かにです
評価寄稿のやつ、8月分です
ぶんぶくんは登場時から第四形態もいますね…
あと東京イベってどんな感じになるのかしら、楽しみですね(先に南アフリカかな?)
左側に▶が付いてる行をタップすると…
この行とか
中身が展開されますよ
分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん
contents
今回の評論家
かに
好きな庇うゆる:蟹男
某プレイヤーの推しゆるとして有名ですね
当の本人はほぼ使ってないけどね…
最近はゆる狩で活路を見出したりしてますねTBKさん
好きな庇うゆる:にゅー師匠
正直風呂と悩みましたが、私はこれでしょう(*´з`) え!?蟹男ですか?悩みませんでしたね(-。-)y-゜゜゜Safariさん
好きな庇うゆる:鰹
かばうの元祖、にゅー師匠と並んで汎用性高い。
最近は水蘇生のガッサの影響が良くも悪くも無視できないが、先落ちによる中盤コントロールと、変態が使う火変をつぶせるので好き。
要望:2枠ポム・ヒンヌーの仕込みや3枠高火力化のおかげで弱体化激しいので、そろそろスーパー鰹投入お願いします! 既存のかばう+2連撃2ターン継続、コスト60、こんなんだったら課金するよね?みゆたんさん
好きな庇うゆる:玉藻
なにさんから有識者に選出して頂けて、とても光栄たんみゆたんです!!☆( ∩´ω`*∩)
選出される直前の対戦イベで勝利数4位だったのですが、勤務中にも関わらず仕事をしないで頑張った甲斐がありました!!(`・ω・´)キリ☆
(※↑仕事しろ)
え~と…庇うキャラは鰹やパレンケも使いますが、私は風の日に「玉藻」を好んでよく使います。
そこから~、コストある時なら凛、無い時ならまつやマンです。
カチカチになって戦況不利でも逆転出来たりしますよ~♪( ∩´ω`*∩)rooguさん
好きな庇うゆる:牛タソ⭐︎行進曲
低〜中コストで三位一体にお役立ち
色盾→色盾や盾→蘇生、遅延→蘇生など、組み合わせが楽しい
単体でもエンパ夏を受け止めてみたり、味方の色庇うを守ったりできると最高!ってなる
早落ち勢のMUSTゆる
若干名すげー主張するじゃん?(この記事は寄稿された内容をそのまま投稿しています(行替えとか端折ってることもあるけどね))
対戦東京(ZR1MZR1)
Let’s☆ハチ公
かにの評価
7点
ステ要員としてはかなり安価に桃とか他力の熊野くらいまで耐える、ちなみにHPはメル子と同じ 火力はメル子の半分くらい、火力が低いとはいえ個体数の多い浅熊野くらいなら倒せる感じの性能がある、水単のメル子くらいやれるだろうか…尚、99Lvでステータスがハチコ―な感じである
遅延要員としては…5-2遅延は強いのだが、いわゆる火力遅延からはかけ離れた性能をしていて、雀遅延したのに結局その雀に蘇生うたれたりしそうで…どうなんでしょうかね、自身が雀蘇生と相性いい高HPなのは高評価で2生存ZR雀とかを耐えるTBKさんの評価
6点
現状で火属性5-2全遅延は唯一なのが強みか。耐久も火水複属性なので火縛りならHP6560は高い。火縛り4-5枠で活躍しそうな気がします。関係ないけど、金髪学ランはゴンさんにしか見えないのは私だけじゃないはず('◇')ゞSafariさんの評価
5点
火で使える初の全体5-2遅延。耐久が強い。
火単がますますカオスになる予感。終盤の遅延天国が悪化するか、耐久活かして初手の浅やくまのから打ち漏らしをとりにいって、時々グダるようにするか。
どちらにせよ、環境的なストレスが高まりそうなキャラ。みゆたんさんの評価
10点
見た目に反して、これはとても強いのでは…汗(^ω^;);););)
5枠採用になると思いますが(初手も全然アリ)、ブンブクより更に硬いHP6560、東京イベ時に補正掛かったらHP10000(!!)です…汗
幽霊パンチなど、蚊が刺す程度に感じるでしょう~☆
ドヤオラァッ!!(っ・д・)=⊃( ˙꒳˙ )…???
更に火水属性なので火敵にも有利ですし、ハバキ防御を受け→雀の蘇生も受けたらカッチカチになります。
このカチカチ状態が敵にいたら「どう処理すんねんこれ…(絶望)」(:3ヽ)…
ですよ。
加えて、敵に水変されても遅延2を与えちゃうので雀を無効化しやすく、自分自身は硬くて残りやすい……おまけにコストは36…!?
…これ…設定間違えてるんじゃないでしょうか?…汗(^ω^;);););)…
めちゃめちゃ強いと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧Rooguさんの評価
6点
八太郎の正統進化ゆる(違う) 何気に火単での5-2全遅延って初なんだよね
ケツ光(マンタ)や水雀でオロロ遅延を避けたりって、もうやれないんだなぁ(遠い目)
攻撃低めだけど、高HPを活かして、継続庇うの引継ぎ先にするのがオヌヌメ
雀とラスト1対1になった時、遅延しても打ち負ける可能性がありイマイチ
財閥だ浅ちゃん!
かにの評価
6点
実質リスマニアだと思えば割と妥当
火属性でこんな火力を要求される局面があるかは別問題な気もするが…
あとなんかタケルぅっぽい
初手要員もアリ(びぐべんを耐えるらしい)TBKさんの評価
5点
弱くはない。継続スキルをどう使うかが腕の見せ所。
でも必須キャラとまでは言えないかなぁ。Safariさんの評価
5点
弱くはないけど、待望の東京イベントの目玉キャラらしからぬ平凡な性能。
3-2または4-3にするとか、コスト28にするとか、もっとわかりやすい強さにしてガチャ引かせるべきだった。
序盤・中盤で仕込めるじわ効きの火力スキル(うどん、ノローニャ、ウィス、竜宮の翁等)と相性良い。
素の火力が高いので、遅延等でスキル間に合わなくてもあきらめず、適切にタゲれば最低限の仕事はしてくれる。みゆたんさんの評価
3点
え~と…( ˙꒳˙ )…
攻撃力が浅ちゃんと同じで、スキルが4ターンの連撃ですか…。
3ターンの連撃(おろちん)がいるのに「なんでやね~ん」って感じですね…。(^ω^;);););)
全く使えないワケじゃないですけど、悶絶レアでこの能力ですか…?
お~い
ゴンさんシャチョーパイセ~ン、設定間違ってるんじゃないですか?(^ω^;);););)…
う~ん…、これはもう、木曜神級など簡単な協力プレイで見せびらかしてドヤる為のキャラですね笑。
カッコええやろ!!
アタイ、レアキャラ持ってるで~!!o(`・ω´・+o) ドヤチェケラー!!
みたいな…
この(こんな)キャラを獲得する為にムキになってガチャを回し、うまい棒1500本分も課金しちゃった…。 しばらく雨水すすって生きていきま…(:3ヽ)… … …
(※↑4んだ…)Rooguさんの評価
6点
今回は火ばかりだな…
花子の引継ぎ先に良好(東京繋がり)
単体でチョコ魔女倒せる、、のはzrと変わらんし、うーむ、スキルは微妙
初手ステータス枠としては良い方でしょう
コスト高くないし、くーにゃんより上位、びぐべん確定耐えは偉い○
やっぱり凸難度で減点
(凸れないならファンアイテムかな)
ゆる狩(mzr1)
狐仮面
かにの評価
6点
この手のスキルで弱くなることはまぁないのだが…
複数色縛りならイタコとの択、火単なら芳一とかとの択で、コストの高いこっちが明確に強い局面が思いつかないのが欠点な感じがあるかなぁ
火水縛りとかなら活躍機会がある気がしますTBKさんの評価
6点
芳一は幽霊にやられちゃうし火蘇生のみだけど、狐仮面なら1発は耐えられる&全属性蘇生なのでずらし蘇生とか使えるのかなぁと。Safariさんの評価
7点
もともと人気の4ターン全蘇生イタ子の強化版。
火単では水変キープしたまま蘇生や、芳一等の単色蘇生と連携してずらし蘇生等、有利になるポイントを予め意識しておく。
複色では火は一般に全体攻撃の恩恵を受けにくく、遅延は食らいにくいので環境見ながらイタ子と切り替え。
凸少ないとコストの割りに弱いので、第3・4どちらか使いたいほう決めて集中して育てるのが良い。みゆたんさんの評価
8点
スキルターン4の全色蘇生ですか~。ホーーー( ˙◊˙ )
火縛りなら芳一との比較になるでしょうね…。( ˙꒳˙ )フムフム…
火属性の日に、味方の色変(水変とか)にも合わせて蘇生出来るというのは良いですね☆
かなり強いと思います♪( ∩´ω`*∩)
凸るの大変ですけど…汗Rooguさんの評価
8点
婆が強いから、キャラとして強いのは確定
いはと時代の終焉を感じる
火水とかにも(第二が)ぽこぽこ湧いてくるから、相対的に庇うや回復の強みが出てきて、環境変化するね
(色ごとの個性が薄まるので、若干寂しい気がしますが)
主戦場は複色、4枠5枠ともイケるけど、被りにご注意
ゆる狩進化(MZR2)
曲芸師・ブンブク
かにの評価
9点
強い、火属性なので猶更
雀蘇生を高HPで受けるもよし、遅延されて動けない雀をブンブクのスキルで拾うもよし
味方から雀が欲しいのに、ブンブク本体にベギンも併せて地道に雀のシェアが削られていていろいろ心配ではあるTBKさんの評価
8点
最大HP6305st4全蘇生は魅力的ですね。
雀とのずらし蘇生とか色々と使えるんじゃないでしょうか。
ダーゥイン集めるのが大変です。
その前の金箱集めにも難儀してます(;´Д`)Safariさんの評価
9点
耐久高い点が差別化ポイント。
特にコスト無制限の複色縛りで活躍が期待できそう。
スキル間に合わなくても1ターン耐える、美音等20%以上の蘇生貰えた時に幽霊1発耐える等、ほぼ互角の勝負の中で最後にハナ差で勝ちを拾ってドヤれる。
福引1等級の性能なので、ドヤ勝ちを目指すなら課金して育てるべし。みゆたんさんの評価
8点
コストが高い!&凸MAXにするのはかなり難しい!(^ω^;);););)…
なのですが、MAXに出来たら強いです!
終盤、しつこく粘るZR雀より、更に硬いHP6305あります…汗
それでいて蘇生スキルがあるので、4ターンで味方を蘇生し、自身はやられない→次ターンで味方(雀とか)の蘇生を受ける、という形が出来るかもですね。
火の蘇生を受け→次に風を蘇生させるなど、蘇生ズラしも出来るし凸MAXに出来ればかなり強いです♪( ∩´ω`*∩)Rooguさんの評価
7点
比較対象はべギンなのか?童子になるのか?
雀ともちょっと違うし、全色富士魔女の位置かな〜
結構独特に思える
同じく複色高コスト向け
完凸ならばHPの高さを生かせそう、ただし凸難度と高コストにて減点
遅延に強いのはアリだし、回復と組めるかどうかが肝になると思われ
新・ウオ丸くん
かにの評価
7点
スキル効果から対水が消えたことで範囲が広がった、地味強化
MZR田島なんかの強化パッチで敵の鰹が水でも風でもいい感じに削る、うどん込ならほぼ確実に2連撃で落とせるようになる感じ
そんなことよりも、周回で+20%を6回重ね掛けすることで+198.5%強化(誤答しない限り永続)とかいうゆるだったりする…短縮が必要なニニギよりも便利な可能性が高い
なお、周回用ゆるが必要な層には届かないレア度であるTBKさんの評価
4点
コスト60のわりにスキルもステータスもイマイチ感が否めない。相手の属性変化にも強いとはいえ、味方が属性変化したら効果なくなっちゃう。
せっかく進化させるなら他のキャラかな(-.-;)Safariさんの評価
5点
基本性能1割アップ、スキルは6ターンに短縮されたが敵が水じゃなくても良くなりカバー率大幅増。
うお丸推しの私としてはここは語らせて頂く。
今回のは正直使い所が難しい。かちあう水のライバル陣と張り合えない基本性能とその不利を補うほどでないスキル、の割にコスト高い。
水高コスト2手はエトナ、ヒンヌー、ポム、福ちゃんが第一選択でちょっとコスト削減しておんじ、うお丸第3。このライバル達にコスト60割いて第4は入れられない。完凸すればポム耐えとかヒンヌー倒せるとか欲しいよね。現実は、にゅー師匠もワンパンできずエトナはギリいける程度。そこ我慢してメリット8ターンならアリだったかも。
どうしても使うなら、4凸ぐらいは必須として、全999にもっていってFXあたりを狙い撃ち、その後は微有利みたいな使い方かな。メリットをより活かすために先落ちしてヴィッセル君を仕込む。みゆたんさんの評価
4点
6ターン&水属性攻撃20%upなのは、まぁまぁ強いとして、これ、8ターン&対水23%upのウオ丸くんより弱くなってませんか…?
(^ω^;);););)
対水のみでは無い攻撃upですけど、敵が風変したら結局は攻撃通らないでしょうし、微妙な感じです…汗。
で、その割にはHPも攻撃力も中途半端で、凸MAXにするのも相当難しいですし、コスト60ぅ~?
高コストなら大体ポム→らっくるんの流れで水でも風でも倒せるし、低コストの水なら後半グダってハンザギルドとか出て来るので対水のみで良いワケで…。
お~い
ゴンさんマッチョーパツキ~ン、
どういう設定してるんですか…?
(^ω^;);););)…
(※↑n回目だよ…)
誰が使うのこれ…(:3ヽ)…。
強いと思った&ツイにupしてドヤろうと思って、アプデ初日に頑張って作ったら泡吹きました…
( ´☁︎)。՞。゚՞ブクブク… これも協力プレイで見せびらかす為のドヤチェケ要員となる事でし… ( ´☁︎
)。՞。゚՞ブクブク…Rooguさんの評価
4点
スキル性能は悪くないけど、コスト60は無いよなぁー
第三より対象範囲が広がってるのに、ターン数減った影響で劣化扱いされる不運な子
むしろ対風upにした方が役に立ちそう
(それパサラン)
ステータスも特筆なく…
虹箱で出たらチェンジされそうなハズレ枠
無制限でo(`・ω´・+o) ドヤチェケラー!!したい人向け
評価まとめ(点数など)
評価者 | ハチ公 | 浅 | 狐仮面 | ブンブク | ウオ丸 |
---|---|---|---|---|---|
かに | 7 | 6 | 6 | 9 | 7 |
TBK | 6 | 5 | 6 | 8 | 4 |
Safari | 5 | 5 | 7 | 9 | 5 |
みゆたん | 10 | 3 | 8 | 8 | 4 |
Roogu | 6 | 6 | 8 | 7 | 4 |
後書き
評価を書いて下さった4人の方々、ありがとうございましたー
ウオ丸の評価は後から追加します
→追加しましたー