img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2021.9追加ゆる(後半/まおーコラボ)

かにです
コラボイベントで追加されたゆるの性能について、いち早く知りたい方もいると思うので取り急ぎ画像上げときます(遅かったかもしれない)
後から評価が追加されます

追記(2021.9.24)
各人の評価を追加しました、遅くなってごめんなさいー

9月追加ゆる評価記事[前半]はこちらから

www.nanimono.xyz

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん(未)

contents


今回の評論家(未)


  • かに
    好きな色変ゆる:才次郎
    本体水からの火変、戦局に応じた打ち分け性能の高さが魅力的
    コストに対してのステも割と高くて被った時のリスクが相対的に低いのも魅力といえるのでは

  • GOLFさん
    好きな色変ゆる:ZRおかいこ
    3ターンで1ターン色変で初心者の頃にうまい人のむかん姉上にぶつけて風変全体攻撃するときの快感!サイコーだったなー!

  • Safariさん
    好きな色変ゆる:竜馬
    前から密かに竜馬推しでした。使ってる人かなり少ないので、ハマったらドヤれる。ガリソ避けのために今後注目されてくるかも。

  • マッキ―さん
    好きな色変ゆる:キジ―たん
    悩みに悩んで3時間 選ばれたのはキジ―たんでした
    今は3ターンで火属性全員に全体攻撃をかけるゆるが居ないので基本的に風単で使用 
    玉藻、鷹山先生、蘭子、イベににぎに対して圧倒的有利です!
    最近では蘇生役としてベギンも追加されて追い風ムード!!
    刺さる時はめっちゃ刺さるのでタイミングを見計らってスキルを使用してみてください
    ちなみに水変、郷大、ナレースワンにめっぽう弱いです(;^ω^)

  • Yuさん
    好きな色変ゆる:うすきま
    第1形態からスキルターン1で風変を使える希少なゆる。協力、エレナ周回デッキ、対戦水風縛りと幅広い活躍を見せる 対戦における風変は対鰹、短ターン蘇生、みかん姐など噛み合い抜群! アユが上位互換だがうすきまはコスパ優秀なので、今後も大いに活躍するでしょう!


まおーちゃんねる(CR3,ZR2,MZR2)


f:id:nanimono2393:20210911002328j:plain:w300

フランク

  • かにの評価
    6点
    なぜいなかったか不明なCR風4-2短縮
    鷹山への対抗手段ができたとも言える
    風中コストはSターン4が強いので、運用性だけでいえばエルヴァスのが強そうに見える
    対遅延意識ならエルヴァスだと遅いこと、こっちはステがほどほどに良いことから使い分けは容易

  • GOLFさんの評価
    6点
    4-2短縮スキル、短縮が好きな人なら良い。しかし、
    遅延は相手の5人
    短縮は自分以外の4人にスキルがかかる。
    強さは遅延>短縮だね。
    時々、遅延を無効にするなりして活躍する場面ありそう。ミカーニアのコスト低いバージョンで使おう!

  • Safariさんの評価
    7点
    4-2短縮、コスト安いため使い道いろいろあると思う。赤ミカーンニアの風短縮は誰がどう見てもバグ。修正して下さい。

  • マッキ―さんの評価
    6点
    ミカーンニアの低コスバージョンですね
    風単は遅延も少ないしそもそも対戦イベントで短縮ゆるの出現率が少ないのでおそらくフランクも対戦イベでは使用率低いかも
    ただ性能は悪くないと思います!
    ゆる狩りや限定イベントでの活躍に期待

  • Yuさんの評価
    6点
    廉価版ミカンーニア。ステもまぁ悪くない
    リスコックス対策で遅延が蔓延る環境に使ってあげても良いかな

f:id:nanimono2393:20210911002333j:plain:w300

レオ

  • かにの評価
    8点
    とてもまともなシールド
    持続はない為上振れ性能こそ控え目だが、安定感のある8割カットが属性避けされないだけで価値がある、仕事人然としてる
    対レオは、ヤバい火力で押し切るか、一点突破を狙うか、こちらも耐久して相手のシールドが切れるのを待つか、遅延するか…
    最終枠にもいい感じに入れやすい

  • GOLFさんの評価
    7点
    まず初手はミカ先生に劣るから無し!
    使うなら高速環境の5手目
    低速環境の4手目である。
    80%カットだが1ターンのみである。
    中コストの全属性向きに見える。
    使ってみて悪くないが、4ターン以降は火力も増えるぞ~遅延も多いぞ~
    だけど80カットはデカイ!スキルは良いよね!
    最後蘇生が多い環境ではまるけど、安定性に欠けるか。
    ゆる狩りは使えそうだね。

  • Safariさんの評価
    10点
    CRのコスト22でこれはやりすぎな気がする。もともと存在薄かった赤鰹はもはや居場所なし。
    後半、半端な火力は全部止められる。完凸すべし!

  • マッキ―さんの評価
    8点
    1ターンではあるものの、どの属性に対してもマッキニキや京子並みのシールドを与え
    対策らしき対策は遅延かバカ火力でごり押すくらい
    コストもそこまで高くなく、HP、Powerも充分
    あれ?これ強くね???
    雑に5枠に入れたら活躍しそうな気がする

  • Yuさんの評価
    6点
    米倉の白琵琶湖大好きな私としてはまぁまぁ好み…なのだが、琵琶湖がスキルターン3で蘇生キャラを1ターン遅延から守れるのに対して蘇生と横並びになるスキルターン4なので使い勝手が結構違う
    最終枠で100%蘇生後に勝負する、あるいは継続庇うの味方をガチガチに固めるなど良い仕事が出来るポテンシャルはある
    なお警戒すべき敵の属性が絞れる場合には、大人しく対色2ターン盾を採用で良い


f:id:nanimono2393:20210911002338j:plain:w300
エヴァン

  • かにの評価
    7点 いにしえの銀様スキル、ステも良い(コストは高め)
    防御重ね掛け弱体化で往時の輝きは出せないが、癖がなく動かしやすくなったことはポイント
    群れると強い、これは銀様にはなかった個性…ステが優秀なのよ…
    こんどは耐久指数1.2万の火属性Sターン2が復活する…?(デンマー君)
    …あの時代を知ってる人も少なくなりましたねぇ

  • GOLFさんの評価
    7.5点
    これは評価するの迷うし、使いどころも難しいね。
    鰹やパレンケをサポートする感じかな?
    3番手揃ったときのの試合環境を見て、ギリギリ5体倒している場合や3体4体倒しているときに使う。
    このゆるは評価が分かれそうだね。

  • Safariさんの評価
    8点
    割とステータス高いのが良い。3体目に低リスクで置けて、敵の火力を半減できる。エンパ夏も耐えるぞ。完凸すべし!

  • マッキ―さんの評価
    8点
    個人的にまおーちゃんねるコラボで一番注目しているゆる
    50%シールドはネギフィクサー、たけしまん等を見ても
    結構侮れない防御力になるのでそこそこ優秀
    HPやPowerも大森銀とは違い最低限あるので
    生き残って不利になるようなゆるでもない
    対策も遅延か火力のゴリ押しくらいなので汎用性高いと思います!
    おそらく紫禁城がイベ補正の時以外お陀仏になりそう…(‐人‐)ナムナム

  • Yuさんの評価
    7点
    実用性のある大森銀さま、正直ずっと待ってた枠
    果たして火単の超高速環境を低速化させる事が出来るのか…?(重過ぎる任務)
    冗談はさておき、庇うへの5割カット重ねは割とバカにならない耐久力アップなのでそこそこ活躍できそう
    最大の問題はスキル継続が無い+連続使用出来ない為決定的な仕事が出来るか微妙なラインなのにコスト28と決して軽くないこと。
    雑に使って強い枠ではなく、上級者向けでしょう。
    燻し銀な活躍に期待しての7点


f:id:nanimono2393:20210911002342j:plain:w300
Mr.バトラー

  • かにの評価
    6点
    普通に使うのであればポムとひんぬーが殴り合うより下のコストの水単で出そうな枠、コスト低めだがそれらの枠と殴り合えないこともないし、ウオ丸にゅー師匠瑠璃あたりにはかなり強い
    ステも決して悪くないので、別の縛りでも蘇生で拾われてからあらゆるエンハを受けたり避けたりできそうなのは面白い
    単体色変で全属性が選べる唯一の個性もあり、可能性を感じる…とはいえ現状ZR田島とかと比較しちゃうと見劣りするのも事実
    人類にはまだ早かった枠な気がする…誰かor今後の追加ゆるが面白い使い方を考えてくれる…

  • GOLFさんの評価
    4点
    1-1の風変か…弱い!多分置物になる!笑
    3ターン目に置いて蘇生に拾ってもらうとか?
    これは運ゲーになるぞ!

  • Safariさんの評価
    5点
    マニア枠。味方に身を委ねて、うまくハマるのかも?蘇生合戦になる3手目かな?全体乗ってくる4手目?

  • マッキ―さんの評価
    4点
    こいつ何やりたいねん!ってゆるw
    使い方として考えられるのは以下の3つかな
    初手要因…がたんとかどんことかZR龍馬とかなんやかんや上位互換がいる
    ゆかたんにもやられ、ビグベンアテナの的にもなるのがなぁ…
    水単の2枠目…ひんぬーで良さそうだしイシマンガリソ来たし…
    5枠目…ほたるんのようにずらし蘇生とか属性かばう対策とかが目的
    HPやPowerの高さを生かしてワンちゃん?
    結局よく分からんので後は他の評論家の意見に任せます(投げやり)

  • Yuさんの評価
    5点
    全属性=あらゆる色盾に引っかかるので運用が難しい
    全→風変のメリットで直ぐ思いつくのは水単で1対1の有利を取る動きなのだが、ひんぬーにほぼ確実に落とされるのが悲し過ぎる
    確定耐えラインだったら7点だったのに…


f:id:nanimono2393:20210911002346j:plain:w300
Dr.フォックス

  • かにの評価
    5点 4-1遅延の新顔、カモンよりコストが2高く赤アリスよりは10低い
    4-1...?3-1遅延がいるのに…?感もなくはないが、3-1は福引級専売特許であとは火力が210のゆるにしか許されていないので妥当といえば妥当…?
    ステはあるので火力遅延も組みやすく属性も恵まれているので、ぱっと見の印象よりは使いやすいと思います

  • GOLFさんの評価
    7点
    水単の初手で使えるね!火力4200、HP4000
    使いやすい!ターゲットしやすい!
    しかし、スキルは強くない。
    コスト40使って4-1遅延を決めていく使い方はおすすめしないね。

  • Safariさんの評価
    5点
    4-1遅延はあまり刺さるイメージない。
    たぶんね、全体乗せつつ遅延で嫌がらせを狙うんだと思われる。

  • マッキ―さんの評価
    3点
    初手はイベ補正無かったらメル子で良いし
    遅延もシーさまとか鬼八とかいるからなぁ…
    似たようなゆるがうじゃうじゃいて活躍場がないのですよね~
    正直バトラーより弱いって思ってます…

  • Yuさんの評価
    5点
    ZR勢の方が不遇なのはどうしてなんだ…
    3-1遅延や4-2自属性遅延がこれだけ蔓延している中の4-1遅延はちょっとコメントに窮する
    完凸すればやや火力寄せの初手メル子として扱えるが、別にメル子をワンパン出来る訳ではない


f:id:nanimono2393:20210911002350j:plain:w300
まおーちゃん

  • かにの評価
    8点
    高ステ短蘇生持ちの一角として登場、スペック的には短蘇生過去最高クラス(比較対照がれもなんとかさんと泰山春秋じゃなぁ…)
    S3蘇生自体がなんか若干不遇なことを除けば、高コスト帯随一の便利な高速蘇生枠だと思います、ステが高いので被っても腐り度が抑えられる、なんならMZR田島でも引き継げばいいんじゃないか?

  • GOLFさんの評価
    6点
    あんまり強くない。
    3ターンの火属性蘇生は高速環境で良いが、私はシー様を使うね!
    ラストの蘇生ずらしも良さそう、けれどわざわざ完凸目指す!っていう強さではない!
    コストは50も有るからねー
    地獄雀の方が使いやすい!

  • Safariさんの評価
    5点
    火水縛りで使えるのかな。火単色なのでジェンヌに比べて遅延を受けにくい。
    MZRなんだし2ターン蘇生でよかったと思う。

  • マッキ―さんの評価
    8点
    協力イベジェンヌの強化版
    コストが高い代わりに蘇生の体力が33%の上昇し、ジェンヌ最大の欠点だったHPと攻撃力が改善
    シーさまと互角に戦えるようになりました
    優秀だと思います!なお凸難易度

  • Yuさんの評価
    6点
    3ターン火→水蘇生はジェンヌだけだったので面白い枠
    ただコスト高いなぁ…火単で使ってみたい気もするが、しーさま達(複数いる前提)に虐められるのが目に浮かぶ
    火水なら割と低速環境なので安定発動できそう。


f:id:nanimono2393:20210911002354j:plain:w300
サリー

  • かにの評価
    7点
    美観倉敷じゃん(?)
    マンイータチみたいなスキル(ヴィッセルのせいで最近見ないよね…)
    Sターン3には美観、Sターン5には協力小町なりZR猫謙信なり、強力な比較対象(味方と被るリスクとも)が多いのは考えどころ
    Sターン4であること、3ターン持続すること、美観より高ステであることなどをうまく差別化点としたい

  • GOLFさんの評価
    7点
    これは無凸で使える!
    ゆる神を投入するほどの強さではないね!
    4ターンかかる部分で少し不安はあるが使えそうだね。
    けれど3-2のミカン姉上がいるから被りやすい感じはある。
    コスト55がデカイ!使うのはかなりの上級者になりそう!私は使い方が分からない!けれど使いこなせば面白い!

  • Safariさんの評価
    9点
    コラボの中で唯一火力。
    福引のイタチと違って水単色なので遅延受けにくい事と、凸れば耐久そこそこあるのでスキル撃てないケースは減り、安定して強い。水単ならあーしてこうしてもう4ターンでしょ。こいつはMZR認定証を授与します。
    全体として今回のコラボキャラ強い。
    MZRは入手難にしても、安定して使える2キャラは今後出現率増えると思う。

  • マッキ―さんの評価
    7点
    必要ターン数4、3ターン継続になり、MZR化したみかんの姐御
    強い強いと言われてるっぽい?けど、個人的には普通の強さだと思ったり…
    理由はマンいーたち 同じく必要ターン数4、3ターン継続他属性全体攻撃のスキル持ちだが実践ではあまり見かけない
    おそらく4枠目に置くとスキル打てなくて、5枠に置くと他属性に対してという点がやや刺さり辛いのが原因かなぁ
    私はマンいーたちと同じ道を歩むと予想 弱くはないけどね なと凸難(ry

  • Yuさんの評価
    8点
    超みかんの姐御、風用マンいーたち
    風水でも間違いなく強いが、水単はコストが上がる程風含み率が上がるので、水単高コストにとてもマッチしそう
    今までに無いスキルなので、サリーでないと出来ない仕事をあれこれ試したい

評価まとめ(点数など)


評価者 フランク  レオ  エヴァン
かに 6 8 7
GOLF 6 7 7.5
Safari 7 10 8
マッキ― 6 8 8
Yu 6 6 7


評価者 バトラー フォックス まおー サリー
かに 6 5 8 7
GOLF 4 7 6 7
Safari 5 5 5 9
マッキ― 4 3 8 7
Yu 5 5 6 8


あとがき


取り急ぎ上げました
サルパとかイシマンガリソとかいる前半もそんなしないで上がると思います
前半より先に上がる後半とはいったい…

バトラーの性能がなんかよくわからなくて気に入りました

追記
評価くださった方々ありがとうございました!
案の定みんなバトラーに困惑してるの面白すぎる…弱いって評価の裏腹、開拓の余地があるって言える…はず…