img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

2021.11追加ゆる(福引以外)

かにです
評価寄稿のやつ、11月分です
の計体分の評価となります

↓この辺に福引記事が追加される↓

左側に▶が付いてる行をタップすると…

この行とか 中身が展開されますよ

分量が多いので折りたたみましたが…せっかくなので中を読まないと損ですよん

contents


今回の評論家


「自己紹介がてら、色違い関東のゆるについてなんかテキトーに語ってください〜(原文ママ)」って送ったら(単体じゃなくて)「色違いの関東のゆるについて」送ってきた人が若干名いたらしい(送り主が悪い)

  • かに
    関東の色違い:宮子
    インフレの波にのまれて…とかじゃなくて、色違いもらう前、ずっと最初から激烈に怪しい性能をしてたゆるだったが、今回の強化でSターンが0になったことで突然実用圏内入りした
    とはいえコスト帯的に競合する初手要員も多くステも巨大カンテツ程度なので、回復にどれだけ価値が見出せるか、って話になってくる、MZRだと思って使うとちょっとしょぼいけどカンテツだと思うとこれ以上ないくらい強い

  • マッキ―さん
    関東の色違い:赤(U^ω^)わんわんお!
    せっかく上方修正されたゆるもいるのに、結局わんわんおについて語る人( 'ω')
    テキトーに語ってと言われたのでスキル有わんわんおvsスキル有○○の結果をざっと載せておきます
    (英語力は自力難関エクセ)
    vsリオ子 57.2~69.9 (確定耐え)
    vsリスマニア 92.6~113.1 (乱数1発)
    vsおろちん 140.7~171.9 (5連撃で確定1発)
    vsZR凛子 59.5~72.7 (確定耐え)
    vsZR幽子 75.9~92.8 (確定耐え)

  • がんばるくんさん
    関東の色違い:色違い湘南
    自力であれば十分な火力があり、コストが低めなので使う。非自力だと評価かなり下がるので単純に真似するのは危険。

  • Rooguさん
    関東の色違い:赤わんわんお
    やっぱり赤わんわんお(U^ω^)でしょう
    火単低〜中コストの常連です
    マッキと組んでカッチカチやぞᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    雀蘇生後の継続や回復の恩恵も受けられるのが優秀
    今回、関東色違いのコストスキルに修正入れたのは良評価したい
    周回モチベになりますので
    (綺麗に4体とも凸って無い)
    青反魂程に極端でないのも○
    積極的に使う強さかと言うと、そうでも無いけどね〜
    試す価値ありそうなラインへの引き上げが続くと嬉しいです

  • Yuさん
    関東の色違い:赤湘南
    関東色違い勢では出番の多さは多分浅に次ぐトップ2
    若干コストが安いのと、スキルに癖があるので協力で遊び玉として使うのが楽しい
    最近はメテオに立場を追われつつあるという噂も…がんばってほしい


火属性しかいない!!?
世界は宮子派・伏姫派・湘南派に分かれ、混沌をきわめていた…。ってやつじゃん(?)
f:id:nanimono2393:20211124225734j:plain:w300

対戦スイス(N1R1CR1ZR1MZR1)


f:id:nanimono2393:20211124225802p:plain:w300

アパカ☆アイガー師匠

  • かにの評価
    4点
    悪くはないとは思うが…欲しいタイミングが思いつかないかな…
    対戦2枠目に採用するならキルワとか、もうちょいコスト割けるならアレスが採用できてしまうことに対する見劣りが否めない
    特徴としては対水スキル込本体火力がラスコーくらい出るので、脆すぎずコスト低めに火力を出したい、という需要に応えられそうだが…コスト若干高くないかな…?(コスト14だと相当強い気がするし…バランス…)

  • マッキ―さんの評価
    4点
    アレスとウオ丸が強いので出番が少なそうでキツイっすね…
    コストの少なさを活かして低コスト縛りで使うとしても
    火力アップが1ターンのみなのがなぁ…
    2,3ターンなら6~7点くらいになったかもだけど
    おそらく進化素材用かな

  • がんばるくんさんの評価
    6点
    弱くはない。アレスやウオマルともコストなどで差別化出来てる。守りのライバルだとワロンマイナー。
    私はワロン派。初手対消滅環境で遅延優勢になりそうならアパカ使うかも。今の環境ならワロンの方が安定しやすそう。高コストなら両方使わない。

  • Rooguさんの評価
    4点
    お手軽アレスと見せかけて、使い勝手は別物でしょう
    にゅー対にゅーのサポートには良さげ
    攻撃微アップ単発スキルは戦略的に使えないから、自分ならキルワ使うかな

  • Yuさんの評価
    5点
    廉価版アレスみたいなもの?
    でもコストの安いワロンマイナーが乱数なのはちょっと…

f:id:nanimono2393:20211124225817p:plain:w300

3900点とヨハンお嬢

  • かにの評価
    6点
    まさかの玉藻引継ぎ適正がある蘇生枠…高HPはそれだけで悪用しがいがある
    霧子との比較はステータスの配分と蘇生倍率の30%差はスキルターン1増すだけの価値が見出せるかどうかの2点
    遅い環境で味方が硬いほど強いので、むしろ高コスト向けかもね…リスとか蘇生してもあんまうま味ないし…
    ゆる狩適正も相当高いぞ!

  • マッキ―さんの評価
    3点
    点数は名前の1300分の1ですw
    コストが24とそこそこ重いのにPowerが低い… 幽霊以下はあかん(´・ω・`)
    しかも130%蘇生といえど、必要ターン数6はなぁ…
    霧子やコックスの方が絶対使いやすいです(´・ω・`)
    利点は幽霊の攻撃に強いくらい これも進化素材用っぽい

  • がんばるくんさんの評価
    7点
    私は使わなさそうだけど、使っても悪くない。霧子さんの強化版。
    コスト上がって、HP大幅アップしてダメちょい下がってスキルターン6で使い難くなった。
    蘇生後幽霊4耐えの耐久は心強く、環境次第では5枠安定6t使える時もあるので使いようはあると思う。私は低火力苦手派だから使いこなせないかも。

  • Rooguさんの評価
    3点
    コスト24、6ターンかけて130%は勿体ない
    ハバキとかを蘇生出来れば強いけど、霧子でいいんじゃね?
    幽霊4耐えで逆転に繋がりそうな気はする
    今後、環境低速化すれば採用余地アリ

  • Yuさんの評価
    6点
    凄い勢いでキャラ被ってるけど大丈夫なのだろうか… 1ターン遅い代わりに蘇生倍率が高い、耐久が高い代わりに火力低め、あたりが差別化ポイント 火力低めとはいえ、風単だとどうせコックスがいるのであまり心配な点には当たらない 玉藻引継ぎにターンを稼いで貰ってから高倍率蘇生を狙う形、かな

f:id:nanimono2393:20211124225831p:plain:w300

俺っち氷河

  • かにの評価
    7点
    ステが高い色変は正義
    ZRおかいこはなんとかしてSターン2になってほしい

  • マッキ―さんの評価
    7点
    コストが高い代わりに全体風変の中ではステが高いという妥当って感じのゆる
    風変使いたい且つコストに余裕がある時の採用かな
    私は全体色変は低コストで抑えたいと思ってる人なので
    あまり採用しないかも(;^ω^)

  • がんばるくんさんの評価
    7.5点
    5体目の水属性2t風変キャラ。ステ高めのキャラがいなかったけど、中途半端なステ高めのキャラが出てきた。
    色変キャラは複属性の方が使いやすいので単属性は少し残念。ステは他と比べ高いため使い所は多そう。

  • Rooguさんの評価
    7点
    純水のターン数2風変は初
    エビライダーより若干強くてコスト高
    差別化は難しいが、単水で風変並べるには良さげ
    風変強いから点数高め

  • Yuさんの評価
    5点
    5体目の水持ち2ターン風変。 差別化ポイントは自身が水単であること(他は全部2色持ち)なのだが、2色持ちの蘇生や全体との相性、火水持ちは風と対等、など考えるとあまりメリットが思い浮かばない イベ補かかればかなり耐久が上がるので、いっそ2枠に置いてもいいかも

f:id:nanimono2393:20211124225847p:plain:w300

レーティッシュ凛子

  • かにの評価
    6点
    この手の枠が流行ったことないから流行らないんじゃないか…っていう予感がなくはない
    美観やヴィッセル込みで殴れてハバキ特攻付き、とか考えればまぁ弱くはないでしょ
    ノローニャ的なノリで使えるかも…?

  • マッキ―さんの評価
    5点
    最近ノローニャといい凛子といい火属性へのヘイト強くないですか?
    赤わんわんが泣いてますよ(´;ω;`)
    風属性あり縛りでは、世界師匠との比較になりますね
    コストの低さで世界師匠の方がやや使いやすいか イスタンも効かないし
    凛子のメイン戦場は火水属性縛りかなぁ
    どちみち対戦イベントだとマイナー枠になりそう(というかそうなって欲しい)

  • がんばるくんさんの評価
    6.5点
    仮想敵はハバキかな。火力スキルだけならCR世界師匠の方が上。自身のHPが高く、味方ハバキの恩恵が大きいのと水持ちなので芋煮やヴィッセルと相性も良い。火含む縛りだと王子で自身火力は軽減される。
    ダメ150%はハバキシールド60%カットで、2.5*0.4=1倍で火属性持ちに対して等倍。ハバキ持ちなら素直にハバキ使った方が良いケースが多そう。ハバキ持ちではない場合は評価点上げるかも。まんまんちゃんやCR世界師匠と違って本体ステが高いのは使いやすそう。

  • Rooguさんの評価
    5点
    スキルが世界ししょーの劣化に見えて残念
    ステはコスト比で強い方で、青アリス耐えるし倒せるのは○
    ワル子とのコスト差がどうしてもって時かな〜

  • Yuさんの評価
    6点
    コストが上がって水全体が乗るようになったCR世界師匠みたいなもの
    火風でのハバキいじめ要員+赤わんわんお粉砕要員か。
    高コスト帯でヴィッセルの相棒に欲しい

f:id:nanimono2393:20211124225902p:plain:w300

ギャルド・スイス先輩

  • かにの評価
    7点
    セイタンとの比較でなんだこの強そうな枠は…ってなる
    最終盤の雀の打ち合いに1枚いるだけでかなり心強い
    ライバルはのぶくろかなぁー、遅延に若干強いこととか短縮の再起動とか被りが起きてもダイジョブな点は評価してあげたい

  • マッキ―さんの評価
    8点
    せいタンの連撃バージョンですね
    基本的に火力アップより連撃の方が使いやすいから
    Powerや凸難易度以外はせいタンよりギャルドの方が強いと思います
    無凸でも使えると思うので1体くらいはゲットした方がいいかも

  • がんばるくんさんの評価
    4点
    対戦では使わないかな。協力上から4つ目にセイタンの代わりに使うと誤答フォローができてよさそう。

  • Rooguさんの評価
    7点
    協力「いつもの」置き換えにピッタリ
    火風だと郷大で止まりそうなので火単、4枠厳しいから5枠採用の流れを想定
    連撃なので蘇生後の撃ち合いに効くし、のぶくろより遅延に強いのがメリットかな
    環境読んで切り替えしてみたい

  • Yuさんの評価
    7点
    えっ?まさか殿のスキルを4ターンで?
    できらぁ!!
    攻撃回数が増えるので火力アップのせいタンより使いやすい。全体が乗っても尚良し。強い。
    パプアさんやハバキの高耐久も3ターン続く事はないので
    このスキルが切れる頃には勝負がついているでしょう

ゆる狩(mzr1)


f:id:nanimono2393:20211124225918p:plain:w300

深海美少年モヅルン

  • かにの評価
    9点
    この手の枠で一番強かったのが協力ガタン、ガタン比較で耐久指数倍以上あってインフレを感じる…4年前の枠なのでそんなもんでしょ(ガタンがまだ初手で出てくることが凄すぎる)
    ガタンの指数では確かにちょっと心許ないのよねー
    水風縛りで使えるのは当然として、さりげなく火属性で風に強い耐久枠は希少だったりする
    リスマニア確定耐えだ!郷大に並べたい枠筆頭かな

  • マッキ―さんの評価
    8点
    見た目なんか苦手だなぁ… 減点!(してませんw)
    スキル込みだとリスマニアの攻撃を確定で耐えると考えると
    必要ターン数3にしては対風の防御力は高いと感じますね
    (というか8-9割削るリスが強すぎる)
    素のHPもあり、かばう引継ぎもできるので優秀だと思います!
    コストやデッキとの相談で京子と使い分けましょう

  • がんばるくんさんの評価
    7.5点
    よくわからないけど強そう。第4形態も欲しいし、ZRで妥協して第3形態は進化させるか悩み中。

  • Rooguさんの評価
    8点
    パワーアップさいごー丼(は使った試しが無いけど)、このカット率と継続は魅力的
    風水でわんわん、火風でワル子に繋ぐのが吉かな
    従来、通りが良かった風を止める、環境変更の可能性大(完凸でリス1体まで耐え)
    第三は凸キツそうなので、第二完凸と使い分けるのが良さそう

  • Yuさんの評価
    8点
    イシマンガリソといい、最近風変への当たりが異常に強くなっている水単界隈
    「水単は風変しときゃいい」と田舎のばっちゃんが言ってたのだが、時代は変わり安易に連打しにくくなった
    単体でここまでの耐久を持ちつつ85%カットを次枠に引き継げるのは強い
    かなり遊び甲斐がありそう、完凸へのハードルだけが難点

ゆる狩進化(MZR1)


f:id:nanimono2393:20211124225935p:plain:w300

不思議の海のモヅルン

  • かにの評価
    7点
    第三形態の方が強そうではある
    運用性と引き換えに田島引継ぎシレーナを確定耐えするバケモンだったりする、美観+風4とかも耐えうるでしょう
    本体HPが高いので半端なかばう潰しでは問題にならない、ハバキとか並ぶとやばいよね
    この人実はステもめちゃくちゃ高いので初手ドヤ要員起用される可能性あり

  • マッキ―さんの評価
    7点
    コストが高くなったのにかばうの継続無くなって3形態より弱いとボロクソ言おうと思ったら初手に使えるかもと気付き前言撤回(笑)
    スクナクより体力はやや下がったものの、火力が高くなってます
    ZRアッシュを1発で倒せるのが非常に大きい!
    その代償に、自力難関excellentの熊野に確定でやられるのが痛いところ
    スクナクとどっちが良いかは判断しづらいけど、ともかく初手要因としてはそこそこ優秀ですね

  • がんばるくんさんの評価
    7点
    第3形態の方が使いやすいそうな気がしなくもないけど、よくわからないけど強そう。

  • Rooguさんの評価
    6点
    完凸で風耐久8万→美観おかいこを耐えられるレベル(コスト帯的には会わなそう)
    凸無でリス耐え、完凸でリス2体までok、全撃リスは無理
    ガタンや明日香からの引き継ぎで遅延にかからないムーブを想定かな?さすがにカル子程のインパクトは無し
    ターン数3で継続無しの色盾だと博打感あるな〜(ワル子…)
    体力あるけどちょっと単体での利用は避けたい所
    高コストと凸難度で減点

  • Yuさんの評価
    7点
    なんか対戦MZRを2体ばかりコロしに来てそうな3ターン対風8万耐久
    スキルターンが短く遅延に強いので、最終枠に火風で火盾を引継ぎつつ使うのが良さそう
    とはいえ全体リス級を出されると普通に飛ぶので過信は禁物

753協力(ZR1MZR1)


f:id:nanimono2393:20211124225951p:plain:w300

袴着!いつくしーみん

  • かにの評価
    6点
    びゃことか使うのむずい問題を持続でケアしてる、割とズルでは?
    対風鰹やパレに対する火力は十分
    もっとも、いつくしーみんが出せる縛りには鰹が出てくるので単体での運用性はあんまよくない気がする、MZR田島でよくね?って感想が待ってる
    田島との差別化は対複属性火力とコスト差になるかな…ハバキ類には滅法強い

  • マッキ―さんの評価
    8点
    風鰹終わったか?と一瞬思ったけどそうでもなさそう(;^ω^)
    スキル込みでも風鰹ギリギリ倒せないのが惜しいところ
    1発倒すために自身も風変にすると今度はガリソに引っかかる… ワンチャン火変?
    どちらにせよ風鰹には大ダメージになるし、
    スキルは継続だから後続の風ゴス子やアヌンナキにも有効となり強いと思います。

  • がんばるくんさんの評価
    7点
    一人ではパレンケがギリ倒せないキャラ。けるるんやうどんなどが相性よさそう。パレンケ倒し、あわよくば次ターンハバキ倒したいキャラ。実際は鰹や回答速度が求められて難しそう。2t継続で比較的雑に使えるところは良い。私は他キャラ使ってこの子使わなさそう。

  • Rooguさんの評価
    8点
    風変鰹やパレが並ぶ環境で継続が強い
    味方に守られて単体で生き残っても仕事できるのが○
    やっぱりポムからの引き継ぎがオヌヌメ
    (先落ち指向側には辛い所(^^;)
    田島ピカリャーより低コストを上手く使いたいかな

  • Yuさんの評価
    7点
    うどん込でパレンケをワンパンする性能(継続)畳先輩が泣いちゃう
    対風以外への火力も低すぎはしないのでそこまで癖無く使えそう
    次枠に連撃系を繋いでハバキを葬るも良し

f:id:nanimono2393:20211124230007p:plain:w300

カナちゃんのなごみ

  • かにの評価
    6点
    鰹拡張パック
    刺さった時の上振れは十分すぎるのでイージーウィンを狙っての採用になるかな… 鰹2枚とカナちゃん並べて3ターン目カナ鰹発動→4ターン目鰹発動→5ターンカナ鰹発動ってできてしまえばおそらくもう勝ちでしょ
    味方からそんなに鰹が登場しない場合もあるし相手側が火力過多の場合もある、自分も鰹(パレンケ)採用すればいいじゃん、になりそうなのが懸念点

  • マッキ―さんの評価
    8点
    HPの高さと最低限のPowerから初手での採用も行けそうですね
    そしてスキルがレストランの水回復バージョン! こういうスキル好きw
    パンダとは違い火単でも採用可能なのが大きい
    全体水変&カナちゃん&メジェドとかでワンチャン火単高コス無制限でも耐久出来る可能性が見えてきたか
    よし、次の火単高コス無制限は風変使お()

  • がんばるくんさんの評価
    5点
    最近水回復多いですね。使える時は使えそうですけど、他のキャラで別の役割(庇う、火力)させた方が強い気がする。どうしても使いたいことはなさそう。イベ補あれば初手でも使いやすい。

  • Rooguさんの評価
    6点
    正直判断に苦しむなぁ
    別色回復は味方に依存するので。
    想定対象は主に庇う勢
    ・火単のアッシュをジョンから守る
     (雪愛は厳しい)、味方雪愛を延命
    ・水風の鰹、ガリソ
    ・火水のフロ
    初手生き残り、イベ補勢や城?
    辺りかな〜
    ステは高めだけどコスト相当、祭勢の面白い活用に期待

  • Yuさんの評価
    8点
    かなり贔屓目の採点だが、実際それくらいの活躍を期待したい
    火単3枠でメジェドの耐久を底上げ出来るのが偉過ぎる。
    水変すれば本体耐久も田島2吸いする程度には硬くなる
    協力キャラは2体共遊び甲斐があって良き良き

評価まとめ(点数など)


評価者 アイガー 3900 俺っち zr凛子 ギャルド
かに 4 6 7 6 7
マッキー 4 3 7 5 8
がんばる 6 7 7.5 6.5 4
Roogu 4 3 7 5 7
Yu 5 6 5 6 7


評価者 モヅルン3 モヅルン4 いつくし カナ
かに 9 7 6 6
マッキー 8 7 8 8
がんばる 7.5 7 7 5
Roogu 8 6 8 6
Yu 8 7 7 8


後書き


評価を書いて下さった4人の方々、ありがとうございましたー
一回データ吹き飛んで飛んだタイムロスになってしまった…と思ったらスイスイベも1日伸びた…