img.hatena-fotolife { pointer-events: none; }

対戦構築書き連ね(岐阜 2021.12.11-)

かにです
対戦楽しんでますか〜〜
自分はわりと楽しんでます
対戦構築まとめ、昔はやってたんだけど、一時期火力遅延とかその対策でマンネリ化してやらなくなったのよねぇ…
最近はカードプールとかやたらめったら掛かるイベ補のおかげでかなり思い切った遊び方ができるようになってきたし、書く時間さえあれば再開しようかなーって感じですねぇ

contents


1日目(火風279)


コンセプト

f:id:nanimono2393:20211211014947j:plain:w300

なに氏   「今日はバッカスにイベ補か〜〜」
なに氏   「他にどんなゆるがいたっけ…」
MZR玄武 (ワクワク)
なに氏   「そういやMZR玄武とかいるのか…」
MZR玄武 (ソワソワ)
なに氏    「四聖獣繋がりで朱雀使おう!」
MZR玄武 (???????)

なんか終盤に遅延と風の耐久のゆるが多かったので、両方に強めな枠を探してたらmzr朱雀を発見
長らく使ってみたい枠だったのですんなり採用

コンセプトが火力なので2〜4は有利を取れる構成で
2をエトナにしたり3を伊予タウロスにしたりもしたけど結局は下画像な感じ

f:id:nanimono2393:20211211015327j:plain:w300

単体紹介

  • 初手 ZR三重子
    味方のバッカスを火属性にして有利を取る要員
    まあジャンプ部屋ならみんな同じ事考えるので被る被る…被りを恐れず採用するのがミソだったと思います

  • 2番手 MZRパレ
    苦悩の枠
    最適解感はないがまあまあ普通に強かった
    エトナに強めだがこっち側も火力が微妙に足りない

  • 3番手 ZRパレ
    途中まで伊予タウロスだったけどこの枠はパレですね
    パレ待ちの味方も結構いたし無理なくパレ入れられる構成だったのでパレ

  • 4番手 反魂丹
    コスト279縛り、反魂丹を31体採用できる(?)
    仕事はハバキ他の蘇生、ZRパレとの相性が良好すぎて味方の2番手とか拾えるので優秀
    反魂丹も朱雀も対風…風の多い日でしたね

  • 5番手 mzr朱雀
    lv118
    最終枠に出てくる雀以外のゆるに強いスキル
    具体的にはハバキ・イベ補バッカス(ZR/MZR)・凛・郷大その他色々、高コスト特有の風複属性を抱えたゆる(特に耐久枠)にいい感じの仕事をできるはず!

戦績

17/25(68%)
悪くない

使用感

朱雀がとてもコメントに困る性能
Sターン3の火力枠から選んでください!って言われたらかなり最適に近い選択だったとは思うが…毎回遅延食らうわけでもないし火力不足な時もあり
「朱雀である必要があるのか」という命題は重い
多分、使い方が悪い(?)

間違っても弱くはない、構築の完成度もぼちぼち
正直な話、34枠目で完成されすぎで、5枠目は火力なら誰入れても大体一緒だったんじゃないかなぁ…
割と楽しかったしまあヨシとする

2日目(風97)


日付変更から参戦
ユカタン伊藤パレンケの3枠構成「いつものやつ」で2連敗したとこからスタート
今日のイベ補だとユカタンだとマサムネーダーとバッカスがどうしようもなくて負けます

コンセプト

初手勝ちと玉藻を両立したら強い(確信)

まずは玉藻引き継ぎ枠以外を埋める事に
4枠目に玉藻、初手にイベ補マサムネーダー、3枠目に覚醒ねっつ、2枠目にもやしを配置

玉藻の次枠に残されたコストは32
玉藻引き継ぎ適正が高いコスト32の枠といえば…
5枠目にイベ補マサムネーダー置いて完成!!

マサムネーダーであわよくば初手耐えして玉藻マサムネーダーの為にターンを稼ぐ!完璧だ!
f:id:nanimono2393:20211212011247j:plain:w300

…???
なんと、同ゆるを1つのデッキに採用してはいけないらしい
存在が許されないレベルの強力な構築を生み出してしまったか…はぁ…

仕方ないので5枠目に玉藻引き継ぎ適正の高い伊予ぅを採用、コストが8余るので萌やしをキリコにグレードアップ
…余計なことはするもんじゃないよ

f:id:nanimono2393:20211212014413j:plain:w300

単体紹介

  • 初手 マサムネーダー
    今回はなんと玉藻を引き継がない漢
    バッカスなんとかするマン兼玉藻活かすマン
    ただバッカスに確定取れず、ガタンからは乱数の攻撃が飛んでくる、使用感はかなり微妙
    今思えばコストバランス的にもおそらくガタンが正解、どうせ倒せないバッカスなら、ミカあたりと2枚掛で倒しに行くとか、マサムネーダー倒しに行くとかした方が良かった感じ

  • 2番手 キリコ
    キリコかなーやっぱりww
    こないだ奈良ヘンに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が火属性で倒れてたしなwww
    ちなみに全然刺さってなかった(イキリココピペw)
    .
    コスト余っても余計なことはするもんじゃない
    sターン溜まってないと音速でタゲ飛んでくるし、sターン溜まってても奈良ヘンとか覚醒ねっついる事多く、働いてんのかなこれ…って感じでしたね
    萌やしかラムセスが正解だったかな

  • 3番手 覚醒ねっつ
    説明不用、サボり枠として
    耐えない

  • 4番手 玉藻
    愛するマサムネーダーに先立たれてしまった
    マサムネーダーは初手から見守ってくれている
    構築の欠陥のせいで発動率がとても悪い

  • 5番手 まつやまん
    構築の欠陥が生み出した腐ったみかん
    玉藻発動しても耐えるかどうかは相手次第

戦績

7/12(58%)
しょっぺぇ〜〜

使用感

ダメ
ちゃんと考えなきゃダメですね
完璧に組めた!!の完成度が高すぎて離れられず、ズルズルと
左端で棒立ちしてる事が多かったですね
開幕2連敗除けば7割勝ってるらしいけど体感的に信じられない(おそらく大体引き分けだった)
ちゃんと時間掛けて考えましょうね、0時台が怖いのはこういうのもある

3日目(水風251)


先に謝っておきます、ごめんなさい

コンセプト

初手のバッカスをイカ蘇生して2短縮するとバッカスが動き出すらしい、岐阜っぽい上に面白そうだったので採用
コンセプト自体が割とガバってるけど6割勝てればヨシ!でスタート

f:id:nanimono2393:20211213010819j:plain:w300

縛り間違えてないか?ってコストの使い方だなぁ…

単体紹介


  • 初手 zrバッカス
    イベ補掛かる人
    味方のバッカスをsターン0庇わない(指数1万)くらいで守る枠
    ちゃんと庇って欲しい、残されるとすごい微妙
    なんか滅茶苦茶初手負けした、意味わかんない

  • 2番手 もやし
    前日に採用すべきだった人
    半分削れた味方のバッカスのhpを9割まで戻して自分はさっさと散る(かなり怪しい選択)
    イシマンガリソだっただろう気もするが…味方バッカスの対エトナ性能考えてもやしにしちゃった
    火力は田島をタゲれば足りる

  • 3番手 イカ
    コンセプト枠
    美観とかシレーナとかやべー火力要員がいっぱいいたので蘇生が刺さってたと思います(定型分)
    バッカスを安定してイカす為にzrパレは選べなかった

  • 4番手 澤先輩
    コンセプト枠
    初手のバッカスを短縮して蘇生を打たせる
    初手のバッカスが蘇生を打ってる光景が面白すぎる、という発想だけで構築が成り立っている
    初手残りした場合はハバキとか再起動できる(けどする事はなかった)

  • 5番手 7月ぴよ
    最後まで悩んだ末の血迷い枠
    ハバキとか採用したりもしてたけど後述の理由で仕事させてもらえず
    火力枠が筋な気もしつつ敵側は火力過多で採用する気になれず
    味方の初手バッカスの次枠を蘇生する方針に切り替えてsターンの軽いものを採用

戦績

6/13(46%)
記事化するから張り切って面白構築使ってる感はなくはない

使用感

中盤まで使ってて楽しいけど段々絶望的な気分になってゆく謎のPT
後から原因が判明するが、敵側は火力出てるのに味方は敵の耐久を突破できない謎現象が多発、最初は味方運で片付けようとしてたが違った
ちなみに初手バッカス発動の成功率は体感6割程度、欠陥はここではない
最大の欠陥は「初手バッカスのスキル発動」自体が強くない事
まずは初手バッカスがスキルを打ったところで、何故か味方の半分くらいが既に蘇生されてるという事実(自分がバッカスをイカす為にイカ蘇生を使ってるからね)
さらにここでの蘇生対象のうち1体は短縮スキル使用済みの澤先輩…!どうしろと…?
こんな状態では火力出ないので敵の耐久枠で止まる、敵側は多少火力と耐久両立した時点で産んだ有利が全てパーに、という感じ
敵側11100味方側02311からでも負けられるptに仕上がった
バッカスじゃなくて猫謙信にイベ補、とかなら強かったんだろうけどね
属性蘇生の次ターンは火力を意識!再確認!

4日目(水148)


水中コストだと思った方々、250超える縛りで感性麻痺ってないですか(←自分)

コンセプト

鰹が強い、初手バッカスやメル子も強いので火力
ターンもバラバラに出てくる複数の鰹やゴス子、初手残り+ワロンマイナーに滅茶苦茶強い枠が欲しい!
鰹に強い→Sターン2以下&安定して打点がある
ゴス子やズレた鰹にも強い→その火力が持続する
そんな滅茶苦茶な要求仕様を満たせる奴なんて…

f:id:nanimono2393:20211214115447j:plain:w100

いたわ

伊予→水鰹(68.6~83.8%)
ポムかウオ丸2枚で確定、風鰹でも半分は削る
そして最大の特徴が3ターン持続する事…つよ…

f:id:nanimono2393:20211214015439j:plain:w300

単体紹介

  • 初手 まそ姉
    残コスト(18)から選択、ナモミと迷った
    このゆる知らない人向けに言うと水版巨大カンテツって感じのステータス
    全然タゲ飛んでこなくて笑った、知名度が低い、避けられてる

  • 2番手 ポム
    準コンセプト枠
    仕事を選ばない環境破壊枠 味方にバフを掛けて初手撃ち漏らしを処理するのが理想
    3枠目の伊予タウロスにも対水を伝授する
    生存1メル子がメル子倒せるようになったり生存1バッカスがバッカス倒せるようになったりする
    登場時はこのHPで耐える攻撃はないと思われていたがワロンマイナーからの攻撃なら耐えるので実質一時期より強化された、対ワロンでは滅法強い(コスト4倍食うので当然)
    ひんぬー少ない分無制限より動かしやすいまである

  • 3番手 伊予タウロス
    コンセプト枠
    マルコ・ウッショーニさん
    一度スキル打てばスキル込みナモミの対水火力を生存補正を乗せながら毎ターンぶっぱする鬼
    ポム込み2連撃で水鰹が確定で落とせる、敵味方双方から鰹が出て、味方の鰹が受け切ってる横で安全圏から鰹即死ビームを放つマルコ・ウッショーニさん、ズルくて強い
    かなり硬くて流れ弾くらいなら普通に耐える、ここにワロンマイナーの支援があったりして居座り性能が高い(mzr田島と一番違う点)、あと何故かタゲられづらい

  • 4番手 あろま@3
    何故かよく2連撃を引き継ぐ小娘
    伊予タウロス本体が強すぎて持続先はどうでもいいという判断になったらしい
    あれ…この伊予タウロス、やばくね…?って遅れて気付いた相手にトドメを刺すs4蘇生枠
    9割方スキル打てた
    引き継いだ2連撃は思いの外便利だったらしい

  • 5番手 トラボル子
    岐阜出身だった、岐阜イベじゃなくてもこの枠にはトラボル子採用したと思うが…
    味方との全体攻撃被り気になって別の枠も試したけど、むしろ被らせるくらいのが良かった感じ
    23枠目で全体の75%くらいコスト使ってる時点でそこまでいい枠採用できないし

戦績

21/30(70%)
見た目よりはまともなptでした

使用感

とにかく伊予タウロスが縦横無尽に活躍して勝つ
自分だけではポムのエンハしか積めないが、味方次第ではウオ丸や覚醒や美観のエンハ、イカ蘇生、ワロン回復、風変、庇う勢などのあらゆる支援を自分の力に変換できる、そんな枠
コスト60相応でしたね
初手はもうちょい狙われる枠のが良かった印象
伊予タウロス強かったけど増えると弱いタイプだと思う…対策自体は簡単だし…
狼マンもこの手の使い方できるのかなぁ