎやすいので使いやすそうではある
    問題はそんな火力を必要とされる場面が現状ほとんどない点じゃないかな…実用上おろちんと大差なさそう
    2連全体をばらまきたいならエンパ夏という択もある、こっちは遅延にも強い

  • なごやんさんの評価
    7点
    間違いなく強い。が、コスト的にシー様が絶対出てくるのでシー様避けるコツがいりますね。
    ただ、高コスト帯だとブッダ出てこないので、1-3枠で1ターン稼げたらシレーナよりも高い確率でスキル打てると思います。
    味方のハバキとの相性も良いので、ハバキと出会う確率上げるためにもなんとか1-3枠で1ターン稼ぎたいですね。
    2枠目雪愛→3枠目ガッサのお嬢(ゆる狩)→カル子MZRとかなら誰でも簡単に1ターン稼げますよ!

  • TBKさんの評価
    8点
    入手難易度が高めなので減点しましたが、
    性能的には9.5点
    火属性シレーナが弱いはずがない。
    セレーナさんが、うどん田島春花子浅ちゃん構築してる夢を見た(嘘)

  • にゃはんさんの評価
    8点
    火シレーナ。高ステだし強い。でもシーさまにやられる…集めるのがたいへん

  • mittsujさんの評価
    10点
    自身全体攻撃スキル持ちの中で最高の攻撃力、そして攻撃よりさらに高いHP。間違いなく強い。耐久を味方に任せられるような環境で、盤面に居座りながら大暴れしたい。クレリゴス子は苦手なので注意。

評価まとめ(点数など)


評価者 タッセル ワロン ストックレー ベギン グラン
かに 9 5 4 8 5
なごやん 3 4 2 10 8
TBK 4 8 4 8 10
にゃはん 7 7 8 9 9
mittsuj 6 7 6 7 7


評価者 バビる イナフ たけし カロ子
かに 5 9 4 7
なごやん 4 9 7 7
TBK 8 8 8 8
にゃはん 7 7 7 8
mittsuj 8 9 8 10


後書き


評価を書いて下さった4人の方々、ありがとうございました
ベルギーイベ、いつくるんだ???