img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2021.7追加ゆる

かにです
7月分です
6月分と同じ方々に評価いただいてます

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


  • かに
    好きな短縮ゆる:ゴリョカタ系列
    国内ゆるとは思えない振り切ったスキルでしょう、圧倒的な語呂の悪さも加点要素
    運用性に難ありの6-4の最終形態もさることながら、第三形態の5-3短縮など…大仏最盛期に対戦で採用した実績もある

  • なごやんさん
    好きな短縮ゆる:ビール売りの小娘
    属性、スキルターン、コスト、火力がとても良く使いやすい優等生ゆるです。
    色違い忍者作る必要無くなった感謝も忘れません。

  • マッキ―さん
    好きな短縮ゆる:サラマンダー祝High気分
    マッキー&短縮=サラマンダーだよね(?) 
    通常ステージで使う?いいえ、対戦イベントで使うのがメインです(異論は受け付けません) 
    サラマンダーだけ残ってぴえんになることもあるけど、凛、グウィネズ、ハバキ、遅延などの再発動で負け模様の試合を勝ちに持っていく力もある波乱を生むゆるです!
    みんなもサラマンダー教になりましょう!
    ちなみにサラマンダーの次に好きな短縮ゆるは澤先輩

  • yuさん
    好きな短縮ゆる:ビール売りの小娘
    コストの割に火力が高く、初手でガタンと良い勝負、
    火力引き継ぎで4枠でボカスカ殴りつつ味方のサポートをする動きも強い
    蘇生にかかりやすい色なのも高得点。

  • rooguさん
    好きな短縮ゆる:いなばうわぁああ!
    みんなも大好き兎さん
    -2でオヤジ起動が極悪
    居る居ないで勝負分ける事もしばしばあるし、バニーだから萌えて当然
    短縮ゆるを探しに行って、遅延ゆるを見てしまったのは内緒


対戦進化(MZR1)


f:id:nanimono2393:20210813234422j:plain:w300

ポリミタス⭐︎おかいこ

  • かにの評価
    7点
    ステのある色変は強い
    対水/対火にともに強く、火水縛りで火力要因の前に積んどくのが強そうかな
    耐久用途は…このコストだとちょっと厳しいか…?ステ配分的には適正ありそうなんだけどねー
    あと一応全部の蘇生を拾える(…が、蘇生拾う用途なら初めから全属性採用したり味方巻き込んで色変した方が強そうではある)

  • なごやんさんの評価
    9点
    十分なステータスがある色変キャラが弱いわけないんです。
    しかもコストも軽いのは良いですね 。
    使える縛りならどこで使っても強そうです。
    火単体縛りでも使えると思います。
    全色の蘇生受ける狙いで3枠目に入れるのは少し火力不足になりそうなので、
    主戦場は4枠目で美観ヴィッセル受け狙いかな。
    そうすると自ずと5枠目は風蘇生か全体蘇生ですかね。

  • マッキ―さんの評価
    7点
    アロハるの風バージョンが遂に登場ですね!
    コストが高いのは痛いデメリットだが、HPとPowerでなんとかカバーできてると思う
    一番の肝となるおかいこの後続だけど、一例を挙げるなら
    ・みかん姐御で自身も全体攻撃
    ・おろちんと繋げて風おろちん
    ・エレナ使って自身ごと火力アップ
    面白いコンボも現れそうなので活躍に期待!

  • yuさんの評価
    7点
    水単で3枠ひんぬーを使うデッキへの代替案としてアリ。
    蘇生にかかりやすい上耐久やや高なので4、5枠の遊び甲斐がありそう、逆にいうと先落ち火力デッキには不向き
    火力も風3千あるので風全体が乗るとそこそこの火力は出せる

  • Rooguさんの評価
    7点
    持続色変は、ギミック好きにはたまらない
    単水で、美観→わんわんがお約束
    あとは、4枠に入れてパンドラナマコの退治とかできそう
    エレナとか、火水でおろちん→浅 もアリ
    コストが高めなのが難点か

ゆる狩(mzr1)


f:id:nanimono2393:20210813234501j:plain:w300

竜宮の翁

  • かにの評価
    5点
    単体で見たらかなり強い、なおMZR田島…
    おろちんとか使うなら選択肢には挙がる、あとやや低めコストの縛りで長生きさせることを考えたら面白いかもしれない、HPもあるし生存補正も込みでいい感じになる(なった)

  • なごやんさんの評価
    7点
    田島春と似たスキルですが、個人的には田島春の連撃の方が使いやすいかなと思ってます。
    4枠目に連撃キャラ使いたい時は竜宮で、その他全体攻撃とか置きたい時は田島春で良いと思います。

  • マッキ―さんの評価
    8点
    一見春田島で良くね?感はあるが、結構差別化できてる
    まず連撃ゆるへの引継ぎと相性が良い
    リーダーが使ってるウィスおろちんとかが典型例
    次にぺパりんに止められない ブッダは知らん
    他にも、イカやガッサで蘇生されない点
    春田島とかだと蘇生されて引継ぎできないデメリットがあったものの
    竜宮は解消でき、火単だと(全体風変蘇生されない限り)最速でシーさまに引継ぎやすくなる
    リープ部屋とかだと春田島以上の活躍も期待できそう!

  • yuさんの評価
    6点
    実質リーダー専用技だったセルフウィスが誰でも可能に。
    イナフと組んでパレンケが乱数くらいの威力、強いことは強い なお田島
    田島と差別化するなら引継ぎ先を連撃系にして使う感じかな

  • Rooguさんの評価
    6点
    2ターンスキル単騎継続の攻撃強化は、どうしても田島春と比べられちゃうよね
    でもって、差別化はおろちんor田島春に継続って、皆書いてるんじゃないかな?
    (やっぱり田島…)
    ここは、世界師匠やぴよ子大佐に繋いでコスト節約なんてどうでしょう(微妙か)
    完凸+うどん込みで、パレンケ不利乱数が救い

ゆる狩進化(MZR1)


f:id:nanimono2393:20210813234520j:plain:w300

タコンナ

  • かにの評価
    6点
    難しい、ステがあってタコ娘の弱点を克服できたのは偉さ、回復量も凛超えの260%、ただし火属性しか回復できないので火単専門戦士でしょうか
    とはいえコスト60なのでハバキとの比較は免れまい、雀に向けて打つのであればハバキとかのが強い局面はやはり多い気がするなぁ…ベギンに打つならさすがにタコンナに軍配が上がる
    ハバキに並べること考えてのタコンナ採用はアリでしょうね、タコンナの真価は希少価値かもしれません

  • なごやんさんの評価
    8点
    ステータスは正義。
    エヴァンジェ凛(カナダ)が強いのでこのキャラも強そう。
    このキャラは5枠目要因かと思いますが、4枠目にハバキ等の防御スキルを決められたら、かなり有利な盤面作れそうですね。

  • マッキ―さんの評価
    7点
    蘭子と同様に第3形態との比較
    デメリットはコストと入手難易度
    メリットはHP、攻撃力アップに加えて回復量が増加!
    雀はもちろんだけど、何よりベギンとの相性が抜群かもですね
    3形態vs4形態は引き分け!(第3形態は個人的には7点)
    コストとの兼ね合いで採用ゆるを分けていきましょ~
    ちなみにズースは活躍場が更に失われそうです…

  • yuさんの評価
    5点
    評価で非常に迷った
    単体性能としては間違いなく強い。高い火力、耐久も4千超えで回復スキルが自身にも効果的になっている
    ただ、コスト60と重く、採用される環境が火単高コストとすると高火力+遅延過多での運用になるので安定して活躍出来るかは微妙
    環境をよく選んで使いましょう!

  • Rooguさんの評価
    8点
    純粋に強力
    巨カンの上位で、雀の群れに飛び込んだり、ハバキの群れに紛れ込んだりと活躍ができそう
    ズースよりターン数少なく使い勝手○
    入手難度高め&コスト60だし、福引一等相当だよね
    蘭子と同じく、無凸でも結構よさげ

特別(MZR1)


f:id:nanimono2393:20210813234555j:plain:w300

朱染めの夏炎・朱雀

  • かにの評価
    6点
    10連一発で出た、花子はまだ出ないわね…
    ステがあるので使い道なくなることがないのは偉さ要素
    問題はスキルの方で、使ってみたら無制限で火力支援ほしい局面が皆無だった…刺さらない…ハバキや凛の打ち合いみたいな環境であれば本体の超高ステも相まって相当強い枠なんじゃないかって思うんだけどねー…、実際まんまんちゃんとかいい仕事してく事多いしなぁ…環境変化か来世に期待!

  • なごやんさんの評価
    7点
    ステが高いので腐りづらいキャラ。
    ステータスは正義。
    スキルに関しては、、、火単縛りなら元々火力過多だし、他属性なら世界師匠やまんまんちゃんで良い気がします。
    決して弱くは無いが、活躍する場面は少そうですね。

  • マッキ―さんの評価
    5点
    レアゆるではあるけど運用ってなるとどこで使うの問題 
    コスト100だからコストの縛りがある時はほぼ使えない、
    HP、Powerは悪くないけど初手だと普通に他のゆるで良い、
    スキルも使い道が見当たらない…
    火風でハバキ倒す用ぐらい?
    ほとんどの人はコレクション用で終わりそう

  • yuさんの評価
    6点
    折角の強化だし、火単なら5964-5964でもいいと思いつつも、まぁ妥当な性能か
    火単よりは火風初手かな。
    スキル枠としては、パレンケを簡単に溶かしそうなコスト帯でしか採用出来ないのが惜しい。強いて言うなら対ハバキ…?

  • Rooguさんの評価
    5点
    ステ的には充分強いし、スキルも悪くないんだけどなー
    これ、対ハバキに良さそうに見えて、スキル相殺だから、2凸ないと完凸倒せない計算
    入手難度から一般ピーポーは凸不足だろうし、高ステは一部の人のお楽しみかな(イッパイ カキン シテネ♡)
    コスト的にも無制限用になりそう
    もしくは鑑賞用だね

評価まとめ(点数など)


評価者 ポリミタス 竜宮 タコンナ 朱雀
かに 7 5 6 6
なごやん 9 7 8 7
マッキ― 7 8 7 5
yu 7 6 5 6
Roogu 7 6 8 5


後書き


評価を書いて下さった4人の方々、ありがとうございましたー
ポテンシャルのある4体だったので全員5点以上だった…竜宮のとこにみんな田島って書いてて笑う(そりゃね)、それでも差別化点もありそうで面白いですね